記事タイトル:自作唄本を作る件について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 太郎八   
911 さま

さすが、懐が深いですね!
>最近、世界の唱歌という本にご執心なのです
ずっと以前、ワールドミュージックっていう言葉すらなかった時代、中村とうようさ
ん監修のレコードや、怪しげなマイナーレーベルのレコードにて、世界のあちこちの
民衆(大衆)音楽の持つ猥雑さとバイタリティー、そしてそこに秘められた悲しみに、
摩訶不思議なる新鮮な感動を覚えたことを思い出してしまいました。
今は、ピーター・バラカン氏の感性に興味津々ですが、、。
[2008/09/02 23:12:35]

お名前 Name: 911   
太郎八さま

返信遅れましたが。。。渋すぎます。。。
ようやく元ネタを入手しました。

なんか、後楽園の1000円CDで見つけましたが。。。
サルビアの花は素敵ですね!これを弾けたらかなりいけてますよね!
本当はウクがあればもっとノリノリになれるんでしょうけど(笑

Dr.Johnのガンボは全曲素敵ですね!
スタッカリーも入ってました。
高校生の頃、ザ・バンドのラスト・ワルツで彼を知ったのですが、
今思い返すとあれに出ていた人はなんというか濃い人選で、
その後、私のマイブームになった人が多いです。(訊いてない

この曲がRessam Piririと言うんですね!
聴いたことのある曲でした。案外有名な曲ですよね?
楽しげで、ちょっとファンク調といいますか、16ビートでチャカチャカ
弾くといい感じです。(いまいちコードが合ってるか自信ない

関係あるのだかないのだか、最近、世界の唱歌という本にご執心なのです(笑
[2008/09/02 14:21:45]

お名前 Name: 太郎八   
こんにちは、みなさん

911 さん
まだエントリー受付中でしょうか?
例によって、あんまり取り上げられることが無さそうな曲ですんません。
次の3曲ですが、いかがでしょうか?

✿ Pua Lililehua
プークイ女史作(だったかな?)のハワイの佳曲です。
ギャビ・パヒヌイやサンディーさんも演ってましたが、Web上に見当たらないみたい。
で、最近の人ですがこの人にお願いしましょう。

SEAN NA'AUAO - Pua Lililehua
http://jp.youtube.com/watch?v=YJCIjsqzkEc

✿ Iko Iko
Brother John とか、ほかの曲名で演奏されることもある曲ですが、やはり Dr.John
ですね。ダミ声なのに気持ちよくなってくるんですねぇ、不思議とこれが。
ソロもいいけど、以前 hiro さんが紹介してくださった"Night Music"に出演したとき
のプレイ、これまたいいですねぇ。途中映像が乱れちゃうのが少し残念。

Dr.John - Iko Iko
http://jp.youtube.com/watch?v=JESFMO1Hl4M&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=vx1KhaEc_8I

✿ Ressam Piriri
ネパールの歌です。とっても気持ちよくなる歌です。
我が家にホームステイされたネパールの人に歌詞を教えてもらいました。
やはりWeb上に映像が見当たらないようなので、サンプルだけど、こんなの。

クールラニングス&ウパシクマ - レッサンピリリ
http://homepage2.nifty.com/live-otis/ressan.mp3

↑これ、CDのフルバージョンはとってもステキです。ギターで参加の関ひとしさん
のプレイ、ライ・クーダーも真っ青です。彼、先般もマリア・マルダーのツアーでの
ケイジャン・ムーンほかで、とんでもないパフォーマンスを演じていました。
[2008/07/13 14:45:58]

お名前 Name: FG250   
911様、こんにちは。
中間まとめありがとうございます。
甲斐さんたちも九州福岡ですね。福岡周辺出身の芸能人って多いですよね。
ちなみに奥さんは元女優の竹田かほりさんです。この名前に懐かしい方もいるのでは?
「バス通り」は甲斐バンドのデビュー曲で私の思い出の1曲です。
♪鞄を下げて 目の前に現れ おじぎをして 微笑んだ時に…♪
どこにもありそうな何気ない思春期の風景のこの詩が大好きで、流れたとたん
私の気持ちは高校時代の通学途中のバス停にタイムスリップしてしまいます笑。
当時の甘酸っぱい想い出がたくさん詰まった曲です。

「手紙」  アンジェラ・アキさん
この曲もある意味とても気持ちいい曲ですよ〜。
ここの和田様に教えていただいた曲ですが、久し振りに曲を聴いて感動して
うかつにも涙がこぼれてしまいました。年と共に涙腺も緩くなってるようです。
15歳の少年少女が未来の自分にあてて書く手紙のことを歌ってるんですが、
詩がとても素晴らしく胸を打ちます。
♪拝啓 ありがとう 十五のあなたに伝えたい事があるのです♪
こんな出だしはなかなか書けませんよね!

911様の素晴らしい演奏と素晴らしい愛器D28の音を和田様のスレ、
「恥ずかし、嬉し、貴方のユーチュブ」でまた見せて下さいね。
気長に待ってま〜す。
[2008/07/10 20:35:05]

お名前 Name: 911   
現時点の候補です。ちなみにノートはこれです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/marks/day-nb1-gy.html
このほか、デフォルトで入ってくるのがハンク・ウィリアムズ10曲程度と、
歌声喫茶系の曲(カチューシャとかああいうやつ)10曲程度です。

■お勧めいただいた曲
 HOME              アンジェラ・アキ
 Desperado            The Eagles
 酒と涙と男と女         河島英五
 とんぼ             長渕剛
 川の流れのように        美空ひばり
 愛のメモリー          松崎しげる
 バス通り            甲斐バンド
 結婚しようよ          吉田拓郎
 旅の宿             吉田拓郎
 伽草子             吉田拓郎
 傘がない            井上陽水
 夢の中へ            井上陽水
 いつにまにか少女は       井上陽水
 心もよう            井上陽水
 帰れない二人          井上陽水
 神田川             かぐや姫
 赤ちょうちん          かぐや姫
 無縁坂             さだまさし
 妹               かぐや姫
 人生が二度あれば        井上陽水
 人間なんて           吉田拓郎
 どうしてこんなに悲しいんだろう 吉田拓郎
 Goodbye             Mary Hopkin
 It's a Sin to Tell a Lie
 パイのパイ節(東京節)
 Carolina Sunshine Girl     Jimmy Rodgers
 Hickory Wind          Gram Persons
 Don't Look Back         BOSTON
 カリフォルニアの青い空     Albert Hammond
 Beautiul Sunday         Daniel Boone
 Hello Goodby          The Beatles
 She Loves You          The Beatles
 I Want to Hold Your Hand    The Beatles
 Terraplane Blues        Robert Johnson
■黒めのミドル・スローテンポまたはバラード、ソウル
 ダンシング・オールナイト    もんた&ブラザーズ
 Killing Me Softly With His Song Roberta Flack
 This Masquerade         Leon Russell
 You're So Vain         Carly Simon
 You've Got A Friend       Carole King
 告白              竹内まりや
 駅               竹内まりや
 We're All Alone         Boz Scaggs
 A Song For You         Leon Russell
 恋におちて           小林明子
■和製ブルース
 港町ブルース          森進一
 柳ヶ瀬ブルース         美川憲一
 圭子の夢は夜ひらく       藤圭子
■カントリー風味
 お嫁においで          加山雄三
 El Paso             Marty Robbins
 Top Of The World        Richard Carpenter
 Me And Bobby McGee       Janis Joplin
 Sixteen Tons          Merle Tavis
■ボソボソ歌う暗いフォーク
 Washington Square        The Village Stompers
 House Of Rising Sun       The Animals
 Greenfields           Brothers Four
 遠くへ行きたい         ジェリー藤尾
■白めのミドル・スローテンポまたはバラード
 Danny's Song          Kenny Loggins
 Mellow My Mind         Neil Young
 Honesty             Billy Joel
 Warren Zevon          Frank and Jesse James
 Take It To The Limit      The Eagles
■演歌風味
 おやじの海           村木賢吉
 よこはまたそがれ        五木ひろし
 なみだの操           殿さまキングス
 北の宿から           都はるみ
 氷雨              佳山明生
 夢芝居             梅沢富美男
 わかれうた           中島みゆき
 ひとり上手           中島みゆき
■声を張り上げずに歌うフォーキーなやつ
 Green Green           New Cristy Minstrels
 The Boxer            Simon&Gurfunkel
 From a Distance         PF Sloan
 The Joker            Steve Miller Band
 House At Pooh Corner      Loggins & Messina
 If You're Lonely        Eric Kaz
 American Pie          Don Mclean
 Who'll Stop the Rain      Creedence Clearwater Revival
 Lookin Out My Back Door     Creedence Clearwater Revival
 California           Joni Mitchell
■声を張り上げて歌う(カンツォーネみたいに)フォーキーなやつ
 Green Green Grass Of Home    Tom Jones
 Massachussetts         BeeGees
 San Francisco          Scott McKenzie
 また逢う日まで         尾崎紀世彦
■日本の歌謡曲
 あの日にかえりたい       荒井由美
 卒業写真            荒井由美
 店の名はライフ         中島みゆき
 どんなときも。         槇原敬之
 もう恋なんてしない       槇原敬之
 カブトムシ           AIKO
 順子              長渕剛
 別れても好きな人        ロス・インディオス&シルヴィア
 長崎は今日も雨だった      クールファイヴ
 さらば恋人           堺正章
 あの素晴らしい愛をもう一度   加藤和彦と北山修
 木綿のハンカチーフ       大田裕美
 夏をあきらめて         研ナオコ
 異邦人             久保田早紀
 待つわ             あみん
 銀河鉄道999         ゴダイゴ
■バカラック風味?(ちょっとひねりのあるモダンな曲
 Close to You          Carpenters
 雨に濡れても          BJ Thomas
 幸せの黄色いリボン       Dawn
 Waterloo Road          Jason Crest
 Daydream Believer        The Monkees
■英国
 Mellow Yellow          Donovan
 Sunshine Superman        Donovan
 Star Man            David Bowie
 Lady Stardust          David Bowie
 All My Loving          The Beatles
 No Reply            The Beatles
 Alone Again Naturally      Gilbert O'Sullivan
 Bus Stop            The Hollies
 Whiter Shade Of Pale      Procol Harum
■オールディーズ風味
 Mack the Knife         Bobby Darin
 Only You            Platters
 Smoke Gets In Your Eyes     Platters
 Love Letters In The Sand    Pat Boone
 The End Of The World      Skeeter Davis
■スタンダード・民謡
 Stack-O-Lee
 HASH-A-BY
 Lullaby Of Birdland
 How High The Moon
 Lover Come Back To Me
 New Orleans Hop Scop Blues
 Danny boy            アイルランド
 The Yellow Rose of Texas    アメリカ
 The Battle of New Orleans    アメリカ
■未分類
 Rawhide             Frankie Laine
 The Ballad of Jed Clampett   Flatt and Scruggs
■次点
 Let's Live for Today      Grass Roots
 Saturday In The Park      Chicago
 タッチ             岩崎良美
 Sealed With a Kiss       The Lettermen
 Sitting On The Dock Of The Bay Otis Redding
 Shades Of Gray         The Monkees
 Dixie Down           The Band
 500 Miles            Peter Paul & Mary
 喝采              ちあきなおみ
 魅せられて           ジュディ・オング
[2008/07/10 15:02:56]

お名前 Name: 911   
みなさま、たくさん挙げていただきありがとうございます!
さすがにこのサイトは濃いところがぼんぼん出てきますね。。。

FG250さま
甲斐バンドのバス通りっていい曲ですね。。。
ちょっと甲斐バンドって違うイメージを持ってました。(KAIFIVEとか。)
この方も九州組ですか。。。?
半分ぐらいは知っている曲でしたが、順繰りに聴いてゆくと
井上陽水さんの曲はなんというか、すごいですね。
捉われてないと言うか、節操が無いというか。。。
このあたりの曲をもっと知りたいです。
『人生が二度あれば』、『どうしてこんなに悲しいんだろう』HITです。
ありがとうございます!
>>素晴らしいピッキングまたお聞かせ下さいね。
とんでもないです。。。一人で弾かないのでなかなか下手がばれないだけです。

プロMさま
メリー・ホプキンのグッバイ
イギリスから来るとは。。。!
やはりポールのセンスは独特ですよね。。。
いつまでも耳から離れない曲です。

太郎八さま
濃すぎます。
It's a Sin to Tell a Lieなんて。。。
というか、この曲をやろうとなんて思ったことすらありませんよ!
確かジョージ・ベンソンだったと思うのですが、ものすげえスピードで
歌っててすごくかっこよかった記憶があります。
残りの2曲は知りませんでしたが、エノケンの曲はすごくいいですね!
こういう、『探そうとしたって似た曲が他にない』というのはそれだけで
物凄く価値がありますよね!演奏者側としては。
最後の曲はちょっと日本人である911には苦手な曲想ですね。。。
必要以上に『情感たっぷりに演奏しなくては!』とか気張ってしまう
感じかなあと思うのです。
(どちらかというとお年を召されたエイモスさんに興味が。。。)
オールドソングで言うと、今現在唄本候補に挙がっているのは
ベッシー・スミスのニューオリンズ・ホップ・スコップ・ブルース
スタッガリー、あと、ハッシャバイ、恋人よ我に返れの4曲です。
It's a Sin to Tell a Lieはまず、唄えるかどうかが。。。(汗

Rikkiさま
>>グラム・パースンズの「ヒッコリー・ウインド」
カリフォルニア・ロック好きの911にとってグラム・パーソンズという
名前は特別な意味を持つもので、この曲も1バースならそらで歌える感じですが、
どうしてもギター1本であの情感を表現できないんです。。。(笑
ワイルド・ホーセズなんかもそうです。
GPの曲はおしなべて雰囲気が難しいというのが実感です。

BOM(b)さま
黒い!うまい!この演奏、黒すぎないですか!?
こんなに唄えませんよ。。。
キーをDにすればサビはいくらか唄いやすくなる事が判りました!
しかし、911は唄がうまくないのでテンポを落とすと聴きづらくなる
(自己陶酔してるようで周りの人が聴いてて恥ずかしい)様な気がして。。。
そこを乗り越えて人前で自己陶酔できるようにならないと。。。!

abuさま
>>ボストンの「Don't Look Back」
知りませんでした。。。
これはまさに唄うと気持ちよさそうな曲ですね!
ありがとうございます!
>>アルバート・ハモンドの「カリフォルニアの青い空」
いいですね!100%持ち歌です!
何故か、最初から最後まで私が気持ちよく声の出る音域内にまとまってるんですよね。。。
>>ダニエル・ブーンの「Beautiul Sunday」
すっかり忘れてました!これぞ唄って気持ちよい曲ですね!
ニュー・クリスティー・ミンストレルズの
グリーン・グリーンも一緒に思い出しました!
唄本候補決定です。周りの人も歌えるところがグー(古い)です!
>>Beatlesだと「Hello Goodby」とか、初期の曲なんかたいていよろしいんでは
>>ないかと思います。「She Loves You」、「抱きしめたい」とか。
そうですね!何故かBeatlesを無意識に避けてたようです。。。
全曲なめてみようと思います!

あおくび大根さま
>>ロバートジョンソン「Terraplane Blues」
ギター1本で弾き語りをする場合、究極はこっちの方向にくるかもしれませんね。。。
歌えたら気持ちいいんでしょうけど、持ち歌にできるかどうか。。。
カモン・イン・マイ・キッチンは大変声の出しやすい曲で、
前々から目を付けてはいたのですが、やはりロバジョンの場合、ある程度ギターの
腕が無いと。。。911には相当の修練が必要になるかと思われます。
[2008/07/10 14:14:34]

お名前 Name: あおくび大根   
ロバートジョンソン「Terraplane Blues」

気持ちいいです!
[2008/07/10 13:27:25]

お名前 Name: abu    URL
 数限りなく頭に浮かんできますが、ボストンの「Don't Look Back」とか、
もっと古いところだとアルバート・ハモンドの「カリフォルニアの青い空」、
ダニエル・ブーンの「Beautiul Sunday」なんてのは気持ちいいです個人的に。
Beatlesだと「Hello Goodby」とか、初期の曲なんかたいていよろしいんでは
ないかと思います。「She Loves You」、「抱きしめたい」とか。
[2008/07/10 12:47:46]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> ナイロンマンさんに1票。
> イーグルスのデスペラードとか気持ちいいです。
ナイロンマンさんに1票。
ここ数日、友人に頼まれ、keyDでこんな感じのアレンジしてます。

http://jp.youtube.com/watch?v=4B58tUj70zs

アレンジしながら歌ってみるんですが、イイ曲ですよね〜。
[2008/07/10 08:57:39]

お名前 Name: Rikki   
グラム・パースンズの「ヒッコリー・ウインド」
ハーモニーをエミルー・ハリスがつけてくれたらもう・・最高!

ただ持ち歌ではありません。歌えたらいいな・・と。
[2008/07/09 21:30:05]

お名前 Name: 太郎八   
こんばんは、みなさん

>歌って気持ちのよい曲

オール・ジャンルでOKでしょうか?

✿ It's a Sin to Tell a Lie
Fats Waller で有名なこの曲を、かつて、今はなき Steve Goodman が、猛烈にスウィ
ングするギターを掻き鳴らしながら、底抜けに明るく歌い飛ばしていました。これ、
当人のものは検索かけても見つからなかったけど、Steve Goodman ばりの猛者がいま
した。911さんに、是非演ってほしい曲です。(すでにレパートリーかも・・)
http://jp.youtube.com/watch?v=Ry1h5iB3LeA

✿ パイのパイ節(東京節)
エノケンのアタリ曲ですが、当人のものはネット上に見つかりませんでした。残念!
でも、そのかわり、こんなイキのいい若者たちをメッケました。いやぁ、なかなか。。
そういやこれ、20年も前、知人の結婚パーティーで太郎八も余興に演った覚えがあ
ります。案の定、歳を疑われましたけど。
http://jp.youtube.com/watch?v=BMkUzJ2I3JQ

✿ Carolina Sunshine Girl
Jimmy Rodgers の名曲です。Mike Auldridge の Flying Fish盤収録のものが、最高に
イカしてて、音痴ながらも鼻歌でついて歌ってると、実に心地よかった。。
これも、Mike Auldridge じゃないけれど、、。
http://jp.youtube.com/watch?v=mGkunReh-PQ

決して王道とは言えませんが、番外編くらいには・・・、いかがでしょうかね。
[2008/07/09 21:06:09]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

わては メりーホプキンの「グッバイ」で決まり♪
[2008/07/09 20:47:40]

お名前 Name: FG250   
911様、こんにちは。
昭和ノスタルジー浸りたいときに弾き語る曲です。
昔、これらの曲を弾きたくてギターを始めました。
いまでも爪弾くと、とても気持が落ち着きます。

【学生時代や昔の恋人を想うとき】
         「バス通り」 甲斐バンド
         「結婚しようよ」「旅の宿」「伽草子」 吉田拓郎
         「傘がない」 「夢の中へ」「いつにまにか少女は」
         「心もよう」「帰れない二人」 井上陽水               
         「神田川」「赤ちょうちん」 かぐや姫
【親兄弟を想うとき】  
         「無縁坂」 さだまさし
         「妹」 かぐや姫
         「人生が二度あれば」 井上陽水               
【元気がないとき】  
         「人間なんて」「どうしてこんなに悲しいんだろう」 吉田拓郎
洋楽はパスです。
お決まりの曲ばかりですが私のアコギの原点です。これらの曲からフォークを聴き始め
ました。

素晴らしいピッキングまたお聞かせ下さいね。
[2008/07/09 19:47:39]

お名前 Name: 911   
皆様ありがとうございます!
知らない曲もあって、レパートリー自体が広がりそうです!

>>私はアンジェラ・アキの「HOME」、歌ってて気持ちよくなります。
アンジェラ・アキって知らなかったのですが。。。
日本にこんな方がいらっしゃったんですね。。。
節々にキャロル・キングの匂いを感じます。
すごい!というより、これって歌うの難しいですよ絶対!
練習しよう(笑

>>後は、イーグルスのデスペラードとか気持ちいいです。
これは経験あります!持ち歌じゃないですけど。
ただ、Gでやるとサビの頭が高すぎて出なかったりする音域の狭い911です。

>>「とんぼ」に一票
外せませんね。リクエストも多いですし。
しあわせのーとんぼよーの『よー』が911的に最も声の出るところです。
まさしく唄って気持ちのいい曲ですよね。。。
長淵さんですと『順子』という曲が素敵で、持ち歌にしたいなあと前々から思ってました。
(しかしこの曲も難しい。最後アンジー弾くし。)

>>やっぱ、英五さんの「酒と涙と男と女」でしょう。
です。これもマーチンユーザーとしては絶対に外せないですよね。。。
誰が歌ってもいい雰囲気になるなあと思ってまして、唄の力を強く感じます。
案外、テンポのゆるさにセンスが必要かもしれないのですが。。。

>>☆美空ひばり 川の流れのように
美空ひばりさんの曲で持ち歌はありませんが、圧倒的な歌唱力に裏付けられた
イメージに負けそうで。。。
港町十三番地とか東京キッドのようなモダンな唄は数回歌った事があります。
(玉砕しましたが)

>>☆松崎しげる 愛のメモリー
曲が非常にドラマチックで、また、有名なので合唱になりそうでグー(古い)ですね!
しかし。。。これまたものすごい歌唱力が求められますよね。。。
かなりハイテクな曲なんですよね。。。

>>美川けんいちかサザンのものまね調です。
美川さんの曲ではやながせ(なぜ変換できない?)ブルースが素晴らしいですよね!
まっすぐ声が出ていて、唄ったら相当気持ちよさそうです。
サザンの曲は全部一緒に聞こえてしまうんですが。。。
研ナオコさんの唄った『夏をあきらめて』がすごい曲だと思います。
研さんの歌のうまさもあって。
持ち歌にしたい。。。
[2008/07/09 17:13:25]

お名前 Name: 涙のギター小僧   
歌って気持ちいい歌を、しいて1,2曲
選ぶとなると、

ふだん聴く音楽とは全然違うのに、

☆美空ひばり 川の流れのように
☆松崎しげる 愛のメモリー

です。

からだの底に、昭和歌謡がしっかり息づ
いているのでしょう。

でも、夜のクラブで周辺にうけるのは、
美川けんいちか
サザンのものまね調です。
でも本人は気持ちよくありません(><)

後いとしのレイラを歌うと皆ひきます。
[2008/07/09 05:17:22]

お名前 Name: 古都   
やっぱ、英五さんの
「酒と涙と男と女」でしょう。

28系のベ−スが心地良い。

歌もダミ声OKだし、、、。
[2008/07/09 00:10:00]

お名前 Name: g   
「とんぼ」に一票
[2008/07/08 23:34:07]

お名前 Name: ナイロンマン   
私はアンジェラ・アキの「HOME」、歌ってて気持ちよくなります。

普段はクラシックギターを弾いているので、気の向いた時しか弾き語りはしませんが、
弾き語りというのは気持ち良いものですね。

ちなみに、普段弾いているクラギはセラック塗装なので、ツバが飛ぶと面倒ですから
弾き語りの時は、サブのコダイラを使っています。私は語りかけるような歌が好きで、
伴奏もかき鳴らすというよりは、爪弾くスタイルです。弦高も低めにしてあります。

後は、イーグルスのデスペラードとか気持ちいいです。
[2008/07/08 18:09:22]

お名前 Name: 911   
みなさまこんにちは!

インターネットってのは大変便利ですね!
和田さまによるインターネットをフルに活用したスレッドなど、非常にインタラクティヴで
インターネットの有用性をフルに引き出していて、いつも『すごい』と思います。
どう『すごい』のかうまく説明できませんが、このインフラ構想の先進性に、
『昔は曲を聴くといったら大変だった』とか、たぶんそういうオヤジくさい感想です(笑

さて、ここで突然話題が変わるのですが、歌を歌いたくなって、歌って気持ちのよい曲
ばかりを集めた唄本を作ろうと何故か昨日あたり思い立ち、ノートを買って参りました。
ネットを探すと歌詞なんてすぐ集まるのです。
ということで、歌って気持ちよさそうな曲を収集している最中です。

さて、そこで皆様の持ち歌と言いますか、『この曲は歌うと気持ちいいよ!』
みたいなのがあればお教え願えればと思うのです。
何卒よろしくお願いいたします!

P.S.なんか前々から約束してるかのようなスレッドタイトルで申し訳ありません。
[2008/07/08 15:08:52]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る