記事タイトル:全くもってくだらねぇ質問なんですが・・・Part13 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ローランド   
サウンドホールは、前へ音を出すためですけど、音が入ってきて困る場合もあります。

・・・・それは、エレアコです。
ピエゾなどのピックアップを付けて、アンプなどで拡声した場合、自分の出した音が
サウンドホールの中に入ってきて、共振してしまってハウリングを起こしてしまう
ことがあります。
まだまだエレアコの課題は、ハウリング問題もありますネ。
ですからオベイジョンのサウンドホールは、隅っこに小さいホールをあけています。
あれは、自分の出した音が、入ってきにくくしているんですヨ。
なかなかイイ工夫ですよネ♪
[2003/03/06 18:45:01]

お名前: ラスプーチン   
皆さんご無沙汰しております。「まったくもって、、シリーズ」に初めて
書き込みをさせていただきます。見たのが昼休みで良かったです、、、、
つい声を出して笑ってしまいました。私もお茶目な発送で考えましたが、
皆さんを越える回答が出てきません。次回、次回は頑張って回答したいと
思います。「のむちゃん」Part14期待しております。
[2001/10/19 12:54:42]

お名前: いどむ   
みなさんご無沙汰です。


岩崎さんに先にいわれてしまった〜
でもこれ…7/20のmeetingに参加された方限定のギャグ…
ところで、のむちゃん・・・「ま・も・て・く・ねぇ質問シリーズ13号おめでとう(^-^)/
…別な理由考えますのでしばしおまちを…
PS1・山さん、関西弁お上手なんですねぇ…
ひょっとしたら、関西の山下さんかも知れないかぁ…
[2001/10/19 03:33:31]

お名前: 岩崎   
サウンドホールは、Martinロゴの入ったコースターを
作るためにあるんです。(^_^;)
[2001/10/17 12:34:32]

お名前: SRV   
のむちゃん、みなさんこんばんは!

私もやってみましたが(もち頭ツコミ派)
むなしく頭をくるくる回るだけでD-28命さんみたいにはばきばきにはで来ませんでした、
ギターがかわいそうで・・・・( ┰_┰)

網を、目のコンマぃあみをスプールス模様に塗ってふさいだらかっこいいいし(?)
音は出るし・・・・・のむちゃん、たのむちゃん一回やってみて・・・・いつものお店で!!
[2001/10/17 00:09:49]

お名前: へいちゃん   
サウンドホールは何のためにあるのか?
頭をつっこんで内部構造を確認するために・・・
できたらどんないいことでしょう
やや、以前に某BBSで盛り上がったネタではないですか!!
[2001/10/16 19:54:45]

お名前: D-28命   
サウンドホールに頭を入れたいと思ったのは私だけなのでしょうか(?_?)

いゃ、ほかにも誰かいそうですよん(~o~)
[2001/10/16 14:27:46]

お名前: しけにろ   
サウンドホールは木の匂いを嗅ぐ為に存在しています。
中には、頭を入れようとする方もいるらしいですけど…
[2001/10/16 14:04:24]

お名前: へいちゃん    URL
こんばんは、
のむちゃん、待ってました。待望の”全くもって・・・”シリーズ!!
サウンドホールはなぜあるのでしょう?
ステレオのスピーカーにもバスレフ式は穴があいてますが、それと関係あるのでしょうか?

オベーションのアダマスには22ヶ(だっけ?)もありますし・・・
昔20年ぐらい前だったと思いますが、ふつうのドレッドノートタイプのギターで
サウンドホールが2つあるヤツがあり、私の友人は
”1つは音を出すための穴で、2つ目は音を外に出すためには空気を取り入れなきゃならない
 からそのための穴だ。しょうゆ差しに穴が2つあいてるのと同じだよ!”
と、真顔で言っておりました・・・

しかし、D−28はじめ、多くのギターはサウンドホール1つだけですね。
>ギターや音楽に詳しくない方に「簡単に」説明するとしたら、
ギター製作中に突然工場が停電になっても、職人さんがギターの裏表を間違わないため
てのはダメですか?・・・ダメですよね。
やっぱり、素人考えですが、”表板の振動の裏面からの音を前に出すため・・・”
とでもしておくのがいいかな?(正解はどうなのかは別として)
[2001/10/15 22:47:39]

お名前: 山下   
のむちゃん、よ〜もこんな質問を…。

何で穴があるか!穴がなかったらどっちを向いて弾いたらええのか、わからへん
やないですか!三味線は前に皮があるからどっちが前か間違えるような奴は
おらへんけど、ギターはみんな木でできてるから、穴がなかったら困ると
思いまっせ。
ま、最近はサイドに穴のあるギターもあるから、はっきりしたことは言われへん
けど、人前で弾かん人にとっては、サイドかバックの上のほうに穴があったほうが
自分でエエ音が聞こえるさかいに、ほんまは前にないほうがエエかもしらへんねぇ…。

ま、オナラする時の穴みたいなもんやね…。あんまり長いこと空気が出ぇへんと
臭うて、臭うて…。いろんな音がまじったら、ほんま、臭い音になりまっせ〜。

ほな、また!
[2001/10/15 22:45:02]

お名前: YU   
サウンドホールふさぐと前へ音が出なくなりますよね。
感覚的には低音がボディの中から出てこないような感じです。

 サウンドホールがセンターに無いギター(タコマC1C)を持ってますが、
内部の力木の入り方の違いもあって個性的な音がします。
[2001/10/15 22:35:59]

お名前: のむちゃん   
こんばんは、「のむちゃん」です。
涼しく適度な湿度の気候の中でギターを弾いてると、
かなり音も前面に出てきて、確かな弾き応えを感じてます。

いつも行きつけの「お店」で「HD−28V」や「D−45」を弾いて
下手くそな歌を歌い、失笑を買っております。

その「お店」での会話・・・
お店の常連「よう鳴るギターやね。あ、マーティンやんか!?名前はよう聞くけど、結構高いんちゃうん?」
のむ「ありがとうございます。」
常連「いつも不思議に思うんやけど、ギターの表にある穴って、何であるんかね?
それと何で一つだけなんやろう?
素人考えやけど、穴がない方がもっとギター全体が鳴るように感じるんやけど・・・
三味線や三線かてそうでしょ?」
のむ「・・・う〜ん、換気するためちゃいますか?(笑)」

などと言ってその場ははぐらかしてしまいましたが、
結局その日は結構飲みすぎて朝帰り。
昼間起きて前日の事は殆んど覚えてないのに、
「その会話」だけは、はっきり覚えてました。

久しぶりに書いてしまいました・・・
「全くもってくだらねぇ」質問(Part13)。
「ギターの表にある穴」つまり「サウンドホール」の存在意義を、
ギターや音楽に詳しくない方に「簡単に」説明するとしたら、
皆様はどんな答えを出されるでしょうか?
なんか「ちくわは何故穴があるのか?」って質問と同レベルですかね!?

皆様の忌憚無きご意見を心よりお待ち申し上げております。

追伸。サウンドホールの無い「D−28」って、
想像しただけで結構面白いかも・・・

失礼しました。
[2001/10/15 22:16:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る