記事タイトル:ギルドのギターについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ギルドブライアン・メイギター   
ギルドのブライアンメイのギターはまだお店で売ってますか?
知ってる方いろいろ教えてください
[2007/12/19 16:57:03]

お名前 Name: アート サイモン   
わたぼうし様
ポールサイモンが 大好きで、ギルドギターを買いました(13年前ですが) えっと〜JFだっと思いますポールが 使ってたのが F30アラゴンでしたが 当方 貧乏ですので そんな 高価なものは 買えません 15万円前後で買ったと思いますが すッごい いい音がするんです フインガーピッキングでも メロウな音がして ストロークでジャカジャカ弾いても ボリュームのある ふくよかな 音です (でっかい音も出る) どちらかと言えば 私は フインガーピッキングで 静かに 弾くのが好きですので どちら向きとは解らないが  でも 1人で秋の夜長に ギルドギターを 奏でると 1人で 酔ってしまいます わたぼうしさんも 一緒に 酔って みませんか?
[2007/10/26 20:50:50]

お名前 Name: うまうま   
・・・通販?
弾きまくって買った方がいいですよ。
私はF50を求めて楽器屋さんを転々としていたのですが、購入したものはナントF20でした。
まず、膝に置いただけで体に電流がはしった。 音はデカイし、なんと言っても心地よい。 
その心地よさってのは、人それぞれ違うものだと思っております。
そんな出会いを大切にした方がよろしいのではないでしょうか?
[2007/08/18 00:47:17]

お名前 Name: わたぼうし   
ビンゴ様、shirabe様、通りすがり様、いろいろ教えていただきありがとうございます。
ビンゴ様のおっしゃる通り、できる限り試奏してみようと思います。
shirabe様、通りすがり様、FとJFは年代の違いだったのですね。
そう言われてみると、JFと冠されたギターはすべて90年代になってからでした。
皆様のアドバイスを参考に、検討していきます。
ありがとうございました。
[2007/07/28 03:58:10]

お名前 Name: 通りすがり   
shirabe様が書いておられる様にFとJFの違いは年代の違いです。
大きさの違いは後につく数字できまります。小さい順にF20-F30-F50となります。
F20はスプルーストップ/マホガニーボディ、F30も同様で、
(ローズウッドボディのF30Rも存在しますが、)
F50はメイプルボディ、F50Rはローズウッドボディになります。
90年代にF50、F50Rの名称が変更され、JF65、JF55になりました。
最近のギルドギターはあまりわからないですが、60年代のギルドは音量と音のバランスに
評価が集まる様です。マーティンギターはあまり弾いた事がないのでわかりませんが、
ギブソンのJ200と比べると大きな音がでます。
個人的にはフラットピッキングでもフィンガーピッキングでも、どちらでも使えるギターだと思います。
ちなみに英語ですが下記サイトをのぞいてみると参考になるかもしれません。
http://www.letstalkguild.com
[2007/07/27 21:57:10]

お名前 Name: shirabe    URL
FとJFの呼び名の違いは、製造年代によるものもあります。
会社が買収される1980年以前は『F』でしたが、その後のモデルでは『JF』が
観られるようになっております。

古いもの、同じFモデルでもいろいろなボディサイズがあったようです。
ポール・サイモンが愛用したF−30Rと、ジョン・デンバーのF−50Rでは
ボディサイズが異なりますし、F−30Rよりも小さいFモデルも存在してました。

最近になって、とくに大きいFモデルを、ジャンボの意味も込めてJFとした
のではないでしょうか?
[2007/07/27 20:03:14]

お名前 Name: ビンゴ   
わたぼうし様、こんにちは。

ギルドのギターの存在は、70年代にサイモン&ガーファンクルのレコードジャケット
で知りました。あの頃は「D」(ドレッドノート)と「F」(ギルドオリジナルシェイプ)
ぐらいしかわからなかったのです。で、サイモンは「F」を使っていました。
丸っこい形がギターらしくて・・・憬れました。
「F」はちょうどマーチンのトリプルオーみたいなサイズだと思います。少し小型の。
それに対して「JF」はFを大型化した感じです。

私はGAD-JF30というギターを昨年秋から使っていますが、チャイナ製ですが
しっかりした良いギターです。派手な倍音ではない、太い鳴りのサウンドです。
フレームメイプル単板のサイド・バックを持つギターとしては抜群のコストパフォーマンス
です。マホガニーネックもしっかりしていますし、ブラックエボニーの指板・駒も価格
を考えると大変質の高いものがおごられています。

ただし、メイプルボデーのギターはクリスピーな音になるか、こもった音になるかはっきりと
分かれる傾向を感じますので、絶対に試奏が必要です。私もこのモデルは何本も試奏して
やっと出会った1本です。ご参考まで!
[2007/07/27 17:17:48]

お名前 Name: わたぼうし   
マーチンのことではなくて恐縮なのですが、ギターに詳しいみなさんのお知恵を拝借
したく、投稿いたしました。
現在ギルドのジャンボサイズのギターの購入を検討中なのですが、FとJF(たとえばF−50RとJF−55など)はどこがどのように違うのでしょうか。
いろいろ調べてみたのですが、いまひとつよくわからないので、どなたかギルドに詳しい方、教えていただければ幸いです。
また、多くの楽器店を見て回れる環境にありませんので、通販も考えています。
参考までに、ギルドのジャンボギターをお持ちの方、主観で結構ですので、楽器としての印象を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。
[2007/07/27 11:32:56]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る