記事タイトル:バインディングが剥がれた! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: オルフェ   
今日は休暇で自宅にいるオルフェです。

実は、私もD35のバィンディングが剥がれたことが数度あります。
ボディのくびれ部分でした。
とある著名なリペアマンに相談したら、
「軽微なものならアロンで十分。ただ、ほんの少量にしないとはみ出して
周囲の塗装を冒すよ。プラモデルが得意な人ならできるでしょ。」
ということでやり方や材料をもらって自分でやりました。
・まず、剥がれたところの埃などを除去する。
・普通のアロンをごく少量隙間に入れる。
・粘着力の弱い絆創膏で押さえる。
・はみ出したら1000番手の紙ヤスリで周囲との段差が無くなるまで磨く
・後はラッカー磨き用のコンパウンドで磨く
・さらに丸粒子のコンパウンドで磨く

「アロンならば失敗して、リペアに持ち込んでも温度を
かければ剥がれるので困らないから、やってみたら。」
というような事も言ってました。

まあ、でも腕に自信と大胆さが無いとできないですけど・・・。
あと、失敗しても自分の責任です。
[2001/04/19 09:29:21]

お名前: ス〜   
みなさん、ありがとうございました。
やはりアロンではだめでしょうね〜(^^ゞ

今までに修理をしたことがなく、リペアーショップを知らないのですが、
お勧めの所があったら教えて下さいm(__)m
ちなみに愛知に住んでいます。
[2001/04/18 06:25:04]

お名前: 染村 哲也   
ス〜さん、はじめまして。D−28の世界へようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いいたします。
いどむさん、こんにちは。

ス〜さん、いどむさんの言われるとおり、早めにプロに見てもらった方が良いと思います。
バインディングの剥がれなら、きっときれいに直ると思います。
[2001/04/15 23:33:39]

お名前: ちあき   
ス〜さん、はじめまして。
つい先日、バインディングが剥れた方達(お二人)の修理に付き合ってきました。
お二人ともギターにたいへん詳しい方ですが、リペアショップに出されました。
D-28ではありませんが、いずれも同等(かそれ以上)のギターです。
剥れた個所も違うようですが、ご自分で直されるにしても、
接着剤の種類は、詳しい方にご相談されてからの方が良いように思います。
[2001/04/15 23:32:04]

お名前: いどむ   
ス〜さんはじめまして…いどむと申します。   

アコースティックギターはデリケートな楽器だから
アロンアルファはやめたほうがいいのでは…
へんなところにたれたり、はみでた事を考えると恐ろしそうですねぇ…
この際、他のところも診断してもらうつもりで
プロのリペアーマンに頼んだほうがよろしいんでは…
[2001/04/15 22:02:10]

お名前: ス〜   
みなさん、はじめまして。
昨日、このHPを発見しました。
みなさんのD28に対する思い入れ、感激しました。

そこで、久々にD28(494162)を触り、きれいに拭いて、いざケースへって所で発見!
裏側の下(座ってギターを弾くときに腿に触れる所)のバインディングが7センチくらい
にわたって1ミリ程度浮いてる〜・・・!!状態でした。接着剤が剥がれたんでしょうね。

自分でアロンアルファとかで直しても良いものでしょうか?
ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。
[2001/04/15 14:52:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る