記事タイトル:最近のマーチンのネックコンディションについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ぴっこりの   
こんにちは、私もD18GEを所有していますが最初はどちらかというと順反でした。
結局自分でロッド調整してだいたいまっすぐになおしました。
逆ゾリが多かったとのことで以外でした。展示の際の湿度とか照明とかで影響があるん
でしょうかねえ。
ゴールデンエラはお店ではめったに見なくなりましたね。もっと作ってくれればいいの
に、材料が少ないんでしょうか?私の18もメチャメチャ鳴ります。びっくりするくらい
です。
確かヤフーのオークションに新品?がでていたような気がします。(ちょっと前の記憶)
ほんとに新品かな?って思うような値段だったような・・・。
[2002/09/08 14:44:43]

お名前 Name: NORMAN   
shirabeさん、ACOじろうさんレスありがとうございます。

たしかにメーカーとしは逆ぞり方向への調整代が大きいほうが傾向的にいいと思います。
しかし、シリアルNOからして、その固体は2000年モデルで、すでに完成から2年を経過している
ということと、以前新品28V購入後、しばらくしてもびびり解消しなかった経験もあり、
(結局手放してしまった)逆ぞり方向への調整代ゼロというのはどうかという気もします。
その人の住んでいる環境(乾燥傾向の場合は、トップは沈み、ネックは逆ぞりするのが一般的
だと思いますが)によっては、順ぞり方向への調整も必要になると思います。
もちろん、びびりは弦高、ナット溝深さ、ネックのそり、テンション、フレットの高さ、弦など
の総合的な
セッティングによって起こりうるため、一概にネックのそりだけでは解決しない問題であること
も理解してます。演奏時の弦振幅運動を考えれば弾きやすい弦高を確保し、ビビリなく音を出す
にはやはり軽い順ぞりは必要と考えます。
[2002/09/08 13:17:45]

お名前 Name: ACOじろう   
D18GE わたしも所有してますが若干順反り気味です。買ったばかりの頃はほぼまっすぐ
でしたから、今はちょうどいい感じですね。 新品時でレギュラーチューニングしてみて多少ビビるのはよくありますね。(18GEに限らず) なん本か試奏した18GEについてはサドルの高さがやはり1本1本違ってましたね。逆反りのネックはなかったです。ギター全体の完成度は高いとおもいます。 たまに中古楽器店のH.Pに出てきますが新品の値段とそんなに変わらないにもかかわらず、すぐにSOLDが入ってしまいます。いい楽器ですので是非GETしてください。(もちろんD-28もいいですけどね。)
[2002/09/08 10:40:18]

お名前 Name: shirabe   
メーカー賭しては、純反り方向に対してロッドが効くようにしているので何の問題もないと思います。
1週間もライトゲージで張りぱなしにしておけば、ビビリの問題は解決されると思いますよ。
新品時の初期的な変動は大きいものです!
[2002/09/08 00:27:11]

お名前 Name: NORMAN   
マホラーさん早速のレスありがとうございます。

D-18GE ほんとうにいいですよね~
あのマホのまろやかな音とトップのアディロンのレスポンスの良さと本当にたまらない
ものがあります。うらやましい限りです。
私の場合も、購入寸前まで行きましたが、やはりネックが真っ直ぐであったため、若干トラス
ロッドで順ゾリに調整しようとしたところ、ロッドの調整代が順ゾリ側がもうゆるゆるでこれ
以上逆ゾリした場合、最悪ネックリセットになりかねませんから、泣く泣く断念しました。
もう購入された方はほんとうにうらやましいです。
品薄のサンバーストならあるようなのですが、ナチュラルは現在日本に無いようです。
[2002/09/07 23:16:06]

お名前 Name: マホラー   
NORMANさん、こんにちは。
先週D18GEを購入しましたが、店頭にあった状態では、弦高が異常に低く、若干ビビリが
発生してました。ただ、ネックが反っているというわけではなく、楽器屋さん曰く
「ネックは恐ろしいくらい真っ直ぐ。トップが少し下がったのかも?」ということで
結局サドルを高いものに作り直してもらい(無料で骨になりました)購入となりました。
今ひとつ不安はありましたが、ずばぬけた音の良さと、決算セールのGOODなお値段の
ハーモニーに降参でした。
NORMANさんのおっしゃっている症状と同じかどうかわかりませんが、また何か情報が
ありましたら、教えて下さい。
(ちなみに私もかぐや姫世代のおやじで、D28は持ってません。すみません)
[2002/09/07 19:40:27]

お名前 Name: NORMAN   
こんにちは。

今まで時折書き込みをしていましたが、自己紹介をしていなかったので、今回の書き込みと
ともに少し自己紹介させていただきます。

かぐや姫世代といえば年齢は、だいたいおじさんの世代です。
中学1年からギターを始めて、ここ10年程ブランクがあったのですが、突如としてギター熱
再発しまして、現在マーチンは4本(すいませんD−28は持ってません。)
その他国産ギターを1本所有しております。
昔あこがれたマーチンに囲まれて、幸せ気分です。

そこで今回の質問および個人的な感想です。
現在D-18GEをさがしていますが、最近のマーチンのネックコンディション(新品)で
試奏したものがことごとくネック逆ゾリでビビリ発生しています。
(試奏したのはD-18GE3本、D-28V1本です。)
D-18GEは昔ながらの材料と、作り方で製作されているというのがなにか問題あるのでしょか?
もちろんトラスロッドで調整すれば良いのですが、トラスの調整限界を超えていたので、購入
に至らず・・・)

みなさんいかがですか?
それとD-18GEどこかで入手できるところ知ってたらお知らせ願います。
[2002/09/07 18:48:04]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る