記事タイトル:フォ−クソングに最適の1本は 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: とおりすがっ太   
リードとしての18や伴奏としての28もいいものがありますが
弾き語りとなると35で決まりだと思います。

18や28では歌が歌えませんでした。
[2008/10/01 23:43:17]

お名前 Name: FG250   
すみません。FM036様、ダン様にも一票でした。
[2008/09/20 11:10:51]

お名前 Name: FG250   
ピック様。
私も70年代フォ−ク大好きオヤジです。

maho様、沢様に一票ですね。私も最後はマホになってしまいました。
[2008/09/20 11:01:02]

お名前 Name: panerai   
'70はどのアーティストが好きかで分かれてしまうと思いますが、
シットリより情熱的な激しい系のレコードが好きだった私はストローク派で
ズンズン、シャキシャキのギブソンが良いと思います。
ハミングバードやダブには耳を疑うほどの良いものが存在します。
マーチンなら45か28だと思いますが、
色々なアーティストが色々なモデルを使うので個体差の音色が多く良く解りません。
強いて言うならD28かな?
[2008/09/18 23:14:21]

お名前 Name: PS3   
こんばんは。

多分Dー35なんでしょうが、別解としては、ジョーンバエズ0−45や森山直子さんの
00−45もありでしょう。

それでも70年フォークなら、やはり国産でしょう。
だって、ほとんどの皆さんマーチン持っていなかったと思います。

私はノスタルジーを再現するならいまだに持っているK.Yairi DY-18です。
バイト代ためて7万円もしました。比較にはS-Yairiの10万円もありました。
腹は減ってもメシ代切り詰めてマーキス弦を張って飽きもせず弾いていた。

昨年の楽器ショーで念願の社長さんともお話でき、あの時代を目を輝かせて話すことが
できました。
その名もマーチンモデルはバックブレース後部はかまぼこ型、グローバーのクロームめっき、とてもしっかりしたつくりで全く狂いがない。
多分その結果でしょうが、D-18の音じゃない、別のですよ〜
[2008/09/17 23:09:53]

お名前 Name: たかぎ   
あたすのイメージでは、フォークには35です。。;
拓郎が使用してた とゆーこともありますが、ここ30年ほどの雑誌などにはそー書いてあった
よーな気がしますて。。。
意外とマスコミの情報に感化されるあたすです。。。(^_^;)

000シリーズなどはクラプトンがアンプラグドで使用する前は、わりとマニアック
な部類でしたねぇ〜・・・ OMなんかもっとマニアックやった。。
アメリカでは多くの人がとっくのまに使用してたんだろけど。。。

古都しゃん!
ギルドを登場させるとは思いましぇんですた!
ヘッドがパ〜♪っと咲いてるのがええですねっ! あたすは二機持ってますん。。♪
あ・ すんまそん・・ 28のとこで・・・(^^;)
[2008/09/15 20:51:05]

お名前 Name: マーチン2周年   
 70年代フォークというとアルペジオというイメージがありますので
音的にもルックス的にもD-28かゴージャス重視ならD-45という感じが
します。D-18などマホ系はジャンジャカものにフィットする感じがし
ます。
[2008/09/15 15:26:55]

お名前 Name: ダン   
個人的な音の好みは別として、昔のフォーク全般で括ってしまうとD-18ですかね。
耳慣れているというか・・。
あまり重厚ではないところが昔のフォークにフィットしますよね。
でも曲やアーティスト別で考えるとD-45・28やギブソンも上がってきますし・・。
変な話ですが、28Vを弾いているときに昔のフォークを歌いたい欲求は出てきませんが
、古いヤマハのFG−151を爪弾いていると、なぜか昔のフォークソングを歌ってます。
[2008/09/15 12:09:53]

お名前 Name: FM036   
ピックさん、こんにちは。私もフォーク世代の親父です。
D18(自分と同い年)とHD28(70年代末期製)、それからラリビーを
所有しています。

普段はいわゆるインスト系を楽しんでいますが、D18を持つとなぜか日本の
フォーク〜ニューミュージックをやりたくなります。音色がまさにそれなのです。
さわやかで、軽快な気持ちのよい音です。(HD28と比較すると重厚感や迫力には
欠けますが。)

どこかの雑誌で読みましたが、かの石川鷹彦師匠が初期の日本のフォーク〜
ニューミュージックのレコーディングのうちの膨大な量をD18でこなしたとのこと。
どうもそれで「フォーク = D18の音」とすり込まれているのかもしれません。
[2008/09/15 10:22:57]

お名前 Name: 古都   
ピックさん

>あなたが考えるマ−チンの最適モデル・・・

私はD-35(ジャパン・フォーク)
あるいはOOO-18・28をあげますね。

でもマーチンにこだわらなければ
ストローク的にはギブソンJシリーズ

オールマイティーならギルド
ポールサイモンは別格としても
本国にもギルド愛用者のフォークシンガーは多くいますね。

最近のギルドはどうなんだろうか?
食わず嫌いなだけですが私は'80以前の物が好きですね。
[2008/09/15 08:49:53]

お名前 Name: ピック   
みなさんご意見ありがとう
ございます。
やはりD18.28.35、強いですね。
昔テレビ見てた人ほとんどはこれらの
モデル弾いてましたね。
最近スモ−ルサイズも愛用者が
多いですよね。
0。00、などもかっこいいです。
それだけマ−チンも裾野が広がった
と言うわけですね。
最近色々なメ−カ−のギタ−が
でてますがマ−チンを完全に超える
ものに出会えません。
マ−チンはやは唯一無二の存在なのです。
[2008/09/15 08:10:19]

お名前 Name: ビンゴ   
ピックさん、こんにちは。

70年代フォークに似合う・・・・マーチン限定なら、D35も似合います。
なぜかD35を使うアーティストが多いような印象が、私にはあるからですが。
音色も、歌の伴奏に良いと思います。
[2008/09/15 06:02:55]

お名前 Name: 沢   
定番で全く意外性ないですが、やはり最初にD-28で次ぎにD-18に行き着く
というのが王道でリスクがないようにおもいます。これが順番が逆だと
D-18の良さが半減するような気がします。行き着くところはD-18なのかも
しれません。最近小ぶりのギターが人気ですが、やはりDサイズは魅力あります。
[2008/09/15 02:14:11]

お名前 Name: 腕は三流です。   
僕は、フォークソングにはD-28が合うように思います。
ローズウッドの方が低音が有るように感じます。
コードがEmやAm等のマイナーコードが多いとやはり低音が響いてくれなくては・・・。
あくまでも、主観ですのでお気に触らないで下さい。
でも、吉田拓郎はGibsonを使いますよ(^^ゞ
マホの音も好きなので1本には絞れません。ごめんなさい<(_ _)>
Gibsonは聞いてないですね。これまた、ごめんなさい(^^ゞ
ということで、D-28に1票です。
[2008/09/15 01:35:11]

お名前 Name: maho   
ピックさん こんばんは(^^)

>誰がなんと言おうと70年代フォ−ク大好き親父です。

私も同じ今でもフォーク大好き親父です。

これも主観の問題ですが、かなり難しい質問ですね。私は
D−18だと思っております。

バランスが良いのでストロークでもフィンガーでもいけますし
リードを弾いても良いしといったところでしょうか。

D-28、D-35、D-45、000-18、000-28、00-21など色々な素晴らしい
ギターが有りすぎて意見は分かれる所でしょう。
[2008/09/14 21:28:06]

お名前 Name: ピック   
誰がなんと言おうと70年代フォ−ク
大好き親父です。
あなたが考えるマ−チンの最適
モデルはなんでしょうか?
[2008/09/14 20:12:21]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る