記事タイトル:拓郎/リンゴの音 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: おはな   
海風通信さん
そうですかJ-50ですか
DOVEも持っていますがマーチンには無い音ですよね。
マーチンもギブソンも素晴らしい音がします。
弾く方にとっては迷いますよね。
[2008/11/20 22:53:58]

お名前 Name: 海風通信   
おはなさん、こんにちは
「海風」はD-45じゃなくギブソンのJ-50です。
あの音はギターの違いよりは弾き方が大きいかも知れません。
ベースのスラッピングのコツなんですが、弦を引っ張って指板に叩きつけるような感じで、尚且つ手の腹でミュートするんです。
言葉にすると難しく思いますけどコツさえ掴めは簡単です。

正やんはライブであのフレーズを弾く時だけ、ピックを口に加えてます。
ちなみにT'S−Tをオーダーする際に正やんは「海風」のイントロが出せるギターという事だったそうです。
[2008/11/20 11:25:53]

お名前 Name: おはな   
ぽるさんのおっしゃるYOUTUBEも知っていました。
これを見てもすごいなぁと感心してました。

ところで風の海風のイントロあの音も出ないですね
あれはD-45なんですかね?
指でばちんとはじくように弾くと最初の音だけ近い音が出るような気がします。
リンゴからテーマがそれますがご存知の方また情報を教えてください。
[2008/11/12 23:04:49]

お名前 Name: 先生   
石川鷹彦氏の楽譜の話題が出ましたので、
新情報としてご連絡させていただきます。

"戦うオヤジの応援団"。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
下記楽譜、会員のみだと思いますが16日まで申し込めば、
直筆サイン入りがもらえるそうです。

興味のある方はこちらのHPをご覧ください。

http://tatakauoyaji.com

「フォーク伝説」(ドリームミュージックファクトリー出版、菊倍版-192頁、
税込価格2,730円)〜石川鷹彦のギター・スタイルをリード&バッキング共完全再現
(以下の20曲の楽譜集)〜
[2008/11/12 22:42:55]

お名前 Name: パンドラの箱   
お邪魔します♪

すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
下記の様な楽譜集が発売されてます。

フォーク伝説/石川鷹彦〜Respect for Takahiko Ishikawa
TAB譜付スコア

http://shop.d-music.co.jp/4_3.html

「リンゴ」も収録されております。

m(_ _)m
[2008/11/12 21:57:25]

お名前 Name: ぽる   
おはなさん、こんにちは。

あぜ丸さんと28好きさんが書いておられたBSの”リンゴ”の部分がここにありますよ。

http://jp.youtube.com/watch?v=_uYTRnKCkZM&feature=related

坂崎さんと石川さんの掛け合いです。

もう見つけられてたらごめんなさい。
[2008/11/12 13:14:35]

お名前 Name: おはな   
ありがとうございました。
がんばって練習します。
[2008/11/11 23:11:47]

お名前 Name: あぜ丸   
28好きさん、大丈夫ですよ・・・これについてはコメントしないわけにはいか
ないですね・・・笑。
 あぜ丸的には、やはりギターがかなり比重を占めると思います。
石川さんが最近、この曲の時に手にするTexanも何度か弾いたことがありますが、
やはりマホ特有の、なんというか独特の音がします。
 それと、完全に弾くには、半音下げも大きな特徴ですね、テンション下げる
感じが、あの独特のサウンドを引き出していると思います
 後は、右手のフィンガーピックと手の平での軽いミュートなのですが、
この変を文章で表現するのは本当に難しいです。
 YouTubeにもいくつか石川さんのプレイも見れるはずですので、「研究」
が全てだと思います。
 あぜ丸も未だ精進しています(笑)
[2008/11/09 13:50:35]

お名前 Name: 28好き   
おはな様 初めまして
先日のBSの放送で石川氏が言っておりましたが、チューニングは半音落としだそうです、お試しください 
後はユーチューブで「あぜ丸」様が演奏しております
かなり勉強になりますよ って あぜ丸様勝手にお名前を出してすみません
[2008/11/09 13:27:36]

お名前 Name: おはな   
ERNIE BALLのフィンガーピックを入手しました。サムピックはべっ甲を使用。
ギターの違いもあるのは当然ですが、あのイントロの音に少しでも
近くなるよう弾いてますがうまく鳴りません。
ネックが逆ぞり気味になっているそうですがそこまではできません・・・

何か弾き方にコツがあるのであればご存知の方教えてください。
[2008/11/09 12:48:20]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る