記事タイトル:000−28かOM21か?  


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 木更津こうじ   
アコキング。様
アドバイスありがとうございます。ぜひ一度OMを試奏する機会をつくりたいと思います。
また欲しいのが増えてしまうかも・・・(恐々)

ところで、幅広・薄めのネックといえば、少し前に常連仲間の「00-45」を弾かせて
もらう機会がありました。12Fジョイントでネック幅が広く「おやっ」と思いました。

私のD-45はSQネックで、ネックの厚みがD-35、000-28に比べ厚くなっていますが、
これにはさほど違和感を感じず、00-45の印象とはずいぶん異なりました。

女房・子供をつれて東京タワーに行った6年前に訪れて以来御茶ノ水にも行ってません。
今年中に一回行ってみよう・・・
[2003/10/28 10:26:20]

お名前 Name: アコキング。   
>木更津こうじ様

お持ちのギターはOOO−28、D−35、D−45だったと思いますが、これらはナット幅
もネックグリップも、ほぼ同じです(SQモデルは違います)。
ぜひ一度OM(どれでも可)を弾かれてみることを勧めます。DやOOOと違い、薄べったく
て幅広のグリップに驚かれると思います。
[2003/10/27 18:25:34]

お名前 Name: ぺんぺん   
ぶっちゃけOM21はD-28のボディをそのまま小さくしただけ。
000−28のフィンガ−向きの良さを少し削いでカッティングにも対応出来るように。

で000−28はもろフィンガ−向きカッティングならOMに負ける。

00シリ−ズは・・・000よりも少し小さいから弾きやすいw

乱暴ですみませぬ
[2003/10/27 17:20:11]

お名前 Name: 木更津こうじ   
参考になるかわかりませんが・・・

私は D-35 の次に 000-28 を購入しました。(間にOvationの12弦はありますが)
動機は、昨年の「新フォークル 新結成記念解散音楽会」での坂崎幸之助氏のギターの
音色に魅せられたからでした。坂崎さんのは53年製、私のは95年製ですので全く違う
楽器といっても過言ではないでしょうが、「D」の音色とはやはり違います。
OMは弾いた経験がないのでわかりませんが、000-28は「かろやか」です。
テンションが軽いので押さえやすく、クラシックの曲を演奏するのもOKのように思います。

000-28のお話だけですいません。
[2003/10/27 17:08:21]

お名前 Name: 通りすがりの人   
00シリ−ズの特徴は何ですか?
[2003/10/27 16:39:10]

お名前 Name: アコキング。   
>000がOMより優れてる面ってなんでしょうか? 回答:ピックガードの大きさ

というくだらない冗談ですが、同じチューニングで実際に弾き比べテンション感の違いを実感
してもらうしかないと思います。またOOOではテンションが弱いと感じられた場合でも、弦
のゲージを太くすればテンションは強くなるので、テンション感はゲージである程度カバーで
きると思います。
[2003/10/27 03:01:59]

お名前 Name: おとうさん   
レギュラ−チュ−ニングのみなのです。素人なもので。
普通のチュ−ニングならカッティングしても余り気にならないでしょうか?
逆に000がOMより優れてる面ってなんでしょうか?
[2003/10/27 02:30:01]

お名前 Name: SIRIUS   
 プレイヤーが10人いると、音の好みも10通りに分かれるだろうと私は思います。微妙
に似ているようで違う要素を気にしていたりするものです。
 こればっかりは自分で実際に試奏して決めるしかないと思います。
 ドレッドノートに慣れているのでしたら、小さいボディのものははじめのうち、物足
りなさを感じるかもしれません。でも、音楽が変われば、必要とされる音も変わるわけ
で、楽器が変われば、おのずと弾き方も変わってくるはずです。
 ですから、自分で弾いてみて、自分の弾き方で、どのモデルが自分の好みに合ってい
るかリサーチするしかないと思います。
 もし、近くに、それだけの品揃えのある店がない場合は、もう少しくわしく音の好み
を書いてくだされば、誰かが教えてくれるでしょう。

 テンションの違いは、私にとってはかなりの違いをもたらすように思います。テンシ
ョンが弱いとダウンチューニングの時に、ちょっとブヨブヨした感じが出て、オープ
ン・コードの鳴りがもうひとつのように感じられるかもしれません。逆にテンションが
強めだと、オープン・コードだけでなく、変則チューニングのコードもよりシャキッと
した歯切れの良いサウンドになるように感じます。
 この差は大きいです。昔、嫌いだったチューニングが好きになってしまった経験があ
るくらいです。
[2003/10/26 23:40:00]

お名前 Name: おとうさん   
フィンガ−用に使うために購入予定なのですがどちらがよろしいでしょうか?
ちなみに000−18や00シリ−ズも検討すべきでしょうか?

それとフレットが違いテンションが弱い(強い)と音にどんな影響がでるのでしょうか?

なお現在所有のギタ−はD−35です。
[2003/10/25 23:05:56]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る