記事タイトル:HD-28Vついに!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 山下   
すみません、さきほど1977年と書きましたが1997年の誤りでした。しかし後で気が付きましたが、2001年が最後の書き込みなんですね!無理
[2004/12/12 11:01:49]

お名前 Name: 山下   
今HD28V新品31万か、OOO−28SQ(1977年定価47万)中古27万か悩んでいます。弾いた感じは、後者ですが・・
アドバイスをお願いします。
[2004/12/12 10:41:27]

お名前: 染村 哲也   
皆さん、こんにちは。

アトラスさん、はじめまして。ようこそ"D-28 Room"へいらっしゃいました。
今後ともよろしくお願いいたします。
そして、HD-28Vご購入おめでとうございます。
ギターは音楽を表現するための道具だと考えてみると、やはりご自分がどのように評価され
るかが一番重要だと思います。新品のギターは弾き込むにつれてどんどん音が変わってゆく
ことも事実だと思います。
D-18GEも素晴らしいギターです。各々音の特色がありますので、いろいろと弾き較べて見ら
れると良いと思います。

のむちゃんさん、いつもお世話になっています。
遅ればせながら、HD-28Vご購入おめでとうございます。
のむちゃんさんのパワフルな演奏で、ますますパワフルな鳴りに成長してゆくのでしょうね。
[2001/09/23 16:16:56]

お名前: のむちゃん   
あらさん、こんにちは。
「のむちゃん」と申します。
「へいちゃん」のBBSでいう、
「最近HD−28Vを購入」してしまった京都在住の31歳です。

よく通う楽器屋さんで、フロアマネージャーが、
「のむちゃん、今度ええギターが入荷してきますので、いっぺん見に来てください。」
と声をかけてきたのがすべての始まりでした。
それから4日後、昼間に僕は「HD−28V」を試奏し、
「フォワードシフテッド&スキャロップ」の独特のものすごい鳴りを体感し、
夕方には手に入れてしまいました。
まだまだペグが堅いので、なじんで来るころには、
ボディーもさらに鳴ってくれることを期待しながら弾いてます。

手入れですが、ポリッシュは使わず、
レモンオイルをほんの少しクロスにつけて汚れた部分に塗ります。
そのあとすぐ別のクロスでからぶきします。
また2週間に一回ぐらいですが、
全体にトレス・アミーゴスのカルナバ・ワックスをかけ、
乾いたらふき取ってつやを保つようにしてます。
[2001/09/11 12:51:17]

お名前: アトラス   
染村さん、はじめまして よく見させていただいて いただいて おります。
私も、今年の5月 初めてのマーチンHD28Vを購入しました。

購入する前に、このページを見ておけば もっと良かったのですが
カタログだけでの選択で、不安だらけでした。

昔と違って、マーチンの種類の多さにびっくり それなりの価格の物を狙うしかない状況
もう少し出して、これが良いと言う助言もなく 郵送してもらいました。
3ヶ月弾いて見て、4,5弦の音はとてもいい感じです。どうもハイコードより
ローコードの方が、よく聞こえるのはテクニックの問題なのでしょうか
それと、ピックはすごく柔らいタイプに変えて弾かないと、音が荒くなる感じを受けます。
性格なのかも 知れませんが、お店のギターを聞いていると、音の違いは、理解できるのですが
どれも特徴のある いい音に聞こえて、自分の性格に合う音というのが良く わかりません。
ですから D18GEは最高だと 皆さんが絶賛すると乗り換えようかな なんて考えたりも
します。それでも家で28Vを弾くと、いい音だなあ などとひとり言いっております。
それよりも、ギターの特性を引き出せる技が、大切だとは感じておりますが

皆様 ご指導のほどよろしく お願いします。
[2001/09/11 08:55:36]

お名前: へいちゃん    URL
染村さん、みなさんこんばんは
あらさん初めまして!

私も昨年6月末にHD−28Vを購入しました。
ちなみに私の購入動機は
1.フォワードシフテッド・スキャロップド・ブレイシングってどんな音だろうと
  興味を持っていたところ、たまたま立ち寄った楽器屋さんにあったのを試奏させてもらって
  その音にはまってしまったこと。
2.楽器店のセール中で思いのほか安く、予算にとどいてしまったこと。
等があります。
手入れとして、不精者の私は手入れに遣っていることは特にありませんがあえて言うなら、
1.クロスはノンシリコン
2.ポリッシュはたまに(1ヶ月に1,2回)で、ほとんどはからぶきのみ
3.1週間以上弾かないときは弦をゆるめる。(ただし、べろんべろんにはしない)
等です。
この手の質問には、詳しい先輩方が多数おられますので、後はその方たちにお任せしたいと
思います。
余談ですが私のBBSに最近HD−28Vを購入された方の談話があります。
[2001/09/10 20:38:02]

お名前: あら   
染村さん、はじめまして
このサイトいつも見てますよ!!

HD-28Vに決めた理由は、
1)全部のギターの音をくらべて一番好きだったから、とくに、低音の鳴りと
  高音のバランスが良かった事、あと、他のギターより鳴る事

2)このサイトの書き込みで、よくHD-28Vが出てくるので

3)見た目がかっこよかったから、木目も最高です!!
以上の理由で決めました。
本当は、ビンテージマーチンがほしいのですが、頑張って育てたいと
思います。

あと、マーチンに決めたのは、このサイトの影響かも!?
(マーチンにして良かったです!)

手入れの方法ですが、どんな方法で、何を皆さん使われてますか?
よろしかったら教えて下さい
[2001/09/09 03:28:51]

お名前: 染村 哲也   
あらさん、こんにちは。
HD-28Vご購入、おめでとうございます。

HD-28Vにされた決め手は何だったのでしょう?
ともあれ"D-28 Life"を満喫されているご様子、何よりです。

今後ともよろしくお願いいたします。
[2001/09/09 01:31:11]

お名前: あら   
先日、楽器店にて、ギブソンJ-45.ハミングバード、マーチンD-28
000-28EC、D-18など、色々迷った末、HD-28Vを購入しました。
シリアルNOは(762436)です。
ずっとバンドでギターをしていましたが、仕事でしばらく
楽器と縁のない生活をしていましたが、これを切っ掛けに
毎日、ギター、ギターの毎日、大変充実してます。
これから、皆さんにD-28の手入れの仕方など、いろいろお聞きしたいと
思いますので、御指導よろしくお願いします!!
[2001/09/09 00:57:39]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る