記事タイトル:D18GE購入 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: PS3   
K.YairiのDY−18(1978)について
新品を25年間弾き込みました。飲んでも減らないVintageワインになりました。本家の若造と較べてみると、年輪が醸し出す高音域の音色が違うのかなと思います。
同じように20年弾いた愛器のD−28SQは音の粒立ちが素晴らしい。普遍のスタンダード。
97製のD−45はずばり優雅な45サウンドです。これは吟醸酒。
新着のPS−2は指板が鳴っていることにすぐ気づく、なんとも弾きやすい。Cool!
OM−45GEは左足の骨が振動、床まで届く。雑誌で読んだことが本当であった。驚愕の45大吟醸酒。
以上較べて見るとマホガニー好きの気持ちが本当にわかるようになりました。
[2003/11/15 04:12:57]

お名前 Name: OM28V   
ウルマンさん! D18GE飽きたでしょ? D28GEやHD28CWBの方がゴージャえでいいですよお〜。 D18GE譲ってくださいよ格安で。   
[2003/10/20 22:31:05]

お名前 Name: tom   
ウルマンさんこんにちは。tomといいます。
僕も染村さんの言う通りだとおもいます。
だからぼくは18GEを一番お気に入りで弾いてます。でも28もいいですよ。
余裕がありましたら手放さないで育ててみては?
[2002/10/30 22:30:00]

お名前 Name: 染村 哲也   
ウルマンさん、こんにちは。
D-18GEご購入、おめでとうございます。
ご自分の音楽を表現するためにふさわしいギターをお使いになる事が一番と思います。
今後ともよろしくお願い致します。
[2002/10/27 11:46:20]

お名前 Name: First   
ぜんぜん話は違いますが私の所有する初期もののD-18GEのトップの裏にはある方のサインが入っていました。
2002年モデルのD-18GEにはサインが入っていますか?
[2002/10/16 14:15:58]

お名前 Name: Zin   
ウルマンさん初めまして。山下さんお久しぶりです。

私もD−18GE,D−18CWにだいぶひかれています。
今までネットでついつい手が出て(笑)買ってしまう悪い癖がありましたので,
どちらもしっかり音を聞いてからと思っていました。
ところが,山下さんのページで見てるとどちらも最近値上がり
しているようですね。そして,のんびりしているとつぎは探す
のが難しくなりそうです。(;-_-R;)


さて,私もJ200とD28の両方を所有しておりますので,ウルマンさんが
悩むのが良く分かります。そして,どのギターを嫁入りさせるのか興味があります。

私の場合はその前にレギュラーのD−18を所有するギターの中から嫁入りさせて
しまいました。そしてもっと減らすとするなら,J200を選ぶと思います。
(音に対する嗜好は人それぞれで面白いですね。)

〉私も28GEの購入後、弾かなくなって友人に
〉譲ったのですが、その友人が見事に音を育て上げまして…、
〉今ではキレの良いジャキ〉ジャキした
〉音を出しています。やはり、ギターの音は持ち主の“思い”で変化していくようで
〉すね。

山下さん。持ってるギターは友達に売るケースもけっこうあると思いますが・・・・
このケースはあせちゃいますね。

D−18CW,D−18GEほしーよー(そのまえに音を聞いてから。)

好き勝手なことを書いちゃいました。失礼しました。
[2002/10/13 21:47:05]

お名前 Name: 山下    URL
ウルマンさん、こんにちは。山下と申します。
70年代に同じく青春を過ごしてきた私としましては、コードストロークでSJ200がお好き
だという気持ちは分かるような気がします。

また、D28を手放すというのも、分かります。私も28GEの購入後、弾かなくなって友人に
譲ったのですが、その友人が見事に音を育て上げまして…、今ではキレの良いジャキジャキした
音を出しています。やはり、ギターの音は持ち主の“思い”で変化していくようですね。
[2002/10/13 17:52:51]

お名前 Name: ウルマン   
追加書き込みです。
今日も、4本のギターを弾いています。
だんだん、自分の主観が見えてきました。
コードストロークの好みでいえば、GIBSON SJ200が一番好みです。
スリーフィンガーでは、D18GEの音が一番
自分のD28は、よく言えば重厚、悪く言えば暗いって感じです。
手放すとしたら、D28になりそうです。
この掲示板にはふさわしくない書き込みで申し訳ありません。・・・m(__)m
[2002/10/13 14:33:28]

お名前 Name: ウルマン   
マーチンフリーク?の皆様、今晩は
題名通り、D18GEの2002年?の新品をインターネットにて購入いたしました。
この掲示板のD18GEの素晴らしさを読むにしたがって、ついに買っちゃいました。(^_^;)

なかなかギターを弾くことも少なくなってきているのですが、今日は久しぶりに所有の4本の
ギターを引っ張り出して引き比べをいたしました。
K.yairi DY18 1975年 今から25年前大学時代に購入した相棒
D28 1995年 2年前にインターネットにて購入
GIBSON SJ200 1年前にインターネットにて購入
そして、D18GEも、インターネットにて購入いたしました。

この掲示板の常連の方から、
「インターネットで3台も買うとは、この掲示板に書き込む資格なし」
と言われそうですが・・・(^_^;)
なかなかこの年になると,なかなかギターショップで弾き比べをする勇気もないのです。
それと、聞き比べる耳にも自信がないのも事実でありまして・・・

前置きが長くなりましたが、
D18GEの音は、まだまだお客さん状態でまだよくわかりません。
しかし、そんなに気になりません。
自分のお気に入りのギターに仕上げていければと思います。
音が前に出るようには思いますが、まだ恥ずかしがっているようです。

GEも自分のお気に入りの存在になるには時間がかかるようです。
一番長く付き合っているK.yairiのDY18は、長年付き合ってきたので音的にはマーチンと比べて
安っぽい音にも聞こえますが、これだけは手放したくない1本です。

D28もSJ200も初めはよそよそしかった感じでしたが、
今は自分なりにお気に入りの音色のように感じています。錯覚かもしれませんが・・・
自分にとってギターは女性なのかもしれません。
あばたもえくぼです。
4本のギターもだんだん自分お気に入りになってきています。
そう考えると、インターネット購入でも自分はいいのかもしれません。
これ以上本数が増えないようにしたいと思っています。
なんだかくどい文章になってしまいましたが、お許しください。

ではでは (^^)/~~~

PS:購入したGE18は、出品者の方が、一度も手にしてない新品のD18GEなのですが、
送られてきたとき、ある程度調弦されておりテンションがかかっていたので驚きました。
新品は、入荷時である程度のテンションがかかっているとは正直、驚きでした。
[2002/10/12 20:04:03]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る