記事タイトル:教えて!! 購入時の注意点 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: パクちゃんパパ   
松島節さん
ありがとうございます。

今回メールを頂いてから、楽器屋さん巡りを始めました。

島村楽器楽器さんにお邪魔したところとても丁寧に説明してくれました。
黒澤楽器さんは一年保証ですが、一年以降は黒澤楽器さんには無い、
独自の保証があるらしく安心して購入してくださいとのことでした。

黒澤楽器さんや石橋楽器さんのように大きな楽器やさんが近くに無いので
購入するときは東京に行って探そうとも思いましたが、
松島節さんの内容を見ますとメンテナンスを考えると地元でしっかりした店員さんから
購入したいと思いました。
(東京に行っても日帰りでは楽器を選びにくいですよね。)

○○楽器さんでは欲しいギターが決まったら2〜3本取り寄せるので
音を聞いて決めたら良いですよとアドバイスを頂きました。
でも、ローンを組むと早く購入できますとも言われ、思わずその気に
なりそうでしたが、カミさんにドツかれると思い退散してきました。

値引きも気になりますが購入した後のアフターや相談に載って貰える安心感は
大きいですね。
松島節さんのHPを見せていただきました。
迫力ですね。

ありがとうございました。
[2003/06/01 11:04:22]

お名前 Name: 松島節    URL
こんにちは、そして始めまして!
とにかく楽器屋さんで話をすることです。
楽器屋の店員さんも色んな考えを持った人がいて人によって意見が全然違います。
知ったかぶりはよくないです。「知らない」ということを店員さんにまず
分かってもらう。クロサワ楽器の人なんかであれば確実に私達よりも知識が
あって、人によれば1000本以上のギターを扱ってきてます。半端な知識は通用しま
せん。よい店員さんは知らないひとに色々教えてくれます。試奏もさせてくれるし、
興味のないギターまで比較として弾かせてくれたり、その場で弦交換までして
くれます。まずはそういう店員さんがいる店を探すべきだと思います。

私はいつも初心者のふりをして楽器屋さんに行きます。それで相手にしてくれない
店ではギターは買いません。そのくらいの心構えがあったほうがいいかも知れないですね。
いいギター見つけてくださいね!
[2003/05/26 12:20:49]

お名前 Name: パクちゃんパパ   
ももさんありがとうございます。
仕事が忙しくチェックできなかった為、お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。

なかなか楽器屋さんに行っても台数が少なかったり、マーティンに触る勇気が出ず、
そのまま帰ったりしています。
楽器屋さんはマーティンの弦を緩めていることが多く、簡単には弾いてみたいと
言いにくいのです。
でも、マーティンは見ているだけでも楽しいですよね。

スレッドの件はとても興味深く拝見しました。
もっともっと勉強して良いマーティンを入手できるようにします。

また、これからどんなジャンルで行こうとするのかも未定ですので
(今、いろいろ聞いてアコギの幅の広さを実感しているところです。)
それも考えながら、しっかり貯金をしてゆきたいと思います。

ももさんマーティンを大切になさってください。
また、ますます良い音になったら教えてください。

本当にありがとうございました。
[2003/05/26 10:19:25]

お名前 Name: もも   
 僕はD28オーナーになってから8ケ月の新米です。ですから偉そうなことは言えませんが
この短い経験の中で助言させていただくとすれば、機種はどれにするか(やっていこうとする
ジャンルは?)新品か中古か(オールドは予定価格からするとちょっと無理?)をまず絞って
から信頼の置ける(後々まで親切に対応してくれる)楽器店で購入されることをお勧めします。
 注意することについては過去の目次ページにたくさん載っていますが、「ネック起きについ
て」の所、このスレッドに対しては反応がありませんでしたが、見た目ではわからない部分で
すし、先々の弦高調整や演奏に支障を来すことですので、参考にしてみて下さい。
 実際に所有してからは、はっきり言って欲が出て来ます。あれもほしいこれもほしい状態で
す。如何に妥協するかだと思いますか、ここはD28のHPですから姉妹機の00028は
いかがでしょうか。
[2003/05/19 16:21:20]

お名前 Name: パクちゃんパパ   
パクちゃんパパです。

読みにくいので改行しました。

将来、(1〜2年先)にマーティンを購入しようとしているパクちゃんパパです。

まだ、マーティンを持っていませんので、購入したらこれが最後のマーティンになると
思うので、慎重に現物を見て購入したいと思います。
(30万もするから私にはこれが限界です。)
Dシリーズは体に合わずとても弾きにくいので000シリーズにしようかと
悩んでおります。

そこで、お聞きしたいのが、購入時の注意点です。
この書き込みを見ているとたくさん出ているようです。
ブリッジのふくらみやペグの堅さ、ワッシャーの鳴りが無いかということまで
判りましたが、その他に注意した方が良いこと、
私はこんなことに注意したよ、などをお聞きしたいのです。

是非、宜しくお願いいたします。
[2003/05/18 18:43:16]

お名前 Name: パクちゃんパパ   
将来、(1〜2年先)にマーティンを購入しようとしているパクちゃんパパです。

まだ、マーティンを持っていませんので、購入したらこれが最後のマーティンになると思うので、慎重に現物を見て購入したいと思います。(30万もするから私にはこれが限界です。)
Dシリーズは体に合わずとても弾きにくいので000シリーズにしようかと
悩んでおります。

そこで、お聞きしたいのが、購入時の注意点です。
この書き込みを見ているとたくさん出ているようです。
ブリッジのふくらみやペグの堅さ、ワッシャーの鳴りが無いかということまで
判りましたが、その他に注意した方が良いこと、
私はこんなことに注意したよ、などをお聞きしたいのです。

是非、宜しくお願いいたします。
[2003/05/17 11:35:43]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
※E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る