記事タイトル:D-28CTM買いました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やま   
HIRO3さん ありがとうございます。
ヤマハのLLも持っていますが 最近はD−28しか弾いてません。
LLの方が 弦高が低く弾きやすいので 2000CTMに馴れるために弾いてません。
これからも D−282000CTMを 大事にガンガン弾いていきたいと思います。
過去ログ読ませてもらいます。
いろいろ ありがとうございました。
[2002/04/18 23:40:39]

お名前: HIRO3   
やまさん、こんにちは。

私も、2000CTM持ってますよ。丁度1年ちょっと前に購入しました。
音は以前にも増して断然良くなりました。特に低音部が明らかに重低音へと変化して
きました。2000CTMはほんと買い得のあるギターだと思います。

過去ログにもありますが、この機種をもっておられる方は結構いらっしゃいます。
100本限定ではなく実は150本だった、2000CTMなのに2001年製だった
など、以前いろいろとこの掲示板でも話題に上った結構有名なD28でもあります。
とは言え、良いものは良いです。大正解です。大事にしてやって下さい。

ところで、弦高確かに高かったですね。K澤さんに持っていけばマーチン専用のサドルを
加工して工賃込みで何千円かでやってくれます。私は慎重に慎重に自分で削りましたが。

「弦高は、音に影響するか?」過去ログにもあったと思います。参考に読まれてみては
いかがでしょうか。

私個人的には、個人で1台のD28を弾くのであれば弾きやすいのが一番です。
弦高を極端に下げれば別ですが、弾きやすくなるように数mm下げたところで音の違いなど
分からないのではないかなぁと考えております。
[2002/04/18 01:52:32]

お名前: やま   
すいません ひろさんの書きこみ欄に 長々と書きこんでしまいました。
一ヶ月前 D−28 2000CTM買いました。
友達が D−45を買い もう一人がD−18Vを買うというので付いて行ったら
その場の雰囲気で 100本分の1というのも魅力で買っちゃいました。
毎日 短い時間ですが弾いて感じたのですが 弦高が高いように思えるのですが。
D−45持ってる奴に弾いてもらったのですが ちょっと弾きにくいといいました。
弦高を 低くした場合 弾きやすくなるとは思いますが 鳴りの方は どうなるでしょう?
D−28の本 本屋探しましたがなく ネットで買いました。
[2002/04/16 22:57:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る