記事タイトル:ギター病 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プロM   
まいど♪

唇かんで、ヴ・ヴ・ヴァンザント!(”。。”)
ヴァンザントの製作ポリシーはフェンダーよりフェンダーらしいリアルフェンダーを
コピろうでおます♪ ストラトはエエ線いってますが、テレはボデイのR(アール)
が本家より緩いでんな。テレの特徴はエッジを小さいRでカチッと仕上げんとあかん
のやで。もう基本データー忘れたけどな、確か5Rじゃなかったかなあ〜?
[2007/08/15 03:15:32]

お名前 Name: エリック・クラプトソ   
yamahide様。
テレキャスいいですね。今度はフェンダーよりバンザントにしようか迷っております。
バンザントはとにかくいいものを作ってますよ。御本家顔負けの仕上がりだと
思ってます。夢は膨らみますね。←まったく懲りていない私です・・・
[2007/08/14 15:29:28]

お名前 Name: yamahide   
エリック・クラプトソ様
私もしも次のギターエレキ買うなら絶対テレキャスって決めてました。
某大手楽器店の
ホームページを見ていたら沢山テレキャスが載っていて、
欲しくて欲しくてしょうがなくなっていたところです。この病気は
すべてのギター好きの皆様方がかかる病なのかもしれませんね。
60歳になるまで自分に何台買ってあげられるかな?なんて
やっぱり自分の奥様 のことも考えなくてはいけませんね。
[2007/08/14 15:04:24]

お名前 Name: エリック・クラプトソ   
>できましたら、経過なんぞをお話いただけますでしょうか。

誕生日のお祝いに、こずかいをはたいてちょっと高めのネックレス
贈っただけですわ。

ちなみに女は貴金属に弱いとつくずく思った次第でございます(*^_^*)。
[2007/08/14 14:42:39]

お名前 Name: ぱぱたか   
エリック・クラプトソ様
さりげなく書かれていますが、
なんと!
D−45ご購入おめでとうございます。
できましたら、経過なんぞをお話いただけますでしょうか。

それと、ほかにもおっしゃっている方がいますがD−45は一時的な鎮痛薬みたいなもので
根本的な治療薬ではありませんのでご注意を!
私も、手放したギターを含めると20本以上買いましたが、単なる通過点でした・・・
[2007/08/14 11:09:03]

お名前 Name: エリック・クラプトソ   
yamahide様。
ありがとうございます。当分買うのはやめますわ。
嫁はんがほとぼり冷めるまで、おとなしくしておきます。
ほとぼりが冷めたら、今度はテレ・キャスを狙っている、性懲りのない
私でございます。
[2007/08/14 11:07:03]

お名前 Name: yamahide   
エリック・クラプトソ様D-45ご購入おめでとうございます。
遂に買ってしまいましたか。これでしばらくはギター買いたい病
は治ることでしょうが、再発に注意ですね。
[2007/08/14 06:55:44]

お名前 Name: エリック・クラプトソ   
独身なら多少の無理をしても買えますが妻子持ちはやっぱり無茶は
できませんね。皆様のご指導で今回はD-45を購入することができましたが
当分おとなしくして、家族サービスをしていこうと思います(*^_^*)
[2007/08/14 05:47:17]

お名前 Name: まちゃ   
ぱぱたか様
<私はギターの大体の値段をヨメサンに言ってあります。
きっかけは・・・

一、二本めのマーチンが20万円代だったのですが、
その頃は値段を聞かれて、

えーすごい、とか、自分にごほうびね、などといっていたのですが

なぜかその後、幸いというか 高くなるにつれて
興味が全くないのか聞かれなくなったので、
それをいいことに、と夫婦の円満のために
 (そんなに高いのつぎつぎに買ってどうするの、
  などと言われたくもないし)
まーいいか、自分でニヤニヤと楽しんでいるか、という感じです

ただ 自分がいなくなっても 購入時の値段がわかるように
レシートや振り込み用紙をケースの底に忍ばせておこうと思います
[2007/08/09 22:14:39]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

わての場合、ゆうに100本を超える在庫(そう、我が家ではそう表現しますわ)
を一気に50本台に絞り込んだ(要は処分やね)した時の嫁はんの嬉しそうな顔
・・・・・・・忘れられまへん♪ 

阪神大震災の時は10本ばかり処分して、その売上金額の半分以上を寄付した事
もおます。

むちゃを通り越して嫁はんには迷惑ばかりかけてきましたから、嫁はんの好きな事
を好きな様にさせてますわ。
[2007/08/08 19:37:26]

お名前 Name: yamahide   
すんません!!また改行忘れてしまいました。
[2007/08/08 06:53:59]

お名前 Name: yamahide   
ギタースタンドがD−45をぶら下げたままドアストッパー代わりに!!なんてことを〜!!わたしだったらどんなギターでもドアストッパーにさらたら怒り狂ってしまうと思います。。奥様も簡単に高価な絵を買える環境とても羨ましいお話です。エリック・クラプトソさん軍資金があって奥様もだんだん
熱意が伝わり柔軟な態度に変わりつつあると言うことで喜ばしいことです。がんばって手にできる事を心から祈っています。
[2007/08/08 06:52:04]

お名前 Name: ぱぱたか   
まちゃ様
>それは妻には言ってはならぬと思っています。

私はギターの大体の値段をヨメサンに言ってあります。
きっかけは・・・
ギタースタンドがD−45をぶら下げたままドアストッパー代わりに
立てられているのを、会社から帰ってきて見たからであります。

おかげでそれ以降、触ろうともしません・・・
ま、私もヨメサンがだまって買ったクリ○チャン・ラッ○ンの版画の値段を聞いて
ぶっ飛びましたのでおあいこです。

皆さんととこはどうなんでしょうね。
[2007/08/07 23:14:59]

お名前 Name: ビンゴ   
太郎八様、Dカスタム・・・入りましたね。情報有り難うございます。

まずは試奏しにいってきま〜す。
[2007/08/07 15:47:44]

お名前 Name: 太郎八   
あらら、
本題の部分、コピペし忘れてました。

エリック・クラプトソ さん
もう一息ですね! あこがれの45まで。
ご購入の暁には、ぜひインプレッション、お願いします。
[2007/08/07 12:04:26]

お名前 Name: 太郎八   
ビンゴ さま
>Dカスタムの中古
タイミングよく出てますね!

スレ主さん、横レス失礼しました。
[2007/08/07 11:04:34]

お名前 Name: ビンゴ   
エリック・クラプトソ様、それはようございました!!
家族の理解と協力あってのギター遊び・・・・「愛情」と「正面突破」でがんばってくださいませ!

私も現在9本(・・・だったかな?)ありますが、以前もっとたくさんあったから、
「少なくなった」とみんなで錯覚しています(爆)

もう少し減らしたい気持ち(理性)と増えてしまう衝動とが併存しています。
ともあれ、光明がさしてきたかのような書き込み、慶賀にたえません。
[2007/08/07 10:06:07]

お名前 Name: エリック・クラプトソ   
みなさま、色々お知恵を伝授頂きありがとうございます。
私の熱意が通じたのか妻が柔軟な態度に変わりもう一押しで
ゲットできる状態です。あと一息、頑張ってみます。
[2007/08/07 09:52:26]

お名前 Name: まちゃ   
私の場合は現在は9本。でもまだ欲しいのが何本もあります。
妻はまだ理解があって置き場所さえ確保していればいい、
と言ってくれるのですが、(実家に半分置いてあります)
夫としての子育てや家事を
きちんとやっていたからごほうびのつもりで言ってくれているのかな
とも思っています
アコギが再燃してからは ーその前はエレキでしたー
そのために家事をやって
妻にNoと言わせないようにしている、といった方が真実ですが。
あと、娘を味方につけました。誕生日のプレゼントにギターを欲しがりました!
息子を現在洗脳中です。
ちなみに、我が家は共働きですが、財布は別々なので
私のマーチンやラミレスがいくらだったか妻は知りません。
(初めてマーチンを買った頃は、いくらだったのと聞かれましたが、
幸い今は全く聞いてきません。値段に興味をもたないことを祈っています!)
それは妻には言ってはならぬと思っています。
それが私のギター増殖のコツでしょうか。
[2007/08/07 08:59:12]

お名前 Name: 勘助   
こういうケースは珍しいのだと思います、ウチには7本あるうちの4本はカミさんのギターです。ヤンキー娘のころから大切にしているやつもあれば、いつの間にヘソクリして買ったのやらわからん得たいの知れないやつもあります。私はマーチン1本とFender2本の3本のみ。
[2007/08/07 01:11:39]

お名前 Name: ぱぱたか   
スレ主殿
軍資金はある。後はヨメさんだけ・・・?
だったら話は簡単だと思いますよ。

うちは幸いにしてヨメさんの理解があります。
ギターも『置き場所さえ確保できるなら』と言ってくれていましたので
14本にまで増えてしまいました。その他エレキ1本、シンセ6台、テナーサックス1本ありますので、
さすがに今は『本数増加禁止令』が発令されましたが・・・

でも理解を得られるにもそれはそれで私なりの努力はしておるのです。
例を挙げると、
・楽器は自分の部屋に置けるだけの数にする。(置ききれないものをリビングに置かない。)・・・当たり前かな?
・楽器の置いてある部屋の掃除は自分でする。・・・これも当たり前?
・楽器を買うのにローンは使わない。・・・これは私自身の自戒でもあります。
・楽器を触る時間の数倍、チビの相手をしてやる。・・・これがけっこうたいへんです。
・一緒に楽しめる工夫をする。・・・チビができる前はヨメさんにもギター教えて一緒に弾いてました。


これでヨメサン対策はバッチリ!!
・・・のはず?
[2007/08/06 12:57:12]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

すんまへん、訂正ですぅ〜
結わせて → 笑わせて ・・・・なんで気がつかなんだ(+。。+)情けな!
[2007/08/05 15:05:08]

お名前 Name: Rikki   
>仕事には毎朝自分でおにぎりを握り、水筒を持って、毎月7〜8千円の隠れ貯金をしております。

 まさにGASの「かがみ」です。敬意を表します。
[2007/08/05 14:13:15]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

皆さま方の家庭裏話に結わせてもろとりますわ♪
いやいや、どこも大変ですなあ〜・・・・
だいたいが「ギター」と「嫁」が仲良く出来る訳がおまへんがな。

  −−−−−− 一般的家庭の力関係 −−−−−−−

 強                               弱
子供
   マイホーム
         嫁
           ペット
                             主人
                               ギター

どこも大体こんなもんでっしゃろ?
ウクレレならペットと主人の間に入るで(”。。”)
[2007/08/05 12:17:40]

お名前 Name: エリック・クラプトソ   
皆様も涙ぐましい努力と我慢をしていらっしゃるのですね。
私は軍資金はあるのですがどうしても最大の難関、嫁が首を縦に振ってくれません。
当分様子をうかがわなければなりません・・・あきらめずに頑張ってみます。
[2007/08/05 09:35:31]

お名前 Name: yamahide   
ゴエモン印様小遣いを一万円に減らされて月々7、8千円づつためて8万円貯めたなんて妻に話したら絶対に見習え〜!!って言われそうですね。とても尊敬します。
わたしも実際いろいろあって小遣いを少し減らされまして、それでもゴエモン印様に
比べればまだまだ甘いってきっと奥さんにも言われそうなのでこの話は絶対に
話しません。それから夜勤者様も20万貯めたなんて羨ましいと言うか爪の垢を煎じて飲みたいくらいに尊敬します。わたくしなんて月々3万円の小遣いのときギター貯金をする為にたばこを止めたにもかかわらづ貯めることができませんでした。く〜情けない!!結局貯められづにローンで今のD-41を中古で衝動買いしてしまいました。
他のレスでも書き込んだことですが、奥さんにはもちろん内緒にしてあります。
もともと5本持っていて、買う前に1本売ってしまったので新しく買っても絶対に
気づくことはないと思います。でも堂々と目の前でD-41を弾いていたらさすがに
いままでのギターとは違うぞ〜!!って思うかもしれないので、絶対に目の前では
弾きませんが。わたしもD-41が一生に一度の贅沢な最後のギターと思い買ったのですが、
払い終わったら絶対の次のギターを欲しくなると思っています。
ここに訪れる皆様方の努力を励みにわたしもがんばってこれからはお金を貯めてから
買う努力をしていきたいと思っております。
[2007/08/05 07:53:35]

お名前 Name: 夜勤者   
わたしも〜

月3万円の小遣いから1万円をギター貯金してまして
J−45or50のビンテージを狙ってまして、現在20万円の貯蓄あり。

でも嫁対策は今のトコないですねぇ。
とりあえず小遣いの範囲でギター遊びする分には文句は言わせてませんが。。。
[2007/08/05 01:43:12]

お名前 Name: ビンゴ   
ゴエモン印様、先の書き込みで敬称「様」が抜けていました。失礼しました。お許しを〜!
[2007/08/05 00:28:11]

お名前 Name: ビンゴ   
ゴエモン印、私も5年前に小さな小さな家を衝動買いしまして、あと30年ローンが
残っています。これまでたくさんギターを買っては手放しをやってきていますが、基本
方針は「お小遣いで楽しむギター」です。カードでローンを組む時は月5000円の支
払いです。こつこつ貯めて8万円なんて、すごいと思います。がんばってください!

もうすぐ、ようやくギターのローンが終わります。タイミング良くDカスタムの中古が
出ないかな・・・なんて思うと、わくわくしますネ。
[2007/08/05 00:26:18]

お名前 Name: ゼク   
僕もD45のハカモデルを購入してからやはり重症に陥りまして、全く完治までは
ほど遠いです。その後D28(’67)を購入後O−18(’49)も購入。
やはりD45はギター博物館物語のプロローグに過ぎないのかもしれません。
[2007/08/04 23:45:25]

お名前 Name: ゴエモン印   
こんばんは。
ローンを組める…
妻を言いくるめる…
みなさんが羨ましいです。
わたくし事ですが35年住宅ローンをかかえ、3年前に煙草もやめ、同時に一カ月の小遣いも1万円に減らされ、まだ二人の子供も小さく、うるさいせいか、妻には『ギターの音がストレスになる!!』と言いやがり、言いくるめるなんて、とんでもありません(T-T)
それでも4本目のアコギが欲しくて、仕事には毎朝自分でおにぎりを握り、水筒を持って、毎月7〜8千円の隠れ貯金をしております。
購入資金として20〜30万は貯めたいのですが、まだ1年たっておらず8万位しかたまっていないので、先は長いです。あ〜あ 欲しいな。
買うのはマーチンじゃないかもしれないけど…

同じおもいをしている人っているのかな?

いてほしいな…
[2007/08/04 23:36:05]

お名前 Name: アコキング。   
何人かの方がD-45を話題にしてましたが、D-45は決してゴールにはなりません。
僕もずっとそう思ってましたが、知人に「ゴールではなくスタートですよ」と言われ、
実際D-45を購入してからのほうが重症になりました。ですからスレ主さまもご注意下さい。
[2007/08/04 23:30:47]

お名前 Name: SR40G ノア   
すっすみません
始めまして→初めまして

別に病気は始まったばかりじゃないんですよね
単なる変換ミスでした ハズカシイ
[2007/08/04 14:33:50]

お名前 Name: SR40G ノア   
エリック・クラプトソさま 始めまして

自分は先日D-18Authentic の中古をJ-Guitarで発見し、
お店の開店と同時に電話でホールド、夕方店に行って
弾いた瞬間に発作がおきて即日購入してしまいました。
でも、おかげで病気は沈静化したみたいです。
他の楽器は弾いても欲しいと思わなくなりました。
15本目で運命の出会い?をしたかな、、と

ちなみに嫁さんには
「貯金してたって金利はつかないし、
 どんどん良質な木材が無くなってる
 絶対将来値が上がるから貯金するより
 割がいいからさ、、、」
と、説得しました。

でも、自分が生きてる間に売るつもりはないから
自分が死んでから、値が上がってなくても
その頃には時効かな、と

でもまたいつか発作は起きるだろうなと
あきらめてますけど、、、、

買っちゃえば〜 数十万のギターでも
残りの人生ずっと楽しめることを思えば
年間、数万円ですよ〜
[2007/08/04 13:06:16]

お名前 Name: Rikki   
自分の意見ですのでご容赦。

カミさんは味方になりません。常に「核」保有の抑止力に働いています。
ですのでカミサンにはいつも内緒で隠密行動です。

 自分は過去にはたくさんあるギターの山の中から1台下取りに出しては新規購入を繰
り返しました。こうすると山の員数は変わらないのでばれません。

 ただし耳のよい嫁だと「音の違い」でばれますが、うちは大丈夫でした。

 あとは基本的に「自分の自由になる財布(秘密の軍資金)」がないときついですね。
 自分は不定期的な内緒のバイトを自分の口座に入れてます。
 (もちろん確定申告も嫁にはさせません)
[2007/08/04 12:31:59]

お名前 Name: Hamachan   
エリック・クラプトソさん、初めまして。
いつかはD−45とずっと思っていて(と言っても、その間にいろいろギターを買って
20本に)、今年5月に下取り+3年ローンでとうとう買ってしまいました。
これでギター欲しい病も収まるかと思いましたが・・・決してそんなことはなく、その
後も弾かなくなったギターを下取りにして、ヴィンテージのD−18を買ったりしてい
ます。
経験者から言わせてもらうと、奥様対策としては
1.普通の貯金より有利な財形貯蓄であると主張する(本当かどうかは別にして)。
2.一緒にギターを弾いて楽しむ(たまにD−45も弾かせてます)。
3.ついでに子どもも巻き込む(これは安いギターで可)。
4.もっとすごい人がいることを教える(近くにいなくてもネットには必ずいます)。
この程度で、家計に負担にならない範囲で楽しむのは、別に問題ないと思っています。
私も車の買い換えを3年延ばす約束でD−45を買いましたから。
ご健闘をお祈りします(^_^)
[2007/08/04 12:13:59]

お名前 Name: 万年初心者   
はじめまして。

新婚当初は、私も「嫁は、ギターの天敵か?」と思って涙した時期がありましたが、
奥様の言い分も尤もなんですよねぇ。(そんな私も、今やすっかり嫁の言い成りですが…。)

11本もあると、「今さら一本ぐらい増えたって分かりゃしないヨ。
もう一本買っちまえっ!」と言う悪魔の声(本音?願望?)が聞こえてきて、
ついフラフラしそうですが、ここで負けてはなりません。

半年間ガマンして、それでも欲しかったら何本かを下取りに出して買いましょう。
(と言って、いつも子供にオモチャをガマンさせてきた父親より。)
[2007/08/04 10:36:18]

お名前 Name: エリック・クラプトソ      
う〜ん・・うちの嫁はなかなか手ごわいですわ。
落とし方誰か教えてくだしゃ〜い!
[2007/08/04 01:19:24]

お名前 Name: Koaのマーチン   
エリックさん、もしもカーマニアの夫で高級車を数台持っていた場合、いかに税金や保険が高いのか主張するのはどうでしょうか。
それに比べて、僕のようなギター弾きは国からギター税は取られないし、車検代が掛かる心配もない。
おまけに車なら査定で価値がドンドン落ちるけど、ギターならそこまで落ちない。などなど。
私の場合は車を引き合いに出して、何となく煙に巻く戦法でここまでやって来ました。
最近はそんなギター病が改善したのか?掘り出し物ならば買う程度になりまして、最近では当時定価33万ぐらいだった
USA製Ovationが4万6200円だったので買いました。ブラウンハードケースも付属して、程度も異常に良かった
ので、新たに安く楽しむ快感を覚えました。
エリックさんのご健闘を祈ります。
[2007/08/04 00:34:24]

お名前 Name: ビンゴ   
エリック・クラプトソ様、こんにちは!!

ビョーキ・・・確かに!
傍から見れば「ビョーキ」ですが、本人にとっては「健康法・・・養生法」です!
ギターだから「夢中」でも許されている気がします・・・ニョーボさんには。
そうなるまでは時間がかかりましたが・・・。
アコースティックがヤッすい「冬の時代」に買い集めたのが、少し良かったのかも・・・。

「45欲しい」はよ〜く解ります!!
[2007/08/03 21:49:54]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

エリック・クラプトソ はん・・・・「病気」やのうて普通やと思います。
あんさんが「病気」なら、わてなんか「狂気」「異常」の部類にはいりますぅ〜♪
ギター〜(ウクレレ)っちゅうやつはホンマに困ったもんでんな(”。。”)
[2007/08/03 18:39:28]

お名前 Name: エリック・クラプトソ   
みなさん、いろいろとありがとうございます。
僕もこの患者ってことですね・・・
いつも、「これが最後」と思っていながら気がつけばほかのギターに
目が行ってしまう。
あまり重病化せずに、嫁はんと家族との共存に努力します・。けど
45は欲しい←これがダメなんですよね('_')
[2007/08/03 14:48:03]

お名前 Name: ひと   
楽器はローンで何とかできても嫁さんの代わりは
お金で何ともならないですよね。
女は先の事を考えますから、自分のお願いが相手には追いつめになってるかも。
休日の過ごし方を少し変えてみるとか、増やす事より
絞る事を考えるのが大事かと思いました。
[2007/08/02 21:29:47]

お名前 Name: mk   
物欲を満たし続けて生きてゆくことにむなしさを感じるようになれば
病気も治ると思います。
そんなに沢山のモノが無くても楽しく豊かに生きて行くことは可能ではないでしょうか。
いろんな種類の人に出会い、いろんな経験をして、
いろんな生き方や価値観に直接触れてみてはどうでしょう。
[2007/08/02 20:37:45]

お名前 Name: Rikki   
この病気(GAS)は絶対なおりません。ご愁傷様です。
過去このスレでもさんざん議論されていますのでご覧ください。

症状は、「どんどん増えていく」か「次々と買いかえる」かです。
嫁さんの存在は抑止力にはなりません。

不思議ですが、みなさんこの病気にかかっていることを苦にしてないようです。
むしろなんか「ここちよい」みたい?

で、ここのスレの方々はこの病気にかかることを「微笑ましく」思い、時には半ばこの
難病に引き込むような誘いの発言をされます。
でもこの扇動的なお誘いが特に気持ちよかったりもします。

あ? わたし? 立派な患者です。
[2007/08/02 18:31:37]

お名前 Name: エリック・クラプトソ      
あ〜・・・この病気頭がおかしくなりそうっすね。
[2007/08/02 16:13:31]

お名前 Name: アコキング。   
病名:G.A.S.症候群

そのうち急性期から慢性期に入るので沈静化はすると思います。
しかし決して治癒した訳ではないので年に数回発作が起きます。
[2007/08/02 13:05:26]

お名前 Name: エリック・クラプトソ      
不治の病ですか・・・
[2007/08/02 11:13:35]

お名前 Name: yamahide   
11台のギターの内何本か弾かなくなったものを売ってそのお金にプラスして
って訳にはいかないのですかね〜?それなら奥様も納得するのでは?それでも
D45は中古でも高いっすからね〜。納得しないかな?それにしても11本って
結構ギター持ちっすね〜。
[2007/08/02 08:56:13]

お名前 Name: ゼク   
エリックさん始めまして。
実はこの病(やまい)は僕も患ってまして・・・・・。
不治の病のようです・・・・・。
[2007/08/02 08:54:00]

お名前 Name: エリック・クラプトソ   
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
今、とても悩んでいることがあります。
それはギターを買いたい衝動病です。
現在エレキと合わせて11台所有しているのですが、D-45
がたまらなく欲しくなり、困っています。
これ以上増やすと、嫁に怒られるし金額の問題もあります。
決して金額に余裕があるわけでもなく・・・

この病気何とかなりませんかね?
あと、嫁を説得するいいほうほうはありませんかねぇ〜?
[2007/08/02 02:09:50]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る