記事タイトル:旅先では 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: RATSU   
私はTINYBOYのSXミニギターDG25を知人からもらったんですが、このミニギターはちゃんとチューニングできますかね?
[2008/02/24 23:03:47]

お名前 Name: ゆたか   
はじめまして。
ギター初心者で習いに行くにしてもフルサイズのギターを
えっちらおっちら担いでいくのはちょっとと気後れしていたのですが、
ミニギターの存在を知り、ぜひ一挺と考えて購入を検討しています。
マーチンのミニギターが欲しいのですがLXK2や5-15を見ているうちに
タコマP6Kも良いのではと思い始めました。
mini Martinは価格が高すぎですが、7-28はどんなもんでしょうか?
サイズ的には若干大きいようですが、鳴りが良いとも聞きますが、
実際に試奏された方の感想など聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
[2005/06/07 22:15:34]

お名前 Name: 焚火音楽亭 準備室    URL
風来坊様アウトドアで使うならS.YAIRIがおすすめです。
過酷な環境でも大丈夫。こないだもカヤックに載せて無人島で鳴らしてきました。
[2005/06/07 09:54:59]

お名前 Name: 鉄弦28号   
エアーズのトラベルミニ、サイトを見つけました。
http://www.hosco.co.jp/japan/pages/ayers_t.html


最近ドレッドノートやミディアムジャンボもラインナップされたようです。
本家のサイトには更にいろいろなモデルがあるようです。
http://www.hosco.co.jp/japan/pages/ayers_menu.html
[2005/05/14 11:12:47]

お名前 Name: 鉄弦28号   
皆様こんばんは。

■風来坊様
早く狙いが定まって、お気に入りの1本が見つかると良いですね。

■KIYAMA様
エアーズ確かに値段を言ったら、そこいらのマーチンの1/3ですが、
こいつのCPはただものではありません!ちょいと弾いて撫ぜて抱いてやれば
すぐに分ると思います。これ絶対お勧めできると思います!
(私の店頭傷物とおぼしく、激安だったもので・・・・さらにね)
真剣に愛しのHD28−Vと比べてしまいました。十分勝負できまっせ!

で、このエアーズのミニサイズも気になった次第です。

偶然いなかの楽器屋にあったカタログによると、
トラベルミニTCSMというモデルで、シトカとマホのall単板、スケール544mm
下幅315mm胴厚95mmとあります。ソリッドヘッドですがOOをそのまま小型にした
ようなシンプルなデザインで本格派に見えます。
[2005/05/09 23:14:56]

お名前 Name: 風来坊   
今週末は、楽器屋さんに行くことができず、残念な思いで過ごしました。
でも、情報通の皆様のおかげで、家に居ながらにして有益な情報を集めることができました。
ミニギターといっても、メーカーや値段もさることながら、精度やグレードも様々ですね。
mr.small-hand様の仰るとおり、
>結局、ミニ・ギターに何を求めるか・・・?
をしっかり定めなければなりません。

私は、たとえミニギターであっても、やはり「おもちゃ」ではなく「楽器」を
求めたいと思っています。音程が狂っていたり、演奏性に問題があるようでは
せっかく大好きなギターを弾いていてもストレスがたまり、意味がありません。
(演奏中のストレスは、自分の腕の未熟さだけで十分です。笑)

皆様からご紹介いただいた中では、マーチンの5−15,16やLXM、
タコマP1、アリア・ドレッドノートAF-38miniなどを試してみたくなりました。
(でも、楽器屋で試奏しているうちに全く違うものを購入することも良くあることですが)

情報を寄せて下さった皆様、本当にありがとうございます。

経験者様、Rikki様、mr.small-hand様、ローリング40様、鉄弦28号様、
KIYAMA様、感謝しています。

P.S. LXMに、コアやブラックもあるんですね。探してみよっと。
http://www.muuuuu.com/martin/02.htm
[2005/05/08 16:39:21]

お名前 Name: KIYAMA   
ごめんなさい!
>値段は3流ですが・・。
といっても、10諭吉位はしますから・・。
ハンドメイドであることと、オール単板の使用材料の割には といった意味です。
誤解しないでください。
[2005/05/07 20:17:53]

お名前 Name: KIYAMA   
>鉄弦28号様
 エアーズは私もひそかに気になる存在です
CSRは12Fのニューヨーカータイプですが
ジャーマントップとローズの単板仕様で本格的なギターだと思いますよ。
私はK・YAIRIのYF-20とダブるので あれですが・・。
マホタイプでカッタウェイ仕様で注文制作してもらおうと
真剣に考えています 
> 壁にかけっぱ、張りっぱ、が目的なので
にするギターではないと思います
値段は3流ですが・・。
[2005/05/07 20:08:51]

お名前 Name: 鉄弦28号   
風来坊様、皆様こんにちは。私もパーラーサイズを探していました。
ただし旅行用ではなく、壁にかけっぱ、張りっぱ、が目的なので、
ニューヨーカーくらいで、候補No1は、タカミネ PK-407あたりでした。
連休中久しぶりにお茶巡り(といっても僅か2時間ほどですが)しました。
で、あくまで個人的な感想ですが・・・・

・タカミネのエレアコって、生音は全く鳴らないし音質もイマイチでした
・オベーションって生音も鳴るんですね、意外と。
 1997カスタムのスモールサイズ、これ、かなり気に入りました。
 (相場の半額のを見かけましたがネックの程度が良く無かったです)
・ヘッドウェイ中国製 HCG-45(多分)激鳴りで驚きました。これすごいです。
   http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail.cgi?pid=12370085
 ルックスもgood(安っぽいですが)これでナチュラル、PG無しなら即買い!

結局自分はAyresのCSRというやつを買ってしまいました。
グランドコンサートサイズと呼ばれていますが、ルックスは00-42で、これも抜群のCPです!

時間が無く試せませんでしたが、Ayresにもトラベルサイズがあるようでした。
7万円台の値札だったかとと思います。気になりだしたので、調べときます。
[2005/05/07 19:47:31]

お名前 Name: ローリング40   
風来坊様
また選択肢を増やしてしまって恐縮ですが、私のオススメはズバリこれです。
アリア・ドレッドノートAF-38mini。
以前マーチンLX1を所有していて、結構気に入っていたのですが、
こっちの方がオール単板(トップはイングルマンスプルース!)、
グロスフィニッシュで質感もかなり上でした。
コスト・パフォーマンスはかなりいいと思いますよ。
私も欲しい。
ttp://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0103ag/af38mini.html
[2005/05/07 13:20:18]

お名前 Name: mr.small-hand.   
風来坊さんこんにちは。
自分は、ミニ・ギターが大好きです。

現在、所有しているミニ・ギターは、
MINI−MARTINとフェリックスの2本だけですが、
過去には、タコマP1、P6Kや、
MXL、バック・パッカー、ラリビーのパーラー(コア)、
ベビー・テイラー、FGジュニアにサイレット・ギターetc・・・。

昨年、ドイツに行った時は、タコマのP1をつれていきましたが、
ネック幅が広過ぎる事以外は非常に良いギターでしたし、
また、ベビー・テイラーも、かなり良く鳴り、
見た目の安っぽさ以外は、完成度の高いギターでした。

結局、ミニ・ギターに何を求めるか・・・?
って考えると、持ち運びが便利で、そこそこ弾きやすく、
それなりに、音が出れば良いかと・・・。
今、一番のオキニはフェリックス!
移動にも便利だし、LXMより何故か音は、全然良いし、
更には、ウケが良いし・・・。

参考になりますかネ・・・(−−)
[2005/05/07 09:54:15]

お名前 Name: Rikki   
ついでにもうひとつ。

 自分は昨年、ヤマハのダイナミックギターをかいました。
 これは60〜70年代のもので、いわゆるフォークブームの前の日本のポップス界を支え
た歴史的なギターです。今中古で5000円から2万円くらいで出回ってます。

 40年以上前のギターなんで現存品はほとんどぼろぼろですが、ネックさえそっていな
ければ音量はありますのでおすすめです。
 その辺に放り投げていてもまったく気になりません。大きさはガットギター並みです
が、かなり重量は軽いです。

 もしお目にかかったら御考慮ください。ちなみに3万円以上の値段をつけているもの
があったら、それはちょっと高すぎます。ちなみに自分のは塗装はギトギトではげてい
ましたが、ネックは反りなしだったので、売り値1万円に納得し即購入しました。

 うちでは「ギター購入禁止令」が発布されてます。
 ですがこのギターかって帰った時にボロボロの本体をみせながら、「フリーマーケッ
トで1000円で買ったんだよ〜」といって簡単に納得させられました。

 下記で検索ください。
http://www.j-guitar.com/sp/sea/acg.html
[2005/05/07 08:18:45]

お名前 Name: 経験者   
風来坊さん こんにちは

自分は。。。P-1にかなり興味があります。
弾いた事ないんですけど。
[2005/05/07 08:17:00]

お名前 Name: 風来坊   
仕事から帰ってこのサイトを急いで見たら、大勢の皆様からの誠実なレスに驚きました。仲間がいるって本当にいいものですね。感謝しています。
FGジュニア、ベイビーテイラー、サイレントギター、5−15,5−16、LXM,レディバード、Tinyboy,をご紹介いただきました。しっかりメモって楽器屋に行こうと
思います。兵士様、ゴールデンエロ様、C氏様、アコキング様、KIYAMA様、
カスタム15様、ありがとうございました。

でも、これだけレスを戴いた中で、TACOMAが出てこないのはなぜでしょう?
[2005/05/07 07:56:35]

お名前 Name: カスタム15   
風来坊様、指引きでしたらベビーテイラーもお勧めですよ。
サムピック使わなくても低音出るし、高音はしゃりしゃり。
マホのバック(ラミネイト)のを使ってますが、
ラウンドバックになっていて、ボディ内部にU字状の音響版が入っているのも
特徴です。当方、体も手も大きいのですが、7フレカポでも運指に気を使い
ません。で、車に乗っけて釣りなんかにも持って行きました。(川辺でちゃり
ちゃりやります)バックパッカーは指引きで音が足りなく、かといって
ピックでじゃかじゃかも向いてなく、それに弾きにくかったので手放しました。
[2005/05/07 04:58:25]

お名前 Name: KIYAMA   
アコキング。様    
>楽器としてまともなチューニングができず、フレット音痴でした。
>フレットの端が指板からはみ出していて、手を傷つけたりもしました。

これは大きな問題ですね。
私もギタレレしかもっていないのでそれを基準に考えていました
その辺はYAMAHAと言うことでしっかり作っているのかもしれませんね。

私も ちと言葉が過ぎたようです(反省)
しかし、アコキング。様の一言は私の一言とは違い
多分、鵜呑みにしている人が多いと思いますので・・・
それだけ、信頼と 重さがあるって事です。
[2005/05/07 03:14:29]

お名前 Name: アコキング。   
評価の補足です。

楽器としてまともなチューニングができず、フレット音痴でした。
フレットの端が指板からはみ出していて、手を傷つけたりもしました。
ただし、私が購入したものが「大ハズレ」だった可能性もありますが。
[2005/05/07 02:57:12]

お名前 Name: アコキング。   
タイニーボーイとセピアクルーが別物だとすれば大変失礼しました。
下記はセピアクルーに関する論評でタイニーボーイは無関係です。

ただセピアクルーの同タイプのものはお勧めしない、という論評は撤回するつもりはあ
りません。ある本に関して褒める書評があれば貶す書評があるように、これが私の同ギ
ターに対する書評です。

ただ『(誰にとっても)使い物にならない』とまで言い切るつもりはなく、あくまでも
『(個人的な評価として)お勧めしない』と述べているだけで、その意見に賛同するか
どうかは自由ですし、評価を押し付けるつもりは毛頭ありません。『言いすぎ』な点は
謝罪はしますが、評価の撤回はしません。

繰り返しますが、上記はタイニーボーイに関する論評ではありません。
[2005/05/07 02:46:42]

お名前 Name: KIYAMA   
セピアクルーで検索していて
こんなの 見つけたのだが いいのか?
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k18395429

スレ主さま 申し訳ございません
[2005/05/07 02:20:07]

お名前 Name: KIYAMA   
TINYBOYですが、15・17Fにはポジションマークはありません
セピアクルーのピックガードは鼈甲柄ですし税別でも¥5000(この数字に縁があるなぁ)
コピー品でしかもミニ後ターなので似ていて仕方ないのですが、別物です。
ミニギターとなればフレット間の間隔やネック幅は仕方ないと思うのですが・・。
もちろん、音に関しても・・。
楽器としてまともなチューニングができないとかフレット音痴ってなら別ですが
私はギタレレでも弾けていますが、
使い物にならないという表現はいかがなものかと・・。
[2005/05/07 02:10:41]

お名前 Name: アコキング。   
TINYBOYですが、私がオークションで入手したセピアクルーのものと価格もルックスも
そっくりです。

で、この値段ならと私も思ったのですが…ダメです、全然使えません。フレットの間隔
が狭すぎて、手が小さい私ですらまともに押さえられません(指がぶつかります)。音
は論評のしようがない程度です。もし製造元が同じでブランド違いなら、安物買いの銭
失いになるのでお勧めしません。ギターとは言えないと判断し3日後に再出品しました。
[2005/05/07 01:33:17]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
KIYAMAさん
いや〜、これは見ているだけで楽しい!
タイニーボーイのJ45タイプ!欲しいです。あの値段ならモノがどんなんでも許せるなあ。
ヤイリは売り切れですね、さすが。
[2005/05/07 00:52:40]

お名前 Name: KIYAMA   
パラーギターの大きさや価格を考えていたら
もう少し頑張れば中古でギブソンのL・GLシリーズが買えるなぁ  と
このあたりは演奏も問題ないしコンパクト、
パーラーギターをギグバックで運ぶのとそうは変わらない
でも炎天下の海や湿度70%の山、はたまた氷点下のスキー場では管理がなぁ

・・・で、いろいろ観ましたが
K・YAIRIのレディバードとかどうでしょう?
見た感じ「萌え!」って感じですが、

ttp://www.apollonmusic.com/c_menu/mini_G/miniG.html

TINYBOYってのも価格からしたらはずれでも納得できるかも
何か肩たたきに使えそうですね

PS、ギタレレってこんな高かったんだ
やしの木の絵のついた奴を在庫処分で安く買ったんだな
チャキの W-50も¥5000で買ったし 結構お得に生きてるな 俺って。
[2005/05/06 16:45:40]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
C様
おっと、そうですね。ミニマーチンの原型になったのがディックボークのカスタム5−41
というだけで、ミニマーチンは41じゃないですね。材も28グレードです。失礼しました。
バックパッカーは私も買おうかと思ったことがあるんですが、ネックの引き難さとクルクル
動く座りの悪さに「これは練習にならんな」と思ってやめたことがあります。
アコキング。様のおっしゃる通り、楽器として最低限のものはそれなりの大きさになりますね。
[2005/05/06 15:28:06]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
C様
おっと、
[2005/05/06 15:15:14]

お名前 Name: アコキング。   
パーラーギターの最大の欠点は、フレット間隔・ネック幅の狭さに起因する「弾き難さ」
だと思います。音については最初から妥協せざるを得ないので文句を言っても始まらな
いのですが、小さくなればなるほど携帯には便利だがギターとしての機能が損なわれる
という宿命にあります。

今までギタレレ、FGジュニア、セピアクルーのギブソンコピーなどの所有経験があり
ますが、現在でも手元にあるのはLXMEのみです。これとて「旅行用」と言うには
ちょっと大きすぎます。しかしこれより小さいとネックが弾きにくく感じます。

これを解決しているのがサイレントギターですが、反面「組み立てが必要」「アンプが
必要」など取り出してサッと弾ける、という訳には行きません。なかなかこれだ!とい
うモデルが無いですね。
[2005/05/06 10:28:12]

お名前 Name: C氏   
ゴールデンェロ様
MiniMartinはMartinでは5-41と表示していません。
ヘリンボーン・パーフリング、ダイアモンドスクエアインレイ、他で仕様からすれば
Style28に近いですがロゼットがアバロン・パールで、どのStyleにも当てはまりません。
勝手に型番を作らないようにしましょう。

尚ヴィンテージ物では5-17,5-21,5-28も存在します。
[2005/05/06 03:33:16]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
マーチンの5サイズは現行新品で15,16,41。ビンテージ物なら18が結構あります。
41(ミニマーチン)は本来チューニングを3音上げて使う前提なのでスケールが
523.8ミリしかありません。スタンダードチューニングだとビビリが出易いですし、
ロングサドルなのでピッチも合っていません。
ナット幅も41.3ミリしかないので狭すぎて弾き難いです。
また、ネックにトラスロッドが入っていません。はっきり言ってコレクターズアイテムです。
18は60年代物がほとんどですからまともに弾ける物は30万円しますしネックはやっぱり
トラスロッド入ってません。41と同じく外を持ち歩くもんじゃないですね。
15と16はスケールもナット幅もOK。トラスロッドも入っていて普通に弾けるギターです。
15は鳴りに結構個体差があります。選んだ方がいいと思います。
16はよく鳴りますが、実勢価格13万円もするのに指板とブリッジはミカルタ(樹脂)です。
気になる人は気になると思います。それが許せればいいギターです。コンコン鳴ってました。
ただ、いずれもハードケースは結構でかいですし、15でも10万円ですから
気楽に持ち歩くって感じになるか微妙です。
素晴らしい鳴りの00−15が同じ値段で買えますからねえ。あれはいいギターですよ。
私だったら00−15買って、持ち歩き用はモーリスとかヤマハの1万位のにします。
ごめんなさい。また変なアドバイスになっちゃった(笑)。
[2005/05/06 01:52:01]

お名前 Name: 兵士   
こんばんは。


ヤマハのFG−ジュニアとバックパッカーをつい先日まで所有してました。
(現在は両方とも売ってしまって手元にはないですが)
FG−ジュニアは去年の暮れの忘年会で、バックパッカーは今年の花見で、それぞれ活躍してくれました。
どこにでも持っていける手軽なギターを1台持ってるととても重宝しますね。
バックパッカーはテニスのラケットバックに突っ込んで背中に背負って持ち歩けますもん。

FGは小さいボディーながら意外に鳴りが良かったと思います。
私はブルーズが好きなので、音もとても合っていました。
LXMやベイビーテイラーなどと弾き比べると造りの粗さを感じますが、コストパフォーマンスは
なかなか良いと思います。
ただ、私が持っていたFGはちょっとネックが怪しくて、特にローポジションで音がシャープしまくってましたので、
考えた末に売っちゃいました。
(ちなみに池袋のK楽器に売ったんですが、下取りに出した翌週には店頭に出てて、その翌週には売れてました)

バックパッカーは嫌いじゃなかったんですが、非常ぉ〜〜〜〜に弾きにくかったです。
というか、ストラップないとギターが真上を向いちゃいます。
だから、座って弾く時もいちいちストラップを頭から(しかもちょっときつめに)被らないとダメでした。
その面倒くささがちょっとダメでした。
スタイルや音は嫌いではなかったんですが・・・
ちなみに、「ギターを始めたい」という会社の女子社員に(酔った勢い&格好つけて気前良く)あげちゃいました。
今かなり後悔しています。

私的に次はS・ヤイリの小さい奴なんかどうかなと思ってます。
[2005/05/06 00:43:18]

お名前 Name: 風来坊   
しばらく外出している間にたくさんの方々からレスをいただき、感激です。

 Rikki様
 やはり、サイレントギターは一考の価値ありですね。ありがとうございます。
 ラリビーは、試奏しましたが、やはり持ち歩くには少し大きく感じました。
 音は結構気に入りましたけど。

Zin様
 LXMは、柔らかくていい音してますよね。このサイズだと単板の方がかえって音が良く
 ないという人もいます。気を使わない点もいいですね。

青い稲妻様
  >音、弾き心地は・・・・、ですけれど。
 実はバックパッカーは試奏していないんです。好きな人は好きみたいですけど。
 やはりサイレントギターはお薦めですか?

KIYAMA様
 YAMAHAにもあるんですか? ぜひ弾いてみたいですね。
 パーラーギターも、種類が多くて選び甲斐がありますね。


レスを下さった皆さん、本当にありがとうございます。

他にMartinの5サイズを所有しておられる方はいらっしゃいませんか?
小さいわりに高額なので、あまり手にしないのかなあ?
[2005/05/06 00:06:03]

お名前 Name: KIYAMA   
アコギって事でしたら
YAMAHAのギタレレってのも有ります
私が購入したのは確か¥5000くらいだったか?キルトのケース付です
おもちゃですが、結構侮れませんよ。
[2005/05/05 20:36:43]

お名前 Name: 青い稲妻   
ヤマハサイレントギターとマーチンバックパッカーを
所有しています。両方とも軽量ですが、持ち歩くとなると
(クルマではなく)少しでも短いバックパッカーの方が
ラクでしょうね。音、弾き心地は・・・・、ですけれど。
[2005/05/05 17:43:36]

お名前 Name: Zin   
私はマーチンLXMを使ってます。
音はバッチリとはいきませんが
いかにもマーチンらしい音がします。

単板あるいは合板のギターよりケアー
も気にしなくていいようです。少々乱暴に荷室
に放り込んでも、暑くても気になりません。
スキーや夏の旅行に必ず持って行ってます。
持って行っても弾く時間は極小ですけど、
いつでも弾きたい時に弾けるという
精神的余裕をもてるのはありがたいですね。
[2005/05/05 17:24:44]

お名前 Name: Rikki   
はじめまして。
 KIYAMAしゃ〜んと同様にヤマハのサイレントギターおすすめします。自分のはサイレ
ントガットですが、ヤフオクで新品45000〜52000円ぐらいで購入できます。楽器店頭よ
りも若干ネットのほうが安価です。

 また屋外でしたら、小さい電池式のアンプがローランドから売られています。おも
ちゃっぽいかと思いましたが、結構パワーあります。

 アコギでしたら、自分はラリビーのパーラー(マホ)もってます。結構こいつはパー
ラーにしては音量はあります。ただし低音はぺらぺらの細い音で迫力はありません。他
にローズやコアもラインアップしてますが、マホが一番やすいです。
 定価は9万くらいで店頭では6〜7万ですが、自分はヤフオクで中古で4万7千円で落
としました。
 軽いですがギグバッグにいれると結構大きめで旅行で運ぶには邪魔かも知れません。
[2005/05/05 17:24:08]

お名前 Name: 風来坊   
KIYAMA様
ありがとうございます。
サイレントギターですか。私の選択肢には入っていなかったものですね。
早速、試奏してみようと思います。

でも、木の温もりや、アコースティックな感覚も捨てがたいのですが、
いかがでしょうか? 旅先の野外でも楽しみたいとは思いませんか?
[2005/05/05 16:56:00]

お名前 Name: KIYAMA   
私はYAMAHA サイレントギターですね。
たためば、ラケット大になりますし
自宅練習(特に夜間)では気兼ねせずに 弾けますし
スケールはOOOと同じでしょうか
所詮 電気楽器なので車中の管理もルーズで済みますし
[2005/05/05 15:16:51]

お名前 Name: 風来坊   
ここ数年来フィンガーピッキングにはまっています。
旅行などで家を離れるとギターを弾きたくて指が
うずうずします。
でもDやOOOを持ち歩く気にもなれず、パーラー
ギターを考えています。
ギター好きの皆さんはどうされていますか?
5サイズやバックパッカーを所有されている方、
感想はいかがですか?
[2005/05/05 10:48:28]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る