記事タイトル:叱ってください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ごーいち   
コレクターは・いろいろ、それでいいと思います・小生の知人の一人は車を集めてるなだけど、特別仕様で車を作らせて、大きい車庫に それらを毛布に包んで保存しています、其れも両手の指を折って数えられない・たまに、エンジンをかけて、そのエンジン音を聞きながら一人酒を呑む・休日暗いうちに動かす車は、別な車庫があって東西南北行き先別に、ベンツから始まり外車を揃えております。そのおっさん、けっして他人には、この秘密を明かさない質素な生活・普段は作業着で中古のバンに乗ってる・きっとギターのコレクターの中にもこんな変人がいるのではと小生思うんだけどね・
[2006/09/17 16:33:18]

お名前 Name: 900ML   
小鈴偶数 様

またまた差し支えなければ質問に答えてください。

5台は超大事とお答えされましたが ちょと大事はあと何本あるのですか?
でもギターの音が大好きでギターを始めているのですから たまには弾くのですか?
弾いているとしたら ギター名 は 何ですか?
弾くとしたら 十八番(おはこ)は 何ですか?
[2006/08/22 17:36:43]

お名前 Name: Rikki   
 コレクターの方の気持ちはわかります。

 自分の元同僚に日本でも3本の指に入る(と自分で言っていた)ミニカーのコレクタ
ーがいました。(あと数年したらミニカーショップをひらくといってましたが)

 新品のミニカーばかりでなく中古のミニカーを買うときも必ず2台購入するそうで
す。1台は未開封のもので「絶対に」開けないそうです。
 もう1台は自分がそれで楽しむためのものと、2台を使いわけていました。

 つーことはわれわれは新品未開封のギターをもう1台ゲットする必要がありそうで
す。ギターケースに未開封の証である「割り封」かなんかがあると分かり易いですね。
[2006/08/22 17:12:23]

お名前 Name: jonny   
良いラインナップですね。
後はソモギだけですね。是非財力に余裕があればオーダーしてください。
ギターを弾くのが楽しくなりますよ。
[2006/08/22 10:39:47]

お名前 Name: せんせい   
えーと、仕舞い込むという行為には才能が必要です。
私なんかこらえ性がないので限定記念モデルなんて買ってもすぐに使ってしまうので手をだしません。
ところがコレクター気質の激しい方はすごいですよ。

たとえばカメラの王様にライカがありますが、元封というのがあります。
元封?とはなにか。昔のライカは梱包の後、茶色の油紙でくるみ封印してあるのですが、
何年かにいっぺんぜんぜん開封してありませんというのが出てきます。これが元封です。
もちろんびっくり価格です。おまけにレントゲン写真つきです。
ところがそういったカメラは開封したらたちまち極上品というレベルになってしまうのです。
値段も半減です。開封料100万円という感じですね。
中に入っているのは本当に未使用新品なのか、それともぼろんちょのM3が入っているのか。
信ずるものは救われる、アーメン。
[2006/08/21 11:18:56]

お名前 Name: nammy   
> 小鈴偶数様

あはは。
"主に近年物(汚いギターは興味がないので)を中心に集めました"
"倉庫に保管しているギターもあります"
は、まさにコレクターが発する言葉ですよ。

私もMartin・Gibsonを中心に10本は超えてますので
コレクターの気があるようですが、
あれこれ弾きたくて仕方がないほうなので、
全部スタンドに立てて、気分で相棒を変えています。
ちょっとしたハーレムです。(^_^)ヾ
大事に扱っているつもりですが、やはり、弾き傷が徐々に増えますね。
でも、弾かずにしまっておくことなんて、できそうもない。
コレクターには、なれません。

・・・本家Martinの45は、これからなんですね。いいですよー。
ぜひ、手に入れてください。GEは桁がちがっちゃうけど。
[2006/08/20 22:37:24]

お名前 Name: 小鈴偶数   
900ML様

>大事のギターは何ですか?
私の大事にしているギターはD−28GE、D−18GE、コリングスDー2H
(10アニバーサリーハカバーション)、コリングスD−1AL、メリルC−28、
KヤイリDY−45(ブラックハカランダ)など主に近年物(汚いギターは興味がないので)を中心に集めました。

>いくらしたのですか?
計算したことがありませんが・・・相当な金額かと・・・

>何本もっているのですか?
全部で10本以上はあると思いますが、倉庫に保管しているギターもありますのでさだかではありません。

>全部大事なのですか?
はい。大事です。

どんどん弾いて本来の力を引き出してあげたいのですが・・・。やはりコレクターなのでしょうか?
[2006/08/20 21:39:26]

お名前 Name: 900ML   
小鈴偶数様
大事のギターは何ですか?
いくらしたのですか?
何本もっているのですか?
全部大事なのですか?
教えてください。
[2006/08/20 20:35:24]

お名前 Name: KIYAMA   
レスはずし です。
車は三菱
単車はカワサキ
ギターはギブソン
タバコはセッタ
ライターはジッポ
背広はダーバン
靴はリーガル
トランクはゼロ・ハリバートン
ハンカチは日本手ぬぐい

これが、男ってもんだろ???
[2006/08/20 19:44:31]

お名前 Name: KIYAMA   
男か女かで 言えば「男のギブソン」でしょうが!。

さて まーチンは?
[2006/08/20 19:38:50]

お名前 Name: xxxxユー!   
女の腐ったようなめめしい奴がマーチン持ってたってしょうがねえだろ!
[2006/08/20 18:20:39]

お名前 Name: とにー・ごはん   
弾こう・非行しましょうね。
[2006/08/19 12:35:45]

お名前 Name: たかぎ   
お金も大事だけどぉ〜。。
いらなくなったら竹踏み方式のよーにネックを使用することによって健康にも役立つかもしれましぇんよ・・・・・ ^^;

ほ〜ら・・・・・だんだん弾いてあげたくなってきたでしょ。。。。。 (笑)
[2006/08/18 22:33:43]

お名前 Name: uk   
勝手にしろ!喝。
[2006/08/18 22:31:35]

お名前 Name: アコキング。   
ギターを100%コレクション・アイテムと捉えると、
こんな厄介なアイテムはないですね。

・嵩張る
・重い
・高額
・エンドレス

100%楽器として捉えると、カテゴリ別(エレキ、アコギ、クラギ等)にそれぞれ数台
あれば事足りますから。本数が増えれば増えるほど1本当たりを弾く時間が経るのは
自明ですし。事情が許せばコレクションとして弾かずに所有しておいても良いと思い
ますよ。バイオリンと同様に投機対象としている投資家も居ますから。

○余談

【激(さんずい)】ではなく【檄(きへん)】ですよ。
[2006/08/18 10:36:53]

お名前 Name: tops   
しかし台数増えてくると弾かなくなる奴が出てきます。
その理由はスレ主さんと似ています。
娘達から押し倒されようが、傷がつこうがあんまりきにならない。
そんなギターが常にスタンバイしています。

先日久々に仲間と集まりギター三昧いたしました。
わたしはこのときばかりと、普段封印している中の二台を持参。
矛盾しますが、ギターはやっぱり弾いてあげないとだめだなと
思いました。目を覚ました彼女たちは、こちらが感動するくらい
艶っぽく鳴り出しました。今日現在も調弦したままで部屋に出して
います。

でもでも、我が家の小悪魔たちのいたずらにはびくびくしております。

ケースに入れてしまうと、何ヶ月も出してあげれないのがわかっていま
すから、悩みは尽きませんね。

*あんまり大事にしすぎて手入ればかりしていても、手入れキズが入って
 きます。これは痛い!まだ不注意のキズの方が納得できます。
 語りつくされていますが、クロスの拭き傷には要注意ですぞ!
[2006/08/18 10:16:23]

お名前 Name: 小鈴偶数   
先輩方へ
たくさんの激ありがとうございます。
私の様な若輩者のために貴重な時間を費やしていただきまして本当ありがとうございます。
しかし先輩方のレスを拝見していると「コレクター」としての激も多かった様な気がします。
そっかー私にはコレクターの道があるんだ(?)と再認識した部分もありました。

これからどっちの道に進むか検討しまして結論を出したいと思います。
ありがとうございました。
[2006/08/18 10:03:30]

お名前 Name: collector   
ギターは消耗品です。どんどん弾きましょう。

# 人生はみじかいのよ。
[2006/08/18 09:45:58]

お名前 Name: nammy   
> 小鈴偶数様

ギターという「楽器」を買ったのではなく、
ギターというジャンルの「アイテム」を買ったんでしょう。
コレクターなら、傷が付かないように保管するのは当たり前です。
"もっと弾くように喝"なんか、必要ないですよ。
これからも、いいギターを集めて大切に保管してください。
"5ヶ月経って弾いたのは2回程度"は、ダメです。
手入れだけにしてください。弾いちゃダメ。

でも、ギターはコレクションに向かないですね。
レアアイテムが多すぎる。絶対コンプリートしない。

ですから、コレクションは早々に諦めて、
ネックの反りとかボディのクラックとか不具合が発生する前に、
私に安く譲ってください。やす様より、少し高く買います。(^_^)
で、ほんとにいい音だったら、弾き倒します。
見掛け倒しだったら転売します。

いいギターを買って、弾かずにいられる人の気持ちは、
正直言って理解できません。
[2006/08/18 07:32:13]

お名前 Name: たかぎ   
あたしの経験では、歳くってくれば自然に「指と脳ミソの活性化とストレス解消」などに
使用しなければならないよーな状況になってくるんだよにゃぁ〜これが。。。♪
[2006/08/18 04:32:31]

お名前 Name: Rikki   
 自分はあまりビンテージものに拘泥しているわけではありません。
 しかしながら、我々がウン十年前のコンディションのよいビンテージものに出会える
のは、これすべて、過去にスレ主さまのようなお方がいらっしゃったからで、大事に大
事にギターを保管されていたからであると思われます。

 スレ主さまのギターとの付きあいかたもまた素晴らしいと存じます。

 もし傷がつくのがお嫌であれば、どうぞ5ヶ月に2回の割合で管理されてもよし、ま
た、お弾きになりたい気持ちが強くなれば、どんどんお弾きになってください。

 喝をいれたから自分の気持ちが弾きたいほうに傾くというものでもありません。入れ
ても入れなくても、ギターを弾きたいという原動力は別のところから発生するという気
がいたします。
 小生、ギターはじめて35年になりますが、途中10年くらいはまったくギターに触れて
いません。「仕事がいそがしかった」というのは表向きの理由で、本当は弾きたいとい
う気持ちが、その時はあまりなかったのでしょう。
 本当に弾きたかったら、多忙だとか、傷がつくのが恐いからというのは、後付けの理
由かもしれません。

 傷がついても、弾いてみて「あぁいい音だにャ〜(たかぎしゃん風)」と感じたほう
が、はるかに精神衛生上よろしいかと・・・。

 というか、弾かないなら拙者にそれくださらんか?
[2006/08/17 23:49:46]

お名前 Name: 先駆者   
ギターをケースにいれロックして全国楽器店試奏巡礼に出発してください。
各店でシールを頂き、ケースに張り、日々大切に手入れしてください。
ご自分の意思でどうしても弾きたくなるまで決して開けないで下さい。
そして本当に弾きたいと心から願ったときケースを開けてください。
常にギターに感謝し、ご自分と一体であることを確認できれば
自然と弾くことができるでしよう。
[2006/08/17 23:00:09]

お名前 Name: KIYAMA   
修正
>音が大事か音が大事か
音が大事か、無傷が大事か

面目ない。
[2006/08/17 22:11:55]

お名前 Name: KIYAMA   
>傷が付くのをおそれてケースからまったく出していない状態です

傷がつかないように 弾けば よろし。
遠藤さんや、英五さん、押尾弾きを しなければよろし。
そのうち、音が大事か音が大事か おのずと道は開けよう。

或いは、コレクターの為そのまま30年寝かすも 又よろし。
[2006/08/17 22:10:32]

お名前 Name: たかぎ   
壁にかけて、毎日祈りなしゃい! (ー_ー)!!
[2006/08/17 20:58:49]

お名前 Name: やす   
人それぞれ役割があると思います。小鈴偶数さま、コレクターとして大成する要素を
お持ちだとお見受けしました。
そして20年後、私目に買価の30%ほどで、そのギターを譲ってください。
(かなり本気ですが、無理ですね。)
[2006/08/17 20:58:34]

お名前 Name: ローリング40   
あなたがどうなろうと構わないが、ギターがかわいそうだ。
そして、ギターを作った職人さんがかわいそうだ。
特に理由もなく三日以上続けて弾かなかったら、手放すと決心すべきです。
[2006/08/17 20:49:02]

お名前 Name: たかぎ   
ケースを捨てなしゃい!
ガムテープにバカボンのパパの顔をかいて、ピックガードに貼りなしゃい!(笑)
[2006/08/17 20:42:53]

お名前 Name: 流川楓   
スラムダンクでありましたね。新しいバッシューはみんなで踏むっての。
小鈴偶数さんがよく弾くようになるげんかつぎの為に、私がトップに
「コンッ!」って一発小キズ入れてあげましょうか(笑)
[2006/08/17 20:40:31]

お名前 Name: オシム   
ソンナコトデハタカラノモチグサレデース。
キズナンカオソレズヒキタオシナサーイ。

お見受けしたところお持ちの高級ギターはコリングスですか?(笑)
[2006/08/17 18:03:26]

お名前 Name: 小鈴偶数   
先輩方こんにちは
今日は私の情けなさに喝を入れていただきたく、ここにまいりました。
私は元来物を大切にするたちでして、漫画本は日に焼けない様に暗いところに保管
したり、読むときもあまり広げずに読む性格です。
ギターも一緒で、高いギターは音が良いので購入するのですが、傷が付くのをおそれてケースからまったく出していない状態です。
購入してから5ヶ月経って弾いたのは2回程度です。

こんな私にもっと弾くように喝を入れていただきたのです。
前にも他の方が同じような質問をしていました。それも読んだ上の相談です。
優しい言葉じゃだめなのです。厳しく、説得してください。
よろしくお願いします。
[2006/08/17 17:34:40]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る