記事タイトル:ニューヨカータイプ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: kenzo   
皆様色々なアドバイスありがとう御座います!今日試しにMartin  MarquisのMEDIUMを買って来て張ってみましたがKIYAMA様の言われる様にDタイプのライト位のテンションしか感じません。低音はドンと出る様ですが何か高音域の艶が無くなった様に感じます・・・最初に張られてた弦がエリクサーのライトだったのでライトで色々な弦を試してみたいと思います!コンパウンドも張ってみましたがそれなりの音は出るんですがちょっと安っぽい音になりました。本当はMartinの0017的な音が欲しいのですが・・・やっぱりMartinを買わないと無理なのかなぁ(^^;)
[2005/05/23 14:55:55]

お名前 Name: C氏   
同じチューニング、ゲージを使用した場合のスケール24.9インチと25.4インチの差は
2パーセントでしかありません。
例えばダダリオはテンションデーターを公表していますので計算すると

25.4インチ EJ16ライト  75.87kg
24.9インチ EJ17ミデアム 83.94kg
21.4インチ EJ17ミデアム 72.15kg
23インチ  EJ17ミデアム 77.53kg

御覧の様にLittle MartinやMini Martinに同じテンション感を得ようとして
ミデアム・ゲージを使用するのは頷けますが、Size 0にミデアムでは大部無理があります。

ついで25.4インチにおけるテンションデーターを記載しますが

EJ17ミデアム       85.63kg
EJ16ライト        75.87kg
EJ15エキストラライト 61.27kg
J40シルク&スティール 54.97kg

おまけで650mmスケール、ナイロン弦
EJ45ノーマルテンション 31.33kg

ご存じだと思いますが、クラッシックギターに鉄弦を張ると壊れます。
同じ様にシルク&スティール(コンパウンド弦)を想定して作られたギターに
ミデアムを使用した場合を考えて見て下さい。

各サイズのギターにはそれぞれ目的にあった音色、演奏性があると考えます。
テンション感が低いと言ってもSize 0なら納得出来ます。
もちろん、どの様なゲージを使用しようと自由ですが、自己責任の範疇です。

* K.Yairiは私の認識では特に丈夫なギターです。

 
[2005/05/22 14:55:23]

お名前 Name: KIYAMA   
匿名希望 様
リンクのホームページ見てきました。
ひょっとして匿名希望 様のおっしゃるのが正解かも知れません。
出荷時の弦はバラしたわけでなく、太さから判断していただけで
私、コンパウンドなるものを使ったことが無かったので
ミディアムと判断していただけかも知れません。
今まで大丈夫だったのだからこのままミディアムでいこうと思いますが、
初期出荷がミディアムかコンパウンドかは不明です。
[2005/05/22 12:51:39]

お名前 Name: KIYAMA   
匿名希望 様
いえいえ、貴方の情報はとても有益だと思いますよ。
私も自分の所有するモデルでしか考えていなかったものですから・・・。  
K-YAIRI YF-20と言うものでかれこれ10数年はたっています。
私の場合はミディアムでもハラボテ症状も無く正常ですが
メーカーによって違うことは 充分考えられるわけで・・。
kenzo様の愛器が「バッキッ!」となったら 申し訳ないでは済まされませんので・・。
[2005/05/22 12:35:49]

お名前 Name: 匿名希望   
私も気になって調べてみました。よそ様もHPになりますが↓
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/hiromi-ishii/contents/music/musium/strings1.html
これによると「K.Yairi O16NYに張ってあった弦」という物の分解写真があって
鉄芯ではなく「繊維を巻き込んだコンパウンド構造であった。」との事で
普通のミディアムよりテンションは弱いのではと想像しますが、それでも
それを張って出荷してるって事はK.Yairiのニューヨカーは普通よりトップが厚いのかも
知れませんので「ミディアムでは確実に壊れる」は撤回いたしますm(_~_)m
[2005/05/22 12:14:14]

お名前 Name: KIYAMA   
匿名希望 様  
>ミディアムでは確実に壊れると思います。

ちょっと怖い話なので マーチンホームページで調べました。
現行NYではないのですがOO12FRETモデルのデータです
SCALE LENGTH:  24.9 
FINGERBOARD WIDTH AT NUT: 1 7/8'' 
RECOMMENDED STRINGS: Martin MSP 4100 Light Phosphor Bronze 
以前のO-16NYと同じです。

 私の所有するのはK-YAIRIのもので初期の弦がミディアムでした
同じNYモデルでもトップの厚みや、ブレーシングの違いから
一概に 決められないかもしれませんね。
[2005/05/22 10:34:29]

お名前 Name: 匿名希望   
ニューヨーカーにはSILK&STEEL(M130)かエキストラライトまでだと思います。
元々トップは薄く作られていますのでSILK&STEELかエキストラライトが一番良く鳴ります。
ライトゲージになるとかえって張力がトップの振動を抑制するのか鳴らないみたいです。
またライト張りっぱなしではトップの浮きなどの問題も出てくると思います。
ミディアムでは確実に壊れると思います。
元々柔らかいタッチで良く鳴るのが身上のギターなのでDのテンションを求めるのが無理かと・・・
[2005/05/22 09:47:02]

お名前 Name: KIYAMA   
C氏様 

私はDタイプに比べショートスケールと書いているだけでOOOより
短いとは書いておりません。

しかし明らかに(体感的に)OOOよりテンションがやわらかく感じるのは
ナット幅が広いことも考えられられますが、そこまで書く必要もないかと
思っただけですが・・。
[2005/05/22 08:37:46]

お名前 Name: C氏   
MartinのSize0,12Fジョイントはスケール24.9インチで000,14Fジョイントと同じです。
それほどショートと言う訳ではありませんが?
[2005/05/22 01:17:04]

お名前 Name: KIYAMA   
弦はどこのメーカの何を張ろうと、好みと言えばそれで終わりですが
ニューヨーカータイプに張る弦で悩む気持ちは解らなく在りません。
スケールが小さいのでDタイプ等と平行で使うとテンションにこころもなさを感じます、
中高音が非常に優れたこのタイプですが、サスティーンが異常に多いようにも感じます
又、ボディーサイズから低音は非力に感じますね。
私は上記の理由でミディアムを使用しています。
ミディアムを張ってもDタイプの ライトくらいのテンションにしか感じません、
メーカーは好みの範疇ですが、ミディアム弦はお勧めです。
[2005/05/21 23:50:00]

お名前 Name: kenzo   
Martinのギターじゃ無いですがニューヨーカータイプに合う弦は何でしょうか?
今は安物のYairiのライトを張っていますが12フレットだからでしょうかテンションが低く感じます・・・こんなものでしょうか?ギターはHeadwayの単板モデルです。
[2005/05/21 23:31:08]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る