記事タイトル:バースイヤー・ギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アコキング。   
私も1950年代生まれですが、この年代ですとギブソンでも高いのにマーチンはもっと高い
です。ハカランダ時代生まれには辛いので、買うならスタイル18にしようかなと思っていま
す。一番欲しいスタイル45は存在しませんし…。

それから「誕生日の新聞」ですが、私は1月2日生まれですので存在しません。新聞休刊日に
も発行されませんが、休刊日は毎年変わるのに、唯一1月2日だけは何年生まれだろうと「誕
生日の新聞」は存在しないので、憤りを感じています。関係ない話ですいません(爆)。
[2003/04/02 14:21:43]

お名前 Name: さとうきび   
MASAKIさん、どうもです。
我々世代は、バースイヤー・ギター=ヴィンテージ・ギターという実に微妙な「世代」ですよね。
仮に、2003年のバースイヤーモデルを購入しても、20〜30年後にはヴィンテージの類には該当しない、
ただ「古いギター、でもマーチンか!」で終わってしまうでしょう。
結局、息子のバースイヤーには「銀のスプーン」と「当日の新聞」を記念でいいのだ・・・
なにもここで新品マーチンより、それを頭金に「我がバースイヤーのヴィンテージ購入を!」
な〜んて心の片隅の悪魔が囁いているのです。
この世代のギターファンには、厄介な悪魔ですね・・・
でも、やっぱり勢いで(いや口実で?!)買っちゃいそーだ!
73カレラさんをはじめ、「バースイヤー・ギター」所有者が、実に羨まし〜です。
[2003/04/02 13:45:33]

お名前 Name: MASAKI   
別スレにて、長男のバースイヤーマーチンの購入報告をさせていただいた者です。
数日前から書き込みたくてソワソワしてましたが、やっとオーナーに加われましたので、
早速お邪魔した次第です(肝心の商品は3日後に届くのですが・・・)。

そもそもの始まりは、某ヴィンテージ系ショップのHPで、1965年のGIBSON DOVE
(ニアミントで58万円)を見つけたことでした。当方もさとうきびさんと同い年の'65年。
しかもニアミントとあってヨダレ垂らして見ていましたが、58万円がポンと出てきません。
ほどなく、このDOVEは当方よりも相応しい方への嫁入りが決定し、ホッとした次第です。
さて、それではこの悶々とした気持ちをどうしようか?
そこで思いついたのが、1歳半になる長男のバースイヤーモデルを新品で購入して、
進学か成人か卒業等の節目に、さりげなくプレゼントしようという、気障なアイデアでした。

では何故、自分用はギブソンで、息子用はマーチンなのか?
理由は自分でもよくわかりませんが、やはり自分の少年時の憧憬がマーチンだったのだと思います。

という訳で、間もなく長男のバースイヤーマーチンが届きます。
問題は、これを15年以上もどうやって隠すか?です。
ヴィンテージワインと同様に、室温・湿度に気を遣うことは必要でしょうが、
ワインが、一切動かさずに寝かせておかねばならないのに対し、
ギターは適度に(あるいは執拗に)弾きこんでやらねばならない。
ただし長男が小学校〜高校の間、このマーチンの存在を知られてはならない・・・。
まあ多分、隠しとおすのは無理でしょうね。
長男に見せびらかしながら弾き込むか、ワインよろしく静かに寝かせ続けるか、
(眠りから覚ますのがたいへんそう・・・)今は楽しみながら悩んでおります。

当初の 73カレラさんの主旨からは外れましたが、
さとうきびさん、同志として参考にされてくださいまし。
[2003/03/31 21:27:25]

お名前 Name: さとうきび   
長男が誕生したので、それを口実にバースイヤーのギターをいろいろ物色しています。う〜ん、どうも
D-28になりそうだ。自分のバースイヤー(1965)はとても無理なので・・・。こういう勢いがないととても
「マーチン」なんて手が出せません。2003年製って、どうなんでしょうかね(なんかワインみたい)?
[2003/03/31 17:34:14]

お名前 Name: さとうきび   
今年長男誕生を口実に、バースイヤーのギター購入を考えてます。自分のバースイヤー(1965年)はとても無理なので・・・いろいろ考え2003年製のD-28に落ち着きそうです。そういう理由でも無ければ、たとえ趣味とはいえなかなか購入には至りませんね。
[2003/03/31 17:00:26]

お名前 Name: ジョン   
↓それはもったいない気がします。どんどん受け継いでいってほしい・・・
[2003/03/28 20:24:29]

お名前 Name: へいちゃん   
自分が年食って
「この古いギターはおじいちゃんの生まれた年に作られたんだよ〜」・・・
って、まるで「大きな古時計」みたいでいいじゃないですか。

ちなみに、私はバースイヤー(’63)もってますが
バースイヤーということだけが購入動機ではありません。
実際、手に入れたのは、バースイヤー探し始めて約2〜3年後。
いや、なんとなく「欲しいな〜」と思い始めたころを含めると10年以上。
以前にも何本か購入する機会がありましたが、試奏して気に入らなかったので
見送って、ようやく気に入った相棒にめぐり合いました。
楽器店で見つけたのもホントに偶然に偶然が重なったので、ただならぬものを感じます。

まあ、ギターも所詮は唯の楽器ですから、価値観は人それぞれ。
「バースイヤーなんて意味ない」という意見があるのも当然ですが、
私の中にはそれなりのものがあります。

自分が死んだら、他のギターは売って現金に変えて遺産分けするなり形見分けして
もらうとしても、バースイヤーはいっしょに燃やしてもらいたいなと思います。
[2003/03/28 11:16:10]

お名前 Name: 福岡英朗    URL
自分のも、何故か音が良いなと思ったらレッドスプルースらしいです。
自分では確証はないですが。で、購入動機には、まず音、そしてレッド
スプルース仕様(?)というのが大きくありましたが、やはりバースイヤーモデル
だったということもあったなあと、今では思い出されます。嬉しいものです。
[2003/03/27 11:28:55]

お名前 Name: yoshi   
私は、音の好みがD-28の場合、レッドスプルーストップ仕様の
50年代前半の物なのでバースイヤーには、まったくこだわらないですね。
[2003/03/26 22:23:50]

お名前 Name: 73カレラ   
私、60年代初期のバースイヤー・ギター所有しておる者ですが・・・
皆様の『バースイヤー・ギター』についてのご意見をお聞かせ下さい。
[2003/03/26 20:04:02]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る