記事タイトル:D28の80年代と現行モデル 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: KMC   
購入の際は最低限メーターで開放と12Fのピッチを調べましょう。
数値まで合う物は無いと思いますがメーターでOKサインが出る物も中にはあります。
12FでOKだと他ポジションも大体許容範囲に収まっています。
[2002/11/01 08:30:45]

お名前 Name: 村雨   
KMCさん、非常に良く判りました。有難うございます。
いろいろ弾いて、自分の好みの音、良い音の判断が出来るようにしていきたいと思います。
10/30に子供が生まれました。何か記念になる物をと、強い思いに刈られていたかもしれ
ません。
慎重に選んでいきたいと思います。
[2002/11/01 00:58:55]

お名前 Name: KMC   
村雨さん。
最も気になるのはピッチの悪さです。構造上完璧は無理なのですが殆どのマーチンは聴覚上
判断できるほど悪いです。
デッドポイントの多さも気になります。
国産が良くないと言ってる訳ではありません。
どちらかとゆうと良い面の方が多いと思います。
AJ/SQに関してもサウンドでの区別は不可能です。
間違い無くAJの方がメンテ&構造上優れています。
昔はAJの技術が無かっただけです。
価格的にもAJの方が原価は高いはずです。
日本だけの間違ったSQ信仰ですね。
80年代の一番の違いは経年変化です。
上手い弾き手が使い込んだ物であれば83〜85は非常にCPが高いと思います。
加震加工等もありますが全くあてになりません。
私はプロドラマーですがただ使い込んだだけでしたらリハーサルスタジオのシンバルは最高
のはずですが実際は最悪です。
それに比べプロのシンバルは桁違いに鳴っています。
上手い演奏家によってより良い周波数が増幅されたとしか考えられません。
金属のシンバルにしても歴然と差が出ますので木材だと言わずもがなです。
[2002/10/31 23:45:33]

お名前 Name: 村雨   
KMCさん、ご意見ありがとう御座います。
不良品とは、どのようなものを指すのでしょうか?

また、現行品は基本弦高が低く設定してあるので
国産の音に近づいているのでしょうか?

80年と現行品は、SQとAJの違い以外に、音作りに起因する変更がありましたら
教えてください。
[2002/10/31 15:56:33]

お名前 Name: KMC   
タイトとゆうと硬めの締まった音とゆう事でしょうが一本一本状態が違うので一概には言えま
せん。
ハカランダになると良くも悪くも全く違うギターになってしまいます。
現行品は出荷時の基本弦高が低く設定してあるので弾き易くはなっていますが
マーチンらしさが消え国産に近づいているような気がします。
個人的には80年代前半の中から好みの28を探される事をお勧めします。
不良品も多いですね。
[2002/10/29 08:34:12]

お名前 Name: 村雨   
すいません。2度登録してしまいました。
[2002/10/28 22:49:15]

お名前 Name: 村雨   
以前、CEO−4とか?の書き込みしたものです。
以前は、少し変わったモデルをと思っていましたが、皆さんの影響か、やはりD28
かなと思い始めた次第であります。

そこで、近くの楽器屋さんで下手で恥ずかしかったのですが、試奏してきました。
D28のJP2というイングルマンtopのもの
D28のSQのもの
ギブソンのアドバンス ジャンボというものです。

どれも素晴らしいかったのですが、こんなものかという気持ちもありました。

ギブソンは、音は大きいのですが深みがないと感じました。
D28は、同じ音色で上記と比べ、おとなしいのですが上品だと感じました。
特に、イングルマンtopは艶がありこの中では一番良い感じがしました。

ところで、中古の特に70〜80年代のものと、現行モデルは音はどのように違う
のでしょうか?
東京の某ショップさんにメール(とても親切に答えくれました)したところ、80年代は
音がタイトで抜けが良い。また、現行モデルは音が柔らかめとの事でした。

音がタイトってなんですか?(2回もメールしたので、少し気がひけて聞けないけど知りたい)
OOO−28みたいに一音、一音がくっきりしているという事なのかなー?
もしくは、ギブソンみたいにジャリン、ジャリンなる(ギブソン好きな人すいません)感じな
のでしょうか?

自分で弾くのが一番早い解決策だとは思っていますが教えてください。
[2002/10/28 22:24:26]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る