記事タイトル:今更ながら000-28EC 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 同感   
>Martinに慣れているとMorrisのSは弾きにくく感じます

試走したとき正しくそう感じました。なんか弦のテンションが妙でした。
[2004/06/03 10:54:26]

お名前 Name: nyay   
ちょうど一年前に新品を買いました。その後、都内の某大手ショップにて
数台を指奏しましたが、自分のは、中間的な鳴りでした。
しかし、この頃は、6弦の音量や全体の音の深みが増し今は
とっても幸せ。試奏した何本かは、ガンガン弾かれていい音になってたみたいです。
ただ、私のは一度、ネック起きのため返品しています。今のは
全くオッケーです。
夜遅く、仕事帰りの一時間のひとときですが大切なリラックスタイムの友です。
買った頃は他のに、目移りしていましたが、今は他機種には
興味ありません。これとつきあう時間をより深めていくことが
幸せだと思います。モノとヒトとの関わりに自分なりに結論が
持ててきました。自分にちょうど良いギターだと思ってます。
[2004/05/26 15:31:31]

お名前 Name: 本音   
Martinに慣れているとMorrisのSは弾きにくく感じます
[2004/05/22 23:40:03]

お名前 Name: KIYAMA   
ごめんなさい 
あと 一つ!
モーリスSシリーズ

「モーリス持てばスパースターも・・・。」
を知ってる私の世代はあまり良いイメージの少ないメーカーですが

Sシリーズは良い!試奏の価値は 有り かと・・・。
[2004/05/22 14:09:15]

お名前 Name: KIYAMA   
>OM21ってこいつですか?
そうです。結構少ないですね。ローズを使ってますがデザインは18の様でシンプルです。
OM18ってあればいいんですがVだったらありますけど・・。
これも私だけの意見で参考程度にきてください
最近のマーチンは鳴らない とよく聴きます 確かに個体差は以前より
激しく感じます000−28ECやD−18Vあたりは良い噂を聞きます が
最近のアーティストの動向では(フィンガーピッカー)弾き安さ等の?理由で
グレーベンやスギクラフト、テイラー、レイク・ウッド等人気があるようです
マーチンでは弾きやすさ という点では結構機種が限られるような気がします
個人的にはOM21か 後他社の塩崎シーガルのOM-50L(OM-18コピー)ラリビーOM-50
が今のところ候補です
とはいえ、いつかはマーチン、されどマーチンってとこは 捨てがたいですが・・。
[2004/05/22 13:55:37]

お名前 Name: OM21って   
>KIYAMAさん

OM21ってこいつですか?
     ↓
http://www.j-guitar.jp/sea/kuro_detail.cgi?pid=10030995

初めて見ましたよ。なかなか売ってなさそうですね。
[2004/05/22 06:30:43]

お名前 Name: KIYAMA   
>000−28EC
あれは良いギターです が 個人的にはフィンガーピッキング主体なら
Vシェーブの44.5は多分 きついと思います
スケールや幅は良いのですが、親指も使う弾き方だと結構グリップに制約が出ます。
私はHD-28 Customのオーナーですが(Vシェーブ42.9)上記の理由で
new-oneを探しています。
私の探しているのでマーチンでbestなのは(あくまでも私個人です)OM-21
000−28ECと同じくってか逆に28ECがOMのスケール使ってんだけど
非常にしっくりきますよ。
フィンガースタイルも幅が広いので、多分後にカッタウェイも欲しくなるでしょうし・・・。
話はそれましたが、弾きやすさも大事だと思いますよ
根性で新技法を創る情熱があれば別ですが -笑-
[2004/05/22 02:22:12]

お名前 Name: 1281   
はじめまして!
マーチン初心者です。先日98年製OOO−28ECのサンバーストを購入しました。
はじめはD−28系を買うつもりで特にHD−28Vを中心に探してましたが、やられました。
質感とレスポンスの良さ、そして弾きやすさと言うかなんかしっとり馴染むんですよね!
確かにD−28ほどの音量や低音の豊かさはありませんが、アパート暮らしのものにとっては
十分なボリュームですし、深夜に軽く爪弾いても本当にいい感じでそのまま夢心地です。
クラプトンは昔から大好きですが、一応プレイヤーの端くれとして、サイン入り
シグネチャーモデルというのは抵抗がありました。しかし、このギター自体の魅力には負けました。
自分の中ではあまり見かけないサンバーストモデルであることで、納得させ決着しました。
新品や比較的新しいものを数本弾き比べましたが、その中では年式的にも弾きこまれており、
一番しっくりきたので即決でした。思いっきり弾ける週末が楽しみな今日この頃です。
[2004/05/22 02:15:04]

お名前 Name: moto   
すいません。誤字です。
今だ ではなく 未だ です。
[2004/05/21 22:23:19]

お名前 Name: moto   
こんばんは。
ECモデルは今だに人気のある方だと思います。
Natsuyaさんのおっしゃる通りに個体差はありますが、鳴るモデルに当たれば
素晴らしい音がします。あの価格帯のマーチンのモデルとしたら平均しても
音は良い方だと思います。
僕はNatsuyaさんとは逆にクラプトンファンではなく、有名曲数曲を知る程度です。
サインもただのポジションマーク程度にしか感じていないので
あまりクラプトンモデルという事を意識した事はありません。
たまたま試弾きして音とネックの感じが気に入ったので購入しました。
どちらかと言うとマーチンのギターという感覚が強いです。
やはり、Natsuyaさんがおっしゃる通りファンの方の方が
「自分のものになった気がしない」と思うのかもしれませんね。
友人の熱狂的なクラプトンファンでも「ミーハーな感じがして媚びているようで嫌だ」
と言ってましたから。
逆にマーチンというよりクラプトンファンだからって購入する方もいるでしょうし。
[2004/05/21 22:22:01]

お名前 Name: Narsuya   
すいません、二度書きしちゃいました。
[2004/05/21 20:32:46]

お名前 Name: Natsuya   
去年の9月に5〜6台試奏して買いました。
個体差が激しかったですが買ったものは鳴りが別ものでした。
今でもその音に毎日癒されて、すごく満足していますよ。
ただ、シグネチャーはいつまでたってもシグネチャーなので、自分のものになった気がしない、
という部分があると思います。
私はクラプトンに特別の思い入れがあるのでよかったのですが、
そうでない場合はOM-28V、OM-18V、OOO-28なども弾かれてみてはどうですか。
あと28ECもVシリーズもネックがVシェイプなので手が小さい人には向かないと思います。
[2004/05/21 20:30:54]

お名前 Name: Natsuya   
去年の9月に5〜6台試奏して買いました。
個体差が激しかったですが買ったものは鳴りが別ものでした。
今でもその音に毎日癒されて、すごく満足していますよ。
ただ、シグネチャーはいつまでたってもシグネチャーなので、自分のものになった気がしない、
という部分があると思います。
私はクラプトンに特別の思い入れがあるのでよかったのですが、
そうでない場合はOM-28V、OM-18V、OOO-28なども弾かれてみてはどうですか。
あと28ECもVシリーズもネックがVシェイプなので手が小さい人には向かないと思います。
[2004/05/21 20:30:44]

お名前 Name: K   
改行しましょ^^;

>みなさんこんにちは。
 今更ながら000−28ECを買おうかと思っているのですが、
 最近あまり話題にのぼらないので、今は人気が無いのでしょうか?
 000−28とOM−28Vも考えているのですが。基本的にフィンガー主体です。
 つまらない質問ですが宜しくお願いします。
[2004/05/21 19:59:51]

お名前 Name: かに   
みなさんこんにちは。
今更ながら000−28ECを買おうかと思っているのですが、最近あまり話題にのぼらないので、今は人気が無いのでしょうか?000−28とOM−28Vも考えているのですが。基本的にフィンガー主体です。つまらない質問ですが宜しくお願いします。
[2004/05/21 19:46:28]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る