記事タイトル:弦高について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: よしだ   
>1m以下だと音がびびりませんか?
素人調整ではないので大丈夫ですよ。^^
ちなみに12Fでは6弦2.2〜2.5ミリ、1弦で1.8〜2.3ミリくらいになっています。6弦2.2ミリだとライトゲージを使うと多少バズが発生しますが、通常ミディアムゲージ
を使ってますから気になるほどではありません。
ちなみに調整して貰った6本ほどのデータです。12F弦高を下げるとテンションが弱くなりま
すので、その辺は弦溝を修正する等の対策がしてあります。フラットピッカーの方には弾きにく
いかもです。
[2003/11/28 18:50:33]

お名前 Name: 権太   
>>吉田さん

1m以下だと音がびびりませんか?
[2003/11/24 06:18:07]

お名前 Name: 匿名希望   
新品購入時に3.5mmは高すぎます。最初から何らかのトラブルを抱えているようですね。
ギブソンであれば山野楽器ですが マーチンであれば黒澤で総合的に見てもらった方が
良いですね。
当然保証期間中ですから(自分の希望を伝えて)対処してもらえるはずです。
[2003/11/24 04:46:53]

お名前 Name: 弦子   
ところで黒澤で下げてもらった方がいいですかね?
近所の山野楽器でも大丈夫ですかね?
[2003/11/24 04:01:38]

お名前 Name: 弦子   
12F6弦は3.5mmで1弦は3mmでした。
1Fは6弦で2mm、1弦で1.2〜3mmでした。

フォ−クで指弾き&カッティングなんですが下げた方がいいみたいですね。

吉田さん、匿名さんありがとうございました。
[2003/11/24 03:55:03]

お名前 Name: よしだ   
弦子さんがローフレットを押さえて高いと感じられるのであれば、1Fでの弦高が高いのかもし
れません。その場合、12Fはそのままで良いとして、ナットを調整してより低くすることによ
ってとても押さえやすくなると思われます。
家のギターでは、1F弦高がだいたい6弦で0.35〜0.4ミリ、1弦で0.25ミリに調整
してもらっていますよ。フラットピッカーには少々低いと思いますので、これは本当に弾き手の
好みと言うことになりますね。^^
[2003/11/22 08:53:01]

お名前 Name:  匿名希望   
現在のMartinの出荷時の弦高は12Fで2&3アクションつまり6弦で3/32インチ
2.4mm,1弦で2/32インチ1.6mmです。
6弦で3mm以下であれば まず標準であるといえますが それ以上ならばかなり
弾きづらいと思いますよ。調整の必要有りですね。
[2003/11/22 06:16:18]

お名前 Name: 弦子   
自分のギタ−の弦高が高過ぎやしないかと思っていましたが安心しました。
弦はライトゲ−ジでネックの反りはないです。
ちょっと抑えるのに力がいるなと思っていたのですが
ただ単に手が慣れていないだけなのでしょうね。
[2003/11/22 06:05:03]

お名前 Name: 匿名希望   
標準が自分の好みであればそれで弾けば良いのですが
現在のMartinの出荷時の弦高では 明らかにフラットピッカーには低すぎます。

>一般的にDシリ−ズの弦高は買った時の標準のままで弾くものが世の掟なのでしょうか?

そんな掟はどこにもないと思いますよ。ギターの弦高は色々なコンデションに依って変
化しますから 常に自分の奏法(好み)に合わせて弦高を維持するのは持ち主の義務
だと思います。
[2003/11/22 05:04:33]

お名前 Name: 弦子   
新品購入時に「弦高は標準です」と言われたので
そのままで弾くものだと思いそのままにしておりますが、
一般的にDシリ−ズの弦高は買った時の標準のままで弾くものが世の掟なのでしょうか?
(個人的な好みはあると思いますが、あくまで一般論として)
[2003/11/22 04:41:48]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る