記事タイトル:ウクレレ弦 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 永遠の初心者   
YAMAGUCHIさま、

Youtube、拝聴いたしました。演奏もだけど選曲も好みなんで
すっかり聴き惚れてしまいました(´-ω-`)〜♪ホレボレ
ありがとうございました<(_ _)>

3M、お気に召されましたか?店員さんの話では3Kが人気だとか…
最近では地元の楽器屋さんでも店頭に並ぶようになりましたが、
新製品という選択肢が増えるのはUkeファンとして嬉しい限りです!

ただ、出来れば復刻ではない、全くの新しいマーチンウクレレも
見てみたいですが…さすがにそれは望みすぎですかね(笑)
[2008/10/23 23:01:27]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
私も本日、マーチン新作3Mと3K弾きました。(黒澤DrSound)
3Mはなかなかいいんじゃないかと思いましたよ。
音が太くてコロコロ感も適度にあり。
60年代から90年代の3Mを何本か弾いたことがありますが、それよりは好きな音でした。
ただあそこの店は部屋の音響がよすぎるような気がするんですが...

値段も極端に高くはないし。(高いけどね)
あとネックとヘッドがやっぱり重い!

ところでマーチン弦もついにリニューアルだそうです。
単体ではまだ入ってきてないけど、新作楽器に張ってあるのがそれで、
多少細くてテンションが高くなっているようです。
[2008/10/23 01:31:37]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
「老嬢」ウクレレ、元気ですよ。
ここのところ気候もよくて、状態も落ち着いています。
最近は仕事に持っていくのもほとんどコレ。
ピックアップの貼り方に注意すればアンプの音も悪くないです。
別のスレッドでも紹介しましたがPUの音はこんな感じです。
(http://jp.youtube.com/watch?v=kSgsbNmKpHk)

仕事となるとLow-G(いろんな曲に対応できる)ばかりになってしまうが残念ですが。(今はハナバッハ黄色使用)
[2008/10/22 15:47:24]

お名前 Name: 永遠の初心者   
YAMAGUCHIさま

ご無沙汰しております<(_ _)>
なるほど♪…勉強になります_〆(・_・。)^ メモメモ

そういえば、その後の「老嬢」の調子はいかがですか?
そろそろ1年ですよね…当初は「良い感じの時とそうでないときがある」
みたいなことを仰ってた記憶がありますが、その後はどうでしょう?
安定したのでしょうか?気が向かれたら追加レポなどしていただけたら
嬉しいです。けっこう関心があるので(笑)

あ、これは「ビンテージ…」のスレに書くべきでしたね(;^_^A アセ…
失礼しました<(_ _)>
[2008/10/21 00:54:06]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>永遠の初心者さん

お久しぶりです。
いいですよね。こういう荒れないスレッドは。
    
>オルカス

今度はLow-Gにしてみました(4弦=ハナバッハギター弦黄色4弦)
これだと1弦の音が細く感じます。しかしHigh-Gの4弦を一弦に張るとちょうどよくなります。
[2008/10/21 00:23:13]

お名前 Name: 永遠の初心者   
ウクレレ弦について検索していたら…おお、Σ( ̄▽ ̄!
こんな耳寄り情報が!?(今まで気付かなかったw)
オルカスですか…_〆(・_・。)^ メモメモ
プロMさま、ありがとうございますぅ♪←遅すぎ?w

そういえば先日お店で初めて2008年版マーチンType3と3Kを
触らせて貰いました。…欲しくならなくてよかった(`−ω−´;)
ただ、一番気になっていたチェリーは未見なんですが…

>桜色に染めた

そ、そーなんですか!?Σ( ̄□ ̄;)!!
[2008/10/20 23:17:43]

お名前 Name: プロM   
まいど♪


偶然、今日マーチン(3。。M)チェリーを弾きましたわ♪
桜色に染めた本体、えらい重いネックとヘッド、シナ材を
彷彿させる木目・・・・ 
やっと出会えたらこれではホンマ評価に困りますわ(;。。+)
[2008/08/24 14:58:52]

お名前 Name: プロM   
まいど♪


オルカス/カ〜ボン弦の長さがわての指示通り変更になりましたわ♪
各5cm長くなりましたで〜(”。。”)これで安心♪ さすがプロMや(爆) 
[2008/08/21 08:20:47]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

そうでっかあ〜 。。。 なにより、なにより(”。。”)


>ワースはそれほど鳴らない楽器をうまく鳴らす
>という点ではやはり素晴らしいと思います。
・・・・・まさに同感ですぅより♪
でも全部にワ〜ス張ると「またこの音かあ〜(*。。*)」と
口あんぐり状態になりますけどね♪ 

いちおう今のところウクレレ弦では下記の3つやね。
.▲イ〜ラ/ニルガット
▲錙船后織〜ボンクリヤ〜
オルカス/カ〜ボン

例外:GHS/黒(世界標準弦)
[2008/07/29 07:55:29]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
一日経って落ち着いてきました。
ナイロンよりずっとサステインがあるので、メロディ弾きにはGOODです。
今回張ったウクレレとのマッチングはなかなかよく、自然な減衰のサステインは
ソロ弾きにちょうどいいバランスで、かなり気持ちよく弾けます。

ワースと比較して弦鳴りの癖と音量(元気さ)はトレードオフのようです。
ワースを張ったFamous FS-1(合板)と今回張ってみた楽器(単板)で音量が大体同じくらいになりました。ワースはそれほど鳴らない楽器をうまく鳴らすという点では
やはり素晴らしいと思います。
[2008/07/28 14:24:13]

お名前 Name: プロM   
まいど♪ 


YAMAGUCHIはん 試されてみましたか(”。。”)
ワ〜スほどの元気&クセ物じゃおまへんけど、あまりカーボンを意識させんで
弾ける弦だと思いますが。確かに3弦は音が引き込みがちで、この辺がナイロン
弦と近いでんな。

メーカーはんは特殊熱処理による温かいウクレレらしい音が特長うんたらかんたら
言うてましたけど・・・・・ワースがうるさい、ナイロンはポロンポロンすぎる
というお方には向いた弦かな〜?と思いますが。

わてのコアに張ると4弦が鈴鳴りの音がして・・・・ちょっとええ気分です♪  
[2008/07/28 07:49:50]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
LUNA(T's) LS-7(Martin3Mタイプ)に張ってみました。
ワースよりはビーンという弦鳴りは目立たないようですね。
細い弦は音程、サステインでは有利ですね。現代的だけどウクレレらしいよい音だと思います。
ゲージは2弦のみワースより太く、他はワースより細い。3弦が音量的に少し引っ込むような感じがします。
[2008/07/27 21:42:57]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
情報ありがとうございます。
さっそくA楽器行こうかと思ったら今日は定休日。
明日以降チェックしに行きます。
[2008/07/24 09:52:24]

お名前 Name: プロM   
まいど♪


下りのスレに書いたメ〜カ〜はんに(電。。話)して担当者と色々話しましたわ。
ソプラノ/コンサート =65cm
テナー        =71cm でメーカーはパッケージ詰め。

普通なら、まあ大丈夫なんですが、クラシックギターみたいな固定方法、
ヘッドがストラトみたいに片側一列、8弦なら厳しいで〜・・・・と
説明しましたわ。改善されると思いますぅ〜♪ (”。。”)

今、マホ/ソプラノ ・コア/コンサート x 2に張ってますがなかなかエエです♪
YAMAGUCHIはん ・・・ 好みおますがお奨めいたしますぅ〜♪
[2008/07/24 07:50:29]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

それ とっても難しい問題ですわ〜(*。。*)

まさしく、ボソ  = ワ〜ス
     ビヨ〜ン= 巻き弦
     ビヤ〜ン= 小島よしお ですが

巻き弦の極力細くテンションの軽い弦(ハンナバッハ黄色)は
ダダリオのライトテンションより若干ですがおとなし目ですぅ〜♪
ソプラノサイズはどうしてもL−Gにすると特に顕著に出ますわ。

新製品でLow-Gは確認してまへんので調べときますぅ〜♪
[2008/06/27 08:05:33]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
新弦登場ですね。
ところでLow-G弦でちょっと煮詰まってます。
Worthのカーボンだと弦の径が太すぎるしサステインも短すぎる。(このため全体の鳴り感がいまいち)
ガット用の巻き弦だと、逆にサステインありすぎでちょっとビヨーンとした感じになる。

ボソでもビヨーンでもなくポロンと鳴るLow-G弦ってのはないのですかねえ。
この新製品はLow-Gもあるのでしょうか?
[2008/06/24 14:46:16]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

レス1ではyouはんも寂しかろうから(中。。身)の濃いレス2をしますわ♪


☆ハーブオオタ巨匠の弦 と ☆新カーボン弦でおま♪(得意のスレはずし!)


岸和田発 100%確定情報
ハーブオオタ巨匠の弦 1〜3弦までヒロストリングの4弦、    
             4弦はハンナバッハ黄色スーパーライトテンション♪
3弦はべろんべろんの酔っ払い状態だそうですわ。
巨匠いわく「僕 同じ弦を張るから沢山お金かかりますぅ〜」(*。。*)


GHSのコロコロ感とワースのピッチ正確さと音量を兼ね備えた
弦が最近出回っております。国内でエレキ6角芯の弦を生産しとる
マルエ製ですが実際ためしたみたら意外とエエで♪
ただし、ちょ〜っと値段が高いんと(ワースは2セット取れますぅ)
長さがえっらい短いからコンサートでも機種によってはとどかん!
品質はええんやけどあまりにもセコイで!今度メーカーに電話しますわ♪
[2008/06/22 16:01:21]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
既にご存知かも知れませんが、
相性についてはこのアンケート調査が面白いと思います。
「ウクレレ錬金術」
http://www31.ocn.ne.jp/~ubw/renkin/index.html
[2008/04/15 00:16:31]

お名前 Name: you   
コア・マホ材の違いで黒弦・白弦の相性などあるのでしょうか?

教えて下さい。
[2008/04/14 20:41:09]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る