記事タイトル:HD-28か?HD-28Vか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: けんじ   
私はHD−28と同じネックのDMと、Vネックの000−28ECカスタム細ネックを持っておりますが(両方同じネック幅)、Vはやはり太いですね。親指で6弦を押さえる時とか特に差が分かります。逆にバレーコードは押さえやすいですね。市販物ならHD−28が無難かと思います。ですので現在HD−28Vのカマボコネックをカスタムオーダー中。スプラッシュさんも余裕があれば、カスタムも・・。
[2007/01/20 00:31:38]

お名前 Name: けんじ   
私はHD−28と同じネックのDMと、Vネックの000−28ECカスタム細ネックを持っておりますが(両方同じネック幅)、Vはやはり太いですね。親指で6弦を押さえる時とか特に差が分かります。逆にバレーコードは押さえやすいですね。市販物ならHD−28が無難かと思います。ですので現在HD−28Vのカマボコネックをカスタムオーダー中。スプラッシュさんも余裕があれば、カスタムも・・。
[2007/01/20 00:29:30]

お名前: 竹内祐介   
絶対、HD−28Vがイイです!
なぜなら、僕も使っているから!!
[2001/01/16 18:17:26]

お名前: 竹内祐介   
絶対、HD−28Vがイイです!
なぜなら、僕も使っているから!!
[2001/01/16 18:16:51]

お名前: 染村 哲也   
スプラッシュさん、カンさん、こんにちは。

「Vシェープ」は、ネックの断面の形状で、太さとは関係しないと思いますが、握った時の感
触で「太い」と感じることもあるかも知れませんね。
[2001/01/08 02:38:48]

お名前: スプラッシュ      
染村さん、カンさんレスありがとうございます。
ネックがVシェープ・ネックというのは、HD-28にくらべて多少ネックが太いということですか?
東京都内辺りでHD-28V何本か弾きくらべられるお店はあるのですか?
[2001/01/06 00:00:23]

お名前: カン   
スプラッシュさんはじめまして。
私、昨年11月HD-28V購入いたしました。新品の購入です。
D-28,18,35等弾き比べて最終的に低音の迫力に感動し決定いたしました。
出ますよ、低音。私は、フィンガーピッキングをすることが多くそれでも音量、低音は
たいへん満足してます。また、ギター本体の重さも軽量で良くぞこの軽さで「鳴るな」って
感じです。軽いから「鳴る」のかな?
個人の好みになるので絶対お勧めとは言えませんが、
購入するときは試奏してから、叶うなら同モデルの数本うちの一本を選択できる
ようなお店で購入するといいと思います。
不満な点は1つだけ。ハードケースまでビンテージになってしまって黒のオーソドックスな
タイプになってしまったことです。やはりマーチンはあの形でないとね。個人的主観です。
[2001/01/05 18:18:32]

お名前: 染村 哲也   
スプラッシュさん、はじめまして。
よろしくお願いいたします。

HD-28VとHD-28の仕様の違いはいくつかありますが、一番大きく音に影響する点は、HD-28V
はフォワード・シフテッド・Xブレーシングを採用していることです。この仕様は、D-28
が1939年初頭まで採用していたもので、Xブレーシングのクロス位置がサウンドホールの下
端から約1インチの所にある仕様です。1939年にマーティン社は、表板の強度を増すため
に、Xブレーシングのクロス位置をサウンドホール下端から1 5/8インチへと遠ざけました。

演奏性に大きく影響する相違点はネックの形状だと思います。HD-28Vは、ネックの断面が"V"
に近い形状をしており、"Vシェープ・ネック"と呼ばれています。これも、古いD-28の仕様を
再現したものです。ネックを握ったときの感覚の違いですので、多分に個人の好みで評価が分
かれるところだと思います。

音についてですが、これもやはり個人の好みですし、同じ音を聞いても、人それぞれ感じ方が
違うと思います。同じ機種でも個体差があります。やはりご自分で弾き較べ、聞き比べてみる
ことが一番良いと思います。
私の個人的見解では、フォワード・シフテッド・Xブレーシングによって、HD-28Vの方が、少
しバランスが低音寄りになるのではないかという印象を持っています。
[2001/01/03 01:07:41]

お名前: スプラッシュ   
はじめまして
年明け早々にHD-28かHD-28Vどちら買おうかと思ってます。
HD-28は弾いたことあるのですが、HD-28Vは弾いたことありません。
やっぱ音違うものですか?多少お金に余裕があるのでHD-28Vしようかと思ってます。
HD-28V弾いたことある方いましたら感想聞かせてもらえませんか?
またVはヴィンテージと言うのは分かるのですが、具体的にどういうことなのですか?
できればHD-28とHD-28Vとの違いも教えて頂ければ有り難いです。
また値引きは3割くらいが相場なのでしょうか?
[2000/12/29 19:14:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る