記事タイトル:お尋ねいたします。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: minigazi   
クラプトンは以前、オーシャンブルーバードのジャケットで000の貝入り、スノーフレイクインレイのギターを抱えてました。
その後、000-45を抱え、右手でタバコを持って椅子に座っている写真が発表されましたが、そのギターはなんとショートサドルで、ピックガードは60年代の色合いで、表板も30年代のアディロンダックスを利用し着色された色では有りませんでした。
アンプラグドで彼の横で弾いていたアンディーさんの弾いていた000-45は、その改造された45なのか、それともオリジナルの45なのでしょうか????
[2004/03/14 21:10:57]

お名前 Name: お節介焼き   
>>アンプクラウド以前に公開しています。
>>余談ですが、アンプクラウドの

アンプがクラウドする、ってのも雰囲気はわかりますが・・・。
“UN(=NOT)”+“PLUGGED”、プラグを使わない、
つまりエレキではなくアコースティックでやろうヨ、という意味でしょ。
(その際、ピックアップ用のプラグは議論しないことにして・・・)

揚げ足取りではなく、単なるお節介として。
[2004/03/14 18:48:01]

お名前 Name: Tonic   
私はEC初来日時に武道館で隠し録りしました。
あれはどこに行った?
まあ大歓声の中、例の改造エクスプローラーをもってドラッグ/アルコールでヘロヘロ状態。
第一声はジャンキー大声で「シャラップ、シャラップ!シャル! アップ!/Thank you」で
した。
しかしPlayは狂気怒涛の凄さでした。
まさしく全盛期のEC!

それに比べ芸能界ビッグスターのなってからのヘナチョコギターはなんでしょ。
G.ベンソンもCTI All Stars初来日時に見ましたが一曲だけショー適に歌ってはいましたが
その他はまさしく凄いPlayでした。

その後両巨匠ともショービズのうまみに犯されるわけですがいまやベンソンを凌駕してますね。
要らぬ御世話?

その点、日々一ギタリストとして進化しつづけるBeckは凄い!
[2004/03/14 02:14:29]

お名前 Name: しけにろ   
私の知る範疇ではアンプラグドで
クラプトンが使用しているギターは
オリジナルの1939年製の000-42です。

>これは常識だったりするんでしょうか?

私もこれほど高額なギターは借りてませんけど
ギターをプレゼントされたことはあります。
何らかの御礼で受け取りしました。

OOO−28は50年代のものを
クラプトンが45に改造したと思います。
アンプクラウド以前に公開しています。

余談ですが、アンプクラウドの
1992年7月16日のU.K.での
完全版のオリジナル音源持っていました。
MY FATHER'S EYES,
SIGNE(TAKE2.3)
WAKING BLUES(TAKE2),
TEARS IN HEAVEN(TAKE2),
など貴重な音源…
(・o・) 『あれ…何処に行ったんだ〜?』
[2004/03/14 01:29:20]

お名前 Name: Tonic   
>でも、クラプトンってそんなにギターに拘りが無いような気がします。

クラプトンのリハ映像を見た事があります。
さすがにコレクター適拘りはあまりないようです。
が、音に関しては舞台の上手にギターテクが控えちょっとした工房状態です。
その横にはとんでもないVintageがおそらく数十本並び本人が何も言わずちょっとな〜
みたいな雰囲気を出すとサポートギタリストがいきなり曲を止めあれとこれを持って来いと
テクに指示でまさに神様状態。
ついでにドラムはアンディーでしたがとにかくECが俺を見ていて全て俺に合わせろと威丈高に
声を荒げて指示。
決して後味の良い光景ではありませんでした。
が、神様ですから・・・。
まあ、ドラムは落ち着くべくして神様ガッドに落ち着いたんですね。
[2004/03/14 01:26:42]

お名前 Name: 倉布団   
Sleepyさんkazooさん
どうも有難うございました。

アンプラグドのギターは、その借り物のギターではないという事ですね。
知人によれば、ヘッドのロゴが違うんだとかどうとか・・・

私、マーチンギターに関しては「毛の生えた初心者」なものですから、この掲示板を毎回
楽しく拝見させて頂いております。

つまらない質問へのご回答、感謝です。
[2004/03/14 00:47:23]

お名前 Name: Sleepy   
Unplugedで使用していたのは"000-42(1939)"です。
このギターはUnplugedの数年前にテキサスで購入したもののようです。
S.スティルスから譲り受けた(借り受けた)のは、"000-45(000-28改)"だそうです。
改造したのは、マイク・ロングワースです。
70年代中旬の"Guitar Player"誌のインタビューで「E.クラプトンに000-42を貸した」と
発言していることから、前述の000-42がS.スティルスから借り受けたモノと誤解された
ようです。
実際にクラプトンに貸したのは"000-28"で、後に"000-45(風)"に改造されたということで
しょうか?

Acoustic Guitar Magazine Vol.2 より
[2004/03/13 23:28:43]

お名前 Name: kazoo   
どなたかが後できちんとフォローしてくれると思うので簡単に書きますが、
アンプラグドでクラプトンが弾いていたのは、オリジナルの1939年製の
000-42です。
確かに、誰かかから譲り受けた(永久に借りた)物らしいです。

クラプトンの所有のギターにD-28(000-28?)を改造して45みたいなのに
した物があるというのを聞いた事があります。

でも、クラプトンってそんなにギターに拘りが無いような気がします。
[2004/03/13 22:49:58]

お名前 Name: 倉布団   
みなさんこんばんは。
申し訳ありませんが、ひとつお聞かせ下さい。
アンプラグドでクラプトンが使用しているギターの事なんですが
割とギターに詳しい知人が、あれは(S・スティルスから借りている)42仕様の28なんだと言ってます。
これは本当なのでしょうか?
また、これは常識だったりするんでしょうか?

下らない質問ですみませんが、どなたかお教えいただけないでしょうか?
[2004/03/13 21:52:22]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る