記事タイトル:HD-28Vに 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Love&Peace   
僕もHD-28VRにPUを仕込んだことあります。
当初は匿名希望さんのおっしゃるとおり
ロングサドルを破壊して、新サドルを作ってもらって
アンダーサドルタイプのマーチン332を
付けたのですが、例のプラスチックみたいな音に我慢できずに
貼り付けタイプの新製品 LR.Baggs i-Beamにしてみました。
これはブリッジ裏に貼り付けてブリッジやボディの振動も拾うとのことなので
アンダーサドルタイプよりは箱鳴り感がでるような気がします。
これだとサドルはそのままでいいですからね、ロングサドルにはお勧めだと思います。
僕のつけたものはプリアンプ付ではない方ですが
プリアンプ付のほうがよさそうです。

あとは匿名希望さんのおっしゃるように昔のバーカスベリーみたくトップに貼るタイプですね。
[2004/09/11 10:30:35]

お名前 Name: ヤング   
ありがとうございました(^▽^)どこからかHD-28Vにピエゾは難しい
と聞いたんで・・・僕はマーティン初心者なんで。
参考になりました★
[2004/09/11 02:10:19]

お名前 Name: 匿名希望   
D-28HVではなくHD-28Vですね。
[2004/09/11 01:51:52]

お名前 Name: 匿名希望   
訂正します。

D-28HVは 接着のロングサドルですのでアンダーサドルタイプは難しくなります。
サドル溝を深く加工してピックアップの厚み分を確保。あと現状サドルは破壊撤去して
作り直しになりますが 接着は出来なくなります。

貼り付けタイプのほうが無難かも......
[2004/09/11 01:48:53]

お名前 Name: 匿名希望   
市販のアコーステックギター用ピックアップであれば どの形式でも
可能だと思います。

例えばアンダーサドルでエンドピンジャック仕様にするならば

エンドピン穴を12mmに拡大
ピエゾを2.3mmのタイプを使用してサドル溝に穴を開ける
ピエゾの取り付けと配線の半田付けエンドピンジャックの取り付け
サドルの高さを調整する

以上の作業で出来ます。ただしアンダーサドルタイプは生音に影響します。

ピックアップの取り付けはタイプにより作業の大小だけですね。
[2004/09/11 01:19:25]

お名前 Name: ヤング   
ピエゾピックアップを付ける事は
可能なのでしょうか?初歩的な質問で
すみません・・(-_-;)
[2004/09/11 00:43:24]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る