記事タイトル:近所の音量対策は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ブルーノ=サンマルチノ   
山下さんと同じ悩みを抱えています。
昨日管理会社から、苦情が来てますという連絡がありました。
もうどうしたらいいのか、苦悶の日々です。
近所に大きな公園がありますが、夜とか危なそう。
ちょっと離れに野外活動センターがあるので、一回行ってみようかな。
アドバイスおねがいします!!!!
[2007/05/15 07:42:16]

お名前: 山下   
皆さん、こんばんは。
カズホさん、いどむさん、実は家の前にカラオケルームがありまして、「どうせだめだろう」と
聞きに行ってもいなかったのですが、今日、仕事の帰りに立ち寄って聞いてみたところ、「ギタ
ーの持ちこみっすか?いいっすよ。でもコンセントがないから、エレキは無理っすけど」とい
う、有難いお言葉!

先日の休日は、寒い中、公園で弾いてみたのですが、家に帰ってすぐにケースから出したとこ
ろ、アッと言う間に結露に覆われ、慌ててしまいました。寒い日は、注意しないとだめですね。

しかし、これでひと安心。欲求不満のD-28も本来の音を聞かせてくれそうです。
本当に、ご助言感謝です!皆さん、混んでないカラオケは狙い目ですよ!
[2001/01/23 00:10:02]

お名前: 竹内祐介   
僕なんか、アパート(社宅)住まいで、HD−28VRをかき鳴らして大声で歌っていたら、ものすごい苦情がきました(@_@)
皆さん、D−28の鳴りは、予想以上に御近所に響き渡っています!
[2001/01/16 18:36:53]

お名前: いどむ   
みなさん、こんばんは・・・
同じ悩みを抱えている人が多くいることは生きていく上での励みになります・・・
さて、先日、世界で最初の弦楽器専用ミュート、弱音器(500円)なるものをかいました。
ブリッジ近くに、カポ(スポンジが前後についている)みたいにはさむやつです。
指使いの練習にはなりますが
首根っこを縛り付けて声をだすような、悲しい音しかでません・・・ 
D28がかわいそうなので、5分使ってもう使わなくなりました・・・
無駄遣いをしてしまった・・・( -。-) 

カズホさん、カラオケBOXの利用をすでに行っている友人がいます。
なんでも、いどみましょう!!
ボクは自分の家にカラオケBOXスタジオをつくろうと、いどみだしています・・・
まず、シャベルを買いました(^.^)
[2001/01/15 01:23:42]

お名前: カズホ   
私はD28は職場の倉庫に保管?(職権乱用です)しており、28ΕCを我が家に置いております。
D28は昼休みや当直の時それなりにならすことが出来ますが、28ΕCはどうしても小
音量になってしまします。
そのせいか28ΕCの音がなかなか成長しないような気もします。
近所にカラオケボックスがあるのですが、ああいうところに仲間と一緒にギターを持っていったらダメなんでしょうかねえ?
別にだれに迷惑かけるわけでもないとおもうのですが・・・
カラオケボックスの経営者の方ご一考をお願いいたします。
皆様どう思われます?
[2001/01/14 21:34:07]

お名前: 山下   
みなさん、今晩は。
なるほど、要はご近所に納得していただくということですね。

ただ、仕事の都合でオルフェさんが弾かれている時間帯に家にいる
ことは土日しかなく、平日は夜の10時過ぎでないと弾けないもので
すから、D-28だと馬力の強い四駆で渋滞の中を走っているような感
じで、ストレスが溜まってしまいます。

そこで、今日、新大久保のクロ○○楽器に立ち寄り、00C-1という
cutawayのプロトタイプを持ち帰ってまいりました。
D-28とは基本的にコンセプトが違うギターですので、夜でも(比較的)
安心して音を出せるような気がしています。
女房も「これなら私にも弾けるかも」とか言いながら、触っています。

これで、昨年の8月末から3台目のMartinなのですが、どのMartinも個性
豊かで、かわいくてしかたがありません。さて、問題は今年の初夏にも
出ると言われている・・GEですね。それまでに、決して買おうと思わない
ように環境を整えて(?)いたいと思っています。

では、もう少しだけ00C-1を触って寝ることにします。
[2001/01/11 00:40:28]

お名前: オルフェ    URL
オルフェはアコースティックデュオですので、
2人でマーティン弾いて唄います。
小さなライブ会場でアンプのリミッタ-を超えるほどの音量ですから、
近隣への音は気になります。しかも、マンションに住んでおります。
でも、入居初日からフルパワー全開で弾いております。
一応ルールとして、朝10時〜夜9時以降には絶対に音を出さないです。

近所ではすでに有名で、お隣さんにいたってはライブにも来て下さいました。
ジャーマネの家内の普段の近所付き合いが、モノを言っているみたいです。
[2001/01/10 19:12:46]

お名前:   
久々に書き込みます。
知人の話ですが、公団の団地で、JBL4344を大音量で鳴らす人でした。
その人は、「いつもうるさくしてすいません」と周囲の部屋に菓子折りなどを
配っていました。
最初に謝って、ガンガン弾くという作戦はどうでしょう?
[2001/01/10 13:29:35]

お名前: 山下   
今晩は。さっき会社から帰ったのですが、やはり、この時間になるとギターの種類
の問題ではないのかも知れませんね(「真夜中のギター」という曲がありましたが)。
一応日課ですので、D-28のチューニングをし、泥棒のように静かに弾いたのですが、
何かギターに申し訳なくて…。

今日の昼食時、御茶の水に行って少し物色しました。000XMという、圧縮板で出来た
やつが、意外に音響が上品で、なかなか捨てがたい謙虚な音色を出していました。
何か、“ヒーリングギター”という感じですね。

backpackerはクラシックモデルしかなかったのですが、ヒロさんがおっしゃるように、
戸外で弾く目的がない限り、あまり触らないだろうな…、という印象です。

また明日、御茶ノ水を徘徊してみるつもりですが、気持ちは000XMに引かれています。

では、また。
[2001/01/10 00:44:17]

お名前: D-28命   
山下さん、皆さんこんにちは。

私のあやふやな記憶では、たしかヤマハかな?防音ルームみたいなものを扱っていたような...
やはり思いっきりガンガン弾くならば、スタジオレンタルに通うか誰にも迷惑がられないような
場所を見つけて弾くか、一軒家で設備を施して弾くか、ヤマハの簡易ルーム(ミニサウナ位の大
きさ)にするかだと思います。頑張ってください。

せっかく手に入れたD-28ガンガン弾きましょう。
[2001/01/09 09:44:23]

お名前: しけにろ   
はじめまして、山下さん。

私もマンション暮らしで、同じ悩みを抱えています。
近隣の迷惑を考慮して、
乾燥させた風呂場でガンガン弾いたら、
外気用のダクトから音が漏れていたそうです。
それに音響効果にも問題がありました。

次に狭いクロゼットで弾いたら、
音の漏れは無くなりましたが、
何故ここまでしなくては!と、むなしい気分になりました。
(特に夏場は地獄のような蒸し暑さ...まだ、
  幸いに生きてますので地獄は想像です。)

現在、開き直り”D−28”は、こんなに良い音だよ〜と、
休日にガチャガチャ弾いてます、おまけに私も歌ってます。
そろそろ引越しを考えようかな〜。
一応、すべての部屋と窓を閉め切り、
少しくらい気は使ってはいるものの...

夜間はD−28に近いスケルのストラトを使い、
アンプクラウドしています。

BACK PACKER は、優れた楽器だと思いますけど、
音量もありますので、野外向けレジャーに向いていますけど、
近隣騒音対策ギターとしては、少し厳しい..かな?

う〜ん、ガンガン鳴ってこその”28”皆さんはこの音量対策を、
どのよにクリアーしているのでしょう?

『鳴かぬなら 鳴かせてみよう にじゅうはち』
『鳴かぬなら 鳴くまでまとう にじゅうはち』
『鳴くななら 買い替えようか にじゅうはち』

回答になってないですね...失礼しました。
[2001/01/09 00:14:08]

お名前: ヒロ   
こんにちは
自宅ではやはり泥棒のように
ギタ−弾いてます
BACK PACKERですがあったらあったら良いのでしょうが
結構弾きずらいので普通の小ぶりのギタ−のほうが良いかもしれませんね
試しにどっかで弾いてみてください
なかなかすわりが悪いと思います。
[2001/01/07 12:31:20]

お名前: 山下   
皆さん、おはようございます。

少し教えていただきたいのですが、皆さん音量対策はどうされていますか?
我が家はマンションタイプなものですから、D-28を弾く時、どうしても控えめ
に音を出すしかありません。
フラットピッキングを練習する場合、強く弾かないとピッキングもうまくいかない
と思うのですが、我が家では困難です。

休日に河原でも行ってガンガン弾くかとも考えるのですが、やはり、普段から強く
弾きたい!

そこで、練習用にBACK PACKERでも購入するとか、エレキタイプイのものを持つとか
考えているのですが、いかがなものでしょうか?

いいアイデア(BACK PACKERの感想も含め)があれば教えてください。
よろしくお願い致します。
[2001/01/07 08:28:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る