記事タイトル:夏場の耐久温度 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: マーチャン   
季節はずれですいません。
今度、新しく買った湿度保管庫の置き場を考えていたためです。2階の北部屋にしました。
皆さん、すいませんでした。
特に、D−28命さん、すいませんでした。おかげで目がさめました。
早く愛器をあたためてやってください。
[2004/12/29 21:32:08]

お名前 Name: 二八雄   
>D-28命さま

スレ主のマーチャンさまには申し訳ありませんが・・・m(_ _)m
何とも季節感のないスレタイだと思っていましたら、 
D-28命さまの真冬に鍛える?D-28の画像で季節感たっぷりのスレに軌道修正していただきましたが・・・
この雪に埋もれかけたD-28のその後はどうなったのでしょうか?
ギターもシモヤケとかに罹るのでしょうか? (笑)
[2004/12/29 19:07:30]

お名前 Name: D-28命   
夏場の耐久試験はやってません・・・(ーー;)
冬場の耐久試験ならやりましたけど・・・(~_~メ)
見てる方が先にまいります(^^ゞ

[2004/12/28 19:21:18]

お名前 Name: 経験者   
部屋の中で、直射日光や極端に温度の上がる場所でなきゃ大丈夫じゃないすかね。

僕は、学生時代に夏場に車の中におきっぱなしにして・・・
塗装の変質・変色、ブリッジのはがれ、ブレーシングはがれ になりました。
国産手工製ギターでしたが。
[2004/12/28 09:33:38]

お名前 Name: 匿名希望   
これから真冬に向かうのに夏の話題ですか?

まぁそれはさておき
温度でやられるのは塗装より先に接着力でしょう。
あるHPによるとハイドグルー(膠)は

36℃で接着力が落ち始め
63℃で接着力が無くなる

そうです。もちろん湿度も絡むと思いますが夏場1日中36℃を超えることは無いと
思います。人間が不快でない環境であれば、まずギターの大丈夫でしょう。

御自分でどこにどのような環境で置けば良いか 考えれば答えは出ると思いますが..
[2004/12/28 00:11:00]

お名前 Name: マーチャン   
夏場、マーチンギターは、何度まで耐えられるのでしょうか。
高温状態でケースにいれておくと、ラッカーが溶けだし、ケースの内布と引っ付くそうです。
私は、夏場、家の2階に置いてます。できるだけ、温度の上がらない、北側の部屋に置いてますが、気になります。
クーラーをつけっぱなしにできるほど、裕福ではありません。
良いアドバイスをお願いします。
[2004/12/27 21:44:32]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る