記事タイトル:迷っています」 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: FG250   
まよいねこ様。
OM28VとOM18Vの比較であれば少しは参考になりますよ。↓
http://www.youtube.com/profile_videos?user=Sammisysta&search_query=Sammisysta
なかなかのブルース演奏してます。マーチンの甘い余韻がたまりません。
タダの素人の方ではないでしょうね。よかったら覗いてみてください。
[2007/11/12 20:54:28]

お名前 Name: るしあ   
こんどフォルフィも弾いてみます
国産も気になっています
もちろんマーチンも 45系はまだ所有したことない
のでねらってます
自分の好みの探しているもだけを目標にしておくと
失敗しないようですね
衝動買いで何度ないたことか
[2007/11/09 22:07:42]

お名前 Name: がんこおやじ   
マーチンって罪だよね
自分も30年以上前にギター弾き始めたとき
それはそれはマーチンにあこがれました
何十年ぶりに昔のギター(一応はギルド)引っ張り出して
弾いてはみたものの あのときとは違って、無理すれば
マーチン買えると思ったのがいけなかった
最初に茶色の10万くらいの買ったけど すぐに飽きてしまい
今度は35買った これまた音がマイルドすぎて すぐに
売ってしまった
結局は国産のカスタムに落ち着いたけど、100万以上の
マーチンばかり持っている人の集まりに参加しましたが
自分が本当に欲しいと思ったものは300万以上もする
ものでした
ここからは個人的なことなので 返信はいりません
国産の有名な製作者に作ってもらったギターならば
俺のは100万以下だけど マーチンの300万と
同等の音が出せると思ったのです
あまりにもマーチンへの憧れが大きすぎるので
失望することの方が多いかもしれません
もしある程度の金額があるのであれば 個人製作者の
ギターを検討するのもいいかもしれません
ただし、展示してあることがほとんどないので
出来てみないと音がわからないもが難点です

浜松の某製作者さん達(これだけで分かる人はわかる)
に昔作ってもらおうと色々電話でやりとりしましたが
彼らは もし音が気に入らなければ返品してもいいと
そこまで自信あるのですね
たまたま 御茶ノ水の某中古屋さんの開店記念で
作ってもらった そこのギターがあったので
すぐに買いました 
それはそれは 綺麗な高音とすばらしい倍音のギターです
選択肢の中に入れてみてはどうですか?                                                                                                 
[2007/11/09 16:14:06]

お名前 Name: 古都   
チェコのフォルヒなんてどうですか?
[2007/11/09 09:41:52]

お名前 Name: るしあ   
自分も迷ってます!
ルシアーものと思っているのですが
いいなと思うと高額で手が出ないし
どこかにやわらかくて倍音がきれいなフィンガーむけ
の100万以下のありませんかね〜
悩みっぱなしで夜も眠れないよ〜
[2007/11/08 20:44:25]

お名前 Name: CoCo   
もし、私なら、迷ってるなら、実売の高い方。
気に入らなきゃ下取り出して、安い方に乗り換えられる。
安い方で妥協すると、後ちょっと金出せばあっちが買えたのにと後悔。
買い換えようにも、差額が大きいからまた我慢。

高い実売価格はそれなりの理由があるからだし、レギュラー品近年ものなら
骨董価値は関係ないから、世間で音が良い、材が良い、装飾が良いとの判断で
大体の値段が決まるのでは?

こんな買い方まねしちゃ駄目よって怒られそうですね。
でもね、弾かなくなったギターを死蔵するより、流通に回す方が
世の中の為だし、売却価格でそのギターに対する世間の評価が分かるってもんでしょ。
今までの、世間知らずの自分の思い込みを思い知らされる瞬間です。(笑)
[2007/11/07 01:02:25]

お名前 Name: 古都   
>可憐な乙女かもしれないし。
そいつは、参ったな。−笑ー

どんなプレイヤーにあこがれているのか 聞ければ
アドバイス、し易いんだが。
[2007/11/07 00:35:36]

お名前 Name: ひと   
こんばんは

>D18かOM28V

ひとつ言えるとしたら、どちらを買われても、もう一方も欲しくなるのではないでしょうか。
まよいねこサンが憧れてきた初マーチンですから、どちらを買われてもきっと特別な
一本になるかと思います。
[2007/11/07 00:24:42]

お名前 Name: マーチン党   
古都様

ひさびさに出た古都さん節、
私には、もう免疫できてるからいいけど
まよいねこちゃん(ちゃんづけで失礼)には
もう少し、やんわりとした言い方をしてあげようよ。
可憐な乙女かもしれないし。
じゃね、今夜はもう寝るよ。(笑)
[2007/11/07 00:22:04]

お名前 Name: tetsu34   
まよいねこさん 
こんばんわ  初めまして!

あたしも昨年初マーチンでデビューして、D-35の次にOMー28Vをゲットしました。
茶ミズ某店店長さんに、マーチンの基本は000ボディだ!と聞かされて、アコギはドレッド
と信じ込んでて、いったい誰が000なんか買うの?と思ってたあたし(恥)が、いそいそ
と000探し回ってましたです。そもそも押尾クンに煽られてアコギ再開したもんで、
オープンチューニングはロングスケールといわれてOMにしたという経緯でした。

一応○澤楽器で新品を買ったのですが、000含めOMサイズ10本ぐらい引き倒して
選んだ一本でしたので、かなり満足度高いですが、その後、あちこちの店の中古情報が
気になってみてると、OM28Vの中古って結構安いんです!!
まあ値段じゃない、と割り切ってはいるのですが、2−4年落ち位で2/3位の値札が付いてますね。

新品のOM28Vの予算ですと、探せば中古のOM42も視野に入ってくるかも・・ってかえって
迷わせちゃってるみたいでごめんなさい。

でもOM28Vいいですよ! どんなジャンルを好まれてるか分かりませんがネックが少し幅広ですので、
フィンガー中心のあたしにはうってつけ、と思ってます。買って8ヶ月ほど経過してますが
一度弦高調整に出して、今絶好調の鳴りです♪

ただ、1弦の弦落ちは要チェックと思います。必ず十分試奏をおすすめです。

長々失礼しました。良い楽器をゲットされることをお祈りしてます。
[2007/11/07 00:20:25]

お名前 Name: 古都   
高価な買い物なのだから
迷っているなら
現段階では やめておいたほうがいいよ。
後悔は、どのような形で貴方にかかるかわからないし
人に示唆されるものでもないと思いますが?
[2007/11/07 00:08:02]

お名前 Name: マーチン党   
しょう君様(なんだか君に様をつけるのもヘンですが、お許し下さい)

おっしゃるとおり、新品のD-18とD-18Vは、
たとえ誰であろうと、それこそギターにまったく関心がない人間でも
ハッキリとその音のちがいがわかると思います。
その最大の原因は、やはりFSスキャロプでしょう。
私は、同じFSスキャロプのHD-28Vを持っていますが、
私の耳では、恥ずかしいことに28VDと18Vとでは、
ローズとマホの材による音のちがいが
よくわかりませんでした。
それに比べて、D-18の個性のちがいが、逆に心地良かったです。
今、自分が選ぶとしたらD-18です。
[2007/11/06 23:44:42]

お名前 Name: ビンゴ   
まよいねこ様、こんにちは。
もう試奏なさいましたか?
実際に弾き比べると迷いは解消するかも・・・です。
もしも、試奏した上で迷っていらっしゃるのなら、「これ!」っていう感じがないと
いうことで、さらなるトライアルが必要かも・・・です。
良い「出会い」をお祈りしております。

どちらも良いギターですから、どちらがオススメとは言えません。失礼しました。
[2007/11/06 23:34:34]

お名前 Name: しょう君   
 自分の数少ない経験から。
 新品のD18とD18Vをボロンボロ〜ンと弾いてみて、素人でもわかる極端な音の違いから
Vを選択して買いました。その後D18GEの評判をこの掲示板で知り、Vを下取りに出して
GEをゲットしました。
 OM28Vとの比較なら、VやGEも視野に入れてみられたらいかがでしょう。
 却って混乱しますか?
[2007/11/06 22:22:31]

お名前 Name: 気楽屋   
 こんばんは
OM28Vのわたしの印象は
OMのかかえやすさにドレッドの低音(5,6弦)を
付け加えたような感じです 音はでかいです
OOOー28などよりもかなり低音が長く響きます
低音が欲しいならばよいかもしれません
低音よりバランスを優先させたければ他の選択肢もあると思います

D18はサイドバックがマホガニーなので柔らかい明るい感じがします
ただ年代や弾きこみによって大分音に違いがあると思いますので
1本、1本弾いてみてお好みの物を探されると良いと思います

わたしの場合は
最後は難しいスペックなどよりも
自分が 「これだ」と思える好みを、本能的なかんのようなものに
任せるようにしています

では楽しいギター探しの旅を!
ご参考までに
[2007/11/06 20:52:34]

お名前 Name: kool/35歳♂   
こんばんわ!

つま弾くならOM28V
ドカドカ弾くならD18またD28でしょうか?簡潔過ぎます?(笑
OM28Vの価格なら70年代のD18もD28もイケちゃいますよね?
う〜ん!迷いますね〜
[2007/11/06 20:31:04]

お名前 Name: kool/35歳♂   
こんばんわ!

つま弾くならOM28V
ドカドカ弾くならD18またD28でしょうか?簡潔過ぎます?(笑
OM28Vの価格なら70年代のD18もD28もイケちゃいますよね?
う〜ん!迷いますね〜
[2007/11/06 20:25:54]

お名前 Name: 太郎八   
まよいねこ さん、こんばんは

数あるマーチンの機種のなかから、
カタチも胴厚もネックも材も、、、価格も、みんな違うこの二機種が、
どんな理由で最後の選択肢に残ったのか、、
また、 まよいねこ さんのプレイスタイルとか、、
そのあたりがわかればみなさんレスしやすいと思いますよ。
では!
[2007/11/06 18:36:47]

お名前 Name: まよいねこ   
マーチン」にあこがれやっとやっと、手に入れることが出来そうです
しかしD18かOM28Vどちらを購入しょうか迷っています。
後悔しない様選択したい。
皆様方の貴重なアドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願いします。
[2007/11/06 17:29:34]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る