記事タイトル:究極のナット幅は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 太郎八   
こんばんは!

transfusion_k さん
音色が変わる恐れあり、∴ナット交換が不安。
たしかに。
でも、ナット交換しても、きちんとした仕事(調整)がなされたならば、
現状よりバランスなどが悪くなったりはしないと思いますけど。
自分の場合だと、、、 弾きやすさを優先します。

tetsu34 さま
貴兄の OM-28V 同様、この機種すべてがおしなべて弦落ちしやすいのかは、? です。
たまたま最近ワタシが弾いた個体が弦落ちしやすかったのかもしれません。
以前弾いたものは、ハイフレットでの1弦がもう少し指板端まで余裕があったような。
ナットの1弦は、やはり端っこに寄ってたようで、危なっかしいセットだったかな?
それと、ナットのオフセットに関しては、BOM(b) さんのコメントのとおりです。
オフセットの加減は、下の E-GDBインプ さんの例にならうとよろしいのではないかと。
1弦側を端から4mm位確保すると、6弦はおのずと端から2.5mm位になるようです。
6弦ローポジションでの往復ビブラードを多用する人にはもう少し余裕がいるかも・・

プロM さん
いやいや、自分も50歩100歩です。
ギターも木工製品ゆえ、ネックは個体によってセット角度のわずかな左右のばらつきは
あるようですね。
[2007/07/11 23:46:22]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

あかん(*。。*)キーボードのタッチが固くてエラー送信や♪

訂正:識的にネックを6弦側に傾けて固定してますわ → 1弦側に ですぅ〜
[2007/07/11 21:56:31]

お名前 Name: プロM   
まいどまいどのて
[2007/07/11 21:48:30]

お名前 Name: 愛しのコリンちゃん   
コリンちゃんは古都さんとな〜んも関係なかけんね〜

書き込み疲れてしまいました
煽り疲れてしまいました
何もかもに疲れて今日が来ました
けだるいプロMの言葉は
書き込む意欲を萎らせて
レスする人達の言葉もかすんでいました

小さなプロMの心は
固く閉ざされて
流れる時に包まれる
自分を見ました
バイバ〜イ バイバ〜イ
プロM
バイバ〜〜イ
[2007/07/11 20:31:30]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

太郎八はん、もちろん違いまんがな (”。。”)
↓は↓でも、もっと↓〜の方でおま (↓。。↓)


<オフセットとキースリチャードのギターの秘密>
彼愛用のテレキャスやストラト(ボルトグルータイプのギター)は
意識的にネックを6弦側に傾けて固定してますわ。その証拠に
最終21フレット上の1弦なんかフレットの端ギリギリに来とるでな。
なんの為?・・・・弾き方のクセで常に弦が6弦側(上)へ押しやられ
るので1弦側の弦落ちはせえへん、それより6弦側に余裕があった方が
彼には弾きやすいというだけの事ですけどな。でもあれだけ曲がって
ネックをセットするとピッチはあやしいと思いますわ。


<おまけ>
逆にE、クラプトン大先生の「※ブラウニー」なんかは自分で(?)
ボデイとネックを組んでるんで6弦側は弦がフレット端ギリギリ
まできてますわ。普通の人が弾いたらすぐ落っこちるはずですけどな。
弾き方でカバーしとるんですわ。取り付けはきちんとセンター出し。

※・・・名曲「いとしのレイラ」に使用されたサンバーストストラト
[2007/07/11 19:55:50]

お名前 Name: tetsu34   
BOM(b)さん

素早いレスポンス、ありがとうございます。

オフセットということは、6弦全部をそのまま平行移動すると考えていいんでしょうか?
各弦間はあくまで等間隔と言う理解ですよね?

ネックと弦が平行じゃなくなるのはなんか違和感がありますけど、数mm程度ならたいして
気にならないのでしょうかね?

交換するナットの材質ですが、OMー28VはマーチンHPではboneとなってますが、
他におすすめの材があるでしょうか??

いずれにしろ、ますます調整に出す決心がかたまりました。

ありがとうございました!!
[2007/07/11 15:42:34]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> tetsu34さん
> やはり狭くなった中で、均等にナットの刻みを入れる訳ですよね?
ナット幅をいじっている方の大半は、6弦側がネック端に近く、その分1弦が中よりになる
「オフセット」で調整されているのでは、と思います。
私も、アンフィニさんにてHD-28Vをオフセットで調整してもらいましたが、シェイクハンド
もしやすいですし、イイカンジです。
なのに、興奮すると弦落ちしてしまい、枕を濡らす…に帰依する訳です(笑)。
[2007/07/11 11:59:42]

お名前 Name: tetsu34   
太郎八しゃん、こんにちわです。

やはりOMー28Vは弦落ちしやすいと思われますか??

5月に我が家に来たOMー28Vも、1弦の弦落ちしやすいセットで、本妻のD−35と
比べても明らかに違います。
ナット交換しかないか・・て以前にもどこかでスレしましたが、やはり皆さんそう思われて
るんで、安心して調整に出そうと思ってます。
これってクレーム対象にはならないですよね?
ナットの接着剤のはなしや、密着度を上げると音が良くなるつう話題を耳にするたびに、
弦落ちでなくてもちょっといじってみたい誘惑に駆られてました。

で、スレのナット幅についてですが、弦落ちを調整すると、当然1弦から6弦までの実際
の幅は狭くなるわけで、演奏性にも影響が出てくるモンだと思いますが、そのあたりは
いかがなものでしょうか?やはり狭くなった中で、均等にナットの刻みを入れる訳ですよね?
[2007/07/11 11:16:37]

お名前 Name: transfusion_k   
太郎八さん
『弦落ちは相変わらずですが
気にして弾くようにしています。
だいぶなれてきましたので・・でも
フィンガーソロギターや、ビブラート、プリングオン、オフやタッピングなどの演奏形態には
正直、あのナット幅はきついですね。

ご指導いただきましたようにナットを変えればいいのですが、
まだ様子見です・・・
というのも、たかがナット、されど、ナットで
以前、他のギターのナットをショップで交換したところ
音色が明らかにかわってしまったので、
そこんとこ、慎重になっていまして(笑)
[2007/07/11 05:16:52]

お名前 Name: transfusion_k   
太郎八さん
『弦落ちは相変わらずですが
気にして弾くようにしています。
だいぶなれてきましたので・・でも
フィンガーソロギターや、ビブラート、プリングオン、オフやタッピングなどの演奏形態には
正直、あのナット幅はきついですね。

ご指導いただきましたようにナットを変えればいいのですが、
まだ様子見です・・・
というのも、たかがナット、されど、ナットで
以前、他のギターのナットをショップで交換したところ
音色が明らかにかわってしまったので、
そこんとこ、慎重になっていまして(笑)
[2007/07/11 05:14:12]

お名前 Name: 太郎八   
そういえば、
transfusion_k さんも以前、『弦落ち』のことを仰っておられたと思いますが、
その後、いかがでしょうかね?
快適な環境になりましたか?
横レス、失礼!
[2007/07/10 22:08:43]

お名前 Name: 太郎八   
>わての下
??? ん、太郎八? オイラ?
ズ☆なだけに、なんもいえまへんわ、、。

けど、替え歌の元歌知ってるお方っつーことは、コリンちゃん 
かなりのご年輩? かな。
[2007/07/10 21:57:52]

お名前 Name: しかし   
ド素人さんへ
どうでもいい他人の誤字指摘や
↓こういう反論の仕方しかできない小学生以下な奴ってコト
                         ・・
[2007/07/10 21:08:13]

お名前 Name: 生涯初心者   
プロM VS 小生

知識 :無職で一日中ネットを徘徊し、
     情報を収集しているプロMにはかなわない
     但しスキルや経験、能力に裏打ちされていない
     薄っぺらな知識

技量 :ギターはFコードで挫折し、
     ウクレレも、ろくに弾けないプロMよりは
     ましだと思う
     
コレクション :千本を越えるコレクションにはかなわない
         茅屋には置き場所すら無い

人間性 :書き込み内容を精査すれば
      推して知るべし
[2007/07/10 20:18:57]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ド素人はん、出来ればもちっとカッコええHNしてや〜・・・・
ホンマはド素人とちゃうでっしゃろ?

     ・・・
ホンマの「ど素人」はわての下におりますがな。 

Ans>
工場で一生懸命に頑張ってギタ〜を作ってる職人さん達や、
工場生産品を○○扱いするような大馬鹿者には噛み付きますわ。

                   ・・・・・・
個人攻撃的な言い方をする方は徹底的におちょくって遊びますわ。
そやからケンカする気にもなりまへ〜ん。(無。。視)すると図に
乗りますやさかい。

わてアク強いけどな、ギタ〜を愛する一市民として参加しとるんや。
知ったかぶりで物言う方には歪んだ見方を真っ直ぐに直してあげようと、
また素直に教えて下さいというお方にはきちんと説明がわてのポリシ〜
なんやけどね。
ところが歪んだ見方の方の中には「謝罪しろとか・・・」言うんよ。
・・・全く逆ですわ。わてにズバッと説明されると反論出来ずにコソコソ
逃げたりHN変えて出てきたりするヤツばっかりが今の現状。でっしゃろ?

わては経験から引き出しはいっぱいおますが、反面マーチン知らん事が
いっぱいおます。そやさかいこのサイトで謙虚に勉強させてもろとりますぅ〜
みなさんはマニアックで詳しい詳しい・・・・・・・・・わては普通の
古いD−18 1本しか持っとらんからたいそな事言えまへんな。
ちなみに知識としては「須貝大先生」から教えてもらいましたわ。ほな♪
[2007/07/10 19:45:52]

お名前 Name: 太郎八   
>一人枕を濡らして・・
同類相憐れむ、ですね。

自分もオフセット・ナットにしたものが1本あります。
実測してみると、E-GDBインプ さんの数値とぴったんこです。
これ、サドルも溝切りサドルにして6弦寄りにオフセット。
(以前にも書き込んだんで、またか、と仰るかもしれませんが・・)
1弦12フレットで指板端まで4mmを確保し、弦落ち対策としちょります。
今のところ、、、快適です。
では!
[2007/07/10 00:56:07]

お名前 Name: BOM(b)    URL
えがった〜、弦落ちで悩んでいるの、私だけぢゃあなかったんだ…(笑)。
オフセットにしてもノッてくると1弦を落としてしまう事があり、なんでこんなに力が
入っちゃうんだ〜(泣)と、一人枕を濡らしておりました(爆)。
[2007/07/09 21:54:51]

お名前 Name: しかし   
しかしまあ自分の無茶苦茶な文章を棚に上げてよく言えますコト
                           ・・ 
[2007/07/09 20:35:03]

お名前 Name: 誤字発見   
ど素人のカキコの冒頭のぐりの「除いて」は「覗いて」ですね。
[2007/07/09 20:25:59]

お名前 Name: 太郎八   
すんません!
更新を忘れてカキコしたため、
下のお二人のコメントに気付きませんでした。

>お互いに敬意を・・
>謙虚に・・
そうですね、ワタシも気をつけなくちゃ。
[2007/07/09 18:00:40]

お名前 Name: 太郎八   
弦落ち
>エキサイトするとどうしても落ちてしまう自分が情けない・・・
まったくもって左様でござりまする。とほほ・・

特にノッて弾いているときに、ズリッ! ???
普段は気をつけているはずなのに、ムニュムニュ、、。
その程度です、ワタシ。
[2007/07/09 17:50:12]

お名前 Name: ド素人   
最近、このサイトを閲覧するようになったものですが、その大半は楽しいギターの話で興味深く拝見させていただいて思います。
が、やけに書き込み数の多いスレッドを除いて見ると、
ホントに情けなくなるようなみっともないやりとりの
応酬が積もり積もって、そうなっているのには、
ガッカリさせられます。そして、その原因を作っているのも
何人かの限られたHNの人で、ひょっとしたらその複数は
同一人物の可能性もあるかも知れません。また、ついそれに
巻き込まれて返事を書き込んでしまい、結果的にイヤな思い
をされているレスナーも見受けられようです。なので、
そういう書き込みは、ただ黙殺するのが一番だと思います。
相手にしなければ、いいのです。相手は、反応してくるのを
面白がっているだけなんですから、反応したら相手の思うツボ
にはまってしまうだけ。本当に良識のある人は、見ず知らずの
不特定多数の方と交流する場では、たとえどんなに自分が優れた人であれ、
いや優れた人であるからこそ、かえって謙虚にまずはキチンと敬語を使うはずだし、
そのうちお互いに気が知れてきたら、それなりのやりとりになっても
然るべきものと考えます。自分では反骨精神のある発言だと思って書き込んだ
ことであっても、それならなおさら相手の心をナットクさせるような書き方が
できてこそ、意味のあるものです。単に反感を買うような書き方しかできないのは、
年配の方であつたとしても、精神的に未熟だといわれても仕方ありません。
ただ、何かと取りざたされている、プロMさんに関しては、
私は好意的な見方をしています。変な大阪弁とはいうものの、
キチンと押さえるところではそれなりの話方をしている方だという印象をもっていて、
ギターに関しては、少なくとも私なんかよりははるかに見識のある方だとお見受けしました。プロMさんは売られたケンカは買わずにいられないという性分なのかな。
[2007/07/09 17:34:58]

お名前 Name: G坊   
>最近「古都」は荒れる原因ばっかり作っとるなあ〜

うん、同意。どうも古都さんって大物でオ偉いのかもしれませんが、
っていうか文面でそういう匂いを醸し出されてますが、お互いに敬意を
もった書き込みにしたいですね。

いたずらに攻撃的になるのは、2ch化の始まりですね。
[2007/07/09 16:19:07]

お名前 Name: E-GDBインプ   
弦落ちってイヤですよね。
もちろん押弦のテクニックなどの練習である程度は改善できますけどエキサイトすると
どうしても落ちてしまう自分が情けない・・・

マーチンの場合私の対処はナット側だけですが、オフセットしています。
具体的な数字は6弦側が端から2.5mm1弦側が端から4mm程度内側に入れています。
これで7フレットぐらいまでの弦落ちはずいぶんと改善できますね。
[2007/07/09 14:34:53]

お名前 Name: 太郎八   
みなさん、こんにちは
興味のある話題になっているので、まぜてください。

以前にも書き込みましたが、、、
自分の場合、1弦の『弦落ち』が大事なポイントです。

したがって、E-GDBインプ さんが製作されたという
>ナット側だけでなくブリッジ上部の弦位置を1mm程6弦側にオフセット・・
これには大賛成です。できれば指板エッジもあまり丸くない方がいいかな。
たしかオフセットはモーリスの製品にも採用されていましたね。

単純に自分の手に馴染むネックは
 ・Vシェイプ
 ・ナット幅43mm(1〜6スパン36mm)
 ・ジョイント部指板幅55mm
 ・サドル1〜6スパン55mm
といった50s中ごろのD-28のものです。

ただ、マーチンのネックは相対的に1弦と指板端の距離が近い!
その上、指板エッジがかなり丸く処理されている。
したがって、1弦が弦落ちしやすく、かなり弾き方に気をつかいます。
(最近店頭で弾かせてもらったOM-28Vも、弦落ちしやすいセットでした。00-18V
 はそうでもなかったけど)

手許のLakewood M-xxは全体にD-28より0.5mmくらい広いラウンドネックですが
(ナット幅43.5mm(1〜6スパン36mm)ジョイント55.5mm サドル1〜6スパン55.5mm)
1弦と指板端の距離がある程度確保されており、かつエッジも丸くないため、ほ
とんど『弦落ち』に悩まされることはありません。
したがって、持ち出し用としてはこちらが現在でのメインとなっています。

 ちなみにヤマハと同様Takamineも
 ナット43mm ジョイント53mm サドル1〜6スパン53mm
 といったように、ハイフレットが細めのセットですね。
 (弦落ちしにくいセットになっています)
 本当にいろいろあって面白いところです。

話題が逸れそうですが、、
ナットの溝位置は切り直すことができるけど、素人にはブリッジピンの穴位置ま
ではいじれません。ハイフレットでの根本的な『弦落ち』対策はネックリセット
によるセット角(左右)の変更ということになるんでしょうかね?
[2007/07/09 13:46:49]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

最近「古都」は荒れる原因ばっかり作っとるなあ〜
ホンマあかんで(忠 。。告)

↓のカスにいたっては「情けない!」の一言でオシマイや。
知識・技量・コレクション・人間性のどれかひとつでもわてを
      ・・
唸らせて見る古都・・・・・無理やなあ〜

ギターの関する事を話したくてもこれじゃねえ・・・・・・
E-GDBインプはん、ビンゴはん、そう思いますやろ?   
[2007/07/09 08:25:48]

お名前 Name: 愛しのコリンちゃん   
  わたしは今日までアンチプロMでした
   何時も 誰かの受け売りのレス
   今時 誰も使わないような変な大阪弁
   時には自分は悪くても絶対に謝罪をしない 
   時には何があっても自分が間違っているとは考えない 
   時にはいつでも被害者ぶる 
   時にはまっとうな批判を誹謗中傷と受け取る 
   時には人の忠告を聞かない 
   時には自分が他の何よりも優先されないと気が済まない
   
  プロMには プロMの生き方がある
  それはおそらく自分というものを
  知ることから始まるものでしょう

  けれど 論理的思考の出来ない
  バカなプロMには無理なこと
  もうちょっと賢くなるまでは
  放置してあげるのが一番なのです
  
  わたしは今日までアンチプロMでした
  そして今 わたしは確信しています
  明日からも
  アンチプロMとして生きて行くだろうと
[2007/07/08 22:05:44]

お名前 Name: 古都   
PTA第一号「E-GDBインプ様」の言いつけなのでやめます。
だから、私の子供をのけ者にしないでぇ〜。
  
[2007/07/08 21:12:40]

お名前 Name: E-GDBインプ   
あげ足取りは荒れる原因になります。やめませんか?

さてナット幅とブリッジ幅ですが、ナット幅を増やした場合相対的にブリッジ側の弦幅も
広げてあげた方が引きやすいようですね。

私の場合基本的にはネックジョイントの幅をブリッジの弦幅に設定することが多いです。

たとえばナット幅44.5mmでネックジョイントのネック幅が58mmとした場合ブリッジピン
部分の弦幅が58mm ナット幅43mm ジョイント部分55mm ブリッジ55mmといった感じです
その方が違和感が少ないように個人的に感じています。

一方ヤマハなどはナット幅43mm ジョイント55mm  ブリッジ53mm、しかしナット幅44mm
ジョイント55mm ブリッジ53mmという感じにナット幅を増やしても弦幅を増やさない
しかもブリッジ側の弦幅はマーチンアドと比べて狭めというメーカーもあります。

この場合私などは右手のピッキングに違和感を感じてしまいます。

先日制作したギターは1弦の弦落ちなどを考慮して、ナット幅44.5mm ジョイント57mm
ブリッジ弦幅56mmと言う設定で制作しナット側だけでなくブリッジ上部の弦位置を1mm
程6弦側にオフセットしてみたところ1弦側の弦落ちがしにくくなり、広いネック幅なが
らハイポジションでの親指が使いやすいというメリットを感じました。

ここはプレイスタイルで色々と考えられる部分なので面白いですね。
[2007/07/08 20:57:01]

お名前 Name: 古都   
>弾きやすさにはナット幅とブリッジ弦間の関係は抜きにしては語れま変な。

プロと言う割りに今まで一度も語ってませんがな!
誰かが言い出したから便乗しとるんとチャイマッカ?
[2007/07/08 20:25:44]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

わてはウクレレを弾きだしてからブリッジ弦間は広めが好みになりましたわ。
                               ・
弾きやすさにはナット幅とブリッジ弦間の関係は抜きにしては語れま変な。

変な、と言えば↓の変なヤツの替え歌・・・・採点するなら(5 。。点)や!
ほんま根暗なやっちゃなあ〜  よっぽど、わてにコテンコテンに言われて
ひとりいじけとるんやろな。もっと元気のある替え歌にせんとあかんで(指。。導)
がっはっは!!
[2007/07/08 13:49:16]

お名前 Name: transfusion_k   
Neck Width:1-11/16"(42.9mm) と|1-3/4"(44.45mm)では
僕はピック弾きは前者、フィンガーでは後者です。

すごく繊細なことかもしれませんが、自分はすごく気になる部分で、
1-3/4"(44.45mm)でなきゃ、こまかい左手のニュアンスがだしずらいです。
1-11/16"(42.9mm)でローポジション6弦の細かいプリングオン、プリングオフとか
やりにくいと感じます。(6弦ローポジション押さえ、鳴らしたまま、4、5弦同じ左手でタッピングとか・・運指が細かくなると・・・)

逆にピックでガンガンストロークを鳴らすときは、1-11/16"(42.9mm)のほうが
いいと思ってます。

こーいういろいろなサイズがある限り、万能っていうか、適材適所みたいな
ものなんでしょーね。
[2007/07/08 12:19:48]

お名前 Name: kabo   
通りすがりのサドールさん。サドル側の弦間については、私も思うところがあります。
演奏面ではナット幅と同じくらい、指弾きではナット幅よりも、重要な要素ではと思ったりします。
とても興味深い提起なのに、通りすがり・捨てハン?は残念であります。
[2007/07/08 00:58:30]

お名前 Name: サドール   
通りすがりの者です。
本スレッドではナット幅に注目されていますが、私はむしろブリッジの弦間を気にします。
特に、マーティンでは同じナット幅であってもブリッジサドル位置での弦間
(1弦〜6弦の距離)がモデルによって違うようです。

例えば、
モデル名             :000-28(Standard) |OM-45 Marquis  |000-28EC       | 
Neck Width           :1-11/16"(42.9mm) |1-3/4"(44.45mm)|1-3/4"(44.45mm)|
Bridge String Spacing:2-1/8"(53.98mm)  |2-3/8"(60.33mm)|2-1/4"(57.2mm) |

他にもOM-28Vのサドル位置では2-5/16"(58.7mm)となっているようです。
私は、主にギターインストを楽しんでいますので、サドル位置での弦間が広すぎると
特にハイポジションや、右指のタッチなど、多少弾きづらく感じます。
フォークなど、弾き語りなどなされる方はやはり、ナット幅は気になりますよね。
でも、サドル位置での弦間も演奏スタイルによっては重要なスペックになると思います。
(皆さん、既にご存知であればごめんなさい)
それでは皆さん、良いギターライフを楽しんでください。
[2007/07/07 17:08:04]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> kaboさん
> BOM(b)さん、新○さんルートからBOM(b)さんのサイト見せて頂いてました。
> ヒントや小物のページ、楽しく読ませてもらってます。
ありがとうございます!
思いついた事をダラダラと書いているだけでして…
これからも時々覗いてくださると、大変励みになります(`・ω・´)ゞ

スレと関係のない話をまた…ってか、スレ主さん来ないんで、いっか(笑)。
[2007/07/07 08:20:23]

お名前 Name: 愛しのコリンちゃん   
遠い世界に 旅に出ようか?プロM
 それとも赤い風船に乗せて
 銀河の果てまで 飛ばしてやろうか
  太陽の光で ・・・・・
  お空の風を もらって帰って
  暗いプロM 吹き飛ばしたい

僕等の住んでる この街にも
  暗いプロM 顔を見せたら
  心の中は いつでもスルー
  力を合わせて 排除することさえ
  今ではみんな 忘れてしまった
  だけど僕達 若者が居る
[2007/07/07 07:14:12]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

>反響用?の大きな穴・・・・あれは”弁当箱ざぐり”と呼びますぅ〜♪
 ホローボデイサウンドと軽量化を狙ったんでしょうな〜
 ・・・またしてもスレとは全く関係ない話に終始してるプロMでおます。
[2007/07/07 01:56:43]

お名前 Name: kabo   
プロMさん。蜘蛛男ですね。少年時代イバニーズにアラン・ホールズワース モデルというのがありました。
ピックガード下に反響用?の大きな穴が掘られている、変わった仕様だったと記憶しています。
同じ頃スティーヴ・ルカサー モデルというのもありました。
ブルーサンバーストのバードアイ・メイプル トップが綺麗でした。
私はアコギ小僧だったので、買う気はなかったのですが、
当時のイバニーズのカタログは格好良かったので、店から取ってきて家でペラペラ見てました。

BOM(b)さん、新○さんルートからBOM(b)さんのサイト見せて頂いてました。
ヒントや小物のページ、楽しく読ませてもらってます。

ぜんぜんスレとは関係ないですね。
スレ主さん来ないね〜。
[2007/07/06 22:58:50]

お名前 Name: プロM   
ま〜いど♪

いや〜kabo はんのその長〜い指がうらやましいですわ。
一回でええからそれくらい長い指でアランホ〜ズルズルワ〜スの
コピ〜やってみたいわぁ〜
[2007/07/05 20:46:14]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> 万人向けのナット幅なんてあるわけないでしょ。
ですよね、ですからココ最近の書き込みは、「各々が思う『万人向けのナット』」に
変わっていってますね(笑)。
“弾きづらい”と感じるのは、みなさん仰るとおりナット幅から来るものではなさそうですね。
もしナット幅で弾きやすさが決まるのでしたら、必然的にクラシックギターのナットも
狭くなっていった筈ですし。
薄めのUシェイプが弾きやすいと言われる方も多いですが、普段Vシェイプ(HD-28V)で
練習していて、先日久しぶりにUシェイプ(Morris S-40)を弾きました。
S-40がテンション高めのセッティングだから、というのもあるかもしれませんが…
感覚的には殆ど変わりませんでした、ってかどっちでもヘタクソ(笑)。
私は、弾き易さは弦のテンションや弦高、EtoEスペーシング、さらに弦の種類や
ゲージなどに左右されるもの、と考えています。
確かに、エレキに比べればアコギは握力が必要ですが、“押えるのに力が要る”と
感じるのは、指の分離がしっかりしていないから、というのもあるかも知れませんよ(笑)。
ま、私も人の事言えませんけど(笑)。
[2007/07/05 09:05:31]

お名前 Name: ねんのねん   
万人向けのナット幅なんてあるわけないでしょ。
あなたが00−21が幅広すぎて弾きにくいと思い込んでるんなら
あなたがもっとナット幅がせまいギターに換えればいいだけのこと。
[2007/07/05 07:40:18]

お名前 Name: kabo   
プロMさん、やってみました。4弦まで押さえられます。でも1fだと他の指の自由がききません。
3fからなら使えます。クラシックでも5弦まで押さえられました。(あまり実用的でない)
でも近頃は親指で押さえると、音色が悪いように感じるので、親指は使わないようにしています。
もったいないと言われそう。

スレ主さんの「ナット幅が広いと今度は押さえるのに力が要り」と仰るのが理解できません。
ナット幅が広く、ネックの薄いギターなら、押弦するのに力が要るように感じるかもしれません。
逆に三角ネックは押弦に力が要らないように感じます。私の場合はね。
その他、フレットのアールによっても、押さえやすさは変わってくるとおもいます。

私なりに、万人が楽に押さえられるネックをあえて、あえて言えば、
ナット幅=43.5mm、UとVの中間的ネック形状、ある程度アールのあるフレット。
なおかつフレットの上面は平ら気味。かなー?ちゃうかなー?

「エレキでアコギ弾きすると凄く弾きやすいです」という発言を見ると、
単に「握力をつけましょう」「フォームを見直しましょう」という問題のような気もします。

>出来ない事を可能にするのが先に進める人間ではないでしょうか?
>「そういうもんだよ」・・・では・・・
[2007/07/04 21:14:30]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

あれまっ? わての前に変なゴミレスがおますで・・・・・・
がっはっは(笑 。。笑)・・・・あほやなあ〜 
わて、さっき銀河の彼方から帰ってきたところや♪
どや、わての1本勝ちや〜(余 。。裕)
[2007/07/04 20:03:01]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ギター 
1Fで親指が4弦まで届き、ハイポジで薬指が6弦に楽に届く
くらい長〜い指にあこがれますぅ〜♪ 

46mm。薄Uネック・・・・kaboはん うらやましいでおま(羨。。望)
[2007/07/04 12:33:59]

お名前 Name: 愛しのコリンちゃん   
私のカキコが 見つからないのは 何故だ
私の目に 焼き付いた物は化石のスレ
愛の議論が 壊れた時に
残されたものは 出発の歌
さあプロM 銀河の向こうに
飛んで行け

私のカキコが 悉く消されるのは 何故だ
プロMの耳を 塞がせた物は無知の森
自由なBBSが 失われた時に
残されたものは 出発の歌
さあプロM 銀河の向こうに
飛んで行け
[2007/07/04 09:57:51]

お名前 Name: kabo   
プロMさん、まいど勉強させてもーてますぅ。手が大きいのも困りもんですよ。(小さいより?)
インストをやっている事もあって、万人向け?のナット幅では、どうも具合が悪いです。
手が大きいのはうらやましいと言われますが、選べるギターがとっても少なくなってしまいます。
試奏しても「ネック幅がねぇ」とブツブツ。店の人曰く「アメリカ人の太っい指でもマンドリン弾くねんで」
「それはそうですけどね。。。」ローフレットで指がせせこましいと、せせこましい気持ちになりんすよ。

所有しているギターの一本は45mmですが、ぜんぜん広いと思わない。カポ2fくらいで丁度いい。
クラシックギターでも、カントリーグリップが普通に出来ます。そんな私でも、
万人の一人に入れてもらえますか?

究極のナット幅=46mm。薄Uネック。うん。これをスタンダードにしましょう!
大は小を兼ねるっていう言葉もございます。ダメ?
[2007/07/03 23:57:24]

お名前 Name: 古都   
迷える人様
どのように考えても「00ー21」や「OM」は
貴方にあわないような気がします。
オベーション辺りでエレキ弦を張ってはどうでしょうか?
まじめに、考えました。
[2007/07/03 23:07:46]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

わて的にはコアロハやマーチン等ウクレレ幅のナットがとりあえず
究極のナット幅でやんす。だって弾きやすいで〜♪ ギターでも
それくらい弾きやすいナット幅があればなあ〜   (*。。*)

エレキのジミヘンがなんであそこまでギターを自由に弾けるかちゅうと
手のでかさと指の長さとネックの太さ大きさの相互関係や。それでいくと
わてはウクレレ幅でしか究極のナット幅には出会えそうにありまへん。
どない弾きやすいギターでもウクレレの方がもっと指が自由に動かせますぅ〜♪
[2007/07/03 18:22:12]

お名前 Name: DH   
昔D−28も44.5mmだったんでしょ?
ガットギターはもっと幅広だし。

鉄弦アコースティックは作る側の主張、都合もあるだろうし、使う側の選択、要求もあって
42mm〜45mm程度に収束してきたんじゃなかろうか?

ならば、この先さらに収束しきってしまうもんだるうか?

この3mmの中に究極やら万人向けやらが有ると言えば有るかもしれんが、
この3mmに入っていれば「万人向け」であって、
それ以上の「究極」は、個人の好みなんじゃな〜い?
[2007/07/03 15:27:46]

お名前 Name: G坊   
オレ的には43mmのU型レギュラーグリップで決まり!と思ってたけれど、この前D-28の
三角ネックを弾いたらすごく弾きやすかった。U型よりもネックの底部がとがっていて、
これが結構いい感じて手のひらに当たってくれて。

どいうことで、やっぱりその人の弾きたい音楽も含めて感覚次第ってところじゃないでしょうか。
[2007/07/03 15:19:46]

お名前 Name: ビンゴ   
「万人向け」のネックはどのメーカーもうたっていますネ。ヤマハ、モーリス、タカミネ、
アストリアス、その他、各メーカーはそれこそ「万人向け」のネックを開発・装着して
います。もちろん、OMのネックもそうです。実に興味深く面白いことではありませんか。
[2007/07/03 14:00:12]

お名前 Name: DH   
いえいえ、私も鴨でよろしくてよ。
ちゃんと楽器屋には葱背負ってくし。
好きなことしてんのに半端にケチってたら楽しくないでしょ。

ところで「エレキが弾きやすい、だからOM」ってのが、まったく意味がわからんのだけど?
どなたか、そう思われる方いらっしゃいます?

ホントに「万人向け」を望んでるんかいな?
[2007/07/03 08:29:38]

お名前 Name: ビンゴ   
DH様はそんなことありませんが、私は「楽器屋の良い鴨」かもしれませんネ。
ギターなんかに入れ込んでること自体「賢明」さなどは捨てていますから。
ギターバカ一代…ですからネ!(笑)
[2007/07/02 20:22:34]

お名前 Name:   
書き込みを削除しました。 2007年7月2日 染村 哲也
[2007/07/02 19:20:13]

お名前 Name: 古都   
>最近エレキでアコギ弾きすると凄く弾きやすいです。だから最高でOMライン

やっぱ、こいつはアコギのイロハも解っちゃいない。
[2007/07/02 19:04:50]

お名前 Name: 迷える人     
DHさんとかビンゴさんは楽器屋のいい鴨だね(笑

一本で何とかしようというのが賢明だし、無駄に売ったり買ったりしなくてすむの
ではないですかね?
木材を粗末に扱ってるわけだかららね

出来ない事を可能にするのが先に進める人間ではないでしょうか?
「そういうもんだよ」・・・では・・・

ってことで最近エレキでアコギ弾きすると凄く弾きやすいです。
だから最高でOMラインかな、万能は。
[2007/07/02 01:53:38]

お名前 Name: 夜勤者   
スレ主が居なくなっても、他の連中で盛り上がれる話題だったら
スレ主が居なくても、問題ないと思いますが・・・

まぁ、この話題だと盛り上がり様がないでしょうが。。。
[2007/06/30 20:51:43]

お名前 Name: ビンゴ   
BOM(b)様、こんにちは。
「それにしても…最近、スレ主さんがいなくなり、荒れる事が多いですね、残念です。」
同感です。スレッドそのものを否定的に揶揄したり、スレ主を攻撃的に非難する、
しょーもない書き込みがご趣味の人がいるようです。そのことをご自身でお気づきでない
から…。残念ですね、ホント。
[2007/06/30 18:59:12]

お名前 Name: BOM(b)    URL
無事、旅行から帰って参りましたm(_ _)m

スレ主さんの質問趣旨から、外れる発言だとは思いますが…
私がVシェイプネック(現在の愛器、HD-28Vです)はどうなのか?弾きにくいという
話も訊きますが…?という質問を、尊敬するギタリストに伺った所
「車を買い替えて、いつも同じシートとステアリングに換える人はいませんよね。」
と仰っておりました。
「私は、いろんな(ネック形状の)ギターを弾くようになってから、上手くなった気がします」とも。
もちろん賛否はあると思いますが、自分にネックを合わせるのではなく、そのギターの
存在意義を理解し認めてあげて、そのギターに鳴れる事で、また新たな進歩がある
と解釈しました。
おかげさまで、今はとても満足しています。

結論。
「究極の…」は存在しない、あえて言うなら、全てのギターが「究極」に成り得る可能性がある。
なんかエラそうですね、すみません(笑)。
HD-28Vを購入する前、Morr○sの(ホントに)安い中古ギターを弾いていた時期もありましたが
たまに引っ張り出して弾くと、懐かしさからか何だか楽しくなって、ついつい長く
弾いてしまいますし、ギターもそれに応えてくれるように、聴き慣れた(私にとって)いい音がします。

それにしても…最近、スレ主さんがいなくなり、荒れる事が多いですね、残念です。
ギター好き同士がするギターの話なら、楽しい事しかない筈なんですけどね。
[2007/06/30 08:49:51]

お名前 Name: 古都   
>ナット幅が広いと今度は押さえるのに力が要り、

というレベルの人ですし

>ホントはMartinのカッタウェイのOMがいいんですがね。

と、答えは本人で出しています。
[2007/06/30 00:58:10]

お名前 Name: 古都   
皆様、青筋立て
マジに答えるすれないようでないでしょう?
大人なんだから・・・。
[2007/06/30 00:55:18]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

それなら「ふえるなんですぅ〜」の「ZO〜さん」が
いちばん生産本数多いはずや〜   (象 。。象)

わての究極の発想は・・・
マーチンが作ったギブソンのコピーと
ギブソンが作ったマーチンのコピーの音比べや〜
どっちも勝ちたい、でも勝ったら相手の方が上や〜 (矛 。。盾)
[2007/06/30 00:15:12]

お名前 Name: 万人ナット   
一番生産本数の多いギター!
間違いない!
[2007/06/29 23:56:46]

お名前 Name: ビンゴ   
「究極の・・・・」というものを考えるのは、楽しいことですね。

ナット幅(弦と弦の間の幅も)が同じだとしても、ネックシェイプや指板のアール、
指板エッジの処理などで、フィーリングがだいぶ違うものですから、「〇〇个よい」
というふうには言えないのです。
まして、手もみんな違うし、フォームによっても評価が違ってきます。
仮に技量の違いや主観の違いを度外視しても「一般化」できないことです。

でも、わかっちゃいるけど〜考えちゃうんです、究極のギターを・・・・。
「折れず曲がらずよく切れる」というのが日本刀の特徴だそうですが、「折れず曲がらず
よく響く」そんなネックが良いですね!アクションやシェイプは「お好み」としか
言いようがありません。
[2007/06/29 21:48:06]

お名前 Name: DH   
私はいろんな種類、仕様のギターを集めるのが楽しいので、
究極のとか1本残すならとか思わないのね。
「これ」の代わりで「あれ」に買い換えるなんて考えない。
だって「これ」を選んで買ったのは自分な訳で、自ら失敗を認めるようなもんでしょ。
後悔は誰でもするとしても、それでは「これ」がかわいそう。

でもこの場合、ハカの00−21は手放してあげた方が幸せだろうね。
存在意義とか実用的メリットだなんてオーナーに言われちゃかわいそうだわ。
[2007/06/29 20:54:11]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

しかしな、「究極のナット幅」なんて発想は思いもつかんかったわ。
真面目に考えんなら結構おもろい発想ですわ。
迷える人はん、この際ついでにこんなんやっちゃいまっか〜?

ゝ羔砲慮垢蓮
究極のペグは?                
5羔砲了愴頂爐蓮
さ羔砲離優奪材は?
サ羔砲離椒妊ぅ肇奪弸爐蓮
Φ羔砲梁Αξ板材は?
У羔砲離侫譽奪鳩曽は?
┻羔砲慮更發蓮
究極のメ〜カ〜は?
究極のギタ〜は?

どうでっか〜? (”。。”)


書き込みを削除しました。 2007年7月2日  染村 哲也

[2007/06/29 19:05:18]

お名前 Name: E-GDBインプ   
マーティン王子様

プロMさんの回答はおかしくも何ともありません。
貴殿の書き込みの方がみっともないと思いませんか?

スレ主さんも質問をする前によく考えた方が良いのではないでしょうか?

きっと後押しの意見が欲しいのではと思いますが、他人に後押しされて購入した物は
きっと後悔します。

ましてやその実物を見てもいない他人の意見が役に立つとは思えません。

ネック幅などはその最たる物です。
究極のナット幅はその人の手になじむ幅が本人にとっての究極です。

ギターの存在意義自体もそうです、どの様なプレイをするのかも分からない状態で
その存在意義など答えられるはずもありません。

12フレット(ジョイント)まででも必要十分な演奏もあります、しかしカッタウェイで
24フレットまであっても足りない人もいます。

トーカイでは16フレットジョイントなんて言う物も有りました。
演奏性は本人にしか分かりません。
質問の意図が分からない質問は荒れる原因にもなります。

今回の回答ではプロMさんとDHさんのお答えに全てが集約されていますね。

一呼吸して考えてみてください
[2007/06/29 18:49:44]

お名前 Name:   
書き込みを削除しました。 2007年7月2日  染村 哲也
[2007/06/29 18:36:42]

お名前 Name: DH   
こうして見ていると、自分のギターを自分だけで決められない人って結構いるんだねぇ。

「いやいやOMよりも000−28ECがナット幅広めで、ショートスケールだから弾きやすいですよ」
...な〜んてみんなでそそのかしたら、そっちに走るつもりでいるのかしら???

ナット幅広めでカッタウェイが実用的でよいと思うなら、Martinに拘る必要も無いし...
それとも「ハカランダの00ー21をもってるぞっ」てただ自慢したかっただけ?

「私はぶらぶらするのがイヤだからブリーフを穿いてるんですが、
 見た目かっこ悪いからトランクスにした方がいいんでしょうか?」
...これといっしょだよね。
変なの...。
[2007/06/29 16:25:23]

お名前 Name: 迷わない人   
プロMさん、古都さんの言う通りと思います。
手の大きい人、小さい人それぞれ。
中間=万人っていうこと?
自分に合うギターにしましょう。
迷わないでください。
[2007/06/29 11:31:05]

お名前 Name: 古都   
OMで良いんじゃない?
でも、メリット・デメリットがあるから
所有ギターも増えるんじゃない?
[2007/06/29 04:30:22]

お名前 Name: 迷える人     
>プロMさん

客観的ってどういう意味ですか?
[2007/06/29 00:52:58]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

きつい言い方ですがな・・・「万人向けの究極のナット幅」なんか
ある訳がおまへん・・・・・製作経験上はっきり言わせてもらいますぅ〜♪
[2007/06/28 22:42:58]

お名前 Name: 迷える人   
突然ですが本題に入る前に

00-21とか00-45に興味がありますがそれらのモデルの存在意義というか
実用的メリットってなんでしょうか(雰囲気を味わうとかそういうのは抜きにして)?

正直フレットが12までしかないと色々と制限が出てくると思います。

7Fにカポとか弾きにく〜

私はハカランダの00ー21を手放してOM-42を買ったほうがいいでしょうか?
ホントはMartinのカッタウェイのOMがいいんですがね。

ただナット幅の広さは指弾きの弾きやすさにつながります。
しかしナット幅が広いと今度は押さえるのに力が要り、フレット間の移動にも
力が居るというジレンマ

でみなさん、究極のナット幅はどのモデルの長さだと思いますか?
(そんなの個人による、ってのはなしでお願いします、万人向けを考えた上で)

やはりMartin社がフィンガ−とピック弾きの両方に最高
と考えてるOMの44.5mmですかね?
[2007/06/28 22:30:56]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る