記事タイトル:D28購入しました! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: nammy   
キョンの鹿皮、いいですよ。
ふきふき。眼鏡もギターも綺麗になります。
[2006/12/27 00:11:12]

お名前 Name: アコキング。   
シリコンやワックスの使用が厳禁なのは塗装が軟化しているビンテージギターだけです。

シリコンやワックスが含まれているものを使うと、
塗装が曇ったりウェザーチェックから液が染みこんで木を傷めたりするからです。
新品および中古(ほぼ10年以内のもの)年代のものに関しては、
クロスもポリッシュも何を使おうと一切気にする必要はありません。
[2006/12/26 22:40:07]

お名前 Name: そろそろ初心者あけ   
 私は山野楽器のものをハードケースの弦の上にかけています。10ヶ月経ちますが
特に問題はないようです。
[2006/12/26 20:49:55]

お名前 Name: JB   
はじめまして 911さま。
青爺がサービスでくれるクロス、大丈夫ですよ。

僕も最初気になって調べてみたのですが、
某楽器店が千数百円で売っているノンシリコン
・マイクロクロスタイプと中身は同じモノでした。
実際、細かい起毛でなかなか良いクロスだと思います。
[2006/12/26 13:29:08]

お名前 Name: 太郎八   
ビジネスホテルや温泉宿のタオル、
また、いろんなところでもらう粗品のタオル。
使ってる人、いないの?

ワタシ、↑ですぅ。。
ボロくなってくれば、車の窓拭きや家の雑巾として活躍願ってます。
失礼しました。
[2006/12/25 10:53:29]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは、愛染といいます。
私は昔クロサワでもらった、社名入りの黄色いクロスを10年以上使用しています。
(あ、汚れたら洗っていますよ、念のため)
特にこれといって特長のない、布製の物のようですが、さすがクロサワ純正だけあって(?)
今のところ10年以上問題なく使用できています(もちろんMartinギターに対して)。

最近ヤイリのマイクロファイバーの物も購入しましたが(1200円くらいでシリコン無添加)、
こいつは拭き取り能力は強いのですが、かなり摩擦抵抗が強いので、しょっちゅうは
使いません(なんだかその摩擦が塗装に影響がありそうで、苦笑)。
通常の使用ではクロサワの物を使用し、弦の張替え時など、ちょっと気合を入れて
拭き上げたい時にはヤイリの物を使用しています。

トレシーは素晴らしいのですが、あの薄さが使いにくかったので、今度アコキング。さんが
教えてくださった厚手の物を探して使ってみようと思っています。
911さんの参考にはならないかもしれませんが、一応ご報告です。
では失礼します。
[2006/12/25 09:51:49]

お名前 Name: ビンゴ   
911様、私はクロスを複数使っていますが、モーリスの青いヤツは800円のくせに
素晴らしい使い心地だと思います。あとはマーチンの高いヤツや、ショップの1000
円くらいのヤツも気に入っています。どれも良いと思います。トーカイ時代のマーチン
のベルベット地みたいな緑色のも使っています。もちろん、ギターを買うとつけてくれ
る黄色やオレンジやベージュのシリコンクロスも使っています。汚れてきたら洗濯して
使っていますよ。
[2006/12/23 23:03:22]

お名前 Name: 911   
購入した楽器はアクションも低すぎず高すぎず、大変気に入っています!
かりんこりんと非常に乾いた音でぱりぱり鳴ってくれています。
でも乾燥してるからなのでしょうか…?割れたらやですね…
割れても割れなくてもどのみちよぼよぼのじじいになるまで弾いて行くと思うので
変に神経質にならず濡れ雑巾でも吊るして様子を見ようと思います。
割れたときのことは割れてから考えろ。でしょうか。(いきすぎ

アコキング。様
めがねはかけないのですが、トレシーは知ってます!(威力は知らないのですが)
大判で厚みがあるとのことで私が知っているトレシーとは一味違いそうです。。。
間口の広い総合楽器店や、管楽器店で探してみます!(東レをめじるしに)
ちなみにエリモナというヤナギサワのアルトがありまして、タバコをやめる条件で
某ブリジストン的楽器屋(地下にあるやつ)にて1年ほど前にお嫁さんに買ってもらったのです。
そのとき付いていた紙(?摩擦係数が高そう)みたいな質感のクロスがあるのですが、
ひょっとしてこれがそれでは…?というささやかな希望も。。。

べんべん様
○ーリスのものはパッケージングが妙にサービス精神旺盛といいますか、
購入に先んじて手触りが確認できる作りになっているのですよね。。。
こういうのを『粋な計らい』と言うのでしょうか。
でも、散々人に触られたクロスは嫌だという方もいらっしゃいそうで、
なかなか難しい問題だとは思うのですが、高い買い物にはサンプルが欲しいところです。
青爺さまのクロスは今日もD-28(ロニーくんと命名)を磨いてくれております。身を呈して。
他のものを知らないのでなんとも言いがたいのですが、これは相当高品質なものなのでしょうね。。。
[2006/12/23 15:39:19]

お名前 Name: べんべん   
青爺のもの気にせずつかってます。中々肌触り良いです。
モーリスのもいいですね。後、江坂大阪のいるかさんのクロス
はでかくてメガネふきみたいで乾拭きには良いと思っています。
[2006/12/23 13:46:13]

お名前 Name: アコキング。   
トレシーという東レ製の眼鏡拭きがあり、
眼鏡をかけている人でこれを使った事がある人は
タダで付いてくる眼鏡拭きとの段違いの威力に驚いたことがあると思います。

これの楽器用があり、
眼鏡拭きに比べて大判で厚みがあって主として金管楽器販売店に置いてあります。
ただし値段は高く3000円ぐらいしますが、それだけの価値はあると思います。
洗濯して何度でも使えます。
[2006/12/23 00:09:23]

お名前 Name: 911   
さっそくのご回答ありがとうございます!
よく読み返してみたら何を言いたいのかよく判らない上に何も質問してない事に気付き、
小心者の私はどきどきしながらごはんをたべて参りましたが、
皆様、見事に行間を読み取ってくださいまして救われた気分です…

ビンゴ様。
ミクロ繊維という単語、非常に食指をそそりますね。。。
某モ○リスの、もこもこなやつを知っているのですが、あれもそれのひとつですよね…?
デリケートな楽器を実際に長く扱われている先輩として実際に御使用のものなど、
お勧めのものなどございましたらお教えいただけるとありがたいです…(あつかましい)
とりあえずは仰せのようにあまり神経質にならずに、青爺さまから頂いたカフェオレ色の
クロスを使うことに決めましたが、興味は尽きませんもので。。。

Hoxy様。
さすがこの掲示板!
このレスポンスで使用者が見つかるとは恐ろしい。。。
そうなんです、肌触りや光加減など、とても高級そうなのです。
素人目にもお金かかっていそうな雰囲気満載です。
実際にご使用になっているとのことで、何よりも安心致しました。
ビンゴ様の仰せられるように長期間の接触には気をつけますが、
当面、青爺さまに感謝しつつ使っていこうと思います。

FG250様
純正ポリッシュが塗膜を侵すとは、何を信用すれば良いのか…
ということでこの掲示板が存在するのですね…
この掲示板にはお世話になりそうです。(もちろん自己責任で)
[2006/12/22 22:59:25]

お名前 Name: FG250   
911 様。
何年ものか分りませんが、マーチンの純正ポリッシュなどもご注意下さい。
私のD28(83年)はネック裏の塗装が少しはげてしまいました。
過去スレにもいろいろと注意事が出ていると思いますのでご参考に。
ここのHPはマーチン情報の宝の山です。それでは愛器をお大切に。
[2006/12/22 22:25:25]

お名前 Name: Hoxy   
使ってます、青爺のクロス。私のは青いやつですけど。
質感はとても良いですね。頬ずりすると気持ちいいもん…。
私はメガネ拭きにも使用してます。

ビンゴさんのいわれるとおり、神経質になることもないかと思います。
おおいに使ってあげましょう。
[2006/12/22 22:10:25]

お名前 Name: ビンゴ   
911様、D28ご購入、おめでとうございます。
お話から察するところ、シリコンクロスですね。

時々使うぐらいなら問題なく使えると思いますヨ〜。
ご心配なら長時間触れさせておくことを避ければ
十分だと思います。あまり神経質になることはない
かと…。

もっとも、ふき取り能力はミクロ繊維を使った高
級クロスの方が良いと思います。シリコンオイル
の添加もありませんから、なお安心ですね。
800円〜1300円ぐらいでいろいろと発売さ
れているようです。

せっかくのD28なのですから、1000円ぐらいの
クロスを使っても贅沢ではないと思います。クロスは
何枚あっても重宝しますし…。カポタストやストラッ
プなど、アクセサリーも欲しくなってしまうことでし
ょうネ。・・・・イヤイヤ、それにしてもおめでとう
ございます。
[2006/12/22 21:42:31]

お名前 Name: 911   
初めて書き込ませていただきます911と申します。
先週、青爺さまにてD−28をゲットしまして、ようやくと言いますか、やっとと言いますか、
皆様と掲示板に書き込める身分となったようです。。。
どうぞこれからよろしくお願いします!

くだんの楽器は委託販売のものだというお話ですので、ひょっとしたら
この掲示板に元オーナーの方がいらっしゃるかもしれないと、
この場を借りて皆様へのご報告を兼ね、元オーナー様にも御礼申し上げたいと思い立った次第です。
とても素晴らしい楽器です!お譲り頂きありがとうございます!

 ******************************

さて、ここで、突然、あつかましくも質問させていただきたいのですが、
くだんの楽器を購入した際、青爺さまがおまけにクロスをくれたのですよ。。。
あおいのと茶色いのから選ばせて貰い、私は茶色いのを貰ったのです。
べつに色の説明はいいかとも思いますが、切り干し大根みたいな色の。。。上品な薄茶色のものです。
当然、私はキャッキャ喜びました。青爺さまの社票みたいなのも入ってるし。
でも、よく見たら同封されている説明書きに「**** シリコン」とか
おそらく製造元の社名かと推測される文字列が記載されているのです。
心なしか、ひどく塗装に良くなさそうな社名に見えます。。。
木男さまではダメだと教わった気もしますし。

もちろん、ただで貰っといて文句を言うほどアレじゃないんですが、(青爺さま、ありがとうございます)
とりあえず(今はこれしかないため)これで拭いているので、気になります。
もし危険だという話の展開になるのであれば新たなぬのきれを購入するにやぶさかでもないので
うだうだ言わずに買ってくれば良いのですが、問題のD−28を現金一括で購入したため、
今の手持ちが冗談抜きでアレです。
ぶっちゃけ、次の給料日までできるだけ(電車に乗るような所に)出かけないようにしたいのです。

青爺さまでの購入経験豊富な方がたくさんいらっしゃるかと思い、
くだらない質問をさせていただきましたが。。。
本人、結構気になっているので、買ったばかりで浮かれている私の心境をお察しいただき、
皆様の広い心をもってお許しいただけると幸に存じます。

拙文失礼致しました。
[2006/12/22 21:11:51]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る