記事タイトル:弦長について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: たる   
アコキング。さん ありがとうございます。
さっそく覗いてみました。

英語は私の理解の外で、、、、SCALE LENGTHをたよりにあれやこれやと見てみました。

25.4インチ(というか645mm)スケールだけかと思っていたのですが、24.9
インチもごくスタンダードだったんですね。

おもしろいです
14フレットジョイントの000−28より12フレットジョイントの000−28VSの
ほうがロングスケールだったのは意外でした。

でも、いざ自分のものにしようと思うと、どれにしたらいいのやら、、、、
たくさん試奏できる人がうらやましいです。
[2003/11/19 03:48:15]

お名前 Name: アコキング。   
米国マーチン社のホームページを見れば分かりますよ。下記はD−28のページですが、表の
中程に「SCALE LENGTH」という項目があります。

http://www.martinguitar.com/guitars/choosing/guitars.php?p=z&g=h&m=D-28

DとOMは25.4インチ、OOOは24.9インチです。その他のモデルはそれぞれのスペ
ック表を参照して下さい。また「マーチン・ギターブック」などのムック本や、黒澤のホーム
ページ、カタログなどにも記載されていたと思います。
[2003/11/19 01:18:11]

お名前 Name: たる   
私はレギュラーのDタイプしか触ったことがありません。GEとかビンテージとかは欲しく
なったらまずいので、目をふさいでいます。

と、こんどは000とかOMとかが、いかにも魅力的だろって私を誘惑します。
マーチンの魔力に、私は抵抗できるかどうか、自信がありません。

たぶん、、、、               やっちまったということになるでしょう。
   
ということで、陥落寸前の私なのですが、、弦長(スケール)に関して質問があります。
マーチンのボディっていろいろあるし、同じボディにしてもジョイントの違い(14か12)が
ありますが、皆同じスケール(12弦は別として)なんでしょうか?
あちこち見たんですが、わかりませんでした。
[2003/11/19 00:20:27]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る