記事タイトル:迷ってます! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 染村 哲也   
皆さん、こんにちは。
ポリエステル100%さん、D-28SQご購入おめでとうございます。
迷った末に我が家へ来たギター、これも「出会い」ですよね。ギターは一生つき合えますから、
これから良いお付き合いをしていってくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
[2001/10/21 22:51:24]

お名前: ポリエステル100%   
みなさんアドバイスありがとうございました。
実は昨日、D28−SQを購入してきました。あともう一つ、00016RB
ベイビーフェイスモデルも考えていたのですが、なんといっても限定100本という
点がひっかかって悩んでいたのです。でもボディが小さい分、鳴りが弱かったのと
値段の関係でやめました。スキャロップドブレーシングだったのには惹かれました
けど。あとHD−28VRなのですが、やはり値段の関係で断念しました。
でもマーティンのことを良く勉強したら、また新しいのも買いたいと思ってます。
というか、やはりマーティンはすごいですね。小うるさい店の中でもある程度鳴り
は実感できましたが、静かな家で弾くとその響きに驚きました。今までは二、三万
程度のアコギを弾いていたのですが、今回マーティンを購入してみて改めて、アコギ
の良さ、深さを実感しました。やはり高いお金を出して買う価値はあるものだと思いました。
長くなりましてすみませんでした。またカキコします。
[2001/10/10 12:26:04]

お名前: SRV   
みなさん、こんばんは!

ポリエステル100%さんはじめまして!
私見ですが、意外とD35もあうと思いますよ!
でも、ブルースはやっぱD18GEでしょう〜〜!!ね、いどむさん!!
[2001/10/09 19:16:40]

お名前: ポリエステル100%   
いどむさん、石田さんカキコありがとうございます。
結局自分の印象が一番良かったのを選ぶべきだと思いました。
あとメンテの問題なのですが、スクエアネックはやはり調整が利かない
分不利なのでしょうか?あとスキャロップドブレーシングは強度に欠けて
しまうのでしょうか?そこもかなり選択に影響してくるのですが。
あと私はR&B、ソウルの弾き語りとソロギター、ジャズギターをやっている
のですが、このスタイルに適したものがあれば、是非教えてください。
お願いします。
[2001/10/08 20:06:41]

お名前: 石田   
 私は58年生まれ。所有マーチィンはいずれも新品で購入した84年製D−28SQと98
年製HD−28VRです。弦交換のたび交互に使い分けていますが,それぞれの個性に充分
満足しています。私はブルーグラスをやっていますが,ミディアムを張ってガンガン弾くには
D−28SQの方がよいと思います。一緒に演奏しているメンバーもそう言っています。
HD−28VRの方は,独特のシャリーンという音が混じって出るので他のジャンルにもよく順応すると思います(もちろんブルーグラスにも)。
 いどむさんの言うとおり第一印象で決めたらいいんじゃないですか?どちらを選択して一生懸命に弾く人を決して裏切らないギターです。アドバイスになっておらず申し訳ありません。
[2001/10/08 17:47:41]

お名前: いどむ   
ポリエステル100%さんはじめまして・・・いどむと申します。
悩む気持ちわかります・・・
お金の面が都合つけば、絶対第一印象の良いほうが・・・よいと思います。
金銭的な都合がつかなければ、その予算内で、beterなギターを得る・・・
(使えるお金には限りがある・・・)
それでも、ふんぎりがつかなければ、今回は見送る勇気をもって…
お金をためてHD28VRにする・・・
なお、音の面ももちろん重要なのですが、弾きやすさも重要なPOINTです。
追伸:Martinのどのアコギも一生懸命弾く人を裏切らない・・・とボクは思っています。
それだけクオリティーは高いと信じてもよいかと思います。
[2001/10/05 03:40:09]

お名前: ポリエステル100%   
先日初めてマーティンを楽器店で弾き、そのあまりの良さに
感動して今購入を検討しています。そこでご相談なんですが、
今、D-28SQとHD-28VRのどちらにしようか迷っているのです。
私は学生なもので、価格の面で言えばD-28SQなのですが、音
に関して言えばHD-28VRの方が響きが豊かで好きでした。
スキャロップド・ブレーシングは響きが良い(低音そして倍音
が素晴らしい。)がちょっと強度に乏しいとも言われました。
あとHD-28VRのようにロッドがついていて調整が利くとも聞き
ました。でもD-28SQは弾きこむと鳴るようになると言われ、
こちらの方が育て甲斐があるともいわれました。
もうどうすれば良いのか分かりません。アコギは初心者なもの
で誰かご教授下さい。
[2001/10/04 01:24:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る