記事タイトル:オールアッシュのカスタムマーチンをオーダーします。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: MASA   
篠原さん、貴方ほどのつわものはこの世にいないと思います。
当方もD-28に始まり、ギブソンのメイプル、最近、ギルドのD-46(サイド・バック、
ネック:アッシュ/トップ:スプルース/指板:ハカランダ/ブリッジ:エボニー)を
購入しました。私も結構アウトローなのかと思い込んでいましたが、すごい人がいる
者です。
私の場合はアウトローを一巡してから、また、MARTINに帰って深さを増そうなどと
嘯いていましたが・・・。
MARTINにオールアッシュをオーダー・・・。凄過ぎデス。全てのMARTINを極め、アゴギ
の仙人の域を極めようとなさっているのでしょうか・・・?
ちなみに私のアッシュはギルドの作りもあるかと思いますが、ジャキジャキ感たっぷり
でサスティーンさいっぱいですが、MARTIN製だとどうなるんでしょうか・・・?
レポート、心待ちにしております。
[2003/12/27 18:24:14]

お名前 Name: 中年ギター弾き   
チャレンジ精神に敬服いたします。
でもアッシュ材といい、シェラック塗装といい、普段全くマーティンが
扱っていない材・方法を依頼するのはどんなもんでしょうか。
むしろ個人ビルダーのほうがよかったのでは? (あ、マーティンであることに
意義があるのか。納得。)

ところで素朴な疑問ですが、アッシュ材というのは強度的にはどうなんですか?
トップ材として耐えられるものですか。(アコギブック18に「桐」トップの
アコギがありましたが、あれはナイロン弦のようですね)
[2003/12/27 08:08:37]

お名前 Name: 通りすがり   
ここの人達はやさしすぎるのでは?
そりゃマーチンの人も戸惑いますよ。
私は匿名希望さんの答えが一番正しいような気がします。
何でそんなギターが存在しないのかを考えれば
まともな音(万人受けしない)がしないことは確かなのではないでしょうか。
もっとも個人製作家だとオーダー受けてくれないでしょうから、
そういう意味ではマーチンだからできるオーダーかもしれません。
きつい言い方でごめんなさい。
でもそんなわがままオーダーできる貴殿がちょっと羨ましい。
[2003/12/27 01:49:51]

お名前 Name: 篠原   
匿名希望 さんへ
それはないでしょう、ストラトの音ですか?もしそんな仕上がりだったらサウンド
ホールをふさぎ、シングルピックアップを付けてエレキ仕様にします。
マーチンのエレキのなかなかでしょう。

ハルさんへ
「カスタムオーダーの醍醐味満喫」まさにそのつもりでオダーしました。
世界に一本のギター・・・でもマーチン社の回答でもそのような仕様はオーダー
されたことがないそうで不安が隠せません。

グチャさんへ
タモ材トップの事は考えておりませんでした。言われてみれば近い鳴りが
あるかもしれませんよね。参考になりました。
アッシュも比重差についてですが、私のオーダーでは軽めの素材を使用
したかった為、年代物のアッシュを外注でとってもらうように指定しました。

それにしてもオールアッシュのサウンドが楽しみやら不安やら複雑な気持ち
です(笑)
完成までそれほどかからないとの事ですので完成したら報告します。
[2003/12/26 20:28:54]

お名前 Name: グッチャ    URL
篠原さん はじめまして
あくまで予想ですが 明るい音色だけれどスプルーストップのギター
と較べると 派手さを抑えた落ち着いた音色だろうと思います。
根拠は 当方所有のタモ材トップのオベーションを他のスプルーストップのオベーションと
較べた経験が有り タモ材とアッシュキルト材のキャラクターがきっと近いと思うからです。
当然 アッシュも比重差が個体によって違うのでどんな材をマーチン社が
チョイスするか で変わると思いますので一概には言えませんが…
既製品に無い仕様のカスタムオーダーには大変興味が有ります。
完成後のコメントを楽しみにしています。
[2003/12/26 12:33:25]

お名前 Name: 匿名希望   
想像、生ストラトの音を大きくした感じ、かな?
[2003/12/26 02:02:43]

お名前 Name: ハル   
いや〜、むちゃくちゃ面白い!!(^^
カスタムオーダーの醍醐味満喫な仕様じゃあないですか!
[2003/12/26 01:39:15]

お名前 Name: 篠原   
クロサワさんを通して、オールアッシュのカスタムマーチンのオーダーを計画を進めてます。カスタムオーダーはこれで2回目です。
今回はボディー全体をアッシュのキルトのとくに美しい所を指定しました。
ネックはシダー、指板はあえてエボニーではなく柾目ハカランダ、ヘッドの飾り板は
シダー、バインディングはハカランダです。かなりマーチン社も私のわがままな注文
に戸惑ったみたいです。
スタイルの基本はOMですがネック幅48ミリVネックで12フレットジョイントでスロ
ーテッドヘッド仕様にしました。
塗装は無理にお願いしてシェラックにしてもらいました。

オール アッシュのギターは初めてです。いったいどんなサウンドになるか想像
でもよろしいです。聞かせてください。
[2003/12/26 01:08:48]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る