記事タイトル:Tune-O-Matic 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: nammy   
みなさま、ご意見ありがとうございます。
実は購入したTune-O-Maticは、
何をとち狂ったか、Doves In Flight の、ギラギラピカピカCustomなんです。
綺麗ですし、音も大変いいんですが、人前で弾くのは恥ずかしい・・・。

で、以前から持ってる赤DoveをTOMに改造できたらいいなー、と。
60年代のオリジナルTOMのものも物色はしてるんですが、
今もってるものの素性がいい感じなので、これを活かせるなら、と
考えた次第です。

音量では普通のサドルに一歩譲りますが、
この感触というか、TOMでなきゃ出ない音ですね。
ストロークはもちろん最高ですが、
爪弾いても、ピッキングでリードを弾いても、
なんともいえない幸せな鳴り方です。
[2006/11/11 23:21:45]

お名前 Name: アコキング。   
もう一点、大阪・三木楽器で扱っているショップカスタムのJ−45Mは、
+5万円で全モデルADJに変更してくれるそうで、
これは実際に私が問い合わせたので確かだと思います。
[2006/11/11 22:54:04]

お名前 Name: アコキング。   
チェリーっぽいADJなら既製品でありますが。

http://www.j-guitar.jp/sea/JG/view_detail.cgi?pid=12012853

それと未確認情報ですが、年末から年始にかけて山野が続々とADJサドルものを企画
しているらしいので、もう少し待ってればJ−45のVSか3TSものがADJで発売
される可能性があると思いますよ。
[2006/11/11 22:51:28]

お名前 Name: セルジオ苺   
アコキング。さん、早速にありがとうございます。サンバーストのJ45でアジャスタブルサドルをと
なると改造が手っ取り早いとみていましたので助かりました。部材と加工のすりあわせまで確認して
いただいているのでほとんど手配できていますね。いつもながらその知識には敬服いたします。
最近木男さんでアジャスタブルサドル物の復刻が入荷していますが、サンバーストは復刻とは
ならないだけに残念です。特注でないとダメですね。
[2006/11/11 22:21:39]

お名前 Name: アコキング。   
>セルジオ苺様

以前、木男でタスクのサドル/ブリッジ/ネジ/ナット/アンカーの部材セットを
25000円で売ってましたが、今でもあるかどうか問い合わせないと分かりません。
またこれは部材だけの価格で別途工賃がかかります。

ブリッジだけなら下記で8000円〜で売ってます。
●柾目ウッドメーカー
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/tk53/bridge.htm#post2
電話で問い合わせたところアンカーやネジは無いとのことでした。

で、それらはどこで売ってるかというと下記にあります。
●ビンテージ・ストリングス
http://www.vintage-strings.co.jp/
「当店オリジナルパーツ」として売っています。ネジとのセットで9000円。

アンカー類を用意すれば柾目ウッドメーカーでセットしてくれるそうです。
ただしこちらも工賃は別途です。トップには微妙にアールが付いているので
そのアールに合わせてブリッジを曲げなければならないのでギターは預かるとの
ことでした。
[2006/11/11 18:14:47]

お名前 Name: セルジオ苺   
アコキング。さん、横レスですみませんが、そのアジャスタブルブリッジのユニットは
何処で売っているのでしょうか。ギブソンの純正?それはなかったように思いますから、
何処かのショップですか。サドル自体はよくありますよね。J45の改造に興味があるものでよろしくおねがいします。
[2006/11/11 17:01:18]

お名前 Name: アコキング。   
残念ですがアジャスタブルサドルの場合はブリッジユニットごと販売されていますが
TOMは無いようです。DOVEはブリッジの形状も特殊なものですので、
買い換えをされたほうが良いかと思います。
[2006/11/11 16:22:19]

お名前 Name: KIYAMA   
以前もお伺いいたしましたが
友達のオリジナルTune-O-MaticのDove、最高です。
最近は、ストロークを殆どしないので
触手はOM系統に行ってますが
Tune-O-MaticのDoveは、ぜひ欲しい一本です。
もともとGibsonのDタイプはストロークが心地よいのですが
Tune-O-MaticのDoveは別格ですね、(友達のが、当たりなのかもしれませんが)

nammyさんもすでにGibson CustomShop製のTune-O-MaticのDoveを
持っておられるのですから、
普通のサドルのDoveの改造は、控えたほうが 良いと思うのですが・・。

改造費も考えると、売り払って
60年代のオリジナルを購入した方が良いような気がしますが・・。
[2006/11/11 11:38:17]

お名前 Name: ちょっと一言   
ゴルフのルールにあるがままに打てというのがあったと思いますが
ギターの場合もあるがままに弾くのが本来の姿だと思います。
自分好みに改造したりするのも趣味の一環ですから外野は大きなお世話ですが
バランスを崩したり価値を著しく下げる大きなリスクを伴います。
それよりもTune-O-Maticを搭載して更に鳴ると感じるDove探しの旅へ
出かけられることをオススメします。
[2006/11/11 10:07:56]

お名前 Name: nammy   
Martinの話題でなくてごめんなさい。
先般、Gibson CustomShop製のTune-O-MaticのDoveを購入し、
その硬質な響きの良さにシビれています。
もう一台、大変よく鳴る普通のサドルのDoveを持っているのですが、
これもTune-O-Maticに換装できないものかと考えています。
そういう改造をされた方が、もしいらしたらご教示いただけませんでしょうか。
ショップに相談してみようとは思っているのですが、
なかなかチャンスがないので、先達がいらしてアドバイスいただければ助かります。

ブリッジピンの位置が違うので
おそらくブリッジプレートからやり直しになるんだと思いますが、
既設の穴やなんかを補強する必要があるとすると、
もともとTOMのギターのようには鳴ってくれないんでしょうか。
[2006/11/11 05:59:48]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る