記事タイトル:素朴な疑問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しけにろ   
こんばんは、でじゃ丸さん。楽しいテーマですね。(^○^)

T.Hiokiさん、詳しい(専門)ご発言勉強になりました。

へいちゃん、私この手のギャグ大好きです。
アメリカ大陸を発見したのは…
コロンブスの船の見張人!

やんべさん、D−28命さん、こんばんは。
日本人で最初にマーティン(他社のギター)を、
弾いたのは、米国在住の日系人の確立高いですね。
面白い話題なのでコーヒーしますか?
[2001/08/16 21:10:16]

お名前: やんぺ   
マーチンが初めて日本に入ってきた時って、国産のギターって有ったんですかねえ?
無いような気がする。ギターじたいみんな知らなかったりして。
琵琶じゃない? 三味線じゃない? 何だこれは・・・・・
[2001/08/09 09:55:51]

お名前: へいちゃん   
ご質問は”日本で”ですよね、
”日本国内で”という意味であって、”日本人で”という意味ではないですね?
だとしたら通関審査官じゃないですか。
審査官”おお、舶来モノのギターか・・・中に何か隠されていないかな?
    どれどれ、・・・ボロン・・・あっ音がなっちゃった・・・!
    でも、けっこういい音ジャン?よし、チューニングして見よう・・”
こうして、通関審査官によってマーティンは日本国内においてはじめて弾かれました・・・
(ホントか〜?)
でもこれって、”大阪城は誰が建てたの?”の質問に”大工さん”って答えるようなものですかね?
失礼しました〜
[2001/08/08 19:39:08]

お名前: T.Hioki   
東北の方の方で、戦前にアメリカに留学していてお土産にD-45を買ったような話を聞いたことがあります。その方が亡くなって、ご遺族から問い合わせが楽器商にあったそうです。
ご本人はさすがに、弾き方が分からなかったようで購入時のまま蔵にあったとのこと。
見てみたいものですね。
たしか、ビトンを最初に買った日本人は........政府派遣の武士でしたよね。
[2001/08/08 18:11:21]

お名前: D-28命   
日本にきてたアメリカ人だったりして・・・。(^^ゞ
[2001/08/08 16:24:57]

お名前: でじゃ丸   
日本で一番最初にマーチンを買った人もしくは弾いた人って誰なんでしょう?
[2001/08/08 14:28:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る