記事タイトル:生ギター用アンプについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アデヤッコ   
あっほんとだ。

2チャンネル仕様..
ですね。。
代理店は中林さんですね。。

何見てたんだろう。。。ご指摘有難うございます。 歳のせいですかね。。
最近早とちりがおおくて。。 昔からか。。

ローランドのステレオアンプもいいですが、個人的にはAERに興味があります。
アリアに問い合わせてなくてよかった。。ほんと。。汗。。
[2004/06/26 00:02:32]

お名前 Name: 匿名希望   
えーっと...BINGO-2はステレオ仕様では ありません。インプットが2つで
2チャンネル仕様ということです。それと日本の代理店は中林貿易です。
ステレオ仕様がお望みなら

http://www.roland.co.jp/products/mi/AC-60.html

こんなのもありますが低音が さらに貧弱です......
[2004/06/25 23:25:34]

お名前 Name: アデヤッコ   
小さいですねー。 これなら機内持ち込みできますねー。これでステレオですか。。
でも、低音は仕方ないでしょうねー。 この大きさですから。。

結構しますね。。値段。。。汗

くだんのHPからメール(英語)でタイに代理店があるかどうか問い合わせたの
ですが、まだ返事はなしです。

アリアがやってるようですから、日本で買った方がよさそうですね。。
取り扱い店と在庫を調べて、帰国したときに音出してみたいと思います。
(そんな時間あるかなー)

どうも有難うございます。 m(__)m
[2004/06/25 20:00:37]

お名前 Name: 匿名希望   
AERについてですが日本の代理店のHPをリンクしておきます。

http://acoustic-jp.com/www/aer/index.html

この中で BINGO-2が利用者が多いようですが小型なので低音が低音が若干プアーですね。
[2004/06/25 07:13:19]

お名前 Name: アデヤッコ   
アコキングさん

BOSSのAD−8、WEB探してみました。 YAMAHAよりコンパクト
ですね。 しかも操作性もよさそう。。

情報、ありがとうございます。  バンコクへ是非お越しください。
お待ちしています。 楽しい話もできそうですね。。

私が日本へ行ったほうがよいかも。。 来月、日本です。
お時間が許せば、いろいろ教えてください。
[2004/06/25 01:39:25]

お名前 Name: アコキング。   
BOSSのAD−8もお勧めです。AG−STOMPと売れ筋を争っています。
[2004/06/25 01:25:18]

お名前 Name: アデヤッコ   
匿名希望さん

いやー、本当に毎回ありがとうございます。聞いてばかりなので、いつかお返しを
させて頂きたいのですが、とても叶いません。 代わりに何ですが、バンコクへ
お越しの際には是非ご連絡ください。お口に合えばとっておきのタイ調理をご馳走
いたしましょう。

あっ、勿論皆さんもですよ!。。  バンコクオフ??
(何十人も来たら困っちゃうけど。。そのときは格安の屋台で。。勘弁! 笑)

さて、世の中非常に進歩してますねー。 驚きです。 アコギ用にこんなのがある
なんて。。これで駐在生活も充実します。。爆 
長く外にいると完全に取り残されますね。。笑

さてさて、AG-Stomp すごいですねー。 コレ! 設定がいろいろできて、充分
遊べます。 ←オイオイ本来の目的は?? ボコ!
大きさもちょうどいいし、使いたいエフェクトも全部あるじゃーないですかー!
プリアンプ内臓で、マイクモデラーがプリセットされてる。。 うーん。。
今すぐ欲しい! 今度日本で探そう!

FISHMANも出してるんですねー。 小さい!けど高い!プログラムはスゴイ!
これは、楽器のモデリングもプリセットされてるんですねー。。驚き!
使って見たい! でも小さすぎて使い勝手はちょっと。。かな。。見た感じ。。

これらは、日本の普通の楽器屋さんなんかで手に入るんでしょうか?
(自分でしらべろ! また聞いてる! すいません、多分聞いたほうが早い。。)
うーん、だれか出張者いないかなー。 来月まで待てない。。 笑

最後に、AER??初めて聞きますが。。 うわっつ、何所へ飛んだ!!
ここはどこ!! アフリカ??
冷静になるとドイツでした。。 笑
ドイツ製ですか。。 タイでは比較的入りやすいですね。 早速問い合わせてみよう。
英語でいいかなー。 ドイツ語返ってきたらスイス人の友人に翻訳させよう。。タイ語に。。笑

それにしても、博識には脱帽です。 重ねて感謝申し上げます。
ところで、、どうやってこの手の情報を得るのですか? 皆さん。。

雑誌ですか?? 日本の音楽雑誌が手に入らないので、皆さんが羨ましい限りです。
英国や、米国の雑誌にはこんなの載ってません。。
見逃してるだけかもしれませんが。。普段ギターの値段くらいしかチェックしないので。。笑

まだ、問題解決しませんが。。 興奮してしまいました。 お見苦しい点ご勘弁の程。
[2004/06/25 00:42:32]

お名前 Name: 匿名希望   
アコーステックギターシュミュレーターはYAMAHAのAG-Stompを例に採ると
マイクロホンで収音した音をシュミュレートするものでギターの銘柄は出来ません...
マイクロホンの種類は
コンデンサー(マイク位置近)
コンデンサー(遠)
ダイナミック(近)
ダイナミック(遠)
チューブ(近)
チューブ(遠)
コンデンサー(近)ナイロン弦セッティング
コンデンサー(遠)ナイロン弦セッティング
以上です。其の他のパラメーターは4バンドEQ+ノッチフィルター
フィードバックリダクション機能、リミッター、コーラス、ディレィ、リバーブ
メモリー機能、その他云々、詳しくは

http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000000208/0000000208_D1.html

尚ピエゾのピックアップとの相性が良いようです。
尚フィッシュマンの物も

http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/04fishman/09aura.html

機能については大差ないようですね。

アコーステックギター用アンプでは

http://www.aer-amps.de/Sites_E/index_e.htm

こちらのものが小型でも評判は良いですね。
[2004/06/24 22:46:58]

お名前 Name: アデヤッコ   
匿名希望さん

付け足しです。

スタンドマイクがいいのは解っていますが。。
私動くんですよ、演奏中に、無意識ですが。。
いままでやってきたジャズやブルースの「クセ」ですね。。
座って弾きながらでも、乗ってくると、突然横向いたりしてしまうんです。。笑

マイク使いたいんですが。。

>はっきりいってギター側の音作りが出来ている最新のエレアコ仕様のギターの方がある
>意味楽かもしれません。

おっしゃるとうりだと思います。 買いますか。。もう1本。。。笑
でも、こないだ28GEかったばかりなので、オベイションもう1本。。。
とはとても家内に言える状況ではない。。がアンプなら。。。
と期待しているのです。

テイラーはもう7年になりますから、タイの湿度にも慣れただろうということで
よく表に持ち出して使いますが、D-28GEやMPFFはまだ慣らしていないので、
怖くて外では使えません。 本当はGEでやりたいのですが。。
[2004/06/24 21:36:35]

お名前 Name: アデヤッコ   
匿名希望さん yukioさん ありがとうございます。

トレースエリオット。 非常に興味があります。 検索したら殆どがベース用ですが
お持ちの型番は生ギター用ですか? 残念ながら見つかりませんでした。
ただ、小型で、パワーもありそうなので、興味があります。

現在、考えているのは、PUからプリアンプを通してマルチエフェクトで音を調整
した後に小型の生ギターアンプでできるだけ素直な音を出したいと考えています。
ツインリバーヴでも試しましたが、太くて張りのある音は作りやすいですが、素直
な音とはやはり違います。 イコライザー入れてもなんだか奥行きのない感じに
なりました。

最も、弦振動を拾うマグネPUの限界もあるのでしょうが。。
コンデンサーマイクつけるかなー。 やっぱり。

現在赴任しているタイではアコギ用アンプはまず手に入らないと思いますから
個人輸入するか、どこか(日本、シンガポール、香港など)で購入し、ハンドキャリー
しなければいけないだろうと思っています。

従って、今はとりあえず、小型でパワーがあって、クリアなできるだけ生音に忠実
な音を再現できるアンプを探しています。 音はある程度作れますが、アンプがエ
レキ用だとイコライザーやマルチエフェクターを通しても、思った音になってくれ
ないような気がしていまして、最近のアコギアンプの実力はどんなものだろうとご
質問させて頂きました。(セッティングと私の腕の問題もあるのでしょうが。。)

この板の他のスレで、アンプに関するスレを見つけて読みましたが、私のケースと
違いあまり参考になりませんでした。 ピグノーズは2-3年前に一度試しましたが??
でした。(私には)

アコギ用のシミュレーターもあるんですか??
すごい時代になったものですねー。 LINE6の存在を知った時も驚いて、
思わず出張の人間に頼み込み、ハンドキャリーさせましたが。。。 笑
D-28の音とかD-45の音とかギブソンとかギルドとかシミュレーションできちゃうん
ですか?? アコギアンプのモデルも入っているんですか?? 使えますか??

ギター本体も同じですが、アンプもPUも音出さないと本当はわかりませんが、
選んだり試したりできる環境ではありませんから、皆さんのご意見を参考に
させていただきたいと思っています。

すいません。。勉強不足で。。最近の知識に疎いものですから。。

質問ばかりですいません。
[2004/06/24 21:06:38]

お名前 Name: 匿名希望   
話の前提として...ピックアップの音はTOPあるいは弦の振動のみを拾っているので
いくら加工しようと“アコーステックギターみたいな音”にしかなりません。
ですから その範囲内で如何に心地よい音を聞かせるかに絞って書き込みします。

まずギターアンプですが
エレキギター→ギターアンプ
で一つの楽器として成立します。組み合わせによって音が変化するわけですね。
一方アコーステックギターのピックアップの場合は
ライブの場合
PU→アコースティックシュミュレーター→PA
でこの場合はPA以前の段階で完全に音を作ります。
PU→プリアンプ→エフェクター→プリアンプ→PA
この場合も同様ですね。つまりアンプに入る前に音作りをしている訳です。
この場合は会場PAの違いで微調整する程度で行います。
一方一般的に販売されているアコーステックギター用アンプは
PU→アコーステックギター用アンプ
乃至は
PU→プリアンプ→アコーステックギター用アンプ
で音作りはアコーステックギター用アンプを含めて行います。

ですからアデヤッコさんがPAを前提にするかアコーステックギター用アンプ専用で音作
りかで全然異なった物になります。

ここでピックアップですが マイクに近い物の方が加工は少なくて済みます。
ピエゾやマグネチックオンリーのものはそのままでは使えません。
ブレンド系のものは状況によってマイクの音を足してエア感を補えます。
勿論マイクオンリーの方が良いのですがハウリングには弱くなります。

さて肝心のアコーステックギター用アンプですがピックアップも含めて試行錯誤が
必要です。
構成としては高忠実度を目指したパワーアンプ部とスピーカーの組み合わせに
アコーステックギターに特化したプリアンプ部イコライザー部エフェクター部を
組み合わせた物です。オーディオスピーカーと同じで大きい方が忠実度が上がり
小さな物は低音部が犠牲に成ってると思って間違いは無いと思います。
大きさに限りが有る以上音質もある意味制限されていますし 大きなスピーカーを繋ぐ
のであればPAを持ち込めば良いと言うわけです。
ですからアデヤッコさんが求めている音かどうか投資して自分で試すしか無いのが正直
なところですね。また組み合わせの相性もありますから他人の設定が求めている音にな
るとは限らないですね。
はっきりいってギター側の音作りが出来ている最新のエレアコ仕様のギターの方がある
意味楽かもしれません。

またアコーステックギター用アンプは概ねマイクが繋げるようになっていますから
マイクで収音してしまうのは一つの手です。どうしてもピックアップを 使いたい
なら話は別ですが.......

ちなみに私の場合はピックアップはGUYATONEのEDMでPA接続前提です。
エフェクトはPA側で軽くリバーブをかけるぐらいでOKです。
ただし基本的にはマイクですのでハウリングには弱いです。
[2004/06/24 11:05:59]

お名前 Name: yukio   
アデヤッコさんこんにちは。
私の使用アンプはトレースエリオットTA45Rです。10センチ?のスピーカーが
2発入っています。以前結構宣伝に出ていた100ワット(これはSPは4発)の半分
の大きさ。持ち運びがとても楽。喫茶店やちょっとしたホールなら充分のパワーです。
ボーカルマイクも併用出来、エフェクトがデジリバも入っているので重宝してます。
市場にはあまり出回っていないかなぁ。
ああ、これで鳴らすのはタカミネのエレアコです。(DSPプリアンプ付き。エフェクト
音はアンプのエフェクトのほうが良い。
知り合いがローランドのAC?を使っていて、これもいい音してました。手に入れやすい
かもしれません。いろんなメーカーのエレアコアンプは結構大きいですよね。よく考えると
大きな会場ではPA、ということになるでしょうから、小さいアンプが私は好きです。
(ツインリバーブ!いいですねぇ。エレキではベストアンプなのでしょうけどエレアコには?
つながれたことありますか?どんな音になるんだろう?良かったりして!)
[2004/06/24 08:54:29]

お名前 Name: アデヤッコ   
付け足しです。

ピックアップは友人のFISHMANのマグネットを借りています。
自分のエレキ用アンプ(PEAVEY)につなぎましたが、やはりエレアコ
ぽい音になってしまいます。

マイクもPAもないので、アンプと手持ちのイコライザーとシミュレーターで何
とかしたいのですが。。。 うまくいきません。

イメージは、広がりのある、クリアな、分離の良い音なのですが。。。
[2004/06/23 21:57:04]

お名前 Name: アデヤッコ   
ここで聞くのも場違いかとは思いましたが質問させてください。

レストランのピロティで、演奏したりしていますが、生ではなかなか音が
廻らないので、アンプが欲しいと思っているのですが、皆さんアンプは
何をお使いでしょうか?

ちなみにPAはありません。 フェンダーツインリバーブがあるだけです。

雑誌などでアコギ用のアンプを最近見かけるのですが、特徴が良くわかりません。
マーシャル、フェンダー、フィッシュマンなどですが、もっと他もにあるのでし
ょうか?

同時に皆さんお使いのエフェクターについても教えて頂ければ幸いです。
(コンプレッサー、ディレイ、コーラス、リバーブなど)

演奏ジャンルは特に。。。ですが、限定するなら、オープンチューニングで
でのストロークや4本指フィンガリングがメインです。 イメージ的にはアコー
スティックロックぽい感じになります。
[2004/06/23 21:49:05]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る