記事タイトル:同じ悩みの方いませんか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひろいち   
  hiroさん
 さすがに、美容師さんですね!
 かみさんに・・・白い目で見られながら・・
 マニュキアを・・・今度はラメ入りとか・・・
 地方に住んでるため、近くのギターショップには売ってませんでした!

 もりせさん
 付け爪ですか・・・んんん・・・なるほど
 マニュキアと付け爪・・だんだん あぶない世界に
 一歩踏み出した気持ちです!

 皆さん 貴重なアドバイス有難う ございました。
 今後とも、宜しくお願い致します。

 
[2001/12/11 21:47:36]

お名前: hiro   
付け爪の場合指先をいつも清潔に保つよう、心がけましよう。
グリーンネイルという病気になりなすょ。
それと付け爪も色々(薄いもの、厚いもの、白色、透明)が
ありますので、ネイルサロンでお求め下さい。
ちなみに僕も、付け爪を試した事が有るんですが、剥がれる時に、自分の
爪までいった事があり、それ以来行っておりません。クリヤーネイルも同然で今は、
マニキュアの硬いものを幾度か塗るだけにしております。
[2001/12/08 18:13:30]

お名前: もりせ   
僕も爪割れ対策、色々考えたのですが、100円ショップで、付け爪と
両面テープを買ってきて見たところ、すごく良くて、愛用しています。
付け爪を両面テープで爪に付け、爪切りで切って調節します。

僕も最初、お金をドブに捨てるつもりで買いましたが
想像するよりずっといい感じです。

僕は人差し指にしか、付けていませんが
全部の指に付けようと思うと、結構時間がかかるかもしれませんね。

音は ピックほどクリアでは無いですが、指先の肉よりはずっとましです
もしかしたら、高い付け爪だったら、もっとシャープなみたいな音がするかなと
思ったりもするのですが、結構買うのも勇気いります。
[2001/12/08 17:59:25]

お名前: hiro   
訂正
 先週、essieのWRAP it ONCE>>先週、essieのwrap it once

  OPIのNEIL STRENGTHEREを>>>OPIのNAIL STRENGTHENER

        でした、すみません。
[2001/12/07 01:25:16]

お名前: hiro   
先週、essieのWRAP it ONCEというシルク繊維いりのマニキュアを買って試した所、
一度塗りでは、何気に白色、3度塗りで、完璧に白色になり、目立ちすぎるので、除光液で
それを取った後、一度塗りをして、OPIのNEIL STRENGTHEREを3回塗った処、結構良い感じで、
ただ、塗った後一日は乾かさないと耐久性に欠けます。
★透明のマニキュアには、ベースコート、トップコートなど等色々有りますから、
お間違い無きようにお願いいたします。ではでは・・・因みに僕は39歳美容師です。
[2001/12/07 01:20:06]

お名前: ひろいち   
早速のアドバイス有難うございます。

   hiroさん
  やはり、マニュキアですか。
 さっそく、透明で、光らない物に・・・奥様に・・
 お願いしました。・・・・ビックリしてました。
 親父が別の世界に一歩・・踏み込んだのか????
 
  rabioさん
 瞬間接着剤は考えませんでした・・・
 皮膚の先が ガバガバになりませんか?
 間違って付着して・・そお言う記憶が・・・・
 
 HD28V も好みの音色になり、日夜、取り組んでいるのですが・・
 息子、二人が受験・・・親父・・・音・・小さめ・・・
 肩身が狭い!!!
 ナイショでD-42SQ ゲットしました。
 また、肩身が狭い・・・   有難うございました。
     また、宜しくお願い致します。
  受験生を持ったお父様方・・とりあえず春まで・・音は小さく!!!
  
 
[2001/12/06 22:24:40]

お名前: rabio   
ひろいちさん、はじめまして。rabioともうします。45歳のおぢさんですが、よろしく。
私の場合は社会人になったとき、仕事の都合で切りました。(木材業なんですが、力仕
事系は手足の爪伸ばし厳禁。引っかけて根こそぎ剥がすから。)その後指がしらで弾い
てました。ある程度堅くなりますが、太い音は出てもシャープな音は爪弾きのようには
出ません。基本的なピッキングスタイルと音質の変更になるので、一から出直しで
ちょっとしんどいですが、指がしらの先端が堅くなってくるとそれなりのスタイルには
なります。ウエス・モンゴメリーの親指が5本あるようなものかなー。ただしやっかいな
のは毎日きっちり弾いてないと、指先が堅くならない&最悪元に戻ってしまう、があり
ます。参考にならないかもしれませんが、こんなのもあります。
ps1 若い頃、爪の補強のために爪の裏側に瞬間接着剤を流し込んでました。とくに爪折
  れの多い両脇にがっちりと。
ps2 hiroさんの爪を短めにするというアドバイスは良いと思います。そのぶん指先を深
  めにもってかなければならないので、空振りや肉あたりをしてジャストミートが難
  しくなりますが、たしかに折れにくくなるし、音に芯がでるようです。
[2001/12/05 10:51:49]

お名前: hiro   
僕の爪も可也薄いほうなので、補強の為にマニキュアを塗っています。
メーカーはOPIという物で、価格は¥3600と少し高いですが、
つや消しなので、あんまり気になりません。塗っては乾かしを5回程
すると、結構硬くなるので、割れたりしなくなりました。
後、僕は以前は長い目にしていた爪を、短めにしたら、音質が太めに変った感じです。
[2001/12/03 21:10:30]

お名前: ひろいち   
はじめまして、ひろいち と 申します。
いつも拝見させていただいております。
HD28V所有してます。
ほとんどが、フィンガー・ピックなんですが、サム・ピックだけは
使用してます。
 そこで、年のせいか?カルシウム不足か? ヒトサシ指の
 爪が割れる・・・・いい具合になった!!!と 思ったら・・・割れる
いい年をして・・マニュキアでもないだろうし・・・
やはり、食生活の改善を・・と 考えている・・・46歳の中年です。
 どなたか、アドバイスありませんか?  ギターをやめなさい・・・は ナシね!
[2001/12/03 20:52:19]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る