記事タイトル:D18GEとHD28LSVを交換するか悩んでいます。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 5th 前田    URL
>LSVは98年の初期型なので、TOPの木目も18GEよりずっと目がそろっています。
やはりそうですか・・・。
期待できるトップ材ですか・・・ならば私も悩みます。(爆)
[2002/07/31 09:40:23]

お名前 Name: しんじ   
前田さん、レスありがとうございました。私は前田さんのホームページのファンです。
家のパソコンを使っているので、自分のメールアドレスもわからず、いつも拝見しています。
私の悩みに、みなさん親身になってアドバイスして頂き、感謝しています。
みなさん共に、D18GEを手放さない方が良いとの事だと感じました。私もきっと、友人
が、LSVを手放すのでなければ、こんな悩みも無かったと思います。次の所有者が知り合い
だったり、居所がわかっていればいいのかもしれません。
現在の18GEよりも、LSVの方を所有していた期間も長かったので、そう感じます。
特にLSVは98年の初期型なので、TOPの木目も18GEよりずっと目がそろっています。
人気では今後も18GEの方が上だと思いますが、こんな状態のLSVには二度と廻り合え
ないと思います。                                   

そもそも18と28は全くキャラクターの違うギターなので比べられませんが、ハカランダ
物を除けば、最高の18と最高の28で悩んでいる気分です。
18GEの方は欠点がないですね。音もルックスも正に理想の18です。
LSVの方はルックスがちょっと気にいらないところもありますが、音は正に文句無しです。
[2002/07/30 23:26:10]

お名前 Name: 5th 前田    URL
しんじさんこんにちは!

山下の仰ることその通りだと思います。
どちらもキャラクターが全く違いますからね〜。
98年のLSVで有ればトップ材もかなり期待できますからね〜・・・。
00年のGEも同様のトップ材・・・。
同様のフォワードシフト・・・やナット幅・・・。
その他・・・諸々比べれば比べるほどスペックの酷似性を感じますがローズとマホの性格の違いが際立つ2本ですね。

両方選べないのならば・・・、しんじさんが“今”欲しいほうを選ぶしかないように思います。
ただ・・・私の経験上、一度手放したギターへの思いは気に入っていればいるほど年を経るたびに大きいものになります。
そして、そのギターは二度と同じ状態のものが手に入らないものです。
私ならば・・・2本揃えます。
D-18GE は自分の手元で育てたいギターです。
[2002/07/30 10:19:46]

お名前 Name: しんじ   
山下さん、レスありがとうございます。いつも素晴らしい目次を活用させて頂いてます。
shirabeさん、レスありがとうございます。
まず、D45VRを手放すという選択肢は、ありません。実は以前に、D45とLSVを
所有していた時がありまして、LSVがあまりにも良かったもので、これがマホガニーなら
どんなだろうと、D45を手放して、D18GEと、LSVの2本を所有していました。
そうしているうちに、今度はアバロンが恋しくなり、国産の45コピーの中古をながめながら
18GEとLSVばかり弾いて、これで良いんだと思っていましたが、人の気持ちは変わる
もので、やはりどうしても45が欲しくなり、友人が所有していた現在のD45VRイングル
マンと交換しました。これは、絶対手放せない、もう愛器です。
2本ペアで考えると、18GEとの方が音的にも、ルックス的にもベストだと思っています。
でも、1本1番好きな音をあげると、LSVがベストなんです。唯一のネックはルックスです。
ギターは音が1番ですが、ルックスは18GEが完璧です。
あと2週間で決めないといけません。悩みはつきません。
[2002/07/29 23:49:15]

お名前 Name: shirabe   
はじめまして。

18が気に入ってるなら、絶対に手放さない方が良いかと思いますよ。
気に入ったギターって、めったに出会えるものでもありません。
18GEのポテンシャルは相当なもので、将来ヴィンテージマーティンにまで育つ可能性が
あると個人的には思ってます。実質、HD28LSVと価格的に差があるとは感じられません。
マホとローズ、やはり両方あったほうが良いです!
D−45を手放すという選択肢はないのですか?(^^ゞ
[2002/07/29 22:50:34]

お名前 Name: 山下    URL
しんじさん、こんにちは。

難しい選択のようですね…。ただ、ここでそういう選択について聞いてしまうと、D18GEの
思い入れと、HD28LSVの思い入れを聞くことになってしまいますので、悩みがかえって
大きくなってしまうのが心配です(笑)。

ここはひとつ、後で後悔することを覚悟で、しんじさんが“今”欲しいほうを思い切って選ぶ
しかないように思います。ちなみに、私自身はHD28LSVに興味はありませんので
D18GEを手放すようなことは絶対にありえませんが…。
[2002/07/29 12:10:41]

お名前 Name: しんじ   
染村さん、みなさん、こんにちは。
今現在、98年D45VRと00年D18GEの2本で、おもに、フィンガーで楽しんでます
以前所有して、現在友人が所有しているお気に入りの98年HD28LSVを、今度友人が、
手放すというので悩んでいます。
経済的に私が購入する事は無理なので、D18GEとの交換(+追加金)となるのですが、
18も大変気にいっているので悩んでいます。
私はブルーグラスもやらなければ、トニーライスのファンでもありませんが、(染村さん、
ごめんなさい)ただこのLSVの音が大好きなのです。(スタイルは18GEの方が好き)
ストローク、サムピックを使用してのダイナミクスはもちろん最高ですが、フィンガーでの
全音域深みのある音色も最高だと思います。
又、大きなサウンドホールの関係か、低音が出過ぎないバランスの良さも気にいっています。
D18GEか、HD28LSVかどちらかを選ばないといけません。
悩めるおじさん(37歳)に一言よろしくお願いします。
[2002/07/28 21:23:22]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る