記事タイトル:ギターの配送について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ・・・なおっさん   
この度の引っ越しでハードケースがぐにゃり曲がりました。
万が一のためとギターは手で運んであってセーフでした。
ケースにも保険がきいていたので、代換はもらいました。
がしかし、ほんとにグシャとなったケースを見たときは
血の気がひいた。
こんなこともあるよ。
[2007/06/24 21:51:57]

お名前 Name: ひと   
はじめましてB&Mさん

仰られる通りです。
宅配ドライバーさんとターミナルでの仕分け作業とでは、別会社?と
思えるほどの差がある業者もありますね。
足で扱うのが普通な人物もいて、荷物どうしの接触や落下で段ボールが変形
なんてのも見ます。
高額な物は「神経質すぎるくらいに梱包して保険を掛ける」ですね。
[2007/06/20 23:09:29]

お名前 Name: B&M   
宅急便の業者の方は、個人的には大変丁寧なのですが、
その集積場では、割れ物であろうが、精密品であろうが、
シールを貼ってあっても忙しいときは、投げたりしてますよ。
梱包がいいから壊れていないだけという場合はあります。
ギターについては、そんな扱いはまずありませんが、
倒されてもへこたれないくらいしっかりした梱包をされた方がいいです。
何事も裏の世界があり、過信は禁物です。
[2007/06/12 12:37:28]

お名前 Name: 染村 哲也   
皆様、こんにちは。
いつもお世話になり、有り難うございます。
このスレッドの個人批判に関連する書き込みを一部削除いたしました。
全体の脈略がわかりにくくなってしまいましたが、ご了承下さい。
よろしくお願い申し上げます。
[2007/04/15 06:20:11]

お名前 Name: wataru   
楽器店でマーティンのダンボールを貰ってくると後々便利ですよ。
私はハードケースをダンボールに入れて送っています。
意外とダンボールがカッコいいんです!
ダンボールの中身(ギター固定用のもの)をお忘れなく。
[2007/04/15 02:16:34]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、最近特に、ギターとは、関係ない内容で、人の批判ばかりをする人がいます。
自身のストレス解消の為に、されていると思いますが、全体を不愉快な気分にするため
できれば、退場お願いします。  もし、退場されないなら、個人批判を止めてください。
[2007/04/14 23:55:30]

お名前 Name: ブービー   
 ひと様、とにー・ごはん様、楽しい音楽様
  早速の回答ありがとうございます。
  運送業者で扱い方が、随分違うんですね。
  梱包の仕方は、是非参考にさせていただきます。
  私は、ギターを宅配便で送った事がなかったので、ハードケースのまま送るところ
  でした。
 
[2007/04/14 18:07:50]

お名前 Name: 楽しい音楽   
ブービーさん、おはようございます。
ひとさんの方法で完璧だと思いますよ。
もしもケース内でギターが動くようであればクロスなどで隙間を埋めて
あげるとよいですね。
プチプチがなければ新聞紙をちぎって丸めたのを代用してもOKです。
あとパンドを掛けられればこれ以上ないでしょうが・・・
確かに運送便は「ヤマト」かなぁ〜
[2007/04/14 08:19:54]

お名前 Name: とにー・ごはん   
ひとさんの意見でOKだと思いますよ。ギターは勿論アホほど思いバンジョーも
送っていままでトラブルなしです。ちなみにタバコのダンボール2個でちょうど
ギター発送用のパッキング出来ます。
[2007/04/14 04:55:05]

お名前 Name: ひと   
こんばんは

あくまで私が何度か発送した時の方法ですが..

・弦を軽く2〜3周緩める。
・ネック裏部全体にクロスを敷き、ハードケースに入れる。
・ハードケースのヘッド部分と胴部分にプチプチを2周巻き、その折り返しで
 上下をカバーする。
・なるべくケース上部と下部周辺にフィットする段ボールケースを作りプチプチが
 余ればケースと段ボール間にできた隙間部分を埋める。
・粘着力の強い布テープで外周を留め、5週ほど胴巻きする。
・業者に割れもの表示か精密部品の表示をしてもらう。
・保険つきで発送。(クロネコ保険料は確か1万円で20円の計算)

(私は)配送業者は絶対クロネコにしてます。
理由は荷扱いがどこより丁寧だと思ってるからです。
私も物流業界の者でして(クロネコとは関係ありません)、私の会社にも毎日
何社かの宅配ドライバーが来ますが、ある業者のドライバーなどは「精密部品」
の表示をしてある物を平気で放り投げる場面を何度も見てまして、大切なギターを
とても任せられません。
梱包方以上に業者選びも大事だと思いますよ。
[2007/04/14 01:01:49]

お名前 Name: ブービー   
 みなさん、はじめまして。ブービーと申します。

私の愛器96年製D−28を、県外のリペアマンに調整してもらう事になりました。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、ギターを配送する際のパッキングの仕方や、

配送する際の注意点などお伺いできれば幸いです。それから保険などは入った方がいい

んでしょうか? よろしくお願いします。  
[2007/04/13 23:35:55]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る