記事タイトル:D-28 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: pan   
HDの『H』はherringboneのことです。
このホームページの
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/herringbone.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/herring.html
を参考に
70年代の終わり頃復活したヘリンボーンのD-28を見て憧れた事を
思い出しました。
[2006/08/18 20:45:54]

お名前 Name: aky   
皆さんお応えありがとうございました。
先ほどHD−28を見つけたんですが、D-28とは何が違うのでしょうか?
[2006/08/18 16:08:59]

お名前 Name: nammy   
> aky様

この板の方たちにとって、90年はほぼ「現行」です。(^_^)
「昔のD-28」というと、60年代のものを指すことになるかな?
構造は時代とともに変遷していますし、
大量生産のために製造ラインも効率化されていると思いますが、
楽器の良し悪しは構造や製造ラインではありません。
弾いて、外観やプレイヤビリティが自分に合い、
自分が求めるイメージの音が鳴ることが大事だと思いますよ。

「ハンドメイド」「コストが高い」という表現だと、現行のD-28は違いますね。
現行Martinだと、GEのような少数限定生産のものでしょうか。

「現行のMartinは昔と比べてよい噂を聞かない」というのは、
相対的な比較であって、Martinの絶対的な品質が下がったとは思いません。
戦前のMartinの音を再現しようと頑張っている小さなメーカーがたくさんあるので、
ブランドにこだわらなければ選択肢が増えたといっていいと思います。

Martinに限らず、またギターに限らず、木の楽器は個体差が大きいです。
Martinだからいい、昔のものだからいい、ってことはありません。
弾き比べて、「こいつだ!」と確信を持って購入してくださいね。

・・・「こいつだな」と内心決めてから他の楽器屋さんを回って戻ったら、
売れちゃってたことがあります。HOLDしとくほうがいいかも。
[2006/08/16 14:04:13]

お名前 Name: おせっかい   
僕も一番初めに買ったのが90年代のD-28です。とてもお気に入りの
サウンドでしたが、手放しました。それから70年代で今はハカを弾いて
いますが・・・で、弾いてしまって気に行った。それでいいんじぁない
ですか。最近のものでも良く鳴っているものも確かにあります。まだ、
お若そうですし色々試すのはいい事だと思います。
[2006/08/16 13:19:44]

お名前 Name: 温泉おやじ   
90年代の物なら、現行とそんなに変わらないと思いますよ。
アコギは個体差が大きいので、沢山弾いて、自分の気に入った
音の物を選びましょう。

20万位の予算で、ハンドメイドと言えば、Kヤイリやアスト
リアスの選択もあります。

中古なら、D28と同じくらいの予算で、程度の良い物が買え
ますね!!

ちなみに私はD28では無いのですが、色々なタイプを20本
位弾き比べて、一番気に入ったのが2001年でしたが、年式
などはまったく気にしませんでしたよ。
楽器(道具)ですから、自分の欲しい音が一番です!!
[2006/08/16 13:13:12]

お名前 Name: aky   
迷っている理由はD-28を弾いてしまったからです。。。。
弾いたのは90年製でした。
現行のマーチンは昔と比べて良い噂を聞かないもので。。。
こんな事言ってすいません
[2006/08/16 12:26:01]

お名前 Name: おせっかい   
D28にしようか迷っている理由はなんですか?
ハンドメイドのコストのかかったギターが欲しいのなら、そちらを
買われた方がいかがでしょうか。現在のD28もヴィンテージの28も
製造方も少しずつ違っているのでしょうしハカになるとまた音質が違
います。迷っているなら楽器店でD28を沢山弾いて見て下さい。
最近の物ハカのヴィンテージ同じ28でもさまざまです。それから
ご自分のギターを決められても良いと思います。
[2006/08/16 03:52:21]

お名前 Name: aky   
今マーチンのD-28を購入しようか迷っています。
個人的にはハンドメイドというかコストの高いギターが欲しいのですが、現在と昔のD−28は製造の仕方が違うのでしょうか?
[2006/08/16 01:48:32]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る