記事タイトル:ピックアップ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: きむら   
フィッシュマンレアアースシングルの、ボタン電池の型番を教えて下さいm(__)m
コンビニで買えますかねぇ?
[2008/05/31 19:08:02]

お名前 Name: 大ちゃん   
まさとさんここのHPを一度見て、私もここを見て意外と手軽な
コンタクトPUに決定しました。
<http://homepage2.nifty.com/D45/page038.html>
<http://www.geocities.jp/harmony1310/index.html>
[2005/09/28 23:32:38]

お名前 Name: まさと   
 ありがとうございます。フィッシュマン・・うん手頃と思いきや、色々皆さん使って
いらっしゃいますねぇ。レアアースだとコンデンサマイク買えちゃいますよねぇ。
コンタクトPU・・加工する必要あり・・うーむ・・調べてみます。

 
[2005/09/28 08:42:23]

お名前 Name: 大ちゃん   
レアアース/ハムバッキングいいですね。プロも使っている機種ですから、いいと思います。
竹さんの言われているように、SM-57で収録するんでしたら、いっそのこと、
コンデンサーマイクのみで、クリアーサウンドの方が生音だと思うのですが?
PAがしっかりしていれば、問題ありませんが、そこは、PAとの相談。
レアアース/ハムバッキングの高域をブーストするのは、特に低音の深み,厚み,音色のクリアさはマグネチックピックアップが有利と思います。そのため深みのある低音を
カバーするために、高域ブーストだと思います。
まさとさんは、マイクで拾う音に近いピックアップで安い機種だとやはりレアアース/ハムバッキングは
高価のような気がします。
せっかくのD-28、弦鳴りを拾う、マグネテックでは、マーティンの良さが半減すると思います。
ここは思い切ってコンタクトPUで、弦鳴りと胴鳴りを拾いますので、ピックアックだけでいくなら、コンタクトPU。
マイクでフォローするなら、マグネテック。まさとさんどう?
[2005/09/27 22:31:49]

お名前 Name: 竹    URL
Rare Earth Humbucking
レアアース/ハムバッキング \35,700(本体価格\34,000)
 外部ノイズに強く、太いサウンドが特長のハムバッキング・タイプ。本体のサイド部に高域をブーストするブライト・スイッチがあり、サウンドホールから容易に切り替えることができます。
[2005/09/26 00:58:39]

お名前 Name: 竹    URL
サウンドホール後付けなら、加工なしで安心なもんで、僕もそのスタイルです。
僕が実際に使っていてオススメなのが、フィッシュマンのレアアースです。
価格は3万円くらいでした。
ハムバッカーでノイズの心配なし。芯のある太い音が出ます。
ピックアップを付けて、さらにSM−57などで収録すれば完璧なアコギサウンドが得られますよ(^o^)/
[2005/09/26 00:48:08]

お名前 Name: 大ちゃん   
サウンドホールに付けるPUでは、値段的にも安い(¥10000まで)フィッシュマンNEO-Dが
手ごろです。シングルコイルですが,,特に1,2弦がエレキっぽくないと思います。
パッシブ(電池が要らない)ですが、そこそこのパワーも出ます。私も80年代のモーリスのMG-1000に付けています。ただ、無音の時にヒスノイズのようなノイズがかすかにあります。シングルコイルですから、仕方ありませんが。
生音にこだわるのでしたら、コンタクトPUのほうがおすすめです。
先日77年製のHD−28に付けました。低音が出すぎるHD−28ですが、いい音ですよ。ただ、エンドピンジャックを12mmの加工が必要ですが、GOODサウンド。
メーカーは、啓陽と言う日本のメーカー<http://park15.wakwak.com/~keiyo/homeg.htm>です。
これは使えます。
[2005/09/21 22:07:31]

お名前 Name: まさと   
 使用道具はD-28です。サウンドホールにはめ込み式のピックアップを検討してます。
必要なときだけ付けれるし、改造しないで済むから。
 お奨めの機種を紹介してください。出来るだけマイクで拾う音に近いものが良い
ですし、値段の安いものに越したことはありません。
 小生、指弾きのアタックが弱いのでPU係さんを困らせてます。強くしっかりと
弾くよう心がけてはいるのですが、時間がかかります。
 よろしくお願いします。
[2005/09/21 09:12:48]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る