記事タイトル:ド素人にD-28? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プロM   
まいど♪

わては右も左もわからん手探り状態なら絶対にギタ〜に詳しい知人に
相談しながら安っすい1本にしますわ♪

20万、30万が小銭感覚のお方でしたらブランド代として買われても
ええんやないですか(”。。”)
ブランド抜きにしても良さが分かるくらいに成長してからでも
マ〜チンはいつでもあんさんのおこしを待ってますわ♪

(主。。観)・・・これでいいのだ♪
[2008/09/22 19:39:40]

お名前 Name: FM036   
28好きさん、こんにちは。
「マーチンで弾く曲」久しぶりに見てきました。

いやはやスゴいですね〜 皆さんの書き込み。自分のは恥しいばかりで・・・
よき時代の名スレでしたね。

またまたのスレ汚し、お許しを >all
[2008/09/22 13:02:40]

お名前 Name: たかぎ   
FG110を弾いた時、「わ〜い♪ナイロンじゃない鉄の音や〜♪♪」
と喜び、
初めてマーチンの穴に鼻をつっこんだ時、
「わ〜い♪ アメリカの匂いがするぅ〜〜♪」
と感じたものですが、そー感じないばやいは
もっと感じるギターを選んだほーがええかもしんない・・・
(わぁ〜ぁ〜。。。 あたすにしてはシビアな意見ん〜〜〜(^_^;))
[2008/09/19 21:34:19]

お名前 Name: 鉄郎   
 すいません。途中でWriteボタン押しちゃったみたい。
 
続きです。 ・・・Martinですが、今は高校生でもMartinやGibsonもってるよね。

 私なんかの世代はまずYAMAHAの2万位のから始めて、だんだんとグレードアップ
していったんじゃないかな。

 ど素人さんは例えば、G・ベネットやYAMAHAの6万ぐらいのとD−28を試奏して
明らかにD-28が良いと思えば買えるんだったらD-28だよ。
 どれもあまり変わらないと思ったら、安い方を選ぶべし。

それをしばらく弾いてギターすっかりのめりこみ、D-28を試奏して、その違いが
わかったら、D−28に乗り換えだよ。

 まあ、「ど」がついていようがいまいが、ここに書き込んでる方々は
ほとんど素人だからでMartin所有者だから、あなたもいきなりD−28でも
いいとおもうけどね。 買えるんだったらね。
[2008/09/19 19:21:17]

お名前 Name: 鉄郎   
 70年代、一部のプロしか持ってなかったMartinm
[2008/09/19 19:00:53]

お名前 Name: 鉄郎   
 70年代、一部のプロしか持ってなかったMartinm
[2008/09/19 19:00:53]

お名前 Name: 28好き   
またもやスレ違い スレ主リキ様お許しを

 FM036様 「マーチンで弾く曲」のスレで色々レスを頂いたことを思い出し
つい懐かしくなり スレを外してしまいました

失礼致しました・・・
[2008/09/19 16:48:08]

お名前 Name: FM036   
28好きさん、こんにちは。FM036です。

ずいぶんしばらく書き込みしていなかったので・・・たしかに以前は
「中年F.M036」と名乗っていたかもしれません。失礼しました。

ところで何かお世話しましたっけ(^_^;) お世話されっぱなしの私なのに・・・

(スレ違いお許しを。)
[2008/09/19 15:54:08]

お名前 Name: bin   
REMさんの意見に賛成です。
最初はとにかくガンガン弾くことが大事だと思います。
[2008/09/18 21:58:12]

お名前 Name: 28好き   
横レスすみません
FMO36様って もしかして 中年F.M036様と同一人物でしょうか?
違っていたらすみません
もしそうでしたらその節はお世話になりましたm(_ _)m

あ!!又やってしまったスレ違い ご勘弁のほどを〜〜
[2008/09/18 19:01:07]

お名前 Name: たかぎ   
あたすが最初に買ってもらったフォークギターはFG110やん。。
鉄弦の音が新鮮やった〜!!
28買えるんですか!!ほんなら買ったらええと思いますん。。じぇーたくな悩みやぁぁぁ〜♪
[2008/09/18 02:40:29]

お名前 Name: REM   
スレ主さんはもう見てないかもしれないけど、
同じような悩みを持って見られる方もいるでしょうから・・・。

ギター、楽器に限ったことではなく、
初心者は初心者向きのものを手にするべきだと思います。
高価なものは、扱いや管理に気を使わなければならない場合が多いです。
ギターでは、湿度や温度などの環境や日常の手入れはもちろん、
「抱えて弾く」楽器なので、取り回しにも慣れないと、
ぶつけて打痕を残したり弦交換で引っかき傷をつけたりと
望ましくない年輪を刻んでしまうことが少なくありません。

慣れるまで安価で質のいいギターで練習しながら、
いいギターのことを勉強しつつ探すのがよろしいかと。

私は相談されたら、
「たぶん、練習を始めて半年ぐらいしたら、
 めげて弾くのをやめてるか、もっといいギターが欲しくなってるか、
 そういうことがはっきりしてるだろうから、それまで安いのにしておけば?」
と言って2〜3万円くらいのものを薦めています。
新品でも中古でも、3万円あれば、音質はともかく
音程やプレイヤビリティに問題のない機種が選べます。
[2008/09/15 22:32:29]

お名前 Name: 四番ファースト   
こんにちは

喩えが適切かどうかは分かりませんが、
私はギターは初級者に毛の生えた程度ですが、
ゴルフは年間100ラウンドと、かなりやります

よく初級者からクラブの相談を受けるのですが、
「初級者だから安いクラブ」には反対意見です

安いクラブは作りも雑で、番手間のロフトやライ角、バランスも合っていません
それこそ、そんなクラブでゴルフを始めると、スイングに変な癖が付きます
初級者だからこそ、調整されたいいクラブ(上級者向クラブという意味ではなく)に
未熟なところをカバーしてもらう
スイングを見てもらい、出来ればミズノとかで自分に合わせてカスタムオーダー、と考えます
既製品でも、最低限プロショップで調整すべき
ギターも同じかな、と思っています

初級者が楽器屋で試奏するのは勇気が要りますよね
私もそうです
でも、決して安い買い物ではないし、
店員さんに弾いてもらってもいいのではないでしょうか?
それで「初級者がいきなりD-28?」なんていう態度であれば、
別の「初級者だからこそD−28!」というポリシーのお店で買えばいいのですし・・・

素敵なギターライフを!
[2008/09/15 22:16:15]

お名前 Name: がんこおやじ   
リキさんはどんな曲のギターの音が好きなんですか?
初心者が楽器屋で弾くのは本当に勇気がいることです
店員さんに好きな曲を弾いてもらい(知っていればのことですが)
自分の目指している音を探すのもいいことだと思います
[2008/09/15 17:05:58]

お名前 Name: ダン   
中学の時、アルバイトで買ったアリアの2万円のギターを愛着を持って使用していまし
たが、その後Sヤイリ305に買い変えたとたん、自分の腕が一回り上達したように
感じました。
引きやすさもさることながら、ギターが弾き方を要求してくる、そんな感覚を持った覚
えがあります。
その後、長い間「このギターが自分には最もフィットした最高のギターだ」と信じて
愛してきました。
今年になって、ひょんなことから28Vを手にしましたが、弾いているうちに、自分の
腕がさらに一段上達したような感覚を感じました。
演奏スタイルもギターに指導されるように大きく変化してきています。
今にして思うと、最初からそうしていたらもっと上達が早かったように思えるんですよね。

ピアノなんかでもそうですが、良い楽器は弾き手を育てる力があると思います。
[2008/09/15 11:50:21]

お名前 Name: FM036   
リキさん、こんにちは。フォーク世代の親父です。

自分を振り返ってみると、初めの1本は8000円のフォークギター。
(ただし30年以上前の話ですが)
その数年後に5万、それは哀しくも1年あまりで盗難にあって、その後は
10万のS.yairi、その数年後に晴れて初マーチンとなりました。

で、マーチンまできてわかったことが、「お手軽なギターにはチューニングの
合いにくいものも多い」ということ。幸い自分は元来の音痴のせいか、それでも
ギターを嫌いにならずにここまで来ましたが、音感のいい人ほど、よくないギター
では練習も嫌いになるのではないかと思います。

ですから、「初心者ほどよいギターを」には賛成ですが、いきなりD28だと
ちょっと勇気がいりますね。もし周囲にギターを長く弾いているお友達とかがいれば、
いっしょにお店につきあってもらって、選んでもらうのがいいと思います。

それなら、10万クラスのものでも結構いいものがあるかもしれません。

年寄りの戯れ言です。聞き流してやってください。
[2008/09/15 11:46:04]

お名前 Name: マーチン2周年   
 初心者でもD-28で全然構わないと思います。1970年代の価格差や
思い入れ過剰のステータスがあった時代とは違うのですから。D-45
だって構わないと思いますよ。実売価格80万としてリッター・バイ
ク買うより安いし、あとの維持費は段違いですから。むしろ、安い
ギターを買ってすぐに上級機種を買うと、安い方の保管場所に困り
ます(^^;)。アコギはけっこう巾を喰いますから。
 また、私の職場でギター購入に付き合った経験からすると初心者
でもいわゆる「いい音」は判断できます。同品番のギターでも「こ
れが一番いい」と思うギターを誰も選んでいました。YAMAHAのFGは
そんなにばらつきがないのですが、AriaDreadnoughtはありましたね。
握りも手の大きさが違いますから、初心者でもそれなりに判断は付
きます。ただアドバイザーがいないで独力だと難しいとは思います。
その点では古都さんに同意です。「初心者に」「理解できる」「?」
ではなく「アドバイスがない状態で初心者だけで判断できるか?」
ということですね。
[2008/09/15 11:38:20]

お名前 Name: CHAMP   
リキさん、はじめまして。 CHAMPと申します。

新しいギター選びは楽しいですが難しいですよね。

山下さんのホームページに

「これからギターを始めよう”という方のためのQ&A」
(http://homepage2.nifty.com/4453/Report/Q7.htm)

「ギターを買うときの注意点」
(http://homepage2.nifty.com/4453/Report/Q2.htm)

があります。

ご経験豊かな方のご助言ですので、ご参考になるのではないでしょうか。

長く付き合える、いいギターが見つかるといいですね。
[2008/09/15 11:33:15]

お名前 Name: 古都   
連投で、すんません。
だから、自分の掲示板だと言われるのでしょうが・・・。

果たして初心者に、弾きやすさとか 鳴りが理解できるのでしょうか?
私の昔を振り返り疑問に思いました。

今ではネックのグリップ感、指板幅、弦高、ゲージ種、スケール、
あるいは、音質、バランス、HPでの音程など

当時は、与えられたものが全てで、それが良い悪いなしに弾いていたように思います。
初心者に「音で選べ!」は初心者を分かっていない様に感じます。

そこで、アドバイザーがいればいいのですが
勿論、商売の店員に聞いてもあてにはなりません。
理由は下記のコピペです。

私は、自分で選ぶならメーカー、品質、信用と言った意味で
D-28を薦めたわけです
何故、これだけ人気があるのか。

言い方はいつもの私で饒舌で悪いのですが

ギターを知らないなら、「カローラD-28を買いなさい」

もっと、上もあるが必要最以上の、物が価格以上にある
決して後悔しないと思う。

それを、基準に選べば良いと思う

個体差に関しては、初心者には無いものに等しいとも思います。
[2008/09/15 10:14:51]

お名前 Name: 古都   
がんこおやじ 

俺は、お前が嫌いなので俺のはやがてんだった。

ハカランダ大好きさんへの    
>D-28といっても、最初から鳴るものは少ないと思います、

に対するレスだったんだな。

勘違いだ、すまん。

しかし、過去スレの他者のコピペの塊には違いない
(まぁ、ダイジェスト坂だな)
[2008/09/15 09:35:48]

お名前 Name: 古都   
どっかで、まんまの文章を読んだよ

そしてスレ主さんも、だれも
>この鳴る鳴らないということになると、

鳴る、鳴らないなど聞いていない。

だから、私は貴方を○○だと思う。

最近急に、まともにレスしてんなぁ
と、思った矢先だ。

ただ、コピペだが、書いていることは真っ当だ。
でも、あんたの意見じゃない。

良ければコピペの原文、掲示しましょうか?
[2008/09/15 09:27:01]

お名前 Name: がんこおやじ   
この鳴る鳴らないということになると、非常に難しい問題ですね
この掲示板でも何度も論争になっていることです
個人的な見解だと、鳴るギターは最初から鳴る それがどんどん良くなる
鳴らないギターは突然鳴るようになることもあるし、そのままの時もある
店員の<今鳴らないですけれども、弾いていると見違えるように鳴ります>という言葉は
あまり信用しないほうがいいと思います
なぜならば彼らはビジネスなので、経験上これはどうかな???と思ったギターでも
売らないと会社が存続できなくなるからです
よく一年くらい弾いたら、劇的によくなりますなんていう店員がいますが、
もし一年してもあまりよくならなくて、クレーム付けにいったとしても
もうすこし弾いてくださいいわれるだけです
または、これは良く鳴っているほうですよ とかね
鳴る鳴らないというのも あくまでも主観ですので、ギター弾ける人に
選んでもらうのもいいかもしれませんが
その人の主観なので 必ずしも鳴るギターなのかは、なんともいえません
どうしたらいいかというと、最終的には自分がいい音だと思ったものが一番かも知れませんね
でもそれが一番いい音ではないのではないかとか?他にもっといい音のギターが
あるのではないかと思いだしてしまい ギターの本数が増える場合がありますね
買うのはいつでも買えますので、十分検討してください
[2008/09/15 08:15:02]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
アコキング。さま
お久しぶりです。


リキ様
お目当てはもうあるのでしょうか?
新品ですか?中古ですか?

D-28といっても、最初から鳴るものは少ないと思います、
あちこちのギター屋さんで、弾き比べてみると良いでしょう。
買う前のギター選びが一番楽しい時間です。
いっぱい楽しみましょう。
[2008/09/15 07:34:24]

お名前 Name: Rikki   
 そろそろ亀レスですが。
 いろんな意見があって迷われると思います。すいません。自分も意見を。

 とにかく店頭でたくさん試奏されてください。田舎にお住まいなら難しいかもしれま
せんが・・。
 ギターは自分の手にしっくりくるものや弾いていて自分の好みにあうもの等それぞれ
だと思います。
 私でしたら、自分が一番弾きやすく長時間疲れないものを選びます。必ずしもマーチ
ンではないかもしれません。
[2008/09/15 07:29:31]

お名前 Name: アコキング。   
久々にカキコさせていただきます。

私は四半世紀のブランクを経てアコギを再開し「マーチンを買うぞ!」と意気込んで御茶ノ水に行きましたが、
四半世紀前とは業界の全体像が様変わりしていたためまさに浦島太郎状態で、カビの生えた知識は通用しなくなってました。

で、私の経験からアドバイスしますと買う前にギター雑誌で色々と情報収集なさるのが良いかと思います。
ギターだけでなくメンテナンス道具には何を買ったら良いか、という事もお悩みのようですので、
ギター雑誌なら初心者用のページに選び方等色々載っていますし、
j-guitar.comなどのギターサイトにも初心者用に特別にコーナーが設けられています。
あるいは沢山の楽器店(アコギの在庫が豊富な店のほうが良いです)を色々まわって話を聞くなども良いでしょう。

それらの情報源から情報を十分に収拾されてから購入モデルを決断されても遅くないと思いますよ。
皆さんの意見を読む限りやはり千差万別ですから、最終的にはご自身で決断されるしかないと思います。
それならたとえ挫折しても後悔することはないでしょう。
[2008/09/15 03:15:03]

お名前 Name: リキ   
皆様、沢山のアドバイス有り難うございます。

色々と思案した結果、D-28を購入することに決めました。
ギターは一生続けて行きたいと思いますし、
やはり最初から良いものを手にして、一緒に育って行きたいと思います。

それから、チューナー等の小物類と一緒に
メンテナンスグッズも揃えたいと思うのですが、
ポリッシュやクロスは、マーティン純正のものでよろしいでしょうか?
材質によっては、使ってはいけないものがあると思うので。

他には、指板のメンテナンスには何がお勧めですか?

一緒に揃えておいた方がいい物や、メンテナンスの方法等
教えて頂ければ幸いです。
[2008/09/15 01:34:31]

お名前 Name: 腕は三流です。   
皆さん、色々な考えが在っていいと思います。
そもそも、これからの趣味にしていくかどうか?
というところのような気がするのですが(間違っていたらすいません)
私事ですが、最初のギターはK.カントリーのD-250だったかな?
それが14の時で次が、30の頃gibsonJ-180(その頃人気無く安かったから10万程)
そして2年前にmartinD-28 JPカスタムを買いました。
カスタム仕様にしたのは音の良さ(それこそ主観)
とCusutomの文字&カッコ良さです。
24万程しましたが、買って良かったですよ。
音も綺麗で、でかい音で、気持ち良く唄えます(*^^)v
シンプルで飽きも来ません。
売れ続けるには「理由」があります。
それは、所有して解る事かも知れないような気がします。
只、これからギターそのものを始めるに当たって、続けて
いけるかどうかによると、思いますが・・・。
高い買い物なので、ぜひとも続けて頂きたいです(^_-)
どうぞ、いらっしゃいませ「こちら側へ」<(_ _)>
[2008/09/15 01:08:06]

お名前 Name: 911   
>>古都さま


>>でも、D-28は、あらゆる意味で お買い得かもしれませんね。

こんなことを言うとお気を悪くされる方がいらっしゃるかも知れませんが、
現行のD-28は音質的にも演奏性の点からもコストパフォーマンスがよすぎると感じています。
マーティン社がどう考えているのかは知りませんが、ヴィンテージモデルや廉価モデルで稼いで、
レギュラーに投資しているのではないかと勘ぐってしまうほど、楽器としての完成度が高く思います。

確かにネックの材質が変わったりいろんなところに変更点は出てますけど、外観などででコストを下げても
音質や演奏性だけは絶対に頑として基準を下げたくないというような特別な姿勢を感じたりします。

まあ私の気のせいでしょうけど。
[2008/09/15 00:37:01]

お名前 Name: 古都   
あぁ!
書いた後で、いろんなジレンマが出てくるな。

多分、2〜3万くらいなら多分弾き潰してもいいかな、それからD-28
あるいは最初からD-28

一番、もったいないのは、その中間の4〜10万クラスのギターの選択。(価格に他意はありません)
「もっと良いギター」となったときと
「もう嫌!」となったときに、一番痛手が多いかもね。
[2008/09/14 23:37:57]

お名前 Name: 古都   
私はリキさんがD-28が欲しいなら
購入することに問題は無いと思いますよ
今時は学生がひと夏のアルバイトで手にできる価格ですし
近年ものの中古ならそれこそ他のギターとなんら変わりません(価格的に)

その考えには、初心者でもある程度しっかりしたものの方が上達も早いと言うこと。
本心の根底には、ギターを良く知っている方を友達に持つことかもしれません。
ここに来られる方であれば、多分、低価格でも初心者にお勧めできるギターや、
弾きやすさの調節など、アドバイスが可能でしょう。

もし、そういう方が近くに居られないのであれば、
自身で、可能な範囲(ここには金銭的とか、マスターできるまでできるか等)
高価なギターを選択することをお勧めします。

でも、難しいんだよね、
結構安価なギターでも30年前と比べ、どれも最低限の品質はあるからね。

でも、D-28は、あらゆる意味で お買い得かもしれませんね。
[2008/09/14 23:17:22]

お名前 Name: そうかなぁ   
>高級品をすすめておいて あとは知らないというよりは
いい加減なものでいいよと言って 結局また次々とギターを
買うよりは いいものすすめておいた方がいいと思うな
最終的には本人次第なんだから 買った後まで責任なんてないと思うな

がんこなオヤジのアドバイスというより金あるならテキトーなD-28買えば
いいじゃん、てな無責任なカキコだなまったく、

私はギターをこれから始めようという人にはそれなりの
エントリーモデルギターを購入するのが一番いいと思います、

36年前駅前のレコード店で買ったハモックスてギターは8000円でした
それで必死にS&Gのコピーがんばりました。爆

フレット音痴は当時の私には無かったと思っています、
返す返す残念だったのはブルーグラスに目覚め当時まだ販売されていた
YAMAHAのヘヴィーゲージを張ったたことです、
調弦中にブリッジがバックリ割れました、爆、爆

とてもいいギターでした当時の私にとっては、そして思い出となった今の私にもネ。
わかります?身の丈にあったモノってあるんです。

リキ様が何年間かそれなりにギターと暮らしてきたとかとか頑張ってきたなら
技量なんか関係なく、金ありゃー何でも買えばと思います。
でもこれからギターを学ぶならまずはエントリーモデルと呼ばれる
安価なギターを選択してください、
耳がぎたーの音になれます、ここからですよ、
たく。

小生50の手習いで今オートハープを物色中です、
オスカーシュミット社の安価版をエルダリーのHPで探してます。
がんばんぞー!
[2008/09/14 22:56:29]

お名前 Name: がんこおやじ   
高級品をすすめておいて あとは知らないというよりは
いい加減なものでいいよと言って 結局また次々とギターを
買うよりは いいものすすめておいた方がいいと思うな
最終的には本人次第なんだから 買った後まで責任なんてないと思うな
[2008/09/14 20:57:03]

お名前 Name: maho   
リキさん こんばんは初めましてmahoです(^^)

私は35年程マーチンファンであるオヤジです。私は高校時代にバイトで貯めたお金
でヤマハFG-130を買いました。当時はマーチンなど知らない時代です。

その後、ガロさんや石川鷹彦さんや南こうさつさんや正やんや杉田二郎さんや
加藤和彦さんやニール・ヤングさんなどの沢山の人がマーチンのD−45という
貝の入った凄いギターを使用している事を知りまして、マーチンのD−45に憧れて
いました。

それで社会人になって最初に買ったギターが新品のD−45でした会社の初任給
の10倍以上するとても高価なギターでした。むちゃくちゃ鳴りがいいギターで
風のレコードで聞く正やんや石川さんのギターと同じ音がしまして、とても
幸せでした。

しかし、当時はギターの腕がなくだんだん落ち込んで行きました。若い時は
純粋ゆえにD-45なんて下手が持つギターではないとずっと悩んだあげく手放し
てしまいました。今持っていれば150万円くらいするギターをです。
手放した事をとても後悔しています。下手でも持っているべきだったと今も
思っております。初マーチンは特に思い入れが強いからです。

人それぞれですので、どれが良いというのはありませんが、自分の気持ちに
正直になって決められたらどうでしょうか?D−28がそれほど欲しいなら
人が何と言おうが、是非手に入れたらと思います。
[2008/09/14 18:56:11]

お名前 Name: abu   
>28好きさん

>って ギターが好きで一本に決めたいと言うスレ主様に対しての返答としてはいかがなものかと・・・

あの〜、お言葉ですが、スレ主さんのコメントのどこに、
「ギターが好きで一本に決めたい」
と書かれているのでしょうか?
読み返してみましたが、私には見つけることができませんでした。

スレ主様は、初心者がいきなりD-28を買ってしまうのと、それなりの
ギターを買うのとどっちがいいか迷っていますとおっしゃっていると
お見受けしたので、私なりの考えをコメントさせていただいたのですが。
[2008/09/14 18:44:34]

お名前 Name: g   
高額商品を勧めておいて、あとは知らないっ!!!って

それじゃあカワイソウなので、、、って事じゃないの??
[2008/09/14 18:34:19]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

リキ様初めまして 私はHNからして分かるかもしれませんがへたくそなD-28の持ち主です
自分の求めるものが手に入る環境ならば、その中での最上のものを選ぶのが良いと思います
その点に関しては、がんこおやじ様と同じ考えです
私の息子はエレキを弾くのですが、最初は自分の小遣いの範囲で買ったストラトモデルチューニングを合わせてもハイフレットでは全く演奏になりませんでした
ましてやトレモロアームを使ったら・・・ お解りになると思います
結局嫁さんに怒られ 親バカといわれながらも フェンダーを買い与えました
もちろんその後の小遣いは半額になりましたが(*^_^*)

>調べれば調べるほど、D-28が欲しくなりました!

この言葉に自分の思いが重なりついレスをしてしまいました

ただ一つだけ気になるのが abu様の

>入門モデルも存在意義はあると思いますが、もし上達してもっとギターが好きに
なったとしたら、必ずもっといい楽器が欲しくなります。ならば、最初から
 D-28 を買っておいたほうが合理的だからです。

それでは、D-28 を買ってしまって、もし挫折したら?
その場合も、リセールはとても楽です。新品はちょっと値落ちが大きくなりますが、
もともと新品に近い中古などを選んでおけば、さほど損をしないで売却することも
可能です。

って ギターが好きで一本に決めたいと言うスレ主様に対しての返答としてはいかがなものかと・・・


 
[2008/09/14 18:20:08]

お名前 Name: リキ   
>abuさん
御丁寧に有難う御座います。

とてもわかりやすく益々購入意欲がわいてきました!

HPも拝見させて頂きました。
「バースイヤー」のD-28!! 
素晴らしい出会いに乾杯です!!

無駄にならず、ずっと使い続けられる楽器。
一本で、たいていの演奏に対応できる楽器。
持ち主と一緒に育って行くことの可能な楽器。
すべてのアコースティックギターの基本ともいえる存在の楽器。

D-28って本当に素晴らしいギターなんですね!!
[2008/09/14 17:54:27]

お名前 Name: abu    URL
>リキさん

私は、購入が可能ならば D-28 を買われることをお薦めします。
定評のある楽器ですし、新品でも演奏性にもまったく問題ないか、あるいはちょっと
調整するだけで大丈夫のはずです。お薦めは新品同様の近年ものの中古ですが。

入門モデルも存在意義はあると思いますが、もし上達してもっとギターが好きに
なったとしたら、必ずもっといい楽器が欲しくなります。ならば、最初から
 D-28 を買っておいたほうが合理的だからです。

それでは、D-28 を買ってしまって、もし挫折したら?
その場合も、リセールはとても楽です。新品はちょっと値落ちが大きくなりますが、
もともと新品に近い中古などを選んでおけば、さほど損をしないで売却することも
可能です。

無駄にならず、ずっと使い続けられる楽器。
一本で、たいていの演奏に対応できる楽器。
持ち主と一緒に育って行くことの可能な楽器。
すべてのアコースティックギターの基本ともいえる存在の楽器。

そういった点で、やはり D-28 を選択されることをお薦めしたいですね。
[2008/09/14 17:34:11]

お名前 Name: リキ   
がんこおやじさん。
早速のアドバイス有難う御座います。

仮に安いものを購入しても、少し弾ける様になったら
「やっぱりD-28が欲しい〜」ってなことになりそうでして・・・

やはり最初から作りのしっかりとしたもので頑張った方がよさそうですね!

後々後悔しないためにも。

有難う御座いました。
[2008/09/14 17:33:18]

お名前 Name: がんこおやじ   
買える環境にあるのならば 出来る限りいいギターを買った方がいいと思います
ゴルフクラブと違い プロ用クラブを初心者が使いこなせばいなどということはないです
それよりも、安いギターは物によりますが、音痴なものが多々あります
見た目は同じように見えるものでも 作るのに相当に精度を要求されるもので、
安いギターはそこまでの精度を気にして作っていない時があります
一本一本の弦はちゃんとチューニングしても いざコードを押さえるとひどい音を
だすものもあります
そんなことを考えると、作りのしっかりした物を買えるのであれば、買った方がいいです
また、気分的にもマーチン買ったとなれば、一生懸命練習するのではないでしょうか?
がんばってください
マーチンは10万位のものから500万位のものまで いろいろ弾いたことがありますが
D-28はバランスがよくて末長く弾いていけると思います
[2008/09/14 17:20:49]

お名前 Name: リキ   
管理人様、皆様、はじめまして。
最近アコースティック・ギターに興味を持ち始めたリキと申します。

ギターを始めたいと思ったものの、まだ持っていません。
自分なりに色々と調べて行く内にマーティンのギターが王道ということを知り、
このHPにたどり着いた次第です。

調べれば調べるほど、D-28が欲しくなりました!

そこで皆様に質問ですが、
私の様な右も左もわからないド素人でも、いきなり初めてのギターとして
D-28の様な上級モデルを購入してもいいものかどうか?

始めは安い入門モデルで練習を積み、ある程度弾けるようになってから
マーティンを買った方がいいのかなとも考えましたが、
逆に、初めから良いもので練習を積んだ方がいいかも? とも思います。

何から手を着けていいのかさえわからないド素人ですが、
よろしく御願い致します。
[2008/09/14 16:22:05]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る