記事タイトル:指板はハカランダorエボニー? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 太郎八   
>10枚いくで♪
おおきに!

太郎八もコア・フェチ??
[2008/06/14 02:10:39]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

太郎八はん、10枚いくで♪

御神木コアでスラッキ〜やったら涙チョチョびれるくらいしびれまっせ〜♪

コアに触れた事がないアコギ専門の方達は一度その音に触れてくださいな。
[2008/06/13 23:27:11]

お名前 Name: 太郎八   
こんばんは、みなさん

>yusa14 さん

どうやら、すばらしいギターを何本もお持ちのようで、、。
あれこれ自分のなかで、プランを考えているときって楽しいですよね。
(ワタシの場合はすべて妄想で終わってます)


>プロM さん

座布団、3枚くらいもらえます?

オール・コアでスラッキー ♪〜
いいねぇ!
チューニングだけじゃなくって、ココロもオープンになっちゃいますね。

で、(ほかのスレから引っぱってきちゃいました、メンゴね)
>カウルベヒオケカイ(Ka Uluwehi O Ke Kai)
いつか聞かせてくだされ。
ん、、太郎八もトライしてみよっかな。例によって“もどき”だけど。。
[2008/06/12 22:48:55]

お名前 Name: プロM   
まいどっ♪

太郎八はん 1本! お見事解説でおま(”。。”)
[2008/06/12 12:54:49]

お名前 Name: yusa14   
太郎八様
私の持っているギターはハカランダ指板のもの(全て小型でサイドバックはマホです。)
が多く、中には指板がえぐれているいるものもあります。音は自分好みなので
太郎八様の言うように軽量ボディにはエボニーより軽量のハカランダの方が
バランス良く鳴るのかもしれないですね!全体の重量バランスという考えは
正直しておりませんでした。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
[2008/06/11 23:36:52]

お名前 Name: 太郎八   
こんばんは、みなさん

yusa14 さん

◆指板
長年弾き込んだときの指板のえぐれっていうかへこみ具合は、エボニーの方が少
ないようです。ハカもふくめ、ローズ系だとかなりえぐれてきます。
個人的には、表面の感触がなめらかなエボニーが好きですけどね。

ただ、重量バランスっていうのかな?
軽めの小型マホ・ボディーにはハカのほうがいいような気がしないでもないです。
エボニーだと、重くてヘッドが下がっちゃうような気がして、、。

トラのコアは、、、単純に大スキです。
でも、順目・逆目が入り組んで、作業は大変みたいですね。

◆ブリッジ
ブリッジもエボニーの方が振動の伝達ロスが少ないように思え(あくまでもシロー
トの勝手な思い込みです)、好みなんですが、ストリングピン・ホールづたいにヒ
ビが入りやすいのは、エボニーの方みたいです。
[2008/06/11 22:09:06]

お名前 Name: yusa14   
プロM様
私もご返事遅くなりましてすみません。
コア材のトラ目ネック確かにかっこよさそうですね!
ボディも指板も全部コアのギターなんて何だか見てみたいですね!
音もさらにきらびやかで温かいものになりそうですね。
ありがとうございました。
[2008/06/11 21:08:35]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

返事遅れてえらいすんまへん♪
市販のギタ〜で(指。。板)に使うとるのは・・・・知りまへんが特注物なら
エレキで1本だけおます。 
見せてもろたら立派なトラ指板、お客はんの要望がトラ目が出たローズっぽい
指板だったのでコアを使用したそうですぅ〜
メープル以外で指板にトラが出てるのは無いからカッコええです(”。。”)
コアはええで、ええで、ほんまエエで(最。。高)

(競。。馬)で穴を当てたらグレッグベネットギタ〜のネックを外して
コアネック/指板に差し替えをK氏にお願いしたいでんな(”。。”)
[2008/06/07 14:21:05]

お名前 Name: yusa14   
プロM様
指板限定でもコアがいちばん好きやけど・・・とありますが

指板にコアを使うこともあるのでしょうか?とても興味があります。
コアの目の出方は何か幻想的で私も大好きです。
実はハワイで何台もあった中から見た目(コアの目の出方)で選んだG-stringのコンサートウクレレ
がありまして、子供に聞かせると喜びます。

コア材のスモールボディギターもいずれ欲しいですね!

ご意見ありがとうございました。
[2008/06/01 20:35:56]

お名前 Name: yusa14   
プロM様
指板限定でもコアがいちばん好きやけど・・・とありますが

指板にコアを使うこともあるのでしょうか?とても興味があります。
コアの目の出方は何か幻想的で私も大好きです。
実はハワイで何台もあった中から見た目(コアの目の出方)で選んだG-stringのコンサートウクレレ
がありまして、子供に聞かせると喜びます。

コア材のスモールボディギターもいずれ欲しいですね!

ご意見ありがとうございました。
[2008/06/01 20:35:29]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

いちばん好きな(木。。木) = バリトラのコア
指板限定でもコアがいちばん好きやけど・・・・・話を戻して、

同価格帯でAAAランクのハカとエボニーの選択が可能なら
・・・カスタムモデルにもよりますが、個人的にはマグロエボニー
をチョイスしますわ。

理由:
わての自作フラメンコギターとエレキに使用しとる指板は
5mm厚の真っ黒黒黒、一切のシミや筋、ヒビもない最高級のマグロ
エボニーやもん(”。。”)実際に自分で選んで製作しとるから間違いがない。
叩くと・・・ そら〜密度の高い透明感のある響きでっせ♪
その辺の名ばかりのエボニ〜とは(別。。物)でっせ♪
ローズや、ハカ、更にメイプルよりも指への跳ね返りが強いけど、
吸い付く感じがたまりまへんのや♪

ハカの指板はアコギよりもヴィンテージフェンダ〜ストラトの指板で何本も
弾いてきてるけど・・・・タッチは上等のロ〜ズとあまり変わらんかったわ。


でも、能天気なわては「コア」の抜けたカラッカラサウンドがいちばん好きなんで
オールコアの ウクレレ → エレキ → アコギ といきたいでんな♪
[2008/06/01 10:32:29]

お名前 Name: yusa14   
私もコアやメイプルのバインディングは大好きです。
それに多少木目が出るハカランダ指板が私的には一番よさそうですね!
????様 ありがとうございました。
[2008/05/30 22:14:06]

お名前 Name: ????   
>やはり見た目からくる好みかもしれないですね。まあフィンガーボードの
 見た目を気にする方がどれだけいるかわかりませんが・・・

貝のインレーなどを入れる場合は真っ黒な黒檀をチョイスすると映えそうですしシンプル
にいくのであれば木目のでる縞黒檀やローズ系をチョイスしても味があるのではないかと
思います。
ヨーロピアン(ジャーマン、アルパイン)のような白い木のトップでしたらハカランダを
チョイスしてバインディングをコアなどでおこなうとカッコいいのではないでしょうか?
個人的に好きなデザインです(笑)
シンプルに黒檀に数箇所の1mmドットなんていうのも機能美があり渋いですし、オーダー
をお考えならデザイン的に楽しめる要素ではないでしょうか。
[2008/05/30 10:37:59]

お名前 Name: yusa14   
???? 様
お持ちのギターの比較をしていただき参考になりました。
私もビンテージギターのハカランダ指板を試したときエボニーと比べて
やわらかさを感じました。
やはり見た目からくる好みかもしれないですね。まあフィンガーボードの
見た目を気にする方がどれだけいるかわかりませんが・・・
ご意見ありがとうございました。
[2008/05/29 22:24:16]

お名前 Name: ????   
今日は。
あくまで感じ(感想)というレベルでの話ですが・・・

ハカランダの指板はエボニーの指板と比べてタッチ(指の当たり)がソフト(柔らかい)
なように感じます。
それと指紋が付きにくいようで長時間使用していても途中で指板を拭かなくて済みますの
で個人的には演奏性はハカランダの方が良いのではと感じています。
音についてはローズ系の音をイメージしてエボニーよりはシャキっとした音になりそうな
イメージがあったのですが実際に弾き比べてみるとエボニーより少し柔らかい音ではと感
じています。
少し柔らかいと感じるのがギターの作りこみからくるのか指板がハカランダのせいなのか
は正直判断はつきません。
エボニーについてはハカランダよりは音にブレンド感があるように感じますがこれまた言
い切れません(笑)
耐久性については実験したことがありませんが両者を5年以上所有し使っていますが違い
を感じたことはありません。
耐久性は材料よりはギターの作りこみのほうが影響するのではと思います。
[2008/05/29 09:18:27]

お名前 Name: yusa14   
鉄弦太郎様
確かにいい黒檀を使ったギターは少ないようですね。
ただ、私には店頭で、塗った物と塗ってない物の区別は付きません。
ご意見ありがとうございました。
[2008/05/28 22:22:43]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 たとえば、60年代のD−28とD18を比較する。28はエボニー、18はハカ
だったかな。本物の黒檀(着色しない状態で真っ黒なやつ)は今はほとんど使われ
てないよな。だから当時は黒檀のほうが高級機種に使われてた。んじゃないか?
 俺は現物を見て、弾いて決めるのでカスタムオーダーはしないが、変なハカ
より、着色してない黒檀の方がいいと想うな。なかなか無いんだが。
[2008/05/28 20:17:50]

お名前 Name: yusa14   
いつもこのHPで勉強させていただいております。
一般的に、高級モデルのほとんどが指板、ブリッジにエボニーを使っていると思い
ますが、(たまに指板:エボニー、ブリッジ:ハカランダもありますが)もし
カスタムオーダーをするとしたら、同価格でハカランダとエボニーの選択が出来る
場合、皆様方はどちらをお選びになりますか?またその理由を教えていただけない
でしょうか?
音への影響、演奏性、耐久性等違いを感じるものなのか是非教えていただければと
思います。
よろしくお願い致します。
[2008/05/28 12:19:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る