記事タイトル:指のタコ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 健太   
左指がいったん堅くなり、その後やわらかくなるのは本当ですよ。
私の場合もそうです。もちろん個人差はありますが。

ちなみに、私は右手の爪は一切伸ばしませんので、逆に右手の指先は
堅くなります。あまり堅くなりすぎるとフィンガーピッキングのニュー
アンスに問題が発生するからです。

その対応策として実行していることはアルコールに右指をしばらく浸す
のです。参考までに。
[2003/06/19 20:58:40]

お名前 Name: YORIMICHI   
私もTTさんとかって共演した事がありますが
いろんな意味で別次元の方ですし・・・。
あえてプロレベルでお話すれば数時間で指が痛くなるようでは
リハーサル、Rec.Tour等、仕事になりません。
[2003/06/19 04:07:16]

お名前 Name: makotan   
私もタコができていますが、ぜんぜん痛くはありません。
細めのネックのギターのときなどはタコがあったほうが
弾きやすいですよね。(となりの弦に指が干渉しない)
ちなみに寺内タケシさんの左手の指先4本は石のように
カチカチです。
[2003/06/18 18:41:19]

お名前 Name: KAZ   
ぼくも固いたこができています。リードをがんがんやるひとは、比較的にやわらかいで
す。誰も2時間もひくと指はいたくなりますよ。エレキは別だけど・・・
今流行っているコーキングした弦(エリクサーとか)だったら、つるつるして、だいぶ
ましです。だから、ライブのときは、エリクサーをはっています。ただ値段が高い!!
みんなが、もっと使ったら、安くならないかなあ〜と思っています。
[2003/06/18 16:20:23]

お名前 Name: YORIMICHI   
>プロの方が滑らかって本当ですか!?
プロ生活30年になろうとしますがギターに限らず
私の周りのスタジオミュージシャンの手はきれいです。
どちらかとゆうと指先よりも爪に気配りしています。
腱鞘炎気味の人は結構います。

>指と弦の滑りが悪くなり弾き辛くなってきて困ります。
Finger イース?系を使っている人は多いですよ。
[2003/06/18 15:56:30]

お名前 Name: genko mando   
 指にタコはできないのですが友人とジャムをしているうちに、
指と弦の滑りが悪くなり弾き辛くなってきて困ります。
 汗のせいだと思うのですがクロスでいくら拭いてもだめなので、
おまけに演奏下手も手伝ってイライラします。
 良い方法があったら教えてください。
[2003/06/18 14:44:35]

お名前 Name: paul   
30年以上弾いてますが私の場合、指先は硬くはなってますがタコというほどではありません。
それよりも親指のネックの裏にあたる部分(内側)が最近異常に盛り上がってきました。
それまでなんともなかったのに太いネックのギターに替えた途端大きなタコが出来ました。
痛くはないのですがすごい違和感があってちょっと閉口してます。
[2003/06/18 11:59:26]

お名前 Name: 三沢   
 指先のタコは人によってマチマチのようですね。
 僕の場合は堅くなる方ですが、人差し指は他の3本と比べると全然堅くなりません。
 でも長く弾いていても痛くはないです。弦の跡がくっきりと残りますが。
 指先の感覚が悪くなるとカッターナイフで削ってます。
[2003/06/18 11:52:36]

お名前 Name: チェリーちゃん   
指のタコ、痛いですよね。
私は、平均して1日30分ぐらいしか弾かないので、
指にタコがあるのですが、結構柔らかいです。ガチガチにはなっていません。
弦はライトより柔らかいのを使ってます。

でも、時たま2〜3時間ぐらい弾くと、痛いよ。
指の先に針が刺さったような感じになります。

この繰り返しです(笑)。
やっぱり、毎日弾かないと。なんて思います。
[2003/06/18 09:17:49]

お名前 Name: 寝れないぞ〜   
あらら・・・。私の指先はたこたこのくり返しで堅くなっちゃってますが・・・。
プロの方が滑らかって本当ですか!?
なんだろう。体質かな。25年間弾いてきましたが。

お風呂に入った後は柔らかくなって、タコがむけて翌朝堅くなってる。
毎日そのくり返し。
ともあれ、右指と左指は指質感が違っていますよ。
[2003/06/18 03:17:38]

お名前 Name: YORIMICHI   
私の経験ではその後柔らかくなります。
一日数時間、数年間弾き続けた感想です。
ほとんどのプロミュージシャンの指先は滑らかです。
弾き過ぎは無いと思います。
毎日12時間以上弾き続けていれば弾き過ぎかもしれませんが・・・。
医学的な体質はわかりません。
[2003/06/18 02:19:48]

お名前 Name: tanaka   
みなさん、こんばんは。
毎日弾き過ぎのせいか、左手の指先4本に硬くタコが出来ています。
それ程痛くは無いのですが、弾きづらい時もあります。

これってやっぱり弾き過ぎでしょうか?
それとも、弾き方が悪いのか、体質なのでしょうか?
[2003/06/18 00:46:29]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る