記事タイトル:初めまして。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: としや   
染村様、はじめまして、こんにちわ。
コメント有難う御座います。

いつもこのHPを拝見させて頂き、D28の事だけでなく、
ギター全般の事も凄く勉強に成り、
とても有り難く思って居ます。
ここに来られる皆さんも凄く良い人ばかりで、
純粋にギター(D28)が好きなんだな〜という事が
伝わってきます。

D28の本も買わせて頂きましたが、
染村さんのD28を愛する気持ちも凄く伝わってきます。

僕もまだD28どころかギターすらまだまだこれからですが、
せっかく良いギターを手に入れたんですから、
ギターの為にも頑張って練習して弾きこなせる様、がんばります!
そして、早くその「乾いた音」って言うのをかもし出せる様、ガンガン弾いていきます!

これからも宜しくお願い致します。
[2002/01/16 16:27:29]

お名前: 染村 哲也   
皆さん、こんにちは。

としやさん、はじめまして。
D−28ご購入おめでとうございます。
2001年製、出来たてですね。

ギターの音色は、その日によっても違うことがありますし、1日の中でも変化を感じることが
ありますね。そして弾き込んで行くと、だんだんと枯れた音になってゆきます。
これからが楽しみですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
[2002/01/13 13:46:19]

お名前: としや   
いどむさん、でじゃ丸さん、山下さん、BABUさん、うっしーさん初めまして。
皆さん本当にあたたかく迎えて頂いて有難う御座います。

こんなに沢山の人にお返事を頂き、本当に感謝しています。
有難う御座います!

当然僕もこれからは毎日欠かさずに我がD28を弾いていきます。
正直言いまして、初めてこのD28を弾いた時は思ったより音の良さが判らなかったのです。
当然新品という事や、自分の音を見極める力のなさや、ロケーションもあったと思います。
家で以前から所有しているYAMAHAのFG400Dと弾きくらべてもあまり違いがわかりませんでした。
でも、これから弾きこんでいけばきっと良い音に成るに違いないと信じていました。
そして、D28を1時間程弾いていたんですが、
なっなんと!初めの音とは見違える様なクリーンなサウンドに成って来てるじゃあ〜りませんか!
自分の思い過ごしかも判りませんが、
まるで自分の魂が吸い込まれる様な快感におちいったのです。
特に指弾きで弾いた時のあの一つ一つの音の響き、
これがマーチンなのか!
これが1年、2年と弾き込んでいった暁には・・・
信じられない音の世界に僕を引きずり込んでくれる。

判った様なことを言って、一人瞑想にひたってしまい、
申し訳有りませんでした(笑)

こんなことってあるんですか?
今はもう、「24時間ギターが弾きたくってしょうがない症候群」に成ってしまいました。
これからも宜しくお願い致します。
[2002/01/09 01:47:53]

お名前: うっしー   
としやさん、始めまして。うっしーと申します。
戦うオヤジの諸先輩方々、昨年暮れには大変お世話になりました。
としやさんもMartin生活が始まりましたね。
僕も結婚して子供が生まれてからというものGuitarとは無縁に等しいくらい
遠ざかっていましたが、ある日思い出したように、D-28を手に入れてから
というもの、ほぼ毎日といっていいくらいGuitarを弾くようになりました。
結婚前はMartinというよりはFender、Ovationだったのですが、
ある日、友人が『Guiarを本格的に始めたいんだけど、お勧めのGuitarは?』
ということでD-28を勧めました。
最初は二人でOvationとD-28でいろいろ遊んでいたのですが、生音なので
勝敗が見えた時点で、D-28を方々弾き歩いた結果、新宿の某○澤楽器店で
"お前はもう鳴っている..." 1999年製D-28を購入しました。
インディアン・ローズウッドはハカランダには出ない独特の音色・響きです。m(__)m
(でも、ハカランダ欲しい〜)
毎日弾いてあげると昨日よりもいい音がしてるような、そんな気になるGuitarです。
いどむさんのように12時間弾けとは言いませんが...(^^ゞ
......m(__)m
[2002/01/08 23:08:20]

お名前: BABU   
としやさん 始めまして! BABUと申します
いどむさん、でじゃ丸さん、山下さん、こんにちはです。

私も毎日少しの時間でもギターを弾くようにしているおっちゃんです。
私も太くて短い指をしております、人指し指はまん丸としていて、
Fを抑えると2弦と3弦がボォンとか鳴っております(あ〜はずかし)
でも好きな曲を弾いているときは、とっても気持ちよくなって嬉しくて、
一人で満足しております。
 いどむさんへ・・あのパワーがボケ防止だなんて・・
 でじゃ丸さんと同意見です・・・とても恐ろしぃ〜・・・
[2002/01/08 17:55:36]

お名前: 山下    URL
としやさん、初めまして。山下と申します。
いどむさん、でじゃ丸さん、どうも!

としやさんのお気持ち、よ〜っくわかります。
かくいう私も、2000年の8月に、ここへ仲間入りさせていただいたのですが、
ドキドキしながら書き込んだことを思い出します。
正直なところ「何を言われるか」と、若干怖かったですね…。(笑)

所詮、この歳(47歳)になってどんなにがんばってみても知れているもの
ですから、自分で高度なギターテクニックを身につけるよりも、
テクニックを持っている皆さんと一緒にできるようなイベントを行うことに
興味が移っています。

D-28を購入して以来、ギターを弾かなかった日は数日しかないのですが、
持ち歩くには若干重いものですから、昨日、バックパッカーを購入して、
どこへ行くにもギターを持ち歩ける体勢を整えました。

D-28は、きっと人生をプラスの方向に変えてくれますよ!
がんばって、ドク・ワトソンのような爺さん(雰囲気だけでも)を目指しましょう!

ちなみに、ギターが増えたものですから、最初のD-28は知り合い↓に弾いてもらってます。
[2002/01/08 17:00:19]

お名前: でじゃ丸    URL
としやさんはじめまして・・・いどむさんこんにちは
わたしはギターが好きだ・・・お酒も好きだけど
ギターは単音で弾いても和音で弾いても美しい音色がする・・・します
その音色にほれ込んだら(どんなギターでも)ず〜っとさわっていたい気にさせてくれます
今度単音で(どのポジションでも)ポ〜ンと弾いて御覧なさい
そらぁ〜もうたまりませんぜ・・・いどむさんなんか先日それを12時間弾きっぱなしで
・・・老後が恐ろしい・・・(かく言う私ももう42歳)
[2002/01/08 12:48:31]

お名前: いどむ┌(・。・)┘   
としやさんはじめまして・・・いどむと申します。
念願のD28ご購入おめでとうございます。
いい音のするギターをGETすると毎日がたのしいですね・・・
新品だと1年弾き込めばもっと鳴るようになりますよ。
種から育てる花のようなたのしみが新品ギターにはあるようです。
僕は2000年11月にD28を得て、フィンガーピッキングを30年ぶりに再開・・・
ボケない老人に向かってがんばっている44歳です。
(ギターの練習は老後の蓄えの一貫です)
継続こそ力なり・・・お互いがんばりましょう(^-^)/
[2002/01/08 05:30:11]

お名前: としや   
みなさん初めまして、
僕は大阪に住む34歳の男です。
この度、見事!D-28(♯834470)を購入致しましたので、
みなさんのお仲間に入れて頂きたく思い、カキコさせて頂きました。
宜しくお願い致します。

僕がギターを始めたのは中学2年の時なんですが、
実は、半年程で、自分の指の太くて短いと言うのを理由に止めてしまったんです。
(その時はビートルズを練習していました)
でも、でもやっぱり「弾きたい」という想いで、
高校1年の時にもう一度挑戦しました。
しかし、又、3ヶ月程で、どうしても抑えれないコードが沢山出て来たので、
止めてしまいました。
でも、その時にマーチンを知り、憧れはありました。
上手く成ったら買おうと想っていましたが、
その夢もはかなく、月日は経っていきました。

あれから、15年間、やっぱりギターは弾きたい、でも・・・
町で楽器屋さんの前を通る度に、立ち止まってギターを眺めていました。
「D-28,さぞかしいい音がするんだろうな〜」

よしっ!もう一度やってみるか!
33歳の夏、この年に成ってどうかとも思いましたが、
これで駄目なら、本当に諦めよう。
そう心に誓ってチャレンジしました。

あれから、1年半程過ぎましたが、今もがんばって練習にはげんでいます。
太くて短い指なりにがんばって弾いています。
本当のギターの楽しさが判った様な気がします。
もう止める事は無いです。

そして、色々いきさつは有りましたが、
オークションにて新品の2001年のD−28を並行物ですが、10万円代で昨日購入致しました。
中古も考えましたが、今は新品を買って良かったと想っています。
匂いも音も最高です!
音はこれからどんどん育てて行きます。

以前からこの掲示板は拝見させて頂いておりましたが、
指をくわえて見ているだけでした。
しかし、色んなことを勉強させて頂いております。

今、自分が、ここに書き込んでいるのもなんだか夢のようですが、
本当に嬉しいです。

本当に嬉しくて、長々と書いてしまいましたが、
申し訳有りませんでした。

これからも、色々教えて頂きたいと思いますので、
どうかみなさん、宜しくお願い致します。
[2002/01/08 01:11:09]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る