記事タイトル:エリオット・マッキ−ニーカポ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Tommy   
大変参考になりました。有難うございました。
[2006/08/27 23:58:31]

お名前 Name: jazz   
マッキーニの所有者です。
気になってたのでとりあえず買ってみましたが装着性が悪かったのでシャブ使ってました。
しかし、12Fのひょうたんギター買ってメイン機にしたら
ヘッドのバランスから重いシャブより軽いマッキーニの方がいいなぁなんて思って
現在マッキーニをメインに使用中です。

音の違いはよく分かりません。
装着しづらいのは変わらないのですが、ネックの端にキズを付けてしまいそうで気をつかいます。
外すときも指板上のバーを押さえながら反対の手でネジをゆるめるといった感じで・・。
[2006/08/27 19:45:01]

お名前 Name: ギター&カポマニア   
何度も同じスレを立てるのはどうかと思いますが、
所有者の一人として一言。

(コレクターズアイテムとしてならいいですが)
こういったD字型のカポは実用性があまりないですね

ページ、ヤマハ、ジョンピアス等々、
同型のカポをすべて所有していますが、みんなネックのテーパーが障害ですね。

1,2フレットでぴったりでも、ハイフレットにいくとはまりませんのでご注意!
サイズの大き目のものにすると、ローフレットは位置決めが面倒になりますし、
ダバダバの感じでみっともないです。

それと装着脱着も面倒です。
何よりこのカポは、個人輸入で買ったとしても
コストパフォーマンスは相当悪いですしね。

ゴムも薄いですから、これをメインで使い続けることは
ギターにそれほどよいとは思えません。

実際にメインで使うのであれば
シャブとか、ダンロップとかのクチバシ型のものが私はお勧めです^^
[2006/08/27 11:44:28]

お名前 Name: フィンガーピッキングおじさん   
サイズに関しては、すべてを試したわけではないのですが通常のDタイプ(D−28)まででした
ら、スタンダードで大丈夫だと思いますよ。それから「プッシュボタン」タイプとありましたが
わたくしのはついておりません。必要が無いと思っております。ちなみに、私のギターは、
Martin D-28, OOO-42 ですが十分に機能しております。
[2006/08/27 08:46:57]

お名前 Name: Tommy   
フィンガーピッカ−おじさん、HANAさん早速の回答有難うございました。
ビビリと狂いが無いのは良いですね。使ってみたくなりました。
ホームページを見たところギター用でもプッシュボタンの付いたものと、
付いていないものがありますが、どちらがお勧めですか?
また、ナット幅44ミリのドレッドノートの場合、サイズはスタンダードで大丈夫ですか?
宜しく御願いします。
[2006/08/26 23:12:27]

お名前 Name: HANA   
私もマッキーニ(ゴールド)のカポを持っています、音はやや
タイトになる傾向が・・・自身のギターではそう感じます。

全体のバランスからいうと
「PAIGE」のカポの方が好みです。。。
[2006/08/26 22:26:58]

お名前 Name: フィンガーピッカ−おじさん   
Tommyさんへ
ウーン、音の違いですか? かなり主観的な判断になると思うのですが私めも今までかなりの
カポを使用してきましたが(何を隠そうカポ・コレクターです)、やはり一番装着時の音の
狂いが少ないように感じます。形状、構造は国内でも手に入る「ペイジ・カポ」と殆ど同じで
ありますが、丁寧に作られていると思いますね。何フレットにつけてもビビりと狂いが無い、
これが良いカポの条件ですよね。ただ、やっぱり、マーチンレベルのギターを持っていれば
憧れるアイテムです、とオジサンは思います。
[2006/08/26 20:44:56]

お名前 Name: Tommy   
音は違うのですか?是非知りたいので教えて下さい。宜しく御願いします。
[2006/08/26 14:03:30]

お名前 Name: とにー・ごはん   
数ヶ月前にもこのページで話題になってましたので過去レスもごらんになれば
いかがですか。フィンガーピッカーおじさんのご指摘どうり私も同値段で入手
しました。入手の方法は難しくないですよ。買い物カゴに商品を入れてカード
で決済するだけですので、ほとんど英語力もいらなかったと記憶しております。
[2006/08/26 11:02:03]

お名前 Name: フィンガーピッカ−おじさん   
かねてより念願の「エリオット・マッキ−ニー・カポ」を手に入れました。残念なことに
日本ではごく一部の楽器屋さんでしか取り扱っておらず、しかも不定期でありました。
某オークションでは19,800円からのスタート。タイミングよく見つけた日本の楽器屋でも
25,000円でした。やっぱり高い。だめ元と思い、製造元(アメリカ)にメールを出し直輸入
で購入しました。 や、安い! 原価$120(13,000円くらい)、郵送料込みでも$140で済み
ましたよ。 オークションの設定価格、楽器屋さんの設定価格は何の根拠があるのでしょうか
? 是非、皆さんも問い合わせてみてください。 さすが、カポの「ロールスロイス」ですよ。

 http://www.elliottcapos.com/CaposMcKinney.html 
 ちょっと英語力が必要です。頑張りましょう。
[2006/08/26 08:56:58]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る