記事タイトル:弾き込み 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: とど   
鳴って来ましたよ。ミディアムゲージにしてからギターの正確が変わったような感じです。
今ブルーグラス弦のフォスファーを発注中です。ある程度経年をえた楽器でも弾き込めば
鳴りを取り戻すようですね。

当分弾き込みがテーマです。今度はサドルを作り直してもらって弦高をちょうせいしたいです。
[2006/02/15 03:12:17]

お名前 Name: pickin’   
相談するのに、重要なところを言わないでいるというのはちょっとね。
正直、釣られちゃったかなって感じですな。よくない考え方だけど。

ブリッジ剥がれ、ちゃんと直してもらいましたか?
[2006/02/13 19:38:10]

お名前 Name: ひろみつ   
誰も音を聞いてないわけですから何とも言えませんね。

でも大学のランクと同じで3流校なら君が入学することで1流にしなさいという
アドバイスがあるように、自分がちゃんと面倒見て、弾きこんで名器にするくらいの
意気込みで臨まれては?要は、とどさん、あなた次第です。

健闘を祈ります。
[2006/02/12 13:27:07]

お名前 Name: kid   
>>今ミィディアムゲージに張り替えガンガン弾いています。とにかく1〜2ヶ月は続けるつもりです。それから再考してみる事にします。
実はこの28の入手経路ですがヤフオクです。どうもスカをつかんだみたいで、商品自体は
安く購入したのですが、ブリッジの浮きがありすでにリペア代もかかり何をしてる事やらです。
やはりギターは個体差もあり実際に弾いてみないとわかりません。今回は良い勉強になりまし
た。

手に入れた経緯、リペアの事など、詳細を何でもっと早く言わなかったのか??
それから、スカを掴んだなんて言葉出すのなら、ギタ−がかわいそうだし、あなたは
その楽器に愛着をもっていないと感じます。
スカと自分で言ってしまった楽器、仕方無しに育てると受け取ります。

>>ブルーグラスを弾くので低音のドーンが欲しいのですが、フォークのストロークにはバランス
も良くいいギターなのかもしれません。

揚げ足取りでは無いのです。
フォークの人は、スカの楽器で宜しいわけですネ。

あなたね・・・書き込む前に、自分の文章を見返してくれ。細かな言葉で相手を傷付けて
いますよ。全部自分のやった事。それも周りの意見に振り回され・・・という印象。
[2006/02/12 09:59:23]

お名前 Name: とど   
すべて皆さんの意見貴重に拝見しています。今ミィディアムゲージに張り替えガンガン弾いて
います。とにかく1〜2ヶ月は続けるつもりです。それから再考してみる事にします。
実はこの28の入手経路ですがヤフオクです。どうもスカをつかんだみたいで、商品自体は
安く購入したのですが、ブリッジの浮きがありすでにリペア代もかかり何をしてる事やらです。
やはりギターは個体差もあり実際に弾いてみないとわかりません。今回は良い勉強になりまし
た。

ブルーグラスを弾くので低音のドーンが欲しいのですが、フォークのストロークにはバランス
も良くいいギターなのかもしれません。

印象として30数年たったギターは個体差で左右されるようにも思うのですが。まずは弾き込み
作戦続けてみます。また、機会があれば発表させて頂きたいと思います。
[2006/02/11 19:09:58]

お名前 Name: pickin’   
そうですね、難しい問題だな。

私はHD−28をリペアしてもらい、元気にしてもらいました。どうやらこの部位が
悪かったんだろうと想像しているところがありますが、確信がないので書けません。

以前、79年のD−28を持っていました(綺麗で安かったから、衝動買いした)。
しかし、自分の好む音がせず、いろいろ自分で手を加えてみましたが何一つ改善され
なかったので、最後には手放しました。

個体差はあるんだろうし、リペアで全てが良くなるということもないでしょう(その
D−28はリペアには出していない)。でも、弾き続けることでギターが目覚めることは
あると思います。

良い音を得るには悲しいかな、ある種の投資が必要みたいです。最後は貴方の判断
ですね。
[2006/02/11 10:23:31]

お名前 Name: kid   
久しぶりにちょっと乱暴になってしまい、申し訳ございませんがホンネです。
確かに売ってしまい、新しいのを買うのが一番考えずに済む。

ちなみに只ではないという事でしたネ。それでも思い入れはあるそうで・・・
ご自分の楽器だから、ご自分の意志で勝手にされたら良いと思いますヨ

真面目に書き込んだ私が悪かった。
[2006/02/10 16:38:32]

お名前 Name: kid   
あれっ? さっきの決断は??
優柔不断ってヤツですか??
まあ勝手だけど・・・楽器がかわいそうだし、只で手に入れて、みんなからアドバイスも貰って
贅沢な話です。

何度も言っているけど、人間であれば、万全じゃない体調で臨む試合と、充分調整してきての
試合を同列で比較しているようなもの。

とど様の様子だと、別の楽器を買っても固定観念に振り回されそうですネ。
ちょっと気に入らなければそうなるわけですか・・・
楽器の個体差を認めていらっしゃるにもかかわらず・・・矛盾。
ご自分の意志は??
[2006/02/10 16:25:59]

お名前 Name: とど   
ただで手に入れたわけでもないんですけど・・・やっぱり個体差ですかね。
高音は綺麗に出ている。ただブルーグラスのような奏法では28特有なズドーン
って音に乏しいです。小遣い貯めて別の28探すのが早道かな・・・

でも色々このギターが手元の来るまでの思い入れもあるけどね。
でも弾いてて気持ち良い方がいいね。
[2006/02/10 13:39:33]

お名前 Name: hemmy   
> 下手な人が弾いてたって大して育つことはない。

そうですか?

・・・釣られちゃったかな。
[2006/02/10 12:16:57]

お名前 Name: ぎぼそん   
そうそう、ただで入手できたんでしょ?  
損するところはないじゃないですか。

リペアマンに見せてとりあえず不具合がなかったら、
あとはこのギターが気に入れば弾き込む。
すべては、自分の”感覚”次第です。

そうでなかったら、ヤフオクで売り飛ばす。
70年代D-28でしょ? いい値段がつきそうじゃないですか。
[2006/02/10 12:00:33]

お名前 Name: 時間の無駄   
えっ。90年代より鳴らないって?そんなものハッキリ言って外れの可能性高いね。
無料ならともかく、買う場合なら貴方は選んでない個体ではないの?

それと弾き込みを勘違いしてるようだけど、下手な人が弾いてたって大して育つことはない。
悪いこと言わないからそんなギターは売り払って、よい個体を探したほうがいい。
[2006/02/10 11:44:54]

お名前 Name: kid   
>>やはり30年以上以上経っていると個体差なのでしょうか。
リペアマンにまかせるとしてどの当たりに手を加えるのでしょうか?

私見です。
長年弾かれずにいた楽器の状態は、色々な箇所に変化があって当然かと思います。
つまり、その状態での音の評価とか、他の健康な楽器との比較というのも、あまり意味が
無いと感じます。(誤解の無いよう)
素人でそれが分かれば当然良いのですが、プロリペアマンでも人間ですから見落としがあるくらい。
どのあたりを診るか・・・全てでしょうと思います。木だし、バランスですから。

個体差というのは、楽器一本一本の違いというか、特徴だと思います。まずは、健康状態が
良好かどうかチェックしてからだと思います。

よく年代によるそれぞれの特徴云々という情報を拝見致しますが、前述の通りです。
仮に素人からダメと評価された楽器が、はたして本来の持ち味を引き出されたtuneをされた
状態か??という意味で、同年代はこういう音・・・知識の無い方に固定観念を植え付けて
しまうかも??(最近多いっスね。)

自分の好みの音や好きな演奏方法、楽器の状態などを優先に考えられたらいかがでしょう??
それによって、tuneも工夫出来ると思ったりします。

あくまでも私見ですし、それぞれの個人の好みを否定しているわけではありません。
あまり答えの出ない情報による固定観念を持たれないで、ご自分の感性を優先されたらと
日頃から感じています。
[2006/02/10 08:35:44]

お名前 Name: とど   
皆さん回答ありがとうございます。しばらく弾き込む事にします。それからリペアマンにも
相談したいと思います。やはり30年以上以上経っていると個体差なのでしょうか。
正直70年初頭のマーチンの評価は一般的にどうなんですか。リペアマンにまかせるとして
どの当たりに手を加えるのでしょうか?
[2006/02/10 02:46:25]

お名前 Name: SSF   
以前私は会社の先輩より30年間ギター弾いてないとの事で70年代の
「S.Yairi YD-306」を譲り受けたのですが。最初は「え?こんなもの?」
と思うくらい鳴ってませんでした。でも諦めずに毎日ストロークしてると
3ヶ月目位に見違えるほど音が変化してきました。今では弾き始めでも
惚れ惚れするような音で鳴っています。
よって2〜3ヶ月の弾きこみで結構変化するかも知れませんよ〜
[2006/02/09 21:40:40]

お名前 Name: kid   
もし、その木の箱にC.F.Martinとあったら、私が頂戴致します。

元々素材が良い木の箱でしたら、リペアマンに頼み、楽器にしてもらいます。

長年経過していると、プロでないと分からない部分の修正や、ちょっとした調整・交換で
蘇りますヨ。きっと。
[2006/02/08 20:26:47]

お名前 Name: ひろみつ   
Pickinさん、名言ですね。どんなギターも弾いてなんぼ。
弾かなきゃただの木の箱ということでしょうか・・・・・。
[2006/02/08 20:03:08]

お名前 Name: ino.   
とりあえずボディをまんべんなくノックして、ブレイシングの剥がれがないかチェックしてビビリなど問題がなければ、ミディアム弦を張ってみたらいかがでしょうか。
私の28は80年製ですが、ライトゲージでは私の理想の28らしい音が出ません。
ミディアムに替えてからは言うことなしです。
[2006/02/08 19:05:52]

お名前 Name: kid   
>>弾いてないギターは、自分が楽器であることを忘れるみたいです。

う〜ん、名言ですなぁ>picki`n様。
ただの木材に戻ってしまうのか・・・でしょうネ。
[2006/02/08 18:57:49]

お名前 Name: pickin’   
私も一度、きちんとしたリペアのできるお店に持ち込み、見てもらうことをお勧め
します。
何年か前、行きつけの楽器店に74年製のD−28が修理の為にきていて、持ち主の
承諾無しにに弾かせてもらいました。なんとも弾力のない、力のない音でした。
一月後、リペアから帰ってきたそのギターに偶然再会しました。
うーん、いい音だ。

二ヶ月後、私のギターもリペアに出しました。

弾いてないギターは、自分が楽器であることを忘れるみたいです。
思い出させるには時間がかかりますね。
[2006/02/08 18:31:01]

お名前 Name: kid   
弾き込む以前の話。
匿名Xさんに一票。

とりあえず、健康状態を確認してからでしょう・・・
人間と同じ。ブランクがあったのであれば。
[2006/02/08 16:36:25]

お名前 Name: GT3RS   
70年代のD-28で鳴らないギターは、はじめから鳴っていなかったと想像します。
従って、古くなっても、あまり鳴らない個体では、ないでしょうか。 
しかし、古く鳴れば、ある程度どんなギターでも、新品より、かなり角の取れた、
丸い音色には、なっているとは思うのですがいかがでしょうか。
[2006/02/08 16:15:11]

お名前 Name: 匿名X   
いちどプロのリペアマンにチェックしてもらったらいいと思います。
[2006/02/08 15:57:40]

お名前 Name: hemmy   
「弾きこむ」ことで音が変わるかどうかは、疑問です。
長く音の振動を与えることによって音質にいい影響が出るのが明確な事実なら、
名だたるギターメーカーやルシアーや販売店が、
木材や完成品の管理にその考えを取り入れているはずだと思います。
(ギターに音楽を聞かせている販売店があるとの噂は聞きましたが、
 結果がどうなのかは、?です。店頭では対照実験も難しいでしょうし。)

30分ほど弾くと、はっきり音質が変わる瞬間がありますが、
ギターを抱き「弾く」環境に木が馴染んだときの音だと思います。
長い期間、弾き続けることとは別の問題でしょう。

ずっとケースに入れっ放しだった場合は、
生活空間に置いて乾燥させたり湿らせたりを繰り返すことで、
木の状態が変化して、音質が変わるかもしれません。

・・・でも、30年経ってその音なら、
もう安定したその個体の音になっているんではないか、となんとなく思います。
[2006/02/08 15:42:33]

お名前 Name: tops   
固体の状況(ブレースなど)が問題ないのであれば、
鳴るようになると思います。
普段使われているギター達も、10分20分弾いていると
響き出すでしょう?
私のギター達はそうです。
[2006/02/08 11:09:08]

お名前 Name: とど   
知り合いから70年代のD−28を譲り受けたのですが、いまいちなっていません。
知人は長く弾いていなかったようです。以前所有していた90年代のモノのほうが
なっていました。こういったしばらく弾かれていなかったギターの場合も引きこむ
と鳴るようになるのでしょうか?それとも個体差でしょぷか?
[2006/02/08 04:33:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る