記事タイトル:夏の手入れについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: rabio   
こんにちは、アラバマさん、皆さん。ラビオともうします。

いまのところ話題になってないので書きます。
モノが動物性油脂なので、私はネルにウーロン茶を適度にしみこませたもので拭きま
す。注意としては生地の部分(生地までいってる打痕を含む)に絶対つけないことと
ウーロン茶をつけすぎない事。しぼった雑巾程度でOKです。
ラッカーは水分にもあまり強くないので、できれば塗装面の上にマーチン等の一枚蝋を
ひくようなタイプのポリッシャーがかかっていたほうがいいです。
手入れが終わったら風通しのよいところで充分陰干しをしてポリッシャーで仕上げます

シンナー・ベンジン・アルコールは強い効果がありますがその反面塗装を傷める可能性
も高いので慎重に。

クロスに関しては楽器用は詳しくないのですが、カメラのレンズ用のもので油脂汚れが
とれるものがあります。私が使っているのは東レのミラクルクロス(販売・ハクバ)
というもので確かに油脂は落ちますし汚れたら何度でも洗濯できます。レンズ用なので
キズがつくこともありませんし(ほこりごと拭いたらつきますけど)レンズに息をふき
かけながらセミ皮で拭く(レンズの手入れの基本)よりはよごれ落ちはいいです。

ただし、上記の手入れ法はあくまで光沢塗装を前提としているのでサテン仕上げに関しては有効かどうかわかりませんが・・・。
[2002/07/08 11:27:39]

お名前 Name: みんみん   
こんばんは うっしーさん 5th前田さん
あちゃー・・・・アルコールは良くないんですか? えらいことしてしまったなぁー
ひょっとして中性洗剤もダメですか?
塗装関係者に薬用アルコールで汚れが取れると聞いたもので、実行してしまいました。
艶消しラッカー塗装のギターを友人に貸していて、返す時に脂汚れを拭こうと思い
ポリッシュ&ワックスを使ったらしく悲惨な状態で返ってきました。
クリーニングクロス等で取れるような状態でなく、どうしようと思い
中性洗剤とアルコールを実行してみたんです。
当初は艶消し塗装をバフがけしてグロスフィニッシュにしてやろうかとも考えたほどです。
中性洗剤と薬用アルコールでなんとか汚れは取れましたが・・・。
実行してから1年ほどになりますが、今のところ塗装に変化はありませんが・・・。
これから塗装がただれたりするのでしょうか? えらいことしてしまいました。
よく観測しておきます。
ティッシュペーパーを使われるときは、あまり強くゴシゴシされないことを
お勧めします。ティッシュはクロスよりも磨き傷が入りやすいので
気をつけてやってください。以前失敗した経験あり。
[2002/07/07 23:55:17]

お名前 Name: 5th 前田    URL
>アラバマさん
ギターの塗装面・・・アルコール・シンナーを近づけるだけでも塗装は駄目になります。
ギター専用のワックスでも汗と混ざることによって塗面を溶かすことすら有ります。
うっしーさんの言うようにこまめなカラぶきがお奨めです。
[2002/07/07 02:04:21]

お名前 Name: うっしー    URL
こんばんは。
僕は"アルコール"、"シンナー"等は絶対おすすめしませんね。
特に、「シンナー」でギター拭いたことがある人って塗装はがれませんでしたか?
D-28さん大丈夫でしたか?

僕も自慢じゃないですけど、かなりオイリーですんで(笑)、
夏場は、結構ベタベタというより、ビチョビチョに近い感じでギターが...
でも、ギターの横にクロスを置いていて、ちょこちょこからぶきする感じです。
ティッシュペーパーなんかも効果的です。
薬品は使いません。(たとえポリウレタン塗装のギターにも。)
[2002/07/06 23:42:51]

お名前 Name: アマパラ   
私は指板とブリッジはフェルナンデスのローズネックオイル424(800円)を
使っています。弦を交換する時に布で指板とブリッジにしみこませならが塗り込み
乾いたらクロスで磨きます。弦を張っている時にはクロスで拭いているだけです。
[2002/07/06 20:17:17]

お名前 Name: ギーラン   
サテンフィニッシュにワックスは絶対に良くないとの事ですが、具体的に
どのような状態になるのでしょうか?
その他サテンに対して気を付ける事を教えてください。
フレンチポリッシュに対する、留意がありましたらお聞かせ下さい。
黒檀、ローズの指板の手入れについても知りたいです。
よろしくお願いします。
[2002/07/06 09:10:09]

お名前 Name: アマパラ   
色々なご意見、ありがとうございます。
o-moさん、D‐28さん、みんみんさん、ありがとうございます。
貴重なご意見をこれから試してみたいと思います。
これからもよろしく、お願い致します。
[2002/07/06 08:38:52]

お名前 Name: みんみん   
アルコールで拭いてやるのもいいのではないでしょうか?
以前、サテン(艶消し)フィニッシュのギターに脂汚れがついてしまって
しかもその汚れを取ろうとしてギターワックスやポリッシュをつけられた悲惨な状態に
陥ってしまったのですが、薬用アルコール(エタノール)で拭いてやると、きれいにとれましたよ。
頑固な油汚れには「ママレモン」ってのもいいかもしれませんが、あとあと塗装面が
どうなるかは保障できません。(私のラッカー塗装のギターで使用しましたが
大丈夫でした。ポリウレタン塗装だったらぜんぜん大丈夫ですけどね・・・。)
モーリスのクリーニングクロスは私も使用していますが、わりといいですよ。
脂汚れがひどくならないうちに早め早めでクリーニングクロスで拭いてやると
結構取れると思いますが・・・。
[2002/07/06 08:05:35]

お名前 Name: D-28   
私は絶対にシンナーです。これならどんな汚れも一発です。
おすすめの手入れ法です。
[2002/07/06 01:57:06]

お名前 Name: o-mo   
黒い紙製のパッケ−ジに入ってる物です。
色は同じく紺色で、多分同じ物だと思うんですが
落ちないですか?
[2002/07/06 01:18:04]

お名前 Name: アマパラ   
o-moさん、ありがとうございます。
ところでモーリスの何と言うクロスですか?
私もモーリスのクロスを一枚持っていますが、それは紺色で何度も洗濯が
できるのですが、しつこい皮脂は落ちません。
それとそのクロスはどこで販売しているのでしょうか?
私は千葉の田舎(小見川)に住んでいて、成田の島村楽器によく行きます。
そこには、私が持っているクロスしか販売していませんでした。
どうか、教えて下さい。よろしくお願い致します。
[2002/07/05 08:53:08]

お名前 Name: o-mo   
こんにちわ
オイルじゃ、ないんですが
私は『蜜ロウと荏油のワックス』というもので、半年に一回クリ−ニングしています
後は、モーリスから出ているクロスで何も付けずに拭くだけですが
このクロスがなかなかのもので、たいがいの汚れ、特に皮脂は落ちます
もう10回ぐらい洗濯してますが拭き取り効果は、OKです

ちなみに私はかなりの、オイリーマンです
[2002/07/04 17:16:50]

お名前 Name: アマパラ   
久し振りに書きこみさせて頂きます。(2度目)
この季節、ボディーに付着する脂(人間の)を綺麗に落とせるオイルはないのでしょうか?
私はマーティンのポリッシュを使っていましたが、全く駄目です。
私が脂性で脂がしつこいのでしょうか?
先輩方の過去の書きこみを見ても無かったようなので教えて頂きたいと思います。
ネックは全然気にならないのですが、ボディーはかなりしつこい脂汚れ状態です。
よろしく、お願い致します。
[2002/07/04 15:25:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る