記事タイトル:1弦開放音が詰まった音なのですが? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ねってねって   
ヤフオクで手に入れた中古のフォルヒ。
4弦の開放弦がビビるのでよく見たらナットの溝が深くなっていたので、
溝を埋めて調整しよう思いホームセンターへ接着剤探し。
いいものがありました。
「超強力パテ状接着・充填剤/du*ix補修パテ(金属・陶磁器硬質プラスチック用)」
練って練って薄く延ばして溝を埋めてから、柔らかいうちに爪楊枝で溝をなぞります。
溝からはみ出した分も爪楊枝でシゴキ落として終わりでした。
後で溝きりすることや、接着剤で周りを汚すこともなく簡単です。
取りあえずはこれでビビリはなくなりました。音も変わらない感じです。
[2007/09/01 13:25:48]

お名前 Name: 近乱老   
プロMさんの仰るとおりです。  
が、、、もし、一弦の溝に余裕がないほど削ってしまっていたら、仕事としてはペケです。これは、失敗をごまかす作業です。
かく言う小生も、自分でやった失敗をそうやってごまかした事があります。
でも、結局は時間をかけてナットを作り直しました。

つまり瞬間接着剤で溝を埋めて掘りなおすなら、仕事の失敗です。
ナットを作り変えなければ「お代」を頂けません。

プロMさんのご指摘のように、幸いにも2Fを押さえて1Fに余裕があるなら、少し溝を掘りなおせば問題ありません。

でも、、、こんな面白い調整は他人に頼まず、ご自分でやるのも一興です。ナットファイルは数千円で手に入りますよ。
[2007/08/30 22:21:57]

お名前 Name: 団塊親父   
みなさん、ご教授ありがとうございます。
今度の土日に楽器店に持込みます。
原因がわかりましたので気が楽になりました。
[2007/08/30 12:08:56]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

わてから見たらそりゃ〜簡単な補修なんですけど♪ちょちょいのちょいでおしまい♪

.筌好蝪泳棕械杏辰寮こΔ任垢錙覆燭世掘■横討魏,気┐藤隠討暴淑な隙間が条件)

隙間がギリギリの時は瞬間接着剤と硬化促進剤と骨材粉で溝を少し戻してやり、
 改めて溝切りを施しますわ(ナット交換がベストやけど面倒くさい時やります)

いずれの場合も事は(慎。。重)に、ご判断はアコキングはんと同様ですう〜♪
[2007/08/29 17:30:20]

お名前 Name: アコキング。   
>ペグ側への切り込み、自分でも出来るものでしょうか?

出来ますが専用の工具が必要ですし失敗するとナット交換になります。
それを承知の上でご自身で手を加えられるのなら構いませんが、
僕ならたとえ遠方でも楽器店に出すことを勧めます。
サドル交換よりも遙かに緻密な作業になりますので。
[2007/08/29 02:42:08]

お名前 Name: 団塊親父   
近乱老、ゼク 様
ご教授有難うございます。
1Fとの干渉はありません。
目を凝らして見て見ましたが、どうやらご指摘のように
溝がフラットのようです。
ペグ側への切り込み、自分でも出来るものでしょうか?
楽器店が遠方なもので。
素人調整は止めたほうが良いですかね。
[2007/08/28 12:34:41]

お名前 Name: ゼク   
1F、2Fで伸びるのであれば、意外と1弦ナット部が深く切り込み過ぎて開放で
1Fと僅かに干渉してないでしょうか?開放時の1Fと1弦とのクリアランスを
確認してみてください。十分なクリアランスがあるのでしたら近乱老様の言われる
通りと思います。
[2007/08/27 18:24:27]

お名前 Name: 近乱老   
1弦のナット溝が正しく切れていないためではないでしょうか?
ペグ側に斜めに切り下げるべきところを、ホール側が下がっているか、
ほぼ水平になっているとそのような音になります。
水平ならペグ側に切り下げる事は出来ますが、ホール側が下がっているとナット交換に
なるかもしれませんね。

他にも考えられますが、多分上記でしょう。
[2007/08/27 18:04:45]

お名前 Name: 団塊親父   
先日ナットの弦高調整をしてもらったのですが
1弦の開放音がどうも詰まった音なのです。
音が伸びないのです。ほかの弦はそんなことありません。
1F,2Fでは伸びるのですが・・・
ナットの溝きりに原因があるのは、なんとなくわかるのですが・・
もちろん楽器店に再調整をお願いしますが、
その前に如何なる原因なのか、ご教授願えれば楽器店にも具体的に言えるのですが。
当方、メカニズムに詳しくないので
宜しくお願いします。
MARTIN HD-28Vです。
[2007/08/27 16:35:49]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る