記事タイトル:人間の五感と音の判別 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: moon   
私は、自信がありません。何本かを聞き比べてその音の違いからサイズや材質を推測する事は可
能でしょうが、一本だけの音を聞いてサイズや材質をあてるのは難しいと思います。五感を研ぎ
澄ます事も大事ですが、体調によってそれも狂ってきます。疲れている時、やけに高音が耳につ
いたりしませんか?人間には、錯覚という感覚もあります(笑)。
[2005/11/13 19:12:57]

お名前 Name: TK   
ギターにはそれぞれ個体差があって、同じモデルでも
眼を閉じて言い当てるのは難しいかと・・・
ハカやローズでも簡単にはあてられないとおもいますよ。
ローズでもオールドで乾いた音なら、なお難しいかしいでしょう。
でもD,OOO等違うモデルでは当てる事は可能でしょう。
人間の五感なんてあまり当てにはならないとおもいますよ。
[2005/11/13 16:44:57]

お名前 Name: Snowman   
 人間には五感、すなわち視覚、聴覚、しゅう覚、味覚、触覚・痛覚・温度覚
がありますよね。私たちがギターに接するとき、味覚以外の感覚を動員して
無意識のうちにギターに関する様々な情報を分析、判断しますよね。
人間は過去の体験の記憶から、ギターを弾く前にある程度そのギターの音に関する
先入観や期待感が否応なく存在してしまう。私のレベルでは、閉眼して聴くと
全く区別がつかないのに、開眼した状態で聴きなおすと、「やっぱり45の音だよな」
「OOOの繊細な音だよな」「ローズはやっぱり音が...」とか、
妙にハッキリと区別ができてしまう。皆様方もそんな経験はありますよね。
そこで私がいつも疑問に思っていることなのですが...。普段、投稿しておられる
皆様は、あらかじめ知らされていない他人のマーチンモデルと弦を用いて、
最初から眼を閉じて演奏を聴いて、どこまでそのギターのモデルを言い当てることが
可能なのでしょうか?皆さんの経験やご意見をお聞かせください。
[2005/11/13 02:28:22]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る