記事タイトル:クラックと塗装クラックと、どう見分けたら良いの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: プロM   
まいど♪


再入場 = ぼくちゃんにはトミー商会名物社長はんのエピソードをもうひとつ
     教えてあげますわ(”。。”)

中学生くらいのお客さんが国産のストラトを買いに来た時の古都。
「この64型ストラトタイプのギターはヘッドにストリングガイドが
ひとつしかないから3弦4弦のテンションが弱くてびびるんですぅ〜、
サービスで付けてあげますぅ〜♪」と言って、いきなり穴開けて
2個にしちゃったんですわ。

あの〜社長はん・・・64型は1個しかないから64型なんですけど〜(*。。*)

ユニークなお店もあるもんですわ。
[2007/12/22 01:51:28]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 古都   
>君子は豹変する

正式には
「君子豹変、小人革面」ですね。
[2007/12/19 13:14:39]

お名前 Name: 古都   
>君子は豹変するってことわざ知ってる?

知ってるよ、でも私は君子でないし小市民なので関係ない。
[2007/12/19 12:28:18]

お名前 Name: 悲しいかな・・・。   
ある意味、古都さんは正しい。「麺」棒でゴシゴシしたらクラックどころ、
ボディが傷だらけになるやん(^^)
「綿」棒だったら・・・。古都さん・・・。しゃあないなぁ。
笑えよぅ〜、笑って生きよや。なぁ、古都さん。
[2007/12/19 11:20:32]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 古都   
観覧チケット¥2100
もう、なったはずですが・・・。
まぁ、プロMさんなら コネでOKかもね。
会える事を楽しみにしています。
[2007/12/19 09:34:00]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也 
[2007/12/19 02:53:49]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也
  
[2007/12/19 02:00:42]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: ファイ!!   
ファイ!!
[2007/12/19 01:12:01]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 大阪人   
古都さん
予選突破したら祝勝会でもしますか?
[2007/12/18 22:53:49]

お名前 Name: こ   
いや古都さん。議論のすり替えされても困るんですが。

貴殿が
「プロのすることではない 水を浸透させるなどもってのほか 
まして膨張で鏡で確認などできない。
塗装の白濁と塗装の禿ができるだけだ光のみで確認が望ましい」

とおっしゃったので、私などは知り合いのリペアマンに真偽をたずねる事に
なったのですが?

この古都さんの発言はご自身でどう思ってるんですか?と伺っています。
水使うのはありえない。プロなら使わないとおっしゃった事は
間違いだったのですか?と聞いています。
言っている内容も変わってますが?と聞いています。

個人的な誹謗中傷のはもう結構ですから、その点をはっきりさせてもらえませんか?
[2007/12/18 22:46:56]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: こんこん   
古都さん

結局クラックの見分け方は
「水を使って綿棒等でこすった浸透具合で見る」
と言う意見は古都さんにとっては、荒唐無稽の話なんですか?

私の行ってるリペアショップでも水を使われるようなんですが。
荒らした責任もあるので、古都さんの見解も含めて結論をはっきり
させてもらえません?
水使うのはダメなリペアマンって事おっしゃってますけど?
[2007/12/18 01:35:46]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也


お名前 Name: E-GDBインプ   
少し理解していただけたようで・・・

まあ力一杯ごしごしという必要まではありませんが、染み込ませるための表現と思ってください。
実際には濁点のない「コシコシっキュッキュ」と言うぐらいですね。

理由は軽くすりつける事でクラックの中に少しでも水分が押し込まれてくれればあとは毛細管現象が
働きますからその先は力はいりません、必要なだけの水分を補給してあげれば自然に入っていきますから。

それと少し力をかけることで板の動きによりほんの少しですがクラックが開いたり綴じたりしてくれるので
水分が入りやすくなります。

もちろん過大な力は禁物です、クラックが延びてしまうこともありますから。

クラックは出来る限り早い修理が綺麗に直す最善の近道です。
出来るだけ早く診断、修理を行いましょう!
[2007/12/16 20:59:00]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也


お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: E-GDBインプ   
出てきちゃった!

あらら、しばらくぶりに見たらまたまた・・・

え〜と

ラッカーの場合でもポリの場合でも、結構プロは水使います。
というかプロだからやるんです。
判断しやすいから。

でもこれはクラックなどのリペアの際の確認手段の一つです。
ごしごしとこするのは、塗膜のクラックに対し水分をなじませ毛細管現象を利用して、生地まで水を吸わせる
為です。(隙間の殆ど無いクラックでは水を乗せただけでは表面張力で入っていかないため)
この現象によりクラックが生地まで達していると黒く(濃く)筋のように見えてきますので目視でクラックが
生地まで達しているかどうかが分かりやすくなります。

このあたりはもう多くの方が理解しているようですね。

また実際にリペアとなると、古く劣化したラッカーの場合では「表面」は白濁してしまうことがあります
が、結果としてタッチアップする際に劣化した皮一枚剥いで塗装かけますから問題有りません。
ただ「劣化した塗装表面の質感」が重要な方は行わない方がよいでしょうね。
ただし、既に保護の役割は全うしていますので、楽器をこれからもずっと大事にしていきたいなら
適切な処理をしておいた方が良いですね。

じゃあどうするのか?というのは、実際に見てみないと何とも言えませんのでそのあたりはコメント不可です。

白濁は水分との結合によって起きますが、劣化し、化学変化してしまった塗膜は表面が軟化してしまって
いるため水への反応が早くあっという間に白濁してしまいます。
程度には差がありますがしばらく放置して乾燥するとまた透明になって来るという繰り返しになります。
こうなったらもう本来の保護の役割は成さなくなってきていますので、何らかの処理を行った方が、今後
50年100年を見た場合良いでしょう。

しかし今現在を考えていくと何もしないのも方法です、未来にそのギターを手にされる方がすればいいかも
しれませんね。

少しそれましたが、なので水を使うというのは生地まで入っているかどうかの判断が難しく分からないときの
手段として有りということができます。
結構やっていると思いますよ。

こんな感じですかね?

ただ確認だけしたいなら、あれこれ考えず、リペアショップに持って行って判断を仰ぎましょう。
下手に素人作業を行ってしまうと、あとで高く付いてしまいますので。
[2007/12/16 11:00:33]

お名前 Name: プロM   
まいど♪


兵士はん まいど〜 
あえて↓とは分けてレスしたかったんで・・・・すんまへんな(”。。”)

ご質問の 埃が集まるんですかね の件ですが、
確かにその様に見えますな〜  でもそれくらい埃が溜まると
ヘッドのトップやジョイント付け根付近も同様の埃が溜まってますわ。
目に付くところ以外にも結構埃は溜まっていくもんです。当然サウンド
ホール内にも埃は溜まっていきますで〜(>。。<)

やったことはおまへんがギターを逆さまに吊るして保管したら
サウンドホールとブリッジまでの間には埃は溜まらんのでは (爆!) 


>あんまし拭き掃除してないってものありますが = (正。。解)や〜♪

 露出している箇所ではいちばん掃除しない箇所でおます。
 あとスロテッドヘッドのペグポスト廻りとフレットのきわ。

 あと忘れてましたわ・・・・・部屋の掃除ね! (爆。。爆)
                         
   
[2007/12/16 10:57:37]

お名前 Name: プロM   
まいど〜♪

ビンゴはん、早起き鳥はん、古タヌキはん、みなさんはちゃんとわての意味する
ところが100%御理解いただけてますぅ〜 ♪ ありがとさんです(”。。”)

一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

[2007/12/16 10:40:41]

お名前 Name: 古タヌキ   
これはプロMさんのおっしゃることが一理ありそうですね。

1 水をトップに塗ることにより、クラック部分に毛細管現象で水が引き入れられる。
2 塗装のみのクラックなら、水はトップの表面で木部に吸収されトップの裏には達しない。
3 木部のクラックまである場合は、木部のクラック部分を通ってトップ裏側まで水が浸透。その部分が水の染みた線状のクラックを浮き出させる。
4 それを鏡と明かりで確認。

ということではないでしょうか。

わたしは経験ありませんがこの程度の水分なら、木部へやがて浸透分散蒸発してしまっても不思議はないと思います。


古都さんのいう白濁については私も疑問に思っていました。
中古ギターで右肘裏の付く部分などに白濁の出ているギターを時折見かけますが、
あれは水分だけではなく汗の成分のせい?
昔、自宅での家具の塗り直しを職人さんに頼んだら、雨降りの日が作業日になり、
エアコンがんがん入れていたのにもかかわらず、真っ白に白濁したことがあります。
しかし、塗り直しを頼んだら、数日後に剥がさず上塗りでみごとに白濁がとれたことがあります。これも謎。

職人さんにはおそらく素人には明かさないいろいろな技術があるんだと思います。
そのあたりはやはり敬意をもって接するべきかなと思っています。
[2007/12/16 07:23:40]

お名前 Name: 早起き鳥   
古都さん、「水研ぎ」って知りません?
ラッカーでもシェラックでも、普通にやってることですが。
[2007/12/16 06:59:00]

お名前 Name: 兵士   
あの・・・
ちょっと質問ですが、

どうしてギターのトップ、サウンドホールとブリッジまでの間の部分には埃が集まるんですかね?
あれってちょうど1弦から6弦までの幅にきれいに集まりませんか?
不思議だぁ。
弦の振動とかと何か関係あるんですかね?
(そちゃまああんまし拭き掃除してないってものありますが)

ちなみに我が家には木部まで達しているクラックが表裏合わせて30箇所くらいあるギブソンがありまして、
これがまたバカ鳴りしてますです。
[2007/12/16 00:34:54]

お名前 Name: 古都   
>ポリなら白くも
ならんし、ラッカ〜もんでも判らんときゃ最後の手段でやらんと
いかんのよ〜 上記やり方のやり方次第や!

>私のマーチンに

読んでいなかった?
ラッカーですよ。
下地は知らんが、ごしごしする箇所は。
[2007/12/16 00:05:50]

お名前 Name: 古都   
では、誰か
>/紊鬚燭辰廚蠕み込ませた(綿。。棒)でひび割れ箇所をゴシゴシなぞる

やってもらって、結果を聞きたいですね

これで、水が浸透するなら(表面張力以上の隙間の存在)
光も充分透過するはず。
何故にごしごし?

汗でも白濁の起こるギター。
私には疑問です、誰か実験して〜。


>生産、修理する時には水とは切っても切れん間柄なんやで

生産時、その様なことはあるのでしょうか?
どのような場合でしょうか?

サイドのアイロン時?
まさか塗装とは関係ありませんよね?

一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也
[2007/12/16 00:01:43]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: プロM   
まいど♪

一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

ぴったりくっついたひび割れでもこうやると染みの加減で
判別できますわ。文面からしてたった一本だけ塗装クラックが
入るか? 確率論としては低いわな〜 トップ板の裏面まで及ぶ
ヒビかどうかを手っ取り早く確認したいやろ? ポリなら白くも
ならんし、ラッカ〜もんでも判らんときゃ最後の手段でやらんと
いかんのよ〜 上記やり方のやり方次第や!
ギタ〜はどない乾燥させたって生産、修理する時には水とは切っても
切れん間柄なんやで。裏板剥がす時には中からスポイドでお湯を
入れちゃうし、よく乾燥した木には濃く水の跡が残りますぅ〜♪
乾燥すれば消えてなくなりますわ。 それぞれのギタ〜に合った
それぞれの修理方法でやるのは基本中の基本やけどな。



まあ、このサイトに技術的な古都を書くのは避けたほうがええの
かもしれませんなあ〜  
技術を抜きにして職人さんの創られたギタ〜をいじろうとしてる
訳やから何かあったら大変な古都や!

回答は「楽器店やリペアショップに持っていく」を正解にしましょな♪
[2007/12/14 21:08:01]

お名前 Name: ビンゴ   
たしかに、水を塗るなんて、知らないとびっくりすると思います。
でも、リペアに水は案外使われます。
綿棒に含ませた水の量も大したことはない上、クラックに入り込む量はもっと少量です。
もしも裏までヒビが入っていれば水で色が濃くなった線が見えます。確認後にふき取って
自然に乾かせばダメージも、音質上の問題もほとんどないと思います。
この程度なら水をつけても塗装は白濁しません。白濁は塗装時の大気雰囲気によります。
または部分的な熱によって白くなることもあります(ニス塗装のテーブルに熱いマグ
カップをじかに置くなど)。

でも、生兵法は怪我の元・・・プロに診断してもらうのが得策のようですネ。
[2007/12/14 20:43:12]

お名前 Name: 古都   
>始めに:試す、試さんはそっちで決めてや〜 わては無責任がモット〜やさかい

やめといたほうがいい
麺棒でゴシゴシなど、プロのすることではない
水を浸透させるなどもってのほか
まして膨張で鏡で確認などできない。

塗装の白濁と塗装の禿ができるだけだ

光のみで確認が望ましい。

プロのアドバイスとは思えない。
[2007/12/13 23:55:58]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

始めに:試す、試さんはそっちで決めてや〜 わては無責任がモット〜やさかい。 


確認に要する物

/
◆別福。棒)
6
ぁ陛邸。球)

方法
/紊鬚燭辰廚蠕み込ませた(綿。。棒)でひび割れ箇所をゴシゴシなぞる
△靴个景置プレイ
C罎謀典綟れて鏡で確認
い劼啌笋譴靴箸辰燭蘋が入るでな。  → リペア
コ稜Ц紊鷲縮命,い憧チ腓気擦泙靴腓福→ まずは安心


他にも職人はんによってやり方あると思いますわ。
[2007/12/12 20:05:03]

お名前 Name: マーチンも国産も持ってます   
楽器店やリペアショップに持っていくというのはいかがですか?
[2007/12/12 18:24:49]

お名前 Name: ゼク   
それでは、中から鏡で確認すればどうでしょうか?
[2007/12/12 13:09:25]

お名前 Name: yokoshima   
そうなの?割れてても隙間のない場合もあるでしょ?
[2007/12/12 12:11:44]

お名前 Name: ゼク   
ホールから手を入れてブレージングに当たらないように光を当ててみてはどうでしょう?
光が見えれば木部まで達していますよね!?
[2007/12/11 20:53:33]

お名前 Name: かんかん   
初めて書き込みします。
タイトルの通りなんです。私のマーチンに、ブリッジ左端から下に縦に走っている
ラインがあります。
恐らく塗装クラックだと思いますが、念のため木部のものかどうか確かめたいと思っています。
どなたか見分け方、ご教授下さい。
[2007/12/11 18:10:37]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る